• ベストアンサー

妊婦のお腹はいつも温かいものですか?

こんにちは。 今五ヶ月に突入した妊婦です。 お腹に手をやると、だいたい寝起きはとってもほかほかしているのですが、 昼間などは相当冷たくなっています。 お腹を冷やすようなことはしていないのですが(と思う)お腹が冷えてるのってあんまりよくないですよね? 妊婦さんのお腹はいつもぽかぽかなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.1

私も冷たかったです! お腹を冷やしたらいけないとか、冷えないようになんて良く聞くから心配になりますよね。 検診の時にお医者さんに聞いてみたら「本当だ、冷たいね。でも、お腹の外側が冷たいからって問題はないはずだよ」と言われました。お医者さんもお腹の外側の温度なんて全然気にしていない様子でした。赤ちゃんはお腹の皮の中の羊水に浮いているので、外側の温度はあまり関係ないのでしょうね。 でも、お母さんが「寒い」と思ったら腹巻きなどを使うことをお勧めします。私も10月出産でしたが、夏でも腹帯をしていた方が楽なことが多くて愛用していました。これからの季節、ただでさえも暑いのに妊婦さんには本当に大変ですよね。 お大事にしてください☆

noname#20599
質問者

お礼

お腹があったかい時と、冷たいときって、 何か赤ちゃんに関係があるんでしょうかね~? あったかいときは寝てる、とか(笑) そんなのが判明したらおもしろいですよね!

その他の回答 (4)

• cattlove
回答No.5

私も同じです! 私はもうすぐ6ヶ月に入るのですが、おなかを触るとちょうど赤ちゃんがいる辺りだけ冷たいんです。別に冷たいものを食べたわけでもなく、毛糸のパンツだってずっと履いてるのに^^; 不安で母にも聞いたんですが「気にしすぎ」の一言で片付けられてしまいました;; でも、egonoki-loveさんの質問に便乗しちゃう形になっちゃいますが…皆さん、結構感じられてるんですね。びっくりです。 冷えを感じながらも、胎動は眠りを妨げられるほどあるので、赤ちゃんは大丈夫だとおもうんです…。 腹帯をして寝るのは、締め付けすぎて良くないと聞いているので、寝ている時は毛糸のパンツを愛用していますが…。 なんでなんでしょうね?(全然回答になってなくてすみません;;)

質問者

お礼

六ヶ月ともなると胎動も活発なんですね! 私も早く感じたいです^^ 私も極力お腹を冷やさないようにしていますが…。 それでも冷たいときがあって、不安です。 でもそんなに気にしなくていいのかな…?

• fuku-jam
回答No.4

現在6ヶ月です。 私も気になっていました(^^) 前々からひどい冷え性だったので、靴下を2枚はいても足先はいつも冷たいし、今も毛糸のパンツをはいていますがおしりは冷たいです。 ですがTシャツなどをパンツと腹帯(腹巻き)の間に挟んでいると、お腹があったかいままだということに気が付きました。 最近は動悸や息切れすることがあるのですが、そういうときはだいたいお腹が冷たくなっていて、手で暖めるとラクになります。 やっぱりお腹は暖かい方がいいのかもしれませんね。

質問者

お礼

確かに昼間行動してるときのほうが冷たくて、 寝て起きたばかりのときはあったかいことが多いですよね。 何か関係があるんでしょうかね~…。

• henboku
回答No.3

妊娠6ヶ月にはいったばかりの者です。 私も同じことが気になってました。 朝おきてトイレに行ったときに触ると温かいのに、 それ以降はずっと、特におへそ周辺がいつも冷えてます。気になって、母のお腹を触らしてもらったら、同じようにおへその辺りが冷たかったです。 自分のお尻も触ると冷たいですよ。 だから、冷えではなくて、そんなものなのかな~と、思うようにしてますが。。。いいのかな。 腹帯のようなものは、日本独特の習慣で、海外にはないと聞いたことがあります。 実際、海外に住んでますが、みんなしてません。 なので、とりあえず気になるなら、パンツを2枚はくとかにして、(私は、してませんが・・・)お腹が冷えるようなことをしなけばいいのかな、と。 本当のところ、私も知りたいです(^^;)

質問者

お礼

私も朝はとってもほかほかしてます。 あったかいときのほうが赤ちゃんよく育ってるのかな?とか勝手に思ってます…。 実際のとこはどーなんでしょうね。 今度の検診で聞いてみようと思います。

• chinu056
回答No.2

私も良く冷えていたので(特に寝る前) 手で暖めていました。 自分では冷やすようなことはしてないと思っていたのも同じです。 やっぱり脂肪が多い部分だからひんやりするのかなと思っていたんですが、違うんでしょうか・・・。 私も1番の方と同じように腹巻を使って寝ることは多かったです。でも、少しでも締め付けが苦しいと思ったときにはすぐはずしてしまいました。 9月出産だったのですが、 生まれた子は体重2800くらい、身長は48センチくらいの元気な男の子でした。 でも気になるようなら主治医に話してみるのもいいと思います。少しでも気になることがあるのなら解消して、いい妊婦生活を送ってくださいね。

質問者

お礼

私は妊娠できないときに、 しょっちゅうかかりつけの中国の整体の先生に 「お腹を冷やしてはだめ!お腹が冷えてるということは、全身に血がいってない証拠!」ってよく怒られていたので、 妊娠した今、お腹がつめたいと何か悪影響があるのでは…と心配してしまうんですよ~。 でもみなさん結構冷たいときあるんですね。