• 締切済み

心療内科とカウンセリング、どちらが良いのでしょうか。

baiの回答

• bai
回答No.4

現在、都市部の大病院では精神科とカウンセリングと両方併設されているところがあります。 カウンセリングは3000円~5000円位、都市によっては違うかも知れませんが、話は1時間位は聞いてくれます。 軽い症状の時には、迷うところですがカウンセリングが、よいかと思います。そこの先生とも話し合って、精神科へ行って薬を使うかも判断すればよいと思うのです。 とにかく、心の病はまめに病院を検索することが大切です。サイトで口コミ情報など調べてもよいですね。 サイトでカウンセリングの電話相談のよいところがあります。1回目は無料で2回目以降からは4回で10000円くらいです。先生も何十人の中から選べます。 http://www.counselingservice.jp/fromus/fromus.html 参考にしてみてください。

renyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 今の自分の症状が軽いのか悪いのかわからなのですが、 実家の母に相談したところ「自覚があるぐらいだから大丈夫」と言われ、そうなのかな・・・と思い、カウンセリングが良いのかと思いました。 ただ、本当にずっとこの半月ほど、言葉にならないぐらいの落ち込みがあり、どうにかしないと。。と思い、こちらへご相談しました。 サイト、拝見致しました。 1度こちらへもご相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。