電子ピアノの下取りってある?

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの下取りについて知りたい
  • 一般的には電子ピアノの下取りはしないお店もある
  • 大阪府内で下取り可能なお店を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノの下取り?

実家に12~13年前に購入した電子ピアノ(約20万)がありますが、これって新しい電子ピアノを購入する際にはいくらかで下取りをしてくれるのでしょうか? 電子ピアノは買取り・下取りはしませんってお店もあるようですが一般的なのでしょうか? 下取りしてもらった方、おいくらくらいでしたか?又、大阪府下で下取り可能なお店をご存知でしたら教えて下さい。(新しく購入予定です。)

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.3

電子ピアノって買い取ってもらえない(引き取っても)こと多いですよね。特に楽器屋さんは。。 他のご回答者様も言われていてダブってしまいますが、12~13年前ってことは今の電子ピアノと比べると主に以下が違います。 1.音色が良くない(元となる音のサンプリング技術やその再生技術が全然違うので、弾いたときの音がチープ) 2.鍵盤構造が違う(今は本物のピアノ同様のハンマーアクション機構などが取り入れられていて弾いた感じもかなり生ピアノに近い) 3.電子部品なので劣化している(ボリューム調整部分や電源のコンデンサ等は消耗品なので再利用して売るには部品交換が発生し、そのままでは中古品としても売れない) 4.12~13年前の電子ピアノの場合、保守部品がおそらくもう無い。なので壊れても部位によっては修理不能。 5.MIDI端子くらいはあると思いますがパソコンとのリンクで必要な TO HOST端子など現在標準装備のインタフェースが無い。 以上が楽器屋さんで生ピアノと違って引き取らない主な理由だと考えられます。よって、完全にリサイクル専門店に流したりネットオークションへ出品されたほうが得策かと思いますよ。 年式から言ってYやRなどの一流メーカでも引き取ってもらえればOKくらいなものだと思います。 リサイクル専門店でも傷や汚れなどの状況、説明書やヘッドフォンなどの備品の欠品有無でジャンク品コーナに行く可能性が高いですね。 今まで愛用してきた楽器がこの様な扱いになるのを見るのは辛いものです。知り合いや近所などでピアノを始めるお子さんや地域の『譲ってください・譲ります』などの広告から貰い主を探した方が良いのかな?と思います。。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。友人のお嬢さんがピアノに興味があるとのこと、是非お譲りしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • irrlicht
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

5年位前に電子ピアノの下取りをしてもらいました。20万くらいの新品の電子ピアノでしたが1年後の下取りで3万位になりました。次に買ったピアノの送料にもなりませんでした。 質問には12~13年前との事ですが、相当な値打ちものでない限り、期待はしないほうが良いと思います。 今となってはそのぐらいの値段なら友達に譲った方が良かったかな?と軽く後悔しています。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電子ピアノって消耗品ではないと考えていましたが、やはり音も機能も進化しているので古いものは価値が下がるんですね。だったら友人のお嬢さんに譲るのもいいかもいれませんね。検討します。

回答No.1

sai512さんは10年前のパソコンを買いますか? それと一緒です。 パソコンほどじゃないですが、電子音楽も進化をし続けます。 当時の電子ピアノで出せていた音は現在では数万円で買えるキーボードでその音が出せます。 これが技術の進化です。 お金になったとしてもお小遣い程度だと考えていた方が無難だと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クラシックピアノを続けていてサイレント機能利用のためだけにサイド的に購入したものです。今回の買い替えもフローリングには黒色よりもオークかブラウンがいいだろうとそれだけの理由なんです。(最新機種を求めているわけではないので中古購入のつもりです。)私の求めるニーズと同じ人がいると思ったので下取りという発想が生まれたのですが・・・一般的には10年前のパソコンと同じように考えられるのですね。だったら捨てるよりはマシと考えて業者に引き取ってもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • ピアノ買い取りと下取りどっちが有利?

    25年ほど前に結構な値段で購入したピアノがあります。 ずっと使用せず調律もしていない状況で、リビング内で場所を取っている存在です。 娘がピアノを弾きたがっているので、電子ピアノを新たに購入しようと考えています。 そこで、ピアノ買い取り業者に買い取りをお願いするのと、電子ピアノの下取りで出すのは、どちらの方が有利なのでしょうか。 亡くなった祖母が、当時大奮発して買ってくれた大事なピアノなので、出来るだけ高く売りたいのです。

  • 電子ピアノ

    私はピアノを18年習っていたのですがやめてしまいもう本格的に弾かなくなって10年近く経ちます 現在一人暮らしなのですが四年前に電子ピアノをかい邪魔で一旦実家に置いてました それから周りからのすすめでもう一度持ってきて弾きと言われますが全くひきません タッチが普通のピアノとちがうので今年また私のマンションに置いたばかりですが近々引っ越しをする予定です 正直ちょっと邪魔で もう実家に預かる事はできません 処分も考えているのですがいくらくらいするでしょう?ひきとってくれるのも電子ピアノだとないそうです

