• 締切済み

隠れオタだと彼氏に告白するべきか

私は二十代女です。 ここ2年ほどの間に漫画にハマりました。 好きな漫画についてはマニアックな知識がありますが 漫画全般に興味があるわけではありませんし アニメや同人、グッズ収集にはノータッチです。 『ただの漫画好きな人』であって『オタク』と呼べるほどではありません。 けれど4ヶ月前から ネットで仲良くなった方々の影響でコスプレをし始めました。 コスプレというのは同じ趣味を持った人たちの中でひっそりとやるべきものだと思っていますので オフでは一切話題にしません。(コスプレ雑誌には載っています‥。) 彼氏は週間少年誌を読んでいるものの 漫画にはごく一般的な興味しかないと思います。 彼氏と漫画の話をしたいわけではありませんのでわざわざ漫画好きだということを言っていないのですが、 彼氏の知らない友達(ネットの子)と遊んだり コスプレを始めてからはイベントに行くため会えない日が増えたり 衣装(大きな武器やミシン含む)を隠したり、 最近は「何か隠し事してないか?」と怪しまれます。(それほど詮索してきませんが。) 打ち明けた時 私くらいの人間でも『オタク』と思われ アキバ系・・・メイド喫茶・・・腐女子・・・とかそういうイメージに結び付けられたら困ります。 オタクが悪いとはまったく思いません。ひたすら打ち込める趣味を持ってるのは凄く羨ましいことだと思います。 しかし世間の目からすればマイナスイメージがあると思うのです。 打ち明けて彼氏に引かれたら嫌です。 正直に「漫画が好きでそのコスプレもしてるよ」と明かした方が良いのでしょうか? それとも詮索されようが何されようがこのまま隠し通すべきでしょうか? (カテゴリーが違うかもしれません。また文章が下手で申し訳ありません。) アドバイスを宜しくお願いします。

• A2g0
  • お礼率71% (15/21)

みんなの回答

• myu2001
回答No.9

私の主観ですがあしからず。 オタクって一般的にはいろいろな見解があって、さまざまな考え方がありますよね? しかし、誰もが抱くオタクのイメージは「視野が狭くてキモイ集団」と言うのが正直なところではないでしょうか? 『専門知識に長けている』とか『誰もがそんな要素を持っている』とか。 確かに誰もが趣味を持ち、物事に情熱的になることはいいことでしょう。 しかし、一般の人はオタクと呼ばれる人の様に、自分を見ずにそこまで集中しません。 貴女が感じているオタクの解釈は、オタクの人が言ってる事であり、世間の多くの人は認めて無いと思いますよ。 コスプレをしてても漫画が好きでも、『それだけ』になってしまって、 自分を磨くことを怠ったり、相手の気持ちを考えることを怠ったりしてなければ、オタクではないと思います。 貴女がコスプレを『趣味』と考えられるのでしたら、胸を張って彼に打ち明けるべきだと思います。 しかし、客観的に見て趣味を超えてると判断した場合は、言い方を考えるべきだと思います。 オタクな自分を正当化せずに、常識的な見地から自分を見つめなおしてみてはどうですか?

A2g0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく読んでもらえればわかると思いますが "オタクな自分を正当化"していません。 むしろ オタクはちょっと・・・と感じているので、この質問がオタクを非難するものだと誤解されないよう、専門~や誰もが~のくだりをフォローのつもりで書きました。あしからず。

• yamapopo
回答No.8

趣味嗜好の問題で 犯罪じゃないのですし、 打ち明ける相手は他ならぬ彼氏です。 世間的なイメージがマイナスかどうかが 問題なのではなく、 彼氏が漫画とそのコスプレにハマル人に対し どう思っているかですヨ。 前置きなしでカミングアウトするには 相当な勇気が居るでしょうから、 それと無く、話題としてコスプレの事を出してみて 反応をうかがってみて、それから言ってみるべきか どうかを判断してはどうでしょう? 例えば、ネットで色々なページに飛んでいたら 偶然コスプレ系のHPに辿りついて (と言う事にしておいて) 「こういう人たちってどう思う?」 「私がやってたらどうする?」 と尋ねてみるとか。 「嫌だ」とか言われたら 別に一緒にその趣味を共有したいと お考えのようではない訳ですから 無理に打ち明ける必要はないと思います。 「別にいいんじゃない?」と言う彼氏であれば 躊躇う事はありません。 安心してカミングアウトしましょう。 私は彼女がそういう趣味を持っていても、 まったく問題ありませんので、 その趣味を持っていることを知らぬまま、 コソコソ動かれたり、 会うことをやたら拒否してきたら 「コイツ、男が居るんじゃないだろうな?」 とそっちの方が心配になりますね。

