• ベストアンサー

中国の景徳鎮の現状は。どんなことでもかないません。

最近の景徳鎮の現状をご存知でしたら教えてください。できましたら、自分の足で街を歩いた方や在住の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年11月、ツアーで景徳鎮へ行きました。今や上海から景徳鎮空港へはジェット機で一飛びです。10年ほど前に行った時とは隔世の感があります。私はツアーと分かれて現地旅行社の日本語ガイドと二人で回りました。観光客向けの工場や展示場にしか連れて行きません。高級レプリカの展示場ヘ連れて行けと申しましたが知らないとの答えでした。 コミッションの貰えない所へは連れて行かないのか真実なのかは判断できませんでした。 10年前のように小さな町工場のような製作・販売会社に行く面白みに欠けました。陶磁器に興味を持って行かれるのでしたら日本の旅行社に指示を出し、特別手配をした方が無難と愚考します。

diamondapple
質問者

お礼

足で稼いだ貴重な情報有難うございます。小さな町工場のような製作・販売会社の景気はどうなんでしょうね?また、「高級レプリカの展示場」ですか。ちょっと興味を持ちました。

その他の回答 (1)

• dayuan
回答No.1

最初に断っておきますが景徳鎮には行ったことはありません。 基本的に一般的な地方都市ですが、陶器の工場が多く煙突が多いのが特徴かと思います。観光地は陶器に関する資料館などで、おそらく陶器に興味の無い人間にはあまり楽しめる都市ではないと思います。 海外旅行のカテゴリーに投稿してるので旅行に行くつもりであると認識しましたが、そうなるとアクセスの問題がありますね。 交通アクセスはあまり良いとはいえません。一応空港はありますが、本数が少ないのであまり使い勝手はよくありません。 鉄道の場合、往路は途中下車すれば行けますが、復路は始発列車が少ないので、寝台を利用した長距離移動はしずらいです。(寝台切符は始発駅から出ないとまず買えません) バスの場合ですが、一番近い省都レベルの都市である南昌まで4時間ほどかかります。 なので1番ベターな行き方は南昌を起点にバスで行く手段だと思います。少なくとも復路は南昌に出た上で移動することになります。

diamondapple
質問者

お礼

どうもありがとうございます。