• 締切済み

白いアリでしょうか?

リビングの掃除をしていたら、白い壁の下のほうに木屑のようなものがおちていたので何だろうと思い置いてある椅子をどけてみると、直線状にちいさな穴が5つくらいあいていて(壁の上のほうにも4つ)、周辺にハアリが数匹とまっていました。その穴から小さい白っぽい幼虫のようなアリが何匹かで出ていました。一つの穴を楊枝でさしてみると1本まるまる入ってしまうくらいの深さがありました。もっと深いと思いますが。これは白蟻の被害と考えていいのでしょうか。退治する会社に頼んだりしたほうがいいのかと考えています。

みんなの回答

  • tomo410
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.3

我が家にも先日羽蟻が大量発生致しました。HPで調べたのですが、この時期、特に前日雨が降った次の日が晴れた時、白アリが羽蟻となり、新しい巣を作るらしいです。 白アリは蟻道(土で造ったアリの道らしい)を造り、建物床下等に侵入するそうです。木屑のようなものというのも、蟻道の一種かもしれません。白蟻の羽蟻と普通の羽蟻の区別はHPに載っているので検索してみて下さい。 とまっていた羽蟻が白蟻タイプだったら、白蟻の被害を考えたほうが良いかもしれませんよ。(我が家も人事ではありませんが......。) 専門業者にも悪質な業者も多々いるので、一社だけではなく、数社から見積等をとったほうが良いかと思います。お互い白蟻で無いことを願いたいですね。

  • chiyuko
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.2

小さな穴があったのならキクイ虫の可能性もありますね。キクイ虫であれば自己処理できると思います。 木屑があった場合キクイ虫の可能性を疑うのが多いですが、ご質問者様の場合実際にアリをごらんになったということですので業者の方にとりあえず見てもらった方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.fp-group.gr.jp/home/trim/f65.html
回答No.1

ネットで画像を探してもいいかと思いますが、尻がでかく、羽根が無く、ぶよついて見えるのはシロアリです。 普通のアリの卵ではなくて手足が生えて動いているんですよね?

関連するQ&A

  • アリが出て困っています。

    3月から築10数年の家を借りて住んでいます。 4月のある日、階段の下(一階の天井)の壁の隙間から、木屑のような物が、ぱらぱらと落ちてきて、拭いても次の日にはまた落ちてなんかヤダナと思い、隙間をテープでふさぎました。 5月のある日、二階にアリが2匹歩いていたので、どこから入ってきたかと思いながら、外に逃がしました。 6月のある日、階段の壁の隙間(ちょうど4月に木屑を見つけた壁の真上)から、同じような木屑が出ていたのを発見しました。むむ、と思いながら、掃除しました。 そして今日、階段の壁の隙間から、大量のアリが発生・・・。 羽アリも4匹ほど発見。 羽アリでないアリは小さく2ミリほどです。 ネットで調べてみたところ、家には「イエヒメアリ」という種類がよく出るそうですが、うちに出るアリは「真っ黒」なんです。 イエヒメアリは茶褐色だそうで、そこが違います。 このアリはどんなアリなのでしょうか?? また、普通アリは家屋を食べ物にはしないそうですが、なぜ木屑が落ちてきたのでしょう!?!? シロアリがいるという可能性もあるのでしょうか?? とりあえず、今日出てきたアリは退治して、隙間に蜂用退治スプレー(家にこれしかなかった)を吹いて、テープで壁の隙間をふさいでみましたが、たぶん出入り口はココだけだと思うのですが、ほかにもっと対処をした方がよいでしょうか? 今は、応急処置でテープでふさいだだけですが、パテで埋めようかとは考えています。 家自体が侵食されていなければいいのですが、普通の黒いアリが家をダメにするって言う事はあるのでしょうか?? 見えないところなので、不安だけがつのります。。。

  • アリの種類と対策について教えてください!!

    今年の4月から入居している新築の一戸建てですが、昨日お庭の業者さんより「蟻の巣を見つけてしまったんですけど・・・。」と言われ驚愕。 家の壁の下部分でコンクリート(?)と思われる素材の場所ですが、直径5mmくらいの穴が2か所開いており、中から赤っぽい蟻が出てきました。 棒でつつくと真っ白い卵のようなものも沢山出てきたので産卵していたのか?と思っていたら、良く見ると卵ではなく幼虫のようでして・・・ウジかと思いましたが、ネットで見るウジの画像とは形が違っていて、白くてかなり小さい蟻の形をしています。 そのような訳で、アカアリなのかシロアリなのか正体が分からなくなっていまい混乱しています。 アカアリであって欲しいと願う気持ちが強いのですが、壁に穴を開けてしまうパワーと、幼虫の形状を考えるとやはりシロアリでしょうか?でも確かにアカアリもの大きな成虫も混じっているのです。 シロアリとアカアリが同じ巣で共生なんてしませんよね? ますます混乱が深まるばかり・・・。 例えアカアリだったとしても、駆除後の穴は塞いだ方が良いのでしょうか? どなたか、シロアリとアカアリの幼虫についてご存知の方、また良い対処法をご存知の方など蟻に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス頂けますようお願い致します!!

