• ベストアンサー

中国の景徳鎮の現状は。どんなことでもかないません。

最近の景徳鎮の現状をご存知でしたら教えてください。できましたら、自分の足で街を歩いた方や在住の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨年11月、ツアーで景徳鎮へ行きました。今や上海から景徳鎮空港へはジェット機で一飛びです。10年ほど前に行った時とは隔世の感があります。私はツアーと分かれて現地旅行社の日本語ガイドと二人で回りました。観光客向けの工場や展示場にしか連れて行きません。高級レプリカの展示場ヘ連れて行けと申しましたが知らないとの答えでした。 コミッションの貰えない所へは連れて行かないのか真実なのかは判断できませんでした。 10年前のように小さな町工場のような製作・販売会社に行く面白みに欠けました。陶磁器に興味を持って行かれるのでしたら日本の旅行社に指示を出し、特別手配をした方が無難と愚考します。

diamondapple
質問者

お礼

足で稼いだ貴重な情報有難うございます。小さな町工場のような製作・販売会社の景気はどうなんでしょうね?また、「高級レプリカの展示場」ですか。ちょっと興味を持ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.1

最初に断っておきますが景徳鎮には行ったことはありません。 基本的に一般的な地方都市ですが、陶器の工場が多く煙突が多いのが特徴かと思います。観光地は陶器に関する資料館などで、おそらく陶器に興味の無い人間にはあまり楽しめる都市ではないと思います。 海外旅行のカテゴリーに投稿してるので旅行に行くつもりであると認識しましたが、そうなるとアクセスの問題がありますね。 交通アクセスはあまり良いとはいえません。一応空港はありますが、本数が少ないのであまり使い勝手はよくありません。 鉄道の場合、往路は途中下車すれば行けますが、復路は始発列車が少ないので、寝台を利用した長距離移動はしずらいです。(寝台切符は始発駅から出ないとまず買えません) バスの場合ですが、一番近い省都レベルの都市である南昌まで4時間ほどかかります。 なので1番ベターな行き方は南昌を起点にバスで行く手段だと思います。少なくとも復路は南昌に出た上で移動することになります。

diamondapple
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 景徳鎮についてお伺いします。

    最近景徳鎮の陶器類は、販売さていませんが。 何故なのでしょか。 詳しい方お教え願えませんか。

  • 景徳鎮は観光地という感じではないですか?

    景徳鎮というと陶磁器の産地として有名ですが、 現地では一般の観光客が買物できるお店なんかはあったりするのでしょうか? 現地に行くまでがなかなか大変そうな気もしますが・・・ ガイドブックを見ても、景徳鎮はほとんど載っていないように思います。 お店が全くないわけではないとしても、旅行客が行くような 観光地という感じではないのでしょうか? それとも観光客向けのお店とかあるような感じではないのでしょうか。 (産地ではあるけれど、あくまで産地なだけであって 陶磁器が現地で売っていたり買えるわけではないとか) 実際に行かれたことのある方はいらっしゃいますか? どんな感じだったのか教えていただけると嬉しいです。

  • やきもので有名な中国、景徳鎮の陶芸学校で夏、陶芸を勉強したいのですが

    景徳鎮大学に付属して、陶芸学校があるようなのです。夫はこれをたんにあるサイトで見たようで、夏にいきたい、と言っています。大学からは問い合わせ先を送ってきたのですが、メールなどしても返事がありません。(やりとりは英語)この学校について、あるいは中国で陶芸を学べる機会についてご存知の方、教えてください。陶芸はすでにかなりの経験がありますので、初歩的なことは希望していません。中国語は検定4級所持。英語はOKです。

  • 中国人と・・・

    イギリス在住者です。 私の住む街には、それなりの大きさのチャイナタウンがあり、 街にも中国人が多く住んでおり、幅を利かせています。 ある日、中国人の経営するアジアンマートで、日本米を買うと、 レジの中国人の女性が私を日本人と察したのか、「レシートをください」と英語で言うと、 そのレシートをバンッ!とレジ机に叩き付けて渡されました。 日本時代も含めて、他人からこのような態度を示されたのは初めてなので、 落ち込んだというよりも唖然としました。 やはり欧米在住の中国人にも反日感情が根付いてるのでしょうか。 私自身、(日本人に典型的な)平和主義者で、こちらで中国人の友達もたくさん作りたいと思っていますが、 街に溢れる中国人を見ていると、上記の他にも、個人的に自分では受け入れにくい言動が多々見られます。 過去の書き込み等を読んでいますと、中国人は、 ・プライドが高い ・自分がルール ・絶対に自分の非を認めない など、結構否定的なことが書かれているのですが、 逆に、そのような中国人(のたくさん住む街)とうまくやっていく方法はないでしょうか? 色々な意見を聞かせて下さい。 いちばん近道は、ここは日本ではないと再認識して、気に障る事を気にしないことでしょうけれど・・・

