• ベストアンサー

セルから文字を抜き出す方法(指定した文字から下を)

いつもお世話になります。 前回、セル内の文字を行単位で抜き出す式をお聞きしたのですが、今回は、ある指定した文字から下の行を抜き出す方法をお願い致します。 一つのセルに5~7行文字が入っており、その中に必ず決まった文字が入っています。しかし、その決まった文字は、2~4行目のどこかに入っております。たとえば、6行のセルで、決まった文字が3行目に入っていた場合、4~6行目を抜き出して貼り付けたいのですが、可能でしょうか。 前回、VBAっていうのでしょうか。そのサイトを教えて頂きましたが、どの様に使うのかもわからないので、出来たら、式で出来たらと思っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

桁数なら#1の方の言うとおりです。 でも行ということは、Alt+Enterで改行しているということでしょうか? だとしたら =MID(A1,FIND(CHAR(10),A1,FIND("特定の文字",A1))+1,LEN(A1)) ※セルの書式設定の配置で「折り返して全体を表示する」にチェックしておいてください。

jr6331
質問者

お礼

ありがとうございました。 抜き出せました。エクセルのすばらしさに感動です。どの様にしたら、このような式をかけるのか、尊敬致します。また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• periodayo
回答No.1

文字の桁数が最高7桁だとして、決まった文字は@とします その場合 =MID(A1,FIND("@",A1)+1,4) 式の最後の4は@の記号移行4桁取り出します。 つまりA1に ppp@4587 の場合 4578 a4@9s なら 9s となります

jr6331
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、文字ですが、桁ではなく行です。 一つのセルに、一行目に11111。2行目に22222。3行目に55555。4行目に88888。5行目に44444と 入っていた場合、55555以降の2行(88888と44444)だけを抜き出したいのです。しかも、セルによっては、6行だったり、7行だったりします。その中の決まった文字(この場合、55555)より後ろにある行の文字を抜き出したいのです。たとえば、A1セルには6行はいており、決まった文字(この場合は55555)が2行目にあり、A2には、5行で決まった文字が3行目にあるように、セルによって条件が違ってしまうのです。各セルの条件が決まっておりません。数式的には、このセルのこの文字より後ろ(していた文字は入らない)の文字だけを抜き出す。こんな感じでしょうか。よろしくお願いします。