  • ピアノか電子ピアノについて迷っています

    小学1年生の子供(下の5歳、2歳児も年長になったら習う予定です)がピアノを習うにあたり、実家にあるアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩みに悩んでいます。 実家はうちから車で5分以内で子供が通う小学校からは歩いて1、2分の距離です。 実家には両親、祖母が住んでいます。 アップライトはたぶん20年近く調律してないかもしれません。(私がピアノをやめてからはしていないだろうという憶測です) 修理がなければ最初の調律には2万8000円くらいだろうと言われました。 私としては子供のピアノの練習に付き合いたいところですが(下の弟たちには習う前に少し教えておきたい)、毎日となるとどうかな?というところと仕事を始めたら、とても夕方には練習に付き合えない。というのが悩みの種です。 また、部活、塾などが始まれば練習時間は夜になるというのもネックです。 ということで電子ピアノと言うことになるのでしょうが、ローランドのHP205という音大生でも納得のいく電子ピアノでも物足りなくなることはないのか?ということと、いずれまた買い替え時期がくるのでは?ということで、またお金がかかるという心配があります。(年数がたてばまたいい電子ピアノがでてくるでしょうし) 目指すところは小学生の間習い、ある程度できればいいかなという程度です。 もちろん子供の意思は無視できませんが、少なくともピアニストや講師になることは経済的に無理です。 使う期間としては最低でも10年くらいになりそうです。 私が考えた方法は、 1、電子ピアノを購入 2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する 3、電子ピアノを購入。アップライトを調律せず、弾きたいときに実家で練習する。 4、電子ピアノを購入、家を建てたときアップライトを譲ってもらい使う。電子ピアノは持っておくか、オークションで売る。 の方法を考えてみたのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノを買うつもりですが・・・

    今までは実家でグランドピアノを使っていましたが、現在は一人暮らしをしていて、ピアノが持ち込めないマンションのため、電子ピアノにしようと思っています。でも、どこの会社の製品がいいのか全然分かりません。タッチと音がグランドピアノに近いものがいいんですが、おすすめのものがあれば教えてください。 あと、いろんなメーカーの電子ピアノがたくさんある大阪の店も教えてください。

  • 電子ピアノってどうですか?

    今度実家からさらに離れた地へ引っ越します。遠いのでずっと使っていたピアノは持っていけません。新たに電子ピアノの購入を考えているのですが、ピアノの代替品として満足できるでしょうか?微妙に鍵盤が少ない気がするのですが。また、購入するとすれば70キロくらいのものになると思いますが、それは二階には置けるものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 電子ピアノの修理と運搬について

    子供にピアノを習わせようとおもい、実家の電子ピアノを自宅に運びたいと思います。できるだけコストを安く済ませたいと思ってますが、自分で運ぶという手段は赤ちゃんがいることからさけたいと思っております。いくらくらい運搬にはかかるのでしょうか、また、安く運べる方法をご存知でしたら教えてください。 また、電子ピアノが一音だけ、音がでません。修理にいくらくらいかかるのかご存知でしたら教えてください。 機種はYAMAHAのYDP-101です。

  • 電子ピアノを買って、ピアノを手放すか否か。

    一年生の娘がピアノのレッスンをはじめ、狭いアパート暮らしなのですが、ピアノを買わなければいけない状況です。私の実家に、自分が使っていたピアノがあるのですが、まさかアパートに持ってくるわけにもいかず(騒音問題、置き場もない。)困っています。こうなったら、やはり電子ピアノを買いあたえるしかないでしょうか。消音機能などのついた電子ピアノなら、ご近所にご迷惑かけることもないし、置き場も、我慢さえすれば、普通のピアノより断然場所はとらないとは思います。 しかし、子供の頃、ピアノを習った身としては、電子が邪道に思えてしまい、本当の鍵盤に触れさせたい。それに、電子ピアノは、所詮電化製品と同じように、どんどん新製品が出、要らなくなったときに、買取してもらうこともできず、処分に困るといった点が気になります。 次のどれかの選択を考えているのですが、皆様のご意見をお願いします。 *実家のピアノはそのままにしておいて、今、「ひとまず」を考えて、安い電子ピアノを与える。 *実家のピアノを売って、それなりの性能や値打ちのある、長持ちしそうな電子ピアノをあたえる。 *実家(同じ街)に練習させに頻繁に連れて行き、住まいのほうでは、 当面買わない。 自分が愛用したピアノを手放すのは、とても勇気がいることで、できれば避けたいのですが、あいにく、我が家はマイホームの計画もなくて。 上に挙げた、最後の案は、いつまでも、自分の実家に、当然のごとく帰れたら問題ないのですが、いずれは、兄の家族が実家に来て二世帯になる可能性もあります。そうなったら、嫁に出た私と子供が、ずかずかとピアノを弾きには行けないかもしれない。という不安もあります。 ピアノを手放した方の経験談や、ピアノを電子ピアノに変えた方のお話を聞いてみたいと思います。 実際、電子ピアノの弾き心地も教えていただければうれしいです。

  • ピアノか?電子ピアノか?

    ピアノか?電子ピアノか? 娘がピアノを習い初め、いつまで続くかわからないのでお手軽な電子ピアノを購入予定でした。 ところが、兄弟より40年以上前のピアノを使わないかと勧められました。 39年調律せず出ない音階も1つ有るそうです。 このような場合、経費的、音響的にどちらを選ぶべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 電子ピアノ

    姪が春に辞めるという話だったので、実家のピアノを持ってくる予定だったのですが、 もう少し続けたいようで、うちの子供も待っているので 電子ピアノを購入して ピアノをはじめようと思っています。 せかすのも嫌なので いつまで使う事になるかわからないので あまり高価ではなく 10万まで位で考えているのですが おすすめはありますか? 検索してはいるのですが、検索できた品番が古い機種だったりして販売がなかったり いまいち上手に検索できません。 よろしくお願いしたします。

  • 電子ピアノ、コングについて

    大阪市内で電子ピアノ、コングを置いているお店を教えてください。 ネットで購入はしようと思っているのですが、指のタッチを確認したいので、知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう