• ベストアンサー

電源の強化を考えているのですが

HDDの増設により電源不足が気になって来たので、電源を強化しようと思っているのですが良い電源がよく分かりません。 安定している電源、おすすめのATX電源があれば教えてください。 よろしくおねがいします CPU:Athlon64 X2 4400+ VGA:RADEON X1600PRO/256MB M/B:A8N-SLI PREMIUM DVDドライブ:2台 HDD:8台(10台になる予定)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

HDDは5Vと12V出力が重要となります。 お使いの環境だとHDDを大量に搭載しているため12V出力が高いほど安定しやすいですね。 スペック上では12V1=20A、12V2=20Aと表示されている電源でも、合計288Wと表示されているような電源では最大24Aしか出力されないため出力不足になる可能性は高くなります。 安定動作の為には最低でも12V合計30A以上出力されている物を選択することをお勧めします。 RAID0+1などのように同時にHDDを使う場合はHDDの消費電力も一段と高くなりますので、そういった使い方をするのであれば12V合計が40Aを超える物を選択することを推奨します。 使用HDDメーカーによって消費電力が変わってきますが、おおむね最大2A程度は12Vを消費するみたいですのでそういったことを考慮した上で探してみてください。 通常1A以下らしいですが念のためにHDDの数*1.2程度はHDDだけで12V出力を利用すると考えておいた方が無難ですね。

MIU_777
質問者

お礼

総合のワット数より12Vと5VのAが大きいものがいいんですねーとても参考になりました。 色々探してみて12Vと5Vの大きなものを購入します。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

お勧めは以下の製品です。 ただし、価格はうんと高いです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0131/nipron.htm そこまでは求めないなら、以下もお勧めです。 最近のアキバ店頭価格では、ずいぶんと値下がってきました。 http://www.gup.co.jp/products/eg620j.php http://www.gup.co.jp/products/eg500j.php (上記の 500W 版)

MIU_777
質問者

お礼

ありがとうございます

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.2

HDDのメーカーにもよりますが、現状8台でさらに増設予定ということは、+12V系に相当な負担が掛かることが予想されます。CPUがAthlon64X2、VGAも消費電力の大きなRADEON系ですから、なおさらです。 本来電源のスペックで問題となるのは総容量ではなく、+12V系の合計なのですが、なかなか世間での理解が進まないのが現状です。電源の箱には必ず記載がありますので、確認するようにしましょう。 お使いのシステムの構成から考えると、+12V系は最低でも35A、可能であれば40Aを確保したいところです。確たるお勧めはしにくいのですが、GrowUpJapanの420W電源の中に+12V系の合計で40Aを確保しているものがありますので、探してみては如何でしょうか。普通に買って13000円前後だったと思います。

MIU_777
質問者

お礼

ありがとうございます GrowUpJapanのHPで確認してみます

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 これでベスト! という説を持っていないため、あくまでも経験でお書きします。  自分も似たような構成で、450W電源(エバーグリーン)を使用していましたが、特に支障はありませんでした。  自分の場合は、RAID10ボリュームとしてHDD4基、データ用ディスクとして4基に加えて、光学ドライブ2基でした。  ただ、おっしゃっているスペックは、自分のものよりHDDが2基も多いので、保障しかねる部分があります。  自分も、「これでいいのかいな?」と思ったフシがありましたので、ノーブランドの550W電源に切り替えたくらいです。  ただ、この手の電源は、秋葉原へ行って、「性能に問題は無いけど、わけあり品」としてワゴンセールで売られているものでなければ、かなり高価でしょう。  (自分は、Faithで購入しました。)  確実性をお求めであれば、多少費用がかかっても、一定のブランドの550又は600w電源を購入なさることをお奨めします。

MIU_777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます

関連するQ&A

  • PCの強化、もしくは別PCの購入

    【CPU】AMD Athlon64 3500+BOX (AM2 512KB) 【M/B】ASUS M2N-E(AM2 ATX nF570Ultra) 【メモリ】DDR2 SDRAM 512MB*2 【HDD】250GB 【VGA】ASUS EN7600GT/2DHT 256M128bit DualDVI 【OS】Windows XP Home Edition SP2 【電源】YM-04 Middle 550W 2年程前に購入したBTOパソコンなのですが、3Dゲーム(The Elder Scrolls IV: Oblivion)を少しでも快適にプレイするためにCPUをAMD Athlon64 X2 5600+ BOX (65W)、メモリをDDR2 SDRAM 2GB*2、VGAをPCI-E / RADEON HD4850 / 512MBに強化しOblivion用に500GBのHDDを増設したいと考えています。しかしPC強化の知識は無い為 別PCの購入も視野に入れています。PC強化の予算は5~6万位 別PC購入の予算は13~16万位です。なるべく強化で済ませたいのですが取り付けは結構大変なのでしょうか?

  • 電源は足りるでしょうか?

    はじめまして。 下記構成のPCでVGAをSAPPHIRE RADEON X1600PRO(AGP 256MB)に変えようと考えているのですが電源は足りるでしょうか? CPU:Pentium4-3.0EGHz MEM:PC3200 512*2(ELPIDA) M/B:MSI 865PE Neo2-PFS PE HDD:HDS722516VLSA80(160GB)、MAXTOR7Y250M0(250GB) VGA:MSI FX5900XT-VTD128 電源 400W また、交換予定のVGAですがが、 SA-X1600Pro 256MB GDDR2 AGP BOXと、 RADEON X1600 PRO 256MB AGP(SAR16P-256AR)という二つが見つかるのですが同じものでしょうか?

  • 電源について

    最近3Dゲームを起動するとVGAが止まってしまいます。 電源の可能性を疑っているのですか、みなさまの意見をお聞かせ下さい。電源の計算に関してがよくわかりません。よろしくお願いします。 Pentium4 3.2GHz をオーバークロックで3.8GHz マザー GIGABYTE GA-8I915PL-G メモリ 512*2 HDