• ベストアンサー

相手の気持ちを重いと感じる時

いつもお世話になり有難うございます。 特に女性の方にお答え頂ければ幸いです(勿論男性からのご意見も大歓迎です)。恋愛関係にある男性の気持ち(思い)を重いと感じた事はありますか、或いは重いと感じる時はどんな時でしょうか? ちなみに、私にはつきあって1年になる女性(31歳)がいます。お互い忙しくなかなか逢えませんが、都合をつけて逢うようにしています。またメールは毎日やり取りしています。 現在、彼女が今の私との関係を重いと言っている訳ではありません。デートに誘うと、とても喜んでくれますし逢うと彼女の方から腕を組んできたり、別れ際にも彼女からキスをせがんできます。 私は彼女の事を心から愛しています。彼女も私の事を好きと言ってくれています。ただ、私が結構情熱的なもので(年がえもなく・苦笑)・・・。過去に”重い”と言われた恋愛経験があるもので・・・。 みなさんのからの率直なご意見を頂戴出来ればと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubuchan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

20代後半女性です。なんとなく今の私自身と重なるような感じがしましたので、書かせていただきます。的外れなことを申し上げましたらすみません。 私も前の彼との付き合い等で、重い、負担になる、優しすぎる、依存心が強すぎる、そんなものを支えられる奴いない、などとさんざん言われました。そんな経験から、新しい出会いがあって何の不安も感じるべきでない時でも過剰に考えてしまう部分があるように思います。 今付き合って4ヶ月の彼がいますが、どこかで重いと思われたくないと不安に思ってしまうことがあって、同じ過ちは繰り返したくないという思いから、あまり頼ることをせずに自立しようと、頼る前にまず自分で考え出てきた答えを実践してみるようになりました。でもこういうのって難しいところがあって、自分で短所を直したいと思って自分の改革に努めようとするとやりすぎちゃうことがあるんですよね。。 今の彼には何を考えているのかわからない、何にも相談もされず、頼られもせず、自分の意思が強すぎて人の話を聞き入れる余裕がないと言われてしまいました。自爆です。人によって考えも違えば捕らえ方も違います。重いと去られてしまった経験を生かして次につなげなければ成長はありえないですが、過去の思いにとらわれすぎても成功は難しいと思うのです。今の人が望むこと、自分がしたいこと思うこと、きちんと分かり合うことが一番重要に思います。 自分の不安が過剰になっても、相手は何のことを言われているのかさっぱりわからない、ってときもあるんですよね。自分と向き合うことがまずできて、そして相手の思いを汲み取ることができたらいいですね。 過去の経験からくる不安を消すには少しずつ自分に自信をつけていくことが大切ですが、それにはまず一緒にいる方と、自分の思っていることを素直に表現することも必要かと思います。情熱的って素敵ですよね。ただそれが独りよがりになってしまうと、ただの傲慢になってしまうし、本当にリラックスして、彼女さんの望むことをよく聞いて考え、行動してみてくださいね。彼女さんの気持ちを繋ぎとめるために暴走しないように、自分と向き合ってみるいい機会だとおもいますよ。頑張ってくださいね。私も今頑張っているところです(笑)

zgundam522
質問者

お礼

ご解答頂き有難うございました。またお礼が遅れてすみませんでした。貴方の気持ち、とても共感出来ました。恋愛って難しいですよね、でもお互い前向きに考え進んで行きたいですね!

その他の回答 (5)

noname#27141
noname#27141
回答No.5

私にとっては、相手の気持ちが重くなった時=さよならの時です。 仲良く交際していて、私も相手を好きな時は、 どんな事でもあまり重いとは感じませんが、 気持ちが薄れた相手に対しては電話一本すら「重い」と 感じてしまいます。 質問者様の場合、彼女もあなたを大好きなようだし、 あまり考えすぎず自然にいけば良いと思います。

zgundam522
質問者

お礼

ご解答頂き有難うございました。自然体って難しいですよね(笑)

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.4

No.2,3の方の回答内容もかなりウザいですね。重いというより、ウザいと感じます(^^;) 私が過去に「お、重たい・・!」と思ったことを挙げます。 ・まだ付き合ってもない、告白もされてないのに「朝、顔を見るだけで幸せになるんだ」「転勤したら仕事やめてついてきてくれるんだよね」と電話で言われたとき ・必要以上に心配や嫉妬や勘ぐりをし、メール、携帯に電話、自宅に電話を何度も何度もされたとき ですかね。2番目は「ウザ」という感じですが、最初のなんかは「重!!」と思いました。微妙ですけど、私の中では違うんです…。 ま、女性が喜んでくれてるならいいじゃないですか、情熱的なほうが!

zgundam522
質問者

お礼

有難うございました。頑張ります。

回答No.3

ゴメンナサイ 男です。 1、お互いが相手を想う気持ちに温度差が大きい時 →片方は毎日会いたい、一方は友人付き合いもあるので週1で良い。 2、片方が恋愛以外に集中すべき大きな事がある時 (仕事や勉強等、普通は当然の事だと思いますが) →絶対終わらせなきゃいけない仕事があるのに「なんで会ってくれないの?」的発言される。 3、お互いが支え合い、刺激し合い、尊敬し合うべきところを片方が片方に依存しているだけの時 →「あなたがいなきゃ生きていけない」敵発言 こんなかんじでしょうか?

zgundam522
質問者

お礼

いえいえ、男性からのご解答有難うございます。有難うございました。

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.2

・優しさが押し付けがましい「~してあげようか?」「疲れているけど、持ってあげるね」 ・自分の生活に必要以上に干渉されること「どこいくの?いつ?誰といくの?」「何してるの?」「お昼食べたの?」 ・休日一人で遊びたいとき、心良く送り出してくれない「今日は一緒にいたいのに」「友達のほうが大事なの?」 ・人の交友関係に口出しする「あの子はブスだね」「あいつはキツイね」 ・私の好みより自分の好みを優先しようとする「この服が似合う」「もっとこういう髪型にしたほうがいい」 多少ならカワイイ~って感じですが、度が過ぎるとウルサイ!ってなります^^自分が「尊重されたいと思うこと」は、相手にもすることが大事ですね。プライベートや趣味など。自分の恋心や独占欲が強い場合は、注意しないと知らず知らずに相手の領域へ踏み込んでしまうので。

zgundam522
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、気をつけます。

回答No.1

私は恋愛関係にある(お付き合いしている)男性に対して重いと思ったことないです。 好きで付き合っている相手ならば、情熱的にされたら嬉しいです。 ただ、相手に対する気持ちがなくなってきた・・・となると情熱的になられると重いなぁと思ってしまいます。 私の中では、相手のことが重いと感じるようになったら恋愛が終わるときです。

