• 締切済み

運動すると失われるもの

カテゴリーが合っているか心配なのですが・・ 今までまったく(学校での体育を除いて)運動をしたことがなかった のですが、半年ちょっと前からジムに通い始めました。 通い始めて3ヶ月過ぎた辺りから爪がボコボコしてきました。 その少し後くらいから白髪が増えてきました。 これは運動のせいなのでしょうか? 運動をしたらカルシウム(爪)やたんぱく質orミネラル(白髪)が 失われるとかありますか?

noname#60724
noname#60724

みんなの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

そのような話を聞いた記憶がありますので 運動 カルシューム で検索しましたら http://www8.plala.or.jp/kenya0/top/ziyouhou/1/aa/8.html のようなのを見つけました。

関連するQ&A

  • 運動後の息切

    今日私は学校の体育で10週走り 私は運動などあまりしてないので 走りおわったあと激しい息切れではなく、唾も飲み込みにくく 心拍数は少し早くなって少し心臓が痛い気がして心配になりました。 急な運動だったので、心臓が止まるかとか心肺停止になるのかとか心配でした。 心肺停止は症状が表れてから何時間とかで止まるとかはありますか?

  • 運動できる体になりたい!

    36歳の女性です。 筋力をつけて基礎代謝をあげたいため、半年前からジムに通うように なりました。はじめのころは週3日のペースで通っていたのですが あまり変化がみられなかったため、7月に入ってからはジムは週5日 通うようにし、それとは別にウォーキングを毎日40分ほどしています。 でも、若いころ全く運動をしていなかったせいか、筋力はつかず 疲労だけがたまり、過食気味になって5キロも体重が増えて しまいました。 でも今は、体重のことは気にせずに運動に励もうと思うのですが かかとやひざを痛め、だましだまし運動している状態です。 ジムのインストラクターにかかとやひざの痛みについて相談したところ 太ももの筋肉を鍛えるメニューを増やしてくれました。 靴もソールが厚いものに変えてみました。 今後、効率よく筋力をつけるには、どのように運動したらいいで しょうか? 体に痛みがあるということは、もう少し運動量を減らしたほうが いいのでしょうか? それともストレッチの時間を増やすのがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 運動後に勉強or勉強後に運動

    当方30代半ば・男・会社員(事務系)です。 最近フィットネスジムに入会しました。入会前までは帰宅後図書館で勉強してましたが、体重が増えてしまった為運動をしようとフィットネスジムに通うことにしました。現在も勉強は続けているのですが、運動と勉強どちらを先にした方が良いかなと思いご質問させて頂きました。 勉強は暗記ものが多い為就寝前にして、翌朝確認をすると効果的とは聞いたのですが‥‥因みに難易度の高い勉強ではありません。簿記3級位の難易度かと思われます。 ジムでの運動は筋トレ30分・有酸素運動(ランニングor水泳)30分・程度なのであまり疲れない程度です。ジムの利用できる時間が1回90分以内なので。ジムは週6日通ってます。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • 運動について

    自慢するつもりではないのですが、自分は 保育園のときだれよりもはやくに逆上がりができたり 高い竹馬にのったり小学校のときもリレーの選手とか なったり運動には困ったりしなかったのですが 中学になって足が遅くなったり 周りの人よりもはるかに運動できなくなってる ように感じるようになりました。 友達も「足が遅い」とか「前ははやかったのにどうしたの?」とか そのようなかんじになっちゃいました。 高校では ますます運動ができなくなり いまではクラスで一番足が遅いし 球技なんてソフトボールとか (高校になって初めてやる授業種目なんですが) ぜんぜんできなくてみんなの足をひっぱってばかりw これって運動不足なんでしょうか・・ それとも歳のせいなのでしょうか・・・いまでは 体育がとっても大嫌いだしきっとみんなの目は運動神経ゼロ扱いです。

  • 50m11秒の運動音痴ですが・・

    中2女子・50m11秒・持久力無しの 超運動音痴です。 10月初旬に体育祭があり、毎日走ろうと思うのですが 全力で走るとして、どのくらいの時間走れば良いと思いますか? 1秒以上は縮めたいのですが… (走り方がおかしいので、そこは頑張って改善します) ↑…とは考えているのですが、 私は結構自意識過剰なため、道端を走るのが恥ずかしいんです。 一昨日から少し走っていて、夜で人が少ないのにそれでも 恥ずかしくて、すぐやめてしまいました… ジムにもいけないし、運動部でも無いので学校で走れないし どうすれば良いでしょうか… 甘えているのは分かってるのですが、 どうすれば良いか分からなくて… 本当に申し訳ございません 困っています。宜しくお願い致します。

  • 運動すると心臓が痛い

    こんにちは、質問させていただきます。 私はジムに通っています。 かれこれ半年以上になりますが、ここ最近になってから激しく身体を動かすと心臓が痛くなります。 例えば、エアロビクスでランニングやジャンプを継続している時は、心臓に激しい痛みを覚える時があります。 でも、体力や持続力には自信が有るため、一時的な痛みと解釈し手を抜いて運動すると少し収まります。 しかし、年齢も40目前のためちょっと心配になり質問させていただきました。 これは、何か危険なサインなのでしょうか? ウォーミングアップもしっかりしているので、いきなり運動をはじめた事により痛みでは無いと思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 運動がしたいです…。

