• 締切済み

約180年前のべシュタインのピアノの下取り価格を教えて。

母ちゃんが嫁入り道具に持って来た、べシュタインのピアノがあるのですが、母ちゃんが婆ちゃんから貰い、婆ちゃんも婆さんの母さんから受け継いだのですが、150年前で、既にそそ祖母ぐらいから持ってたらしいのです。 今では誰も弾けないので、調律師に頼んでも、怖くて触れないと言います。 下取りしてくれる場所とかありますか?

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.5

発音は「ベヒシュタイン」ですね。 ちなみに、日米修好通商条約が結ばれたのは1858年、欧米諸国との貿易開始はこれより後になりますから、この点からも、150年ないし180年前という数字はすこし大げさな気はしますが、古いものには間違いないのでしょう???? 下のURLを見ると数十年前のベヒシュタインも載っていますから、楽器の状態にもよりますが、下取りしてくれる可能性もありそうですね。

参考URL:
http://www.eupiano.com/bechstein.htm
回答No.4

ピアノと言う楽器は調弦しているので、楽器としての 寿命は80年くらいだそうです。 枠に負荷を絶えずかけているので、バイオリンのよう には行きません。 楽器として寿命があるのです。 150年前と言うのは考えにくいですが、これはアッ プライトであれ、グランドであれ骨董価値になりま す。 Bechsteinの昔の楽器はとても良い楽器でし たので、骨董価値はかなりあるのではないでしょう か。 浜松の日本ベーゼンドルファーに問いあわせたらかな りのことが分かると思います。 http://www.bosendorfer-jp.com/ ここは古い楽器の収集でも有名ですから。

回答No.3

ベヒシュタイン(Bechstein)なんですか「ベシュタイン」なんですか、どっちです? 百八十年前ですか百五十年前ですか、どっちなんです? いったい何代にわたって持ち伝えられてきたものなんですか? お婆さんがその母御から受け取り、その母御もその母御から譲られた、そのタイミングが百五十年前、最初に購入されたのがその一世代前の三十年前と見積もられて百八十年前という数字が出てきた、と読めばいいのかしら。それなら贋物です。少なくともその言い伝えは間違っています。 まず百八十年前にベヒシュタインというピアノ製作会社は存在していません。創業は一八五三年ですから。ご購入が百五十年前のほうならなんとかご購入に間に合ってますが、まあこれも無理筋でしょう。 ピアノが日本に初めて持ち込まれたのは一八二三年六月のことです。かの有名なシーボルトが持参したのです。ただこれはアップライトよりもまだ小さい、スクウェア・ピアノと呼ばれる、現在では製作されていない形式の楽器です。 その次がいつかは知りませんが、江戸時代はもちろんのこと、明治に入ってからだって、ピアノはものすごく高価なものでした。並大抵の財力で買えるものではありませんよ。 それと十九世紀の百年間はピアノの性能が途方もない勢いで進化した時代です。たとえば、鋳鉄製のフレームが導入されたのは一八四〇年です。それ以前は木製でした。ですから、メンテナンスできる技術者がついておらずに現在も音が出るということはまず絶対にありえません。脆いものだったんですよ。これは百八十年前というのが数字が滅茶苦茶なものであることも意味しますよね。 できたらもう一度、質問文を読み直して、意味が通じるように書き直してくださいませんか。興味はあります。百八十年前はともかく、百五十年前、いや十九世紀中に作られたベヒシュタインなら、そりゃ珍しいものです。なにしろ音がまともに出るわけですよね、調律師に声を掛けるくらいですから。 実はつい数年前、まさに百八十年ほど前に作られたピアノがこの日本で出てきたことが、あることはあるんです。グラーフという製作者によるアップライトでしたが。 せめてグランドかアップライトかくらいは教えてください。お願いします。あー、あと、弦がすべて並行か、交叉して張られているか、もご覧になっていただけますか。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

べヒシュタインの150年前の物となりますと、もう一般家庭ではなく、然るべき場所に置かれるべきものではないかと思います。 私が先日中古ピアノを購入したショップでも http://www.rakuten.ne.jp/gold/m-shinwa/koubou/koubou.htm 高々80年前のピアノが非売品として大切に展示されていますから、状態がよければ喜んで引き取るのではないでしょうか。 物は試しで、近在の中古ショップに値段を聞いてみてはいかがでしょうか。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.1

群馬県邑楽郡明和村にあるエモリピアノは、古いピアノの修理で有名です。下取りをしてくれるかは不明ですし、仮にしてくれるにしても、ピアノの状態などによって下取り価格は変るので、その点は不明ですが、一度、ご相談になってみたらいかがでしょう。 ホームページはなさそうですが、「エモリピアノ」で検索すると電話番号は出て来ます。 たぶん「お値打ちもの」ですよ。大事にして下さい。

関連するQ&A

  • ピアノ買い取りと下取りどっちが有利?