zgundam522
質問者

お礼

なるほど・・・そうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • キスしたい気持ちについて。

    キスしたい気持ちについて。 特に男性の方へ質問します。 年代は問いませんが、20歳以上の方のご意見を参考にしたいです。 または、自分が20代後半~40代だった頃を思い出してください。 まず1つめのパターン。 女友達(男友達に好意あり)が居たとします。 毎日会っておしゃべりしたり、食事をしたりする仲です。 (男性のおごり。) その女友達と毎日、別れ際まで手を繋ぎあったり、会っている間に何度もキスできますか? そのような関係を半年以上も続けていたとします。 身体の関係はありません。 2つめのパターン。 男性が水商売のお仕事だったとします。 (バンドマン・ホスト・バーテンダーなど。) 店の女性客と何度か仕事帰りに食事に行くようになりました。 (気が合うようで、友達のような関係になったとします。) その女性はもともと常連客ですが、男性と親しくなってからは男性の仕事が終わる時間帯に来店し、男性と一緒に帰ります。(その女性客は特に大金を使う様子もありません。) ほぼ毎日一緒に居ます。 (食事などは男性のおごりです。) その女性客と別れ際まで手を繋ぎあったり、会っている間に何度もキスできますか? そのような関係を半年以上も続けていたとします。 身体の関係はありません。 特に、パターン2のような場合、男性からして金蔓にもなりそうにもないその女性とあえて毎日半年以上も一緒に居続けるのはどういう気持ちなのでしょう。 そして、その女性に毎日会って、会っている間は何度もキスを交わすというのはどういう気持ちをもっているからなのでしょうか? パターンを2っ出しましたが、最後に男性の気持ちとして、つきあっていない女性と半年以上もほぼ毎日一緒に居て、キスしたいと思いますか? うまく説明できずにすいません。 率直なご意見お待ちしています。

  • 男性の方、ときめかない女と付き合おうという気持ちって理解出来ますか?

    彼が私を受け入れてくれました。 嬉しいはずなのに、泣いています。 彼は前カノを何年も好きだった。何年かぶりに 会ってもドキドキして「俺、これは参ってるわ」と思って3度目の告白をしてOKをもらった。 1年半付き合った。 彼は前カノを好き過ぎて何でも言いなりになって喧嘩を1度も出来ず彼女から「私は人形では無い」と言われ去られた。 はっきり「前カノは好き過ぎた」と言います。 私とはケンカも多いです。言いたい事言い合う感じです。 私はずっと彼にドキドキしています。 でも、彼は私にドキドキしていません。 抱き合っても安らいでると言い、ドキドキという鼓動は彼の胸からは聞こえません。 彼は「エッチやキスよりこうして抱き合ってるのが好き。いつもエッチしたい訳じゃない」と言います。 私はもっと情熱的に求め合いたいのに(それは彼に伝えてあります)。 「もう出会ってだいぶんたつんだから今更ドキドキも無いだろ?」 「でも私はドキドキしてるよ!」 「いいの。俺、前カノの時みたいなのは嫌なの。こんな風にケンカ出来て落ち着ける関係がいいんだから」 「でも、ドキドキする女が出てきたら、私なんかどうでもよくなっちゃうよ」 「俺、そういう性格じゃないんだけど」 それは嘘だと思います。 恋愛のドキドキ感は止められないし、苦しいし、相手を求めてやまないものだと思います。 恋人として付き合い始めたばかりなのに「ときめかれない女」なんて辛いです。 結婚や年数のたった恋愛ではなく付き合い始めたばかりなのに。 男性はときめきが無くても恋愛対象なのでしょうか? ときめきが無いなら「友達」で充分ではないでしょうか? 私にときめかないから彼はエッチやキスより抱き合ってるだけの方がいいのでしょうか? ★女性にときめきがいるのは分かりきっています。 ★他の質問もしていますが、全てお礼、締切します。

  • こんな時どうします?

    大学の時、友達の紹介で知り合った女の子がいました。 彼女とは境遇がとても似ていて、お互い過去の事で「しばらく恋愛はいらない」状態でした。そんな訳で、普通に友達として遊んでいたのですが、その内、似ていたのは境遇だけではなく価値観も非常に似ている事が分かりました。考え方・生活のスタイル等々、ここまで似る事が有るのかと正直思うほどでした。共通の友人も結構居たので、仲間内で遊ぶ事も多かったのですが、周りからはなんで付き合わないの?と言われる程でした。自分でも「普通」だったら付き合っていたと思います。けれど、最後まで付き合う事は有りませんでした。 なぜかというと、彼女が仕事の都合で地元に帰った為です。これは出会った時に既に決まっていた事でした。別に遠距離でも良いのでは?と、思われる方もいるでしょうが、彼女が前述の「しばらく~」になった原因が遠恋に有ったので、付き合う事は出来ませんでした。別れ際も特別な言葉をかけるでもなく、お互い「じゃあ又」みたいな感じでした。そして、彼女が帰ってから1、2ヵ月経った時友人から、彼氏が出来た事を聞き、彼女が過去を吹っ切るきっかけになれたのかと思ったりもしました。自己満足だと分かってるけど。 長くなってしまいましたが、皆様の意見を頂戴したいのはもし自分と同じような時どういう行動をするかという事です。要点は以下の通り (1)自分が出会った中で最高の女性(男性) (2)数ヶ月後には別れが来る。(簡単に会える訳ではない) (3)女性(男性)は遠恋で、心に傷。 (4)周囲から見れば、相思相愛。 (5)キスもHもなし。泊りに行き、手を繋いで寝た事は有った。(この時相手から、落ち着く、と言われる。周りは何も無かった事を未だに信じていないけど・・・) 深く考えずに(考えてくれてもいいですけど)意見をお願いします。自分の中でなんかすっきりしていないので。

  • 相手の気持ちがわからない

    大学時代サークルで、とても憧れていた先輩に、お酒の勢いで好きだということを伝えたら、「1年半前なら付き合っていたなぁ。」「彼氏持ちの子に告白されたのは3人目だよ。(私は現在付き合っている人がいます。)」と言われながらも、抱きしめられ、キスをされました。その後一線を越えてしまいました。 先輩は、普段とてもまじめな人で、軽々しく女性と関係を持つようなタイプではないと思っていたため、今回の件ですごく戸惑ってしまいました。 先輩はどのような気持ちで、こんな行動をしたのでしょうか。 男性の意見を教えてください。稚拙な文章ですみません。

  • 相手からキスがあるうちはまだ大丈夫ですか?

    社内恋愛ですが4月から彼が勤務地変更になり、3月までは会社で毎日会えていたのですが、そうはいかなくなりました。 これにより彼とのコミュニケーションがぐっと減った事もあり、彼の気持ちがわからず不安を抱いてます。 ですが、先日彼の部屋にお泊まりした時は、彼の方からキスもありセックスもあり。 翌朝私が先に彼の部屋から会社に出かける際も、彼の方からキスあり。 その日は彼が出張でお昼を一緒に食べるチャンスがあったので私の希望でお昼を一緒に食べ、その別れ際、ひとけのないところを通りかかった時に彼の方からキスあり。 冷めていたらしてこないかなーと思うのでこれらのキスがあったのは気持ちがある証拠だと思いたいのですが、そうとも言えないでしょうか? 恋人とのキスと相手への気持ちの関係について、ご意見お願いします。

  • 彼氏持ち女性の気持ち

    彼氏持ち女性の気持ちが知りたいです。 私35歳、女性27歳。女性は会社の派遣として来ました。その時は彼氏がいたため何も思いませんでしたが別れてからLINEを交換し何度かデートをしていました。ですがその時にはすでに新しい彼氏が出来る寸前だったようで私が告白した時は今彼と付き合う事になっていました。もちろん私は振られ女性は友達としての関係になりました。 それからは好意を伝える事なく友達として毎日LINEや月一位で飲んだり、たまに1日デート?をしたりしています。半年ほど経ち今では色々相談をしてくれたり家族の話をしてくれたりするので信用されて良い友達になれたのかな?と思っていますした。 ある時会社の飲み会で酔っているのか私の横に座ってきて手を握ってきたりしてきて帰り道二人きりになった時にキスをしてきました。私としてはまだ好意があったため嬉しくお互いにキスを繰り返しました。 それからは二人で飲み、酔った時はボディタッチが多くなりキスをするようになってしまいました。女性は覚えており「また暴走しちゃったね」と翌日言ってきます。  私は嬉しい反面何故キスをするのか、他にも同じ様な事を別の男性しているのか? 浮気になっていると思い悩んでしまいます。  女性は自分でも恋愛体質と言っており彼氏が途切れた事がほぼ無いそうです。今彼とは価値観の違いでケンカをしたそうですが次の旅行の計画があるらしく今はそこそこ良いとの事。 今の状況はキープされているのだろうなと感じており、万が一付き合えたとしてもキープが常にいるのだろうか…と考えてしまったりします。  女性の方にお聞きしたいのは ・私をどう思っているのか ・男性として、恋愛対象として見てもらえてるのか?  良かったらご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちが分からないです。

    彼女の気持ちが分からないです。 35歳の男なのですが、最近25歳の彼女とケンカをしました。 ケンカの原因は私が悪い部分がほとんどで、彼女からは「もう好きかどうかが分からなくなった」と言われました。 ただ、「会いたい」と言えば会ってくれますし、別れ際に彼女からキスもしてくれます。 これって、まだ好きな気持ちがあるという事なのでしょうか? 私としては、「キスをしてくれるという事は、まだ好きな気持ちがある」と前向きに捉えているのですが、ただ、彼女の態度が以前より冷たいのも感じています。(自分の気持ちを抑えるような、距離を置こうとしているような感じがします。) 彼女はどう思っているんでしょうか?この状況から復縁は出来るんでしょうか? いい年ですが、恋愛経験は多くありませんので、何かアドバイスをお願いします。

  • 続・相手のきもちは?

    先日、タイトル「相手の気持ちは?」で質問させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5267153.html その後、彼女が私をからかっているのかどうか知りたくて、こちらも彼女に合わせて、ちょっと思わせぶりなメールしつつ夕食に誘ってみました。直ぐにOKの返事が。。。翌日、軽くお酒を飲みながらお話しました。 面と向かっても、素敵だとか大好きだなんて言われ、少し怖くなってきました。褒めるだけじゃなくて、私の欠点も的確に指摘してきます。どうやら、思ったことは遠慮なく言ってしまう性質らしいです。彼女のことは好きだったのだけど、ちょっとその気持ちが引いてきました。 旦那さんとは別居して2年目だなんて言われたから、私とは男女の関係を望んでいるのか聞いたら、それは否定されました。結婚して以来、旦那さん以外の男性と付き合ったことないそうです。普通に性欲はあるけど、私とはサークルの仲間として末永く付き合っていきたいとのこと。なのに別れ際、また二人だけで会いたいと言われました。気持ちが揺れ動いているという感じではないです。爽やかな誘い方? 彼女の気持ち(心理)はどういったものなのか、推測で構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。できれば、彼女と似たような女性の方、または彼女と似たような女性をご存知の方にご回答頂ければ幸いです。(彼女や私に対しての批判や侮辱は望んでいません。どうかご勘弁下さい。)

  • 望まぬ相手と関係を持ったときの気持ち

    望まぬ相手と関係を持ったときの気持ち ちょっと変な質問ですが、よろしければご意見をいただけると嬉しいです。 私は男性です。 例えば、自分に特定の相手がいないときに、 自分の身近な人間、 異性の友人や会社の同僚などと、 酔った勢いで関係をもってしまうと、 気分が落ち込むことってないですか? あまり自分が望んでいなかった相手と関係を持った場合です。 自分自身、現在あまり恋愛がうまくいってないせいもあると思いますが、 そういう状況になったときに、どうも気分が落ち込んでしまいます。 女性はそういう気分になりそうに思えますが、 男性の方はどうでしょう? とは言え、男女問わず、ご意見お待ちしています。

  • Hの時にキスをしないのは....どうして?

    w不倫歴3年半です。 最近、彼とHの時にキスをした事がありません。 女性にとっては、とってもキスは重要で大切なものですが、 男性にとってはどうなんでしょうか? なぜ、キスを求めてくれないのか悩んでいます。 愛情の薄れなどが関係あるのでしょうか。