• ベストアンサー

php5でCのsystemコマンド

のようにファイルを実行したりメモ帳で開いたりするコマンドはあるでしょうか? あったら教えてください。 実行したり開いたりするのはサーバ側のファイルでなくてクライアント側のファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

PHPの実行はサーバ側で行われます。PHPにもsystem()関数がありますがもちろん実行できるのはサーバ内のコマンドです。 クライアントと通信するのはサーバ内での全ての処理が終わって結果をクライアントのブラウザに送り返す時だけなのでご質問の件は無理だでしょう。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。