    25年ほど前に結構な値段で購入したピアノがあります。 ずっと使用せず調律もしていない状況で、リビング内で場所を取っている存在です。 娘がピアノを弾きたがっているので、電子ピアノを新たに購入しようと考えています。 そこで、ピアノ買い取り業者に買い取りをお願いするのと、電子ピアノの下取りで出すのは、どちらの方が有利なのでしょうか。 亡くなった祖母が、当時大奮発して買ってくれた大事なピアノなので、出来るだけ高く売りたいのです。

  • 古いピアノについて

    以前「ROLEX」というブランドのピアノについて質問させてもらった者です。 25年以上前に購入した協立楽器のこのピアノですが、調律はたしか20年前くらいにして、レッスンをやめてしまった後はたまに弾く程度で、部屋のオブジェと化しています。 果たしてこのピアノ、もう一度調律して娘に弾かせることはできるでしょうか? あまりにほったらかしにしていたので、私の耳でもおかしな音がたくさんあるのがわかり、調律を頼むのも恥ずかしいくらいです。 また、調律も無理なら下取りは可能でしょうか?25年以上前のものは無理ですか?詳しい方、または詳しいサイトがありましたら教えてください。

  • グランドピアノについて-スタインウエイ神話

    ピアノをスタインウエイに買い換えたいです。ボストンピアノを買うと購入価格でした取りしてくれて、スタインウエイにかいかえてくれるそうですが。しばらくボストンピアノで我慢して数年後、新品にしたほうがいいですか?今,ヤマハのアップライトです。音色が作れないと先生に注意される8才の女児です。ボストンピアノの音色はいかがですか?

  • 35年前の中古ピアノを買うべきか?

    約35年前に100万円以上したヤマハのアップライトピアノを10万円~15万円位で買いませんか?と言われました。 調律は何年もしていないそうです。 調律代運送費はこちら持ちなのですが、買うべきでしょうか?

  • 電子ピアノの下取り?

    実家に12~13年前に購入した電子ピアノ(約20万)がありますが、これって新しい電子ピアノを購入する際にはいくらかで下取りをしてくれるのでしょうか? 電子ピアノは買取り・下取りはしませんってお店もあるようですが一般的なのでしょうか? 下取りしてもらった方、おいくらくらいでしたか?又、大阪府下で下取り可能なお店をご存知でしたら教えて下さい。(新しく購入予定です。)

  • 50年前の古いピアノのオーバーホールについて

    子供にピアノを習わせる予定があることと、自分でも弾きたいので 実家の古いピアノを譲り受けるつもりでいます。 調律師さんにみていただいたところ、50年以上前のYAMAHA U3Aというピアノで 20年以上メンテナンスをしていないようです。 オーバーホールと調律、消音ユニット取り付け、運送費込みで24万円の見積もりということでした。 小さい頃に弾いた思い入れのあるピアノではありますが、 何せ50年以上も経っているものなので、 この先どのくらい持つものなのか不安もあります。 調律師さんは実績もあり信頼できる方なのですが、 同じお金を出すなら、少し足してでももう少し新しい中古ピアノを買ったほうが いいだろうか、とも思います。 古いピアノをリニューアルされた方、もしくは中古ピアノを買って 消音ユニットを後付けして使っておられる方、 体験談やアドバイスなどいただきたいです。

  • ピアノの調律は年に一度はやらないとまずいですか?

    娘が弾いていたピアノが今は置物状態です。でも将来孫が使うかもしれないと年に一度こちらから連絡しなくとも必ず来る調律師の方に調律をお願いしています。何年も放っておくと狂ってしまってピアノがダメになってしまうとのことですが、毎年調律しないとだめなのでしょうか?教えて下さい。

  • ピアノの調律は必要ですか

    20年ほど前にアプライドのピアノを子供のために購入して、1年に一度調律をしてきましたが 今ピアノは全く使われていなく、調律をせずに5年ほど経ちます。毎日空気の入れ替えなどしています。ピアノの調律は、また弾くときにすればいいのでしょうか?それとも弾かなくても定期的に調律しないと使えなくなるのでしょうか?

  • 30年以上前のピアノを修理するか、最近の電子ピアノを購入するか

    こんにちは。 親戚が30年以上前に購入したアップライトピアノを譲ってくれると言ってくれました。ただ、メンテナンスはぜんぜんしていないそうです。 宮城県から神奈川県への輸送、調律、必要なら修理・・・と譲ってもらうにしろ、かなりの費用がかかりそうです。 電子ピアノ購入を考えていたこともあり、30年以上前の生ピアノか、新しい電子ピアノかどちらが良いか悩んでいます。 30年以上のピアノを修理・調律するのと、最近の電子ピアノを購入するのでは、『ピアノを弾く』人にとってはどちらが良いですか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、これからピアノを始めます。

  • ピアノの調律。

    よろしくお願いします。 小学五年生の娘が ピアノを習っており、今まで使っていた 電子ピアノの調子が悪くなった為、 カワイK-8 という アップライトを 購入しました。 「おうちの 空気に 馴染んだ 一ヵ月後くらいに 1度 調律を したいと思います。」と、言われてます。 今、困っているのは、過去の質問でもありましたが、 調律が終わると 「どうですか?弾いてみてください。」など 言われた時、どうしたら いいのか・・・という事です。 私は 全く ピアノが 弾けません。このピアノも 触っていないくらいで、弾き心地を 聞かれても 何も わからないのです。(本当に 全く 弾けないし、音感も ありません) 過去の質問では「後から 呼ばれるのは ちょっと・・」と いうような事が 書いてあったので、 いっそ 娘が いる時に 調律を 頼んだ方が よいのでしょうか? 意外と 自分が習っていて、嫁入り道具で ピアノも持参した方が 多く、 私のような人が まわりに いないので 相談させて いただきました。 よろしく お願いします。