    私は、中1の女子帰宅部です。 最初は吹部だったのですが、色々あって、やめました。 最近、全然運動をしていなくて体がむずむずしています。 でも、縄跳びなどの音が響く運動をすると、親が「うるさい!!」と怒ってきます。 なので、朝早く走りたいと言ったところ、「え~中学生の女の子が?危ないからやめなさい」と反発されます。 前は、テニススクールに入っていたのですが、途中から友達に誘われて合唱部に入ったため、やめました。 高校は、テニス部に入るつもりでいます。 テニスをするには、足が速いほうがいいですよね。有利、っていうか。 それに、学校の体育のときでも、運動神経がいいほうが運動も楽しいですよね。 なので、私は体力づくりの第一歩としてジョギングをしたいと言っているのに、親は絶対許してくれません。 この家は運動を阻止する場所なのかといつも思います。 親は、「じゃあ部活に入りなさい」といいます。陸上部に入りなさい、と。 でも、2年生から入ると1年と同じもしくはそれ以下のレベルになってしまうし、第一、「どんなに辛いことがあっても走りたい!!」というほど走るのがすきではありません。 それで、吹部の時みたいにやめてしまうのは絶対に嫌なのです。 そこで質問です。中学校1年生の女子が走っても安全な時間帯と、家の中でできる運動神経がよくなる体力づくり・足が速くなる方法を教えて下さい。 今は、腹筋30回、腕立てふせ10回、背筋20回、空想縄跳び100回、ストレッチを毎日やっています。 あと、私の家は貧乏なので(昔は普通でした笑)ジムに通ったり、何か製品を買うのはなるべく避けたいです。 物は身近なもの、または不要がいいです。

  • ジムでの運動方法について

    6月20日から、スポーツジムに通い始めました。 週3回/夜間に通っていて、 うち2日・・ウォーキング40分(10分走る)、乗馬マシン15分、プールにて500m泳ぐ、水中ウォーキングを10分。 残り1日は、プールにて1キロ泳ぐ、アクアビクス45分。 という内容で運動しています。 (疲れや筋肉痛は、ありません。) ジムに通う目的は、5キロの減量です。 半年かけて、5キロ落としたいと思っているのですが、この2ヵ月半で、1キロ減です。 ジムのインストラクターの方には、初日に機械の使い方を教わりましたが、それ以降は、プログラムを組んでもらうとか・・、特に指示されることはありません。 ヨガやピラティスやエアロビなど、沢山のプログラムがあるのですが、好きに参加してください、好きなマシンで運動してください。という感じです。 ほとんどのインストラクターが20歳前後の学生さんばかりのせいか、色々質問してみるのですが、あまりいいアドバイスがもらえません。 最近もっと筋肉をつけた方がいいかなと思ったり・・。漠然と運動しているので、何か効果的な運動法や食事などのアドバイスがありましたら、参考にしたいので、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 夜の遅い食事について(運動後とバイト後)

    20代の女性です。毎日、夕方まで学校があり、運動をする(ウォーキングやジム)時間をとると夜10時くらいに帰宅します。運動前は空腹ではありませんが、お腹がすきます。しかし、もう遅い時間になり、何を食べたらいいのか迷います。運動後であるとタンパク質系を摂ると筋肉になるといわれているので、豆腐や魚かなぁと思いますが、夜遅くに摂ったら筋肉以外にも付いてしまいそうです。春雨スープとか千切りキャベツなど低カロリのものに押さえて、翌朝にタンパク質を摂る方がよいのでしょうか?仕事帰りのジムの方とか、運動後に帰宅したら夜遅くになり逆に夜遅い夕飯という体にあまりよくない結果になってしまう気がします。みなさんは夜は食べないで寝てしまうのでしょうか?  また、学校終わったら、すぐバイトが23時まである時などは、帰宅するとお腹がすいています。でもお風呂に入ると空腹感は和らぎます。このような時、帰宅したらすぐお風呂に入って空腹感を和らげるべきですか?お風呂に入ってもしばらくするとお腹がすいてしまい、かえって寝る直前に食べ物や飲みを摂取してしまいます。それよりはと思い、お風呂の前に、春雨スープやお豆腐などを食べてみましたが、今度は一旦食べたら余計お腹がすいて結構食事をしてしまったり、眠くなってお風呂に入る気がしなくなってしまいました。  座って食べると落ち着いてしまうからであり、シュガーレスの飴でもなめながらお風呂に行ってしまうというのはどうでしょうか?舐め終わるころにはお風呂から出ていて空腹感は和らいでいる気がします。  運動後またはバイトや仕事で遅く食事をとる時、みなさんはどうされているかアドバイスや意見をお願いします。  

  • 激しい運動後の体調不良

    私はよく、激しい運動の後に体調が悪くなります。 この前も体育の授業で100メートル走の記録を2回計ったのですが、 その後10分くらい眩暈や頭痛で動けずにしゃがみ込んでしまいました。 持久走でも600メートルくらいで倒れそうになります。 朝、運動をしたり外に長時間立っていたりしても同じ症状が現れます。 小さいころから運動をあまりしていないのですが、頻繁にこのようなことは起きていませんでした。 それが今年に入ってから頻繁に起こるようになってしまいました。 また、今年の健康診断の尿検査で微量ですが蛋白が検出されました。 そのため病院で何カ月おきかに一度受けているのですが、いまだに検出されます。 本当に少しなので、医師も経過観察でいいだろうと言っていましたが、上記の体調不良と関係がないか心配です。 原因がなにか、なぜこのような症状が起きるのか、対処法など、回答待っています。 よろしくお願いします。