• ベストアンサー

エクセルで空白で無いセルの数を 1行おきに数えたい

エクセルで 横に60行~のセルデータがあるのですが、その内、1行おきに空白でないセルの数を数えたいのですが、 COUNT(A1,C1,E1,・・・・・とすれば出るわけですが、それでは式があまりにも長くなってしまうので、何か上手い方法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.4

奇数カラムに値があるセルを数えるのは以下の式になります。範囲は適当に変えてください =SUMPRODUCT((A1:BZ1<>"")*MOD(COLUMN(A1:BZ1),2))

poji46
質問者

お礼

有難う御座いました。おかげさまで表が完成しました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

>COUNT(A1,C1,E1,・・・・・とすれば出るわけですが これって、一列置きではありませんか? 横に60行~? 60列までなら、以下のようになりますね。 奇数列 =SUMPRODUCT(MOD(COLUMN(A1:BH1),2)*(A1:BH1<>"")*1) 偶数列 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(A1:BH1),2)=0)*(A1:BH1<>"")*1) もし、行の場合は、COLUMNのところを、ROWに換えます。

poji46
質問者

お礼

その通りです。でも、おかげさまで縦にも横にも出来る様になりました有難うございました。

• seve
回答No.2

一列、または一行おきに合計する関数ならびに説明は 下記URL参照してくださいね。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_keisan/index.html
poji46
質問者

補足

有難う御座います。 1行おきに、合計ではなく、データの入ったセルの数を数えたいのですが、

• NCU
回答No.1

一行おきの範囲にあらかじめ名前を付けておけばよろしいのでは?

poji46
質問者

補足

早速の回答有難う御座いました、 質問内容が舌足らずでした。同一データが300件近くあるので・・・・、全てに名前をつけるのも大変な様で、申し訳ありません、他に方法がありましたら、よろしくお願いします。