• ベストアンサー

先夫との間の子の相続権について

90mc21の回答

• 90mc21
回答No.8

NO7です、説明し忘れていましたが廃除請求が認められる為には相続人側に一定の理由が必要です、被相続人に虐待をしていた、とか著しい非行があったとかです 何年も連絡をとっていない事(高齢の親を放っておいた事)が非行と認められるかはわかりませんが、検討の 余地はあるかもしれません

tannpopo312
質問者

お礼

>廃除請求が認められる為には相続人側に一定の理由 が必要です、 >被相続人に虐待をしていた、とか著しい非行があったとかです 幼子だった姉、兄を連れて言えを出たのですが先夫の親族が連れに来たそうで、子供達には廃除請求は認められないかと思います。家庭裁判所に電話してみましたが、相手方の不利益になるかもしれないので、法律相談センターを紹介されました。 ありがとうございました。