• 締切済み

恋人から、趣味を変えてと言われたら嫌ですか

bosstinoの回答

  • bosstino
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.15

みなさんの言ってる事は確かだと思いますよ.うん. でもさぁ・・・そこじゃなくね? 例えば「自分と全然違う外見や嗜好の同性」が ”趣味”になってるって, 実は「趣味を持つのが良い悪い」とか 「やめて!って言っていいかどうか」の問題と ちょっと違うと思うのですよ... ただ,ひたすら質問者さんは辛いと思うのですよ. これは,趣味が良い悪い,好き嫌い,理解できるできないではなく 彼の至らなさだと思うのは私だけでしょうかね. このカップルさん二人の世界にとってのルールでは 「彼女が気になるようなところでやっちゃーダメな趣味」なんですよ.この趣味は. 例えばこれが別に「スノボー」でも同じ結果だったと思います. たまたまOKな彼女ならいいけれど 質問者さんは実際に傷ついてるわけですから. 彼氏も,質問者さんを好きで付き合っているなら それなりに気を使えたら, 質問者さんも,こんなふうには思わないと思うのです. どんな趣味でもね. 彼の,思いやりの問題であり そして質問者さんがどう気持ちを伝えられるかだと思います. 教えて!gooを見ているとこういった 「それそのものが一般的にOKかNGか」ばかりの回答で 全然解決になってないんじゃねーの?と思うものが 多いですね. 今回もその中の1個だなーと思いました. 彼に,自分が見える範囲や気がつく範囲でそういったものは, 見たくない.寂しい.嫉妬する.傷つく.自分と比べてしまう. など,自分が感じたことを正直に言うのが一番かと思います. 「趣味だから仕方ない」では済まされない気持ちに 実際なってるんですから. 質問者さん本人がそれをわかってるから悩んでるのよね. 違いますかね・・・(*゜ρ゜) 彼氏を喜ばせるのに質問者さんがメガネッ子のコスプレ? そんなの今の状態でやったら, どんだけ質問者さんは傷つけばいいんですか?って話です. 質問者さんの気持ちを彼氏が知り,お互い理解しあって, いたわりあうことが出来て,その上で そういうことが初めて苦痛なく楽しんで出来ることが 可能になるんじゃないですかね.(コスプレとか彼の趣味に合わせるとかね) 「趣味だから仕方ない」の前に 「彼にデリカシーがない」ことに傷ついてるんですから. それって人それぞれで「はかり」が違うから まずは質問者さんは自分の「はかり」を告白するのが先かと思います. 「やめて!」と言うことが良くないと思われているのは この自分の「はかり」を最初から押し付けているからです. まずは自分の「はかり」の告白が良いと思いますよー. これってアキバ系だろうが,ギャルオだろうが 「人と付き合う上で必要な思いやり」の問題だと思います. 自分がどうしたいのか,方法が思いつかなかっただけで 「やめて!」って言っていいものかどうか,って質問になってたんだと思います. 今頃,心で泣きながらコスプレしていないことを願っています. 「やめなくていいけど,ぶっちゃけその趣味,私寂しいんですけど,どうしたらいいかな」って彼氏に言ってみて下さい. 「趣味なんだから仕方ない」とか,彼氏が自分の趣味だけを守ろうとしたときには,格闘ゲームの女の子キャラのコスプレでもして,蹴り入れてあげて下さい. 「私の気持ちも守れや!」つって.

