電子ピアノの下取りってある?

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの下取りについて知りたい
  • 一般的には電子ピアノの下取りはしないお店もある
  • 大阪府内で下取り可能なお店を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノの下取り?

実家に12~13年前に購入した電子ピアノ(約20万)がありますが、これって新しい電子ピアノを購入する際にはいくらかで下取りをしてくれるのでしょうか? 電子ピアノは買取り・下取りはしませんってお店もあるようですが一般的なのでしょうか? 下取りしてもらった方、おいくらくらいでしたか?又、大阪府下で下取り可能なお店をご存知でしたら教えて下さい。(新しく購入予定です。)

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.3

電子ピアノって買い取ってもらえない(引き取っても)こと多いですよね。特に楽器屋さんは。。 他のご回答者様も言われていてダブってしまいますが、12~13年前ってことは今の電子ピアノと比べると主に以下が違います。 1.音色が良くない(元となる音のサンプリング技術やその再生技術が全然違うので、弾いたときの音がチープ) 2.鍵盤構造が違う(今は本物のピアノ同様のハンマーアクション機構などが取り入れられていて弾いた感じもかなり生ピアノに近い) 3.電子部品なので劣化している(ボリューム調整部分や電源のコンデンサ等は消耗品なので再利用して売るには部品交換が発生し、そのままでは中古品としても売れない) 4.12~13年前の電子ピアノの場合、保守部品がおそらくもう無い。なので壊れても部位によっては修理不能。 5.MIDI端子くらいはあると思いますがパソコンとのリンクで必要な TO HOST端子など現在標準装備のインタフェースが無い。 以上が楽器屋さんで生ピアノと違って引き取らない主な理由だと考えられます。よって、完全にリサイクル専門店に流したりネットオークションへ出品されたほうが得策かと思いますよ。 年式から言ってYやRなどの一流メーカでも引き取ってもらえればOKくらいなものだと思います。 リサイクル専門店でも傷や汚れなどの状況、説明書やヘッドフォンなどの備品の欠品有無でジャンク品コーナに行く可能性が高いですね。 今まで愛用してきた楽器がこの様な扱いになるのを見るのは辛いものです。知り合いや近所などでピアノを始めるお子さんや地域の『譲ってください・譲ります』などの広告から貰い主を探した方が良いのかな?と思います。。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。友人のお嬢さんがピアノに興味があるとのこと、是非お譲りしたいと思います。

その他の回答 (2)

• irrlicht
回答No.2

5年位前に電子ピアノの下取りをしてもらいました。20万くらいの新品の電子ピアノでしたが1年後の下取りで3万位になりました。次に買ったピアノの送料にもなりませんでした。 質問には12~13年前との事ですが、相当な値打ちものでない限り、期待はしないほうが良いと思います。 今となってはそのぐらいの値段なら友達に譲った方が良かったかな?と軽く後悔しています。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電子ピアノって消耗品ではないと考えていましたが、やはり音も機能も進化しているので古いものは価値が下がるんですね。だったら友人のお嬢さんに譲るのもいいかもいれませんね。検討します。

回答No.1

sai512さんは10年前のパソコンを買いますか? それと一緒です。 パソコンほどじゃないですが、電子音楽も進化をし続けます。 当時の電子ピアノで出せていた音は現在では数万円で買えるキーボードでその音が出せます。 これが技術の進化です。 お金になったとしてもお小遣い程度だと考えていた方が無難だと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クラシックピアノを続けていてサイレント機能利用のためだけにサイド的に購入したものです。今回の買い替えもフローリングには黒色よりもオークかブラウンがいいだろうとそれだけの理由なんです。(最新機種を求めているわけではないので中古購入のつもりです。)私の求めるニーズと同じ人がいると思ったので下取りという発想が生まれたのですが・・・一般的には10年前のパソコンと同じように考えられるのですね。だったら捨てるよりはマシと考えて業者に引き取ってもらいたいと思います。