• ベストアンサー

相手の気持ちを重いと感じる時

いつもお世話になり有難うございます。 特に女性の方にお答え頂ければ幸いです(勿論男性からのご意見も大歓迎です)。恋愛関係にある男性の気持ち(思い)を重いと感じた事はありますか、或いは重いと感じる時はどんな時でしょうか? ちなみに、私にはつきあって1年になる女性(31歳)がいます。お互い忙しくなかなか逢えませんが、都合をつけて逢うようにしています。またメールは毎日やり取りしています。 現在、彼女が今の私との関係を重いと言っている訳ではありません。デートに誘うと、とても喜んでくれますし逢うと彼女の方から腕を組んできたり、別れ際にも彼女からキスをせがんできます。 私は彼女の事を心から愛しています。彼女も私の事を好きと言ってくれています。ただ、私が結構情熱的なもので(年がえもなく・苦笑)・・・。過去に”重い”と言われた恋愛経験があるもので・・・。 みなさんのからの率直なご意見を頂戴出来ればと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubuchan
回答No.6

20代後半女性です。なんとなく今の私自身と重なるような感じがしましたので、書かせていただきます。的外れなことを申し上げましたらすみません。 私も前の彼との付き合い等で、重い、負担になる、優しすぎる、依存心が強すぎる、そんなものを支えられる奴いない、などとさんざん言われました。そんな経験から、新しい出会いがあって何の不安も感じるべきでない時でも過剰に考えてしまう部分があるように思います。 今付き合って4ヶ月の彼がいますが、どこかで重いと思われたくないと不安に思ってしまうことがあって、同じ過ちは繰り返したくないという思いから、あまり頼ることをせずに自立しようと、頼る前にまず自分で考え出てきた答えを実践してみるようになりました。でもこういうのって難しいところがあって、自分で短所を直したいと思って自分の改革に努めようとするとやりすぎちゃうことがあるんですよね。。 今の彼には何を考えているのかわからない、何にも相談もされず、頼られもせず、自分の意思が強すぎて人の話を聞き入れる余裕がないと言われてしまいました。自爆です。人によって考えも違えば捕らえ方も違います。重いと去られてしまった経験を生かして次につなげなければ成長はありえないですが、過去の思いにとらわれすぎても成功は難しいと思うのです。今の人が望むこと、自分がしたいこと思うこと、きちんと分かり合うことが一番重要に思います。 自分の不安が過剰になっても、相手は何のことを言われているのかさっぱりわからない、ってときもあるんですよね。自分と向き合うことがまずできて、そして相手の思いを汲み取ることができたらいいですね。 過去の経験からくる不安を消すには少しずつ自分に自信をつけていくことが大切ですが、それにはまず一緒にいる方と、自分の思っていることを素直に表現することも必要かと思います。情熱的って素敵ですよね。ただそれが独りよがりになってしまうと、ただの傲慢になってしまうし、本当にリラックスして、彼女さんの望むことをよく聞いて考え、行動してみてくださいね。彼女さんの気持ちを繋ぎとめるために暴走しないように、自分と向き合ってみるいい機会だとおもいますよ。頑張ってくださいね。私も今頑張っているところです(笑)

zgundam522
質問者

お礼

ご解答頂き有難うございました。またお礼が遅れてすみませんでした。貴方の気持ち、とても共感出来ました。恋愛って難しいですよね、でもお互い前向きに考え進んで行きたいですね!

その他の回答 (5)

noname#27141
noname#27141
回答No.5

私にとっては、相手の気持ちが重くなった時=さよならの時です。 仲良く交際していて、私も相手を好きな時は、 どんな事でもあまり重いとは感じませんが、 気持ちが薄れた相手に対しては電話一本すら「重い」と 感じてしまいます。 質問者様の場合、彼女もあなたを大好きなようだし、 あまり考えすぎず自然にいけば良いと思います。

zgundam522
質問者

お礼

ご解答頂き有難うございました。自然体って難しいですよね(笑)

• FUZAI
回答No.4

No.2,3の方の回答内容もかなりウザいですね。重いというより、ウザいと感じます(^^;) 私が過去に「お、重たい・・!」と思ったことを挙げます。 ・まだ付き合ってもない、告白もされてないのに「朝、顔を見るだけで幸せになるんだ」「転勤したら仕事やめてついてきてくれるんだよね」と電話で言われたとき ・必要以上に心配や嫉妬や勘ぐりをし、メール、携帯に電話、自宅に電話を何度も何度もされたとき ですかね。2番目は「ウザ」という感じですが、最初のなんかは「重!!」と思いました。微妙ですけど、私の中では違うんです…。 ま、女性が喜んでくれてるならいいじゃないですか、情熱的なほうが!

zgundam522
質問者

お礼

有難うございました。頑張ります。

回答No.3

ゴメンナサイ 男です。 1、お互いが相手を想う気持ちに温度差が大きい時 →片方は毎日会いたい、一方は友人付き合いもあるので週1で良い。 2、片方が恋愛以外に集中すべき大きな事がある時 (仕事や勉強等、普通は当然の事だと思いますが) →絶対終わらせなきゃいけない仕事があるのに「なんで会ってくれないの?」的発言される。 3、お互いが支え合い、刺激し合い、尊敬し合うべきところを片方が片方に依存しているだけの時 →「あなたがいなきゃ生きていけない」敵発言 こんなかんじでしょうか?

zgundam522
質問者

お礼

いえいえ、男性からのご解答有難うございます。有難うございました。

• hato_pop
回答No.2

・優しさが押し付けがましい「~してあげようか?」「疲れているけど、持ってあげるね」 ・自分の生活に必要以上に干渉されること「どこいくの?いつ?誰といくの?」「何してるの?」「お昼食べたの?」 ・休日一人で遊びたいとき、心良く送り出してくれない「今日は一緒にいたいのに」「友達のほうが大事なの?」 ・人の交友関係に口出しする「あの子はブスだね」「あいつはキツイね」 ・私の好みより自分の好みを優先しようとする「この服が似合う」「もっとこういう髪型にしたほうがいい」 多少ならカワイイ~って感じですが、度が過ぎるとウルサイ!ってなります^^自分が「尊重されたいと思うこと」は、相手にもすることが大事ですね。プライベートや趣味など。自分の恋心や独占欲が強い場合は、注意しないと知らず知らずに相手の領域へ踏み込んでしまうので。

zgundam522
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、気をつけます。

回答No.1

私は恋愛関係にある(お付き合いしている)男性に対して重いと思ったことないです。 好きで付き合っている相手ならば、情熱的にされたら嬉しいです。 ただ、相手に対する気持ちがなくなってきた・・・となると情熱的になられると重いなぁと思ってしまいます。 私の中では、相手のことが重いと感じるようになったら恋愛が終わるときです。

zgundam522
質問者

お礼

なるほど・・・そうですね。有難うございました。