A2g0
質問者

お礼

(yamapopoさんをはじめ皆さんの意見を拝読して)前置き無しのカミングアウトをしなくて良かったとしみじみ思います。 この掲示板に投稿させてもらったのも 「浮気してないか?」と彼氏が友達に聞いたという話を耳にして 「浮気なんかじゃなくてコスプレです」と言いたい、けれどそれはそれで怖い・・・と悩んだからでして。 >例えば、ネットで色々なページに飛んでいたら 偶然コスプレ系のHPに辿りついて 参考にさせてもらいます。 私が芸大のファッションショーに行ってて興味があることは彼氏も知っていますので 偶然コスプレ衣装のサイトに辿りついても自然なように思えます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

単に「彼氏・彼女」の関係しか考えていないなら、隠し通す方が楽ではないでしょうか。 おっしゃるとおりコスプレには厳然とマイナスイメージがありますから、十中八九「異質な人」「オタク」というふうに見るでしょう。 >彼氏と漫画の話をしたいわけではありませんので ということでしたら、隠し通せるものなら隠し通した方が楽だと思います。 しかし、その男性と結婚を視野に入れたお付き合いを続けたいなら、いつかは話す日が来ると思います。隠したまま夫婦になるのは難しいですよね(一部には旦那に隠し通してオタな趣味を続けている人も居るには居ますが、お薦めはしません)。ただ、それを今の時点で性急に話す必要は無いんじゃないでしょうか。 ちなみに蛇足ですが、私の経験から言わせて頂くと、文系の人間より理系の人間の方がオタクな趣味の者が多く、且つそうでなくてもオタクな趣味に理解のある者が多い気がします。  私は20代男です。友人に指示を仰がれるほどのオタクです(笑)。はじめから隠しても居ません。 なので、彼女がオタクだったときの彼氏の気持ちは残念ながら分からないんですが・・・。オタクな彼女が出来たら、私なら寧ろ喜んじゃうんですけどね。

A2g0
質問者

お礼

今はまだ結婚を考えていません。 やはり 隠し通すか、 打ち明けるにしても言葉を慎重に選んで相手の様子を窺いながら、が良いみたいですね。 彼氏は英文学部卒です。 文系・・・でした;; むしろ喜んでくれるような彼氏なら私も嬉しいんですが。 回答ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.6

どうでしょうね、私は完璧にオタなので、隠れオタのカミングアウトなんて 逆に喜んじゃいますけどねwww まあオタと一口に言っても分かってるかも知れませんがさまざまなんで、 完全に話が合うとも思いませんけど。 ただ・・・世間一般で言うイメージについては私も承知してますし、 隠れと自分でいえるならなおさら気になる部分だと思います。 一部の人は強烈に嫌いますからね・・・・オタク系の趣味を・・・ ただ、コレだけはいえるのは、ここまでオタク系の物が流行るのは 私みたいな「いかにも」って人だけでは無理です。実は隠れの人の方が多いのでは ないかと私は思っています。 探りを入れるのが一番だと思います。ただし、相手も隠れの場合も 否定できないので、ただし自分もオタなのに貴方に嫌われない為にオタ系の趣味を 否定してしまう場合もあると思うので、見極めに時間は必要だと思います。 ただ・・・どうでしょう・・・仮に強烈に嫌うタイプの彼氏だったとして 貴方はその趣味をやめてでも付き合えますか?それでも彼氏のほうが大事と 言うのなら、今、その趣味をやめてしまうのも一つの手なのかも知れません。 個人的には >衣装(大きな武器やミシン含む)を隠したり、 >最近は「何か隠し事してないか?」と怪しまれます。(それほど詮索してきませんが。) ココがえらく気になるのですが・・・もしかして気づいちゃってるかも知れません。 「大きな武器」ってwwwそこらへんの切り口で行くとちょっと希望も見えるような気もします。

A2g0
質問者

お礼

隠れオタ 多いでしょうね。 人間は誰もが(芸人や洋楽、ファッションなど ぱっと見て普通なもの含めて)何かのオタじゃないと人生つまらないぞという話を以前聞いて なるほどと思ったことがあります。 まぁコスプレなんてのは肩身の狭いジャンルだと重々承知していますけどね。 彼氏に探りを入れてみようと思います。 強烈に嫌うタイプだった場合は打ち明けません; 止めろと言われて止められる趣味ではありませんし。 >大きな武器 剣なんですが・・・おそらく100%気付いていないと思います。 にしても隠し場所に困る品物です;; 回答ありがとうございます。

回答No.5

言いたい事があります。 1.普通の人はコスプレやんないです。 それって何かのキャラでしょ?多分相手は引くと思う。 2.普通の人はイベント行かないです。 多分慣れちゃって何とも思ってないんでしょうが、相手は引きます。 3.大きな武器ってどうやって隠してるんでしょう? 普通気づきます。多分見たら言い逃れは不可能だと思うので友達の家に預けておく事を勧めておく。 4.>オタクが悪いとはまったく思いません。ひたすら打ち込める趣味を持ってるのは凄く羨ましいことだと思います。 まぁ悪いとは言いませんが羨ましくは無いです。それは個人の感性の違いなので相手も同じ考えだといいなとは思います。 ただ、あんまりオタクを受け入れる男は少ないです。 特にそういう系統に免疫のない男には。 5.>正直に「漫画が好きでそのコスプレもしてるよ」と明かした方が良いのでしょうか? それとも詮索されようが何されようがこのまま隠し通すべきでしょうか? 1:2:2:5ぐらいの確率ですね。 5が振られる,2が変化無しとぎこちなくなる,1が一緒にはまる。 打ち明け方の問題もあるでしょうけどね。 基本的にそういう系統の人の大部分が相手に話すのが下手なので難しいんですけど。 まぁがんばれ。

A2g0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベントに行ってる自分に自分自身たまに引く時があります。 コスプレ関係の友達はみんなふっきれてるみたいですが 私はまだちょっとコスプレの特殊性に慣れておらず だからか 余計に彼氏に拒絶される可能性の方を多く感じます。 武器は折りたたんで袋に入れて置いてあります。 開けられたら言い訳出来ませんね。(笑 頑張ります。ありがとうございます。

• junra
回答No.4

彼氏に「コスプレってどう思う?」「コスプレしてみたいんだけど」って聞いてからその反応で対応してはいかがですか。 漫画は私も読んでます、ライフワークの域です。

A2g0
質問者

お礼

バカ正直に「4ヶ月前からコスプレしてました!」って言う必要はありませんよね。 「ちょっと楽しそうかも・・・」みたいなニュアンスの言葉を探してみます。 回答ありがとうございます。

• yum_p
回答No.3

まあ、結婚とかそこまで行かない関係なら 隠しておくほうが何かといいのかも知れないですね。 私は、自分で言うのもアレですがあけっぴろげな性格ですし、 彼氏だろうと何だろうと、隠し事はしたくないしされたくもないので言っちゃいますが。 自分の趣味を否定するような相手だと、どうせ長続きしませんし。 隠していたのにバレて振られるぐらいなら、私なら打ち明けて振られます。 別に恥ずかしいことだとも思いませんし… おかげさまで、今は理解のある旦那とともに ゲームとマンガとアニメDVDの山に囲まれて生活してますが(笑)。 コスプレはしませんが、参考になれば。

A2g0
質問者

お礼

>バレて振られるぐらいなら、私なら打ち明けて振られます 格好良いです。 その意気込みを見習いたいです。 私も恥ずかしくはありません。 理解されにくいものだとは思っていますが。 理解ある旦那さんで良いですね。 回答ありがとうございます

回答No.2

はじめまして。 誰にでもオタク分野はあると思っています。興味のことを知りすぎるほど、誰よりも知っているのは、いたって普通のことだと思います。 俺みたいに7年間も彼女がいなければ、何もかもが客観的に見れます。あなたはきっと、恋愛の絶頂期にいるから、客観的に見れないのでしょう。 確かに漫画はともかく、コスプレについては一般的に2分しているのが事実ですね。 打ち明ける前に調査でしょうね。なんでもないときに、「男の人ってさぁ、メイド喫茶とかコスプレって、そーんなに興味があるの?」とか、話が弾めば上手い具合に、「私もコスプレ、やってあげようか?(笑)」というふうに、冗談交じりに言ってはどうでしょう? 相手のそういう部分が全く分からない状態で明かすのは、リスクが大きいですよね?

A2g0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >恋愛の絶頂期に~ 確かに今は彼氏に嘘をつきたくない!嫌われたくない!の2つで頭がいっぱいで客観的になれていないです。 漫画はともかく問題はコスプレですよね。 勘の良い人ですので「メイド喫茶流行ってるねー興味ある?」と今聞くと勘付かれる気もしますが とても参考になりました。 ありがとうございます。

• ohnoah
回答No.1

A2g0さん、こんにちは。 彼に告白して、**のコスプレやってだの~と云われませんか? 彼は真面目な方ですか? 隠したほうが良いと思いますが。

A2g0
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。嬉しいです。 彼氏は特別真面目でもチャラチャラした人でもありません。普通の子です。 コスプレして~とは言われない・・・と思うのですが・・・。(ちなみに私は男装コスが中心です。)