関連するQ&A

  • 趣味が…

     以前、おたく同士のコミュニティサイトで下記のような面白い質問をみつけたんですが、「おたくではない普通の方ならどうなのかな?」と思ったのでこちらで質問させていただきます。 女性の方に質問です。次の中で、パートナーの居る男性が行う行為として許せる趣味を○許せない趣味は×で答えて下さい。 [ ]同人誌所持・閲覧(全年齢) [ ]同人誌所持・閲覧(18禁) [ ]コスプレ活動 [ ]メイド喫茶に通う [ ]アダルトゲームを所持・遊ぶ [ ]フィギュア(ガレージキット)を所持 [ ]HP運営しており毎日更新する [ ]萌え系雑誌(電撃G's magazineなど)を購入 [ ]プリキュアといった低年齢向けアニメを見る [ ]声優・アイドルの追っかけ [ ]服装がアキバ系 [ ]同人即売会に参加 [ ]ロリ趣味・鑑賞 参考(知らない人のために) ・電撃G's magazine 【http://www.mediaworks.co.jp/users_s/gs/】 ・ふたりはプリキュア 【http://www.asahi.co.jp/precure/】 理由もつけてもらえると嬉しいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • アキバで。

    秋葉原へ買い物へ行こうと思うのですが。 2つ質問です。 私は未成年です。 秋葉原って、たまに18禁のコミックやフィギュア等が表に出ていることがありますよね? (あまり詳しくないのでわかりませんけど) 知らず知らずのうちに、その前に立っていたりすると、かなり気まずくなります。 でもアキバだからいいのかな~、なんて思いますが。 どう思いますか? 普通に未成年がそういったところにいることは変ではないでしょうか? それと、こんな質問しといてなんですが。 メイド喫茶って、18歳未満の入店は拒否なのですか? 別にそういうのが趣味じゃないですが、なんとなく興味が。

  • 潮時?それとも私の器が小さい?

    今の彼氏との付き合いに疑問を感じ始めています。 もともと彼氏はアキバ系の人で、アニメとかゲームとかミリタリーとかが好きです。初めてのデートも秋葉原でした。私自身勧められればアニメも見るしゲームもするし、オタクだと思います。ただ、最近彼氏との温度差も感じています。 デートは秋葉原、喫茶店もメイド喫茶、という状況に嫌気がさしてきたのです。アニメもゲームも否定はしないけど、そればっかりというのはどうなんでしょう。また、私とのデート以外でも頻繁にメイド喫茶を利用しているようで、正直いい気持ちはしません。 初めのうちは私のほうから「TDLに行こう」とか「いつもと違うとこに行こう」などと声をかけていたのですが、「混んでるしあまり行く気がしない」などと言うので実行された試しがありません。 また、明らかに私より多く食べるのに食事代は割り勘もしくはわたしのおごり。 ちょっと踏み入った話にもなりますが、エッチは私への前戯はほとんど無し。 お誕生日のお祝いはなし。(私から彼へはしています) ホワイトデーのお返しもなし。 クリスマスに一緒に過ごすこともなし。(12月は末にこみけとかいう漫画のお祭りがあるのでクリスマスに出費はできないそうです) 彼氏は今まで付き合ったことがないということだったので、「そのうちわかってくれるようになるさ~」程度に考えていたのですが、4年つきあって全く変わらないと、さすがに腹がたってきました。(遅いかもしれませんが・・・)何度と無く不満をぶつけていたのですが、そのたびに黙ってしまうので埒があきません。 おしゃべりしていて楽しいし、それなりに情はあるけどもう潮時なのでしょうか? それとも私がもっと努力をして彼の趣味を理解するべきでしょうか?

  • 秋葉原に遊びに行きます

    秋葉原にお店は星の数程あると思いますが、ここに行っとけみたいなのありますか? 20代前半の男2人で行きます。 私は全部見た上で決めたいので、Google検索したら振興会のページが最初でてきました。 これは振興会に加入した店舗しか載っていませんよね。 他に、個人運営のサイトMAPもありますが主観や趣味による部分が大きいです。 商業ビルに限定すれば、ビル名を検索すれば出ますが、秋葉原のMAPとは異なります。 複数のサイトを回る覚悟はありますが、どのサイトを見ようかを迷っている状態です。 詳しい方教えてください。 ちなみに、ヨドバシとかは家の近くにあるので、どうせ行くなら メイド喫茶等、秋葉原特有の面白い店に行ってみたいです。

  • 活動の場を広げたい

    30歳、独身、彼氏なしの女です。私は看護師をしてるのですが、3年前にスキルアップのため田舎から上京してきました。3年たち、東京の生活と仕事にも慣れてきました。でもせっかく東京にいるのだから、もっと自分を表現する場だったり、趣味や習い事を通じて沢山の人と出会える場所が欲しいなぁとぼんやりと思います。週一くらいでバイトしてみようなぁとか…(飲食店かBARとか)ちなみに仕事が好きくらいで他にこれといった特技はありません。 あと元オタクなので20代前半くらいならメイド喫茶で働いたり、地下アイドル活動で自分を表現していたかもしれません。(やりたいこと事に年齢は関係ないかもしれませんが)人前に出るのは好きです! ぼんやりとした質問ですがこんな事した方がいいよ!とかアドバイスあればお願いします! 習い事はジムにいってるくらいです。

  • 隠れオタだと彼氏に告白するべきか

    私は二十代女です。 ここ2年ほどの間に漫画にハマりました。 好きな漫画についてはマニアックな知識がありますが 漫画全般に興味があるわけではありませんし アニメや同人、グッズ収集にはノータッチです。 『ただの漫画好きな人』であって『オタク』と呼べるほどではありません。 けれど4ヶ月前から ネットで仲良くなった方々の影響でコスプレをし始めました。 コスプレというのは同じ趣味を持った人たちの中でひっそりとやるべきものだと思っていますので オフでは一切話題にしません。(コスプレ雑誌には載っています‥。) 彼氏は週間少年誌を読んでいるものの 漫画にはごく一般的な興味しかないと思います。 彼氏と漫画の話をしたいわけではありませんのでわざわざ漫画好きだということを言っていないのですが、 彼氏の知らない友達(ネットの子)と遊んだり コスプレを始めてからはイベントに行くため会えない日が増えたり 衣装(大きな武器やミシン含む)を隠したり、 最近は「何か隠し事してないか?」と怪しまれます。(それほど詮索してきませんが。) 打ち明けた時 私くらいの人間でも『オタク』と思われ アキバ系・・・メイド喫茶・・・腐女子・・・とかそういうイメージに結び付けられたら困ります。 オタクが悪いとはまったく思いません。ひたすら打ち込める趣味を持ってるのは凄く羨ましいことだと思います。 しかし世間の目からすればマイナスイメージがあると思うのです。 打ち明けて彼氏に引かれたら嫌です。 正直に「漫画が好きでそのコスプレもしてるよ」と明かした方が良いのでしょうか? それとも詮索されようが何されようがこのまま隠し通すべきでしょうか? (カテゴリーが違うかもしれません。また文章が下手で申し訳ありません。) アドバイスを宜しくお願いします。

  • 実年齢よりも老けてみえる

    私は30代前半なのですが、どうも若い20代の頃から、実年齢より老けてみえるらしく、最近、特にその傾向が顕著です。歳の差が1,2歳しか違わない人から、「もうおばさん」的な扱いをされ、正直、「たいしてかわらないのに失礼しちゃう」と思うのですが、元からプロポーションがいいとか、若々しい容姿というのに恵まれていないせいか、(様子がおばあさんのようだといわれる、元気がなさそうなので)不要におばさん扱いされて正直、ムカつくときもありますが、半分あきらめています。結婚してからも、いっそう増してしまい、周囲から「なんか主婦っぽい?」とかいわれ、先日職場でも対して歳の違わない子と比較され、(なんで比較されるのかが不明)「あの子のほうが綺麗だし、あんたは歳だし」みたいなことをいわれて不愉快になりました。 家事とかをやるようになったので所帯じみたのかもしれないです。 当然、水着とかも、もう着れる年齢ではないみたいなかんじになってきました、しかしまだ30代前半だったら着れると思うのですが。先日も、知人から「私はまだ水着で勝負できるけど、あんたはもうだめだよね」みたいなことをいわれ、背格好もスタイルもそんなに違いはないのに、ダメ扱いされてムカつきました。なんでそんなことを言われなきゃいけないのかも不明です。 若さを取り戻したいのですが、心も、体も、「まだ若い」と思いたいのですが、周囲は「もう歳だね」という意見でいっぱいです。正直にかくと肉体の衰え、を感じ、女の色気も最近、きゅうになくなったみたいです。どうすれば、心身両面で、若さを取り戻すことができるでしょうか。運動するなどすればいいのですが、以前から運動はしていましたが、なぜか老けてみられ、「もうだめ」扱いされています。私だけすごい歳とってるみたいな風にいわれるのが不快です。まだ実はそんなに歳でもないのです。私から見ると、もう歳なのに若くみえるため、自分が歳をとっていることを忘れている・・・人のほうが実は現実に目を向けていないだけの気がします。昨今、私自身が自分を歳だと思い込んでいることにより急速に老けてしまったのでしょうか。どうなのでしょう。どなたか、若々しくみえるにはどうしたらいいのか、年齢とどううまくつきあうべきか教えてください。

