• 締切済み

白いアリでしょうか?

リビングの掃除をしていたら、白い壁の下のほうに木屑のようなものがおちていたので何だろうと思い置いてある椅子をどけてみると、直線状にちいさな穴が5つくらいあいていて(壁の上のほうにも4つ)、周辺にハアリが数匹とまっていました。その穴から小さい白っぽい幼虫のようなアリが何匹かで出ていました。一つの穴を楊枝でさしてみると1本まるまる入ってしまうくらいの深さがありました。もっと深いと思いますが。これは白蟻の被害と考えていいのでしょうか。退治する会社に頼んだりしたほうがいいのかと考えています。

みんなの回答

• tomo410
回答No.3

我が家にも先日羽蟻が大量発生致しました。HPで調べたのですが、この時期、特に前日雨が降った次の日が晴れた時、白アリが羽蟻となり、新しい巣を作るらしいです。 白アリは蟻道(土で造ったアリの道らしい)を造り、建物床下等に侵入するそうです。木屑のようなものというのも、蟻道の一種かもしれません。白蟻の羽蟻と普通の羽蟻の区別はHPに載っているので検索してみて下さい。 とまっていた羽蟻が白蟻タイプだったら、白蟻の被害を考えたほうが良いかもしれませんよ。(我が家も人事ではありませんが......。) 専門業者にも悪質な業者も多々いるので、一社だけではなく、数社から見積等をとったほうが良いかと思います。お互い白蟻で無いことを願いたいですね。

• chiyuko
回答No.2

小さな穴があったのならキクイ虫の可能性もありますね。キクイ虫であれば自己処理できると思います。 木屑があった場合キクイ虫の可能性を疑うのが多いですが、ご質問者様の場合実際にアリをごらんになったということですので業者の方にとりあえず見てもらった方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.fp-group.gr.jp/home/trim/f65.html
回答No.1

ネットで画像を探してもいいかと思いますが、尻がでかく、羽根が無く、ぶよついて見えるのはシロアリです。 普通のアリの卵ではなくて手足が生えて動いているんですよね?