  • 現状

    経理財務職種の転職の現状を教えてください 年齢・最近求められる知識 経験など

  • 現状を乗り越えるには・・・

    夏ごろ会社でとてもつらい出来事がありました。 会社の人間関係に疲れてしまい、ずっとそのことで悩んでいるうちに、 仕事も手につかなくなり、だんだん何もかもやる気がなくなっていって、 家に帰るとぐったりするような毎日を送っていました。 そのうちお化粧するのも、大好きなお風呂にはいるのさえも面倒になって、 女性としてありえないそのだらしなさに、当然周囲からも避けられるようになりました。 夏場なのにお風呂に入らない日もしょっちゅうで、すごく汗くさく、 自分が異臭を放っていることを自覚していましたが、 そんなことすらどうでもいいと思うほどヤケになっていました。 最近ようやく立ち直り、以前の自分の醜態を恥じるばかりですが、 今ではすっかり同僚の女性達からも嫌われて、口も聞いてもらえないような状況です。 自業自得だとわかっているのですが・・・ 周囲の信頼を取り戻し、なんとかポジティブに現状を乗り越えるアドバイスをよろしくお願いします・・・

  • 現状販売の安いバイク屋さん

    こんにちは。またまた知恵をお借りしますm(_ _)m ついこの間愛車二台を見事に経済的全損の領域まで壊されてしまいまして、買い物や通学の足を失ってしまい非常に困ってます。 そこでなるべく安く、壊された哀れなカブ90クンに代わる原付二種を安く入手したいのですが検索してみるとほとんどが整備済みのちょっとお高いバイク達。 整備学校に行ってるわけだし自分で整備できるところは全部自分でやって安く仕上げようと思い立ちましたが、埼玉県内に整備前で保証なしのいわゆる「現状販売車」を中心に取り扱っているバイク屋さんはございますでしょうか?また、オークションのほかに現状販売車を他に入手するルートがありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中国の公開処刑の現状

    9年前まで広州に赴任していましたが、我が社の工員が公開処刑に駆り出されてびっくりしました。 その後、国際的な非難を浴びて公開処刑はなくなっていると思っていましたが、先日中国の新聞社のホームページに公開処刑の残酷な写真があるのを発見して驚きました。(「中国 公開処刑」で検索) 日付けが、2004.12.4となっています・・・・つい最近です。   この辺の正しい現状をお知りの方がいたら教えてください。 近く海外生活の体験談を話すことになっていまして、あまり憶測の話はしたくないものですから。 (私の予想では、中国は地方の権力が強いですから---中央の支配の行き届かないところでは今も公然と行われている?と思っています)

  • 現状を変えたい

    今年で26歳になる会社員の男です。 実家暮らしで、彼女はいません。 今まで私は、ゲームしか趣味がなく休日は家の中で過ごすことが大半でした。 ところが最近ゲームばかりしている自分がむなしくなり、ゲームをやめました。 しかし、空いた時間は読書やDVD鑑賞になり、休日を家の中で過ごすことに変化がありません。 このままの生活が続けば、親がいなくなったときにひとりでは生きていけないし、出会いもないので結婚できずにひとりぼっちになってしまうし…とネガティブな未来ばかりを想像してしまいます。 なんとか現状を打破したいのですが、まず何をどうするのが最良なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中国の派遣現状について

    このたび、家の子が中国に派遣されます。 内容はよく分かりませんが、数年現地滞在のようです。 東京の大手電機企業の正社員です。数年まえ 運良く就職できました。 中国の派遣ですが、最初は喜んでいた のですが、NHKの番組などをみると 鬱病にかかるのは中国派遣社員が一番多い とのことでとても心配になってきました。 旧帝大学で中国語を第2外国語で取ったのですが 結構よい成績だったので、会話は?ですが 文章なら、なんとかなるレベルだそうです。 現状はどのような状況でしょうか? 仕事の内容がまだよくわからないので質問 しにくいのですが、現地の方の感想を 教えて頂ければと思います。