エクセルのセル文字を右の指定位置から取り出したい

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセル文字を指定位置から取り出す方法について教えてください。
  • 毎月15日と25日にセル文字の指定位置から取り出す作業がありますが、他の作業の締めもあるため困っています。
  • 関数でセル文字の後ろから2つ目以前全てを取り出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのセル文字を右の指定位置から取り出し

いつもお世話になります。 エクセルのセル入力文字を指定位置から取り出す仕事がありますが、毎月15日と 25日にあります。この時期は、他の作業の締めもありとっても困っています。作業は最後の一文字をキーで消している。私のスキルとしては関数でできればと思っていますが、駄目でしたらできる方法で教えて下さい。 [エクセルのセルデータの内容]  ・セル文字=ローマ字  ・文字数=5文字~10文字以内(ばらばら)  ・500行~800行/月  今やっているやり方ですが、セルを上から下へ順次移動させてBACKSPACEキーで消している。 [やりたいこと]  関数でセル文字の後ろから2つ目以前全てを取り出せればと思っています。 [会社の人にWEBで探してもらったのですが]   ・MID関数ですと左からのしていしかできなかったのです。  ・MIDX関数(アドイン)です取り出したい文字数がバラバラなので、かえっ  て面倒でした。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

=LEFT(A1, LEN(A1)-1) のようで良さそうですね。

eokwave
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 こんなに早く解決できるなんて思いもしませんでした。残業になることもありましたので・・・・・・。実は、明日どうしようかなって考えていました。早出にしようかみたいに。何か、肩の荷が下りたみたいにすっきりしました。keithinさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

次のような式になりますね。 =LEFT(A1,LEN(A1)-2) MID関数を使うならば =MID(A1,1,LEN(A1)-2)

eokwave
質問者

お礼

申し訳ございません。不慣れな時期に質問をしたままご返事をいたしておりませんでした。申し訳ございません。