  • 同人趣味の恋人作りたい

    年齢=彼氏居ない歴25年の腐女子です。 仕事はパートの雇われ事務で人生に焦りを感じはじめました。 職場の男性は既婚者のおじ様ばかりです。 よく遊ぶ男友達といえる2人は年上で趣味もオタクっぽいですが同人関係ではなく、恋愛感情はないですし、意識されているとも思えません。 趣味の合う人と結婚したい…、結婚までいかなくても精神的に支えになる存在が欲しいです。 過去質問を見ると出会いはイベントスタッフ参加、ネットとありましたが、ネットで知り合うことに恐さを感じます。 私は容姿もよくなく、話上手でもないのでオフ会やふたりで会うことになっても幻滅されそうで勇気がでません。 スタッフ参加もこの年で初参加というのが不安です。 ネットやスタッフで出会われた方にアドバイス頂きたく思います。

  • 恋人と趣味を共有することについて

    閲覧ありがとうございます。 彼氏と、彼氏の趣味について、悩んでいます。 彼氏とは付き合って一年で、結婚を約束しています。 彼氏の誘いもあり、彼の好きなスポーツを私も始めたいと思っていました。 (詳しくは書きませんが、一人でも集団でも楽しめるスポーツです。初期投資が高く、維持費もかかります) しかし、彼の贔屓にしている店が好きになれず、彼氏とケンカになってしまいました。 彼氏と店とは、五年以上の付き合いがあります。 しかし話を聞いていると、高い買い物を勧められたりしています。 他にもお客想いとは思えないことがあります。 一部の常連客以外には評判が良くないところです。 彼氏としては、私と店との関係を作りたいようです。 しかし、私は、表面的には仲良くしたいと思っているものの、上記のことから、彼氏の前で店の批判を口にしてしまうことがあります。 先日もそのことでモメてしまい、少し考えたいと言われました。 私よりも店のスタッフを信用していると言われ、それも悲しかったです。 彼が好きな趣味をもっていることは応援したいし、出来れば私も一緒に楽しみたかったのですが…少し無理があるようです。 口出しをしないようにするには、どうしたらいいでしょうか? また、彼氏と同じ趣味を持つことは、デメリットも大きいのでしょうか? 同じ経験がある方など…アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人、恋人を作るための趣味を教えてください。

    友人、恋人を作るための趣味を教えてください。 自分は30代の会社員です。 自分は友人もここ最近やっとできたタイプで恋人は いません。 人間関係が薄く、広げられないのは趣味がなく、 つまらないからとここで指摘され、いろいろ努力してきました。 趣味はあります、というか趣味というのは誰しも何らかは もっていると思います。 一応洋服を買いに行くことと、スポーツクラブ通いです。 ですが、一人でやれてしまうせいか、人間関係が 広がりません。 皆さんどこで、友人恋人を得ていますか? そのために役立った趣味はありますか? あれば教えてください。