  • アリが出ました・・・

    昨年夏近く、リビングでお風呂あがりのストレッチをしていたら 小さいホコリが動いてる・・・と思ったらアリ!!!!!!! (とても小さい、テカり気味のアリです。) 即退治したら他にも3,4匹いました。 その日はそれだけ退治し、いなくなり翌日・・・ また同じ時間にストレッチをしていたら・・・・・アリ!!!!!! 前日と同じくまた3,4匹・・・を退治するといなくなる・・・・。 どうもリビングの大きな窓の枠のごくわずかな隙間から 侵入してきてしまうアリがいるらしく、バルコニーに出てみましたが アリが大量にいるということもなく、巣がある様子はありませんでした。 正直どこからわいて出たのか謎でした。 とりあえず、アリ退治のスプレーを買ってきて窓枠全体にふきかけたら 次の日からアリを見かけなくなりそれ以降冬を越しても見かけることはありませんでした。 が・・・・しかし!!! たった今お風呂あがりのストレッチをしていたら・・・ 去年の初夏再び・・・・!まさにデジャヴでした・・・・・!!!!! そうなんです・・・1年近く見かけていなかったヤツらがそこに・・・!!! 再びアリを見かけてしまいました(怖) 数も去年と同じ3,4匹・・・。 即刻アリ退治をして、窓枠にスプレーをふきかけましたが・・・・ 明日が少し怖いです。。 前置きが大変長くなりましたが、 お聞きしたいのはこのアリについてのアドバイスです。 ・窓枠(内側から)だけではなく、バルコニーにも何か処置を施したほうがよいのでしょうか? ・アリの巣コロリ的なものを買おうかと考えていますが有効でしょうか? ・シンプルにチョークを買って窓枠(外側から)をなぞったりするのがよいでしょうか? 何かおすすめの方法や、こうやって対処したことがある等の経験談等アドバイスがありましたら 是非伝授していただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。

  • アリの侵入で悩んでいます・・・

    アリの侵入で悩んでいます・・・ はじめまして。このたび、住宅を建売で、築1年弱で購入致しました。 部屋壁の一番下部分に木がうちつけられているのですが(その部屋も)、2階寝室のその木の隙間から大量のアリが入ってくるようになりました。 HMに連絡をし確認をしてもらったところ、シロアリとかではなく外から入ってきているアリらしいのですが・・・ どこからどうやって入ってきているのか、確認して欲しいと伝えたのですが、プロでもアリの道筋を見つけることは難しいので、アリの巣コロリ的なもので対処してもらうしかないといわれました。 家の周りに数回撒きましたが、効果はありません。 部屋の中から、アリの巣コロリをしてくれと言われましたが、我が家には1歳の子供も、またペットもいるためできません。   これは欠陥住宅というわけではないのでしょうか?? 今まで一戸建てに住んだりもしましたが こんなことは一度もありません。 家に隙間があるのは当然なのでどうしようもない、ともいわれました。 どうやったらアリを退治できるのか、教えてください。よろしくお願いします。 アリの巣コロリ的なもので、その穴から攻撃するしかないといわれました。

  • またまた、アリについてです。 お願いします。

    以前ヒメアリが発生した件でお世話になった者です。 台所に発生したありは、ありの巣コロリでなんとか駆除できました。 しかし今度は何故か、風呂場に発生しております。 とりあえず、この前の利用済みのありの巣コロリで様子をみています。 ところで、このアリに混ざって0.5mm~1mmほどの半透明な白いアリなのか、古い本の間に良くちょろちょろっといるダニ?なのかそんな感じの虫だかアリだかが、ありと一緒にチョロチョロしています。 初めはアリの子供かな?なんて思ってたのですが、子供は幼虫ですよね? ではこれはいったいなんなのでしょうか? もしかしてこれが、シロアリなのか???とも思いましたが、サイトで見た限りでは、シロアリは5~7mmぐらいの大きさだって書いてあったので、不明です。 解る方や、見当がつく方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 家の中にアリが・・・退治方法教えてください。

    ちっちゃいアリが家の中を歩いているのです! 5~6匹で歩いていたり、1匹でうろついてたり・・・その都度処理するのですが、ふと振り返ると、アリがいる・・・って状態がもう2ヶ月くらい続いています。 掃除もタンスまでどかしてきれいにしました。 アリを追いかけてもどれも散っていってしまうので「巣」にはたどりつけないのです。行列になっていた方が退治しやすいのですが、なんせ数匹がちょこちょこいるだけなので困っています。 どのように退治したらいいでしょうか?

  • シロアリの被害ってどんな状態ですか?

    我が家の2階に上がる階段に窓があるのですが、ここは何年も前から少しずつ雨漏りしていたようで、地下室の方に下る壁には雨染みがあり、数年前からは雨が強い時には、窓の枠から目に見えて雨漏りするようになりました。 工務店に頼んで、雨が吹き込んできそうなところを探してコーキング等してもらったのですが、 改善されず、これ以上は壁を壊して壁ごとつくり直すしかないと言われていました。 春になってふと窓際をみると、小さな木屑がたくさん落ちています。 のこぎりで木を切った時に出るような屑です。 掃除機をかけてきれいにしましたが、翌日にはまた落ちています。 風が強くて外から吹き込んだとも思えない穏やかな日でも同じなので、虫かな?と思いましたが、 ふと、これってシロアリかも!?と不安になってきました。 木屑はサッシの継ぎになっているところから落ちてきているようなので、 見たところ穴のようなものはありません。 これってシロアリのしわざでしょうか? 周りをみてもシロアリらしき虫は見当たりませんが、この状況で判断できそうな方 助言をお願いします。 もし、これがシロアリだったら雨漏りもシロアリのせいでしょうから、壁を壊して作り直さないといけないのかな?とか、他に見えてないところも点検が必要かな? とか大事になりそうで不安です。 ちなみに住んでいるところは山間部で標高1500Mの寒冷地で、建物は築25年くらいです。

  • アリの大量発生について

    先ほど我が家の一室で黒アリ、羽アリが大量発生しているのが見つかりました。 発見した当時の状況について説明しますと、部屋の中で大量の羽アリが飛び回っており、ある壁のもとに〔その壁は畑に面しているのですが〕大量の木クズとともに黒アリが大量発生しているというものでした。 よく観察してみると壁と床の溝の隙間から出入りしているようであり、さらに外壁を見たところアリが掘ったと見られる穴が十数個あり、そこからもアリの出入りが確認されました。 アリの色だけ見ると黒いので白アリではないと思うのですが・・・ そこで我が家では害虫駆除業者に頼もうという話になっているのですが、このサイト内で似たような質問を探したところ黒アリであれば一過性のものであり駆除は必要ないという回答を目にしました。 しかし現場を見るにそのアリたちは我が家の壁や床下に巣をつくっているのではないかと思うのですが。だとすれば家の老朽化に関わってきますので非常に困っております。また家族の中にアリに詳しい者もいないのでどうすることもできません〔いちおう殺虫剤はまきましたが〕。 素直に業者に頼むべきでしょうか? どなたか詳しい方に回答して頂けると幸いです。

  • 家のなかにアリが出てきます。

    家のなかにアリが出てきます。 私は今月引っ越してきたばかりで、アパートの2階に住んでいます。 引っ越す前に、業者の方で害虫駆除をしてくれているようなのですが、3日ほど前からキッチン周りにアリをちょくちょく見かけるようになりました。 ですが、昼間に数十匹現れて、退治して、そうするとその日はもう出てこなくなります。 もう一度業者を呼んだのですが、その時には既にアリはおらず、「応急手当だけしておきますね」と言われて、壁とキッチンの隙間に注射器のような物でねばねばした液体をつけてもらいました。 ですが、その次の日にはまた出てきます。 アリは列を作っておらず、ポツポツといる感じなので、どこに巣があるのかわかりません。(キッチン周りにしかいないので、壁とキッチンの隙間だと思っているのですが) 今、もう一度業者を呼ぶべきか、アリを退治するもの(アリの巣コロリやアリメツ)を購入するかで悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 羽がついたアリ

    初めて投稿します。 知識がないのでお力お貸しください。 先日から白いというか透明というか羽がついたアリが家の壁や床で見かけます。胴体は3つぐらいの団子で、色は黒だったり茶色です。大きさは小さいです。 羽がついたアリはシロアリと聞いてちょっと不安です。。 詳しい方いませんか? またこの時期になると出るだけとか…… 何か原因はあるのでしょうか?また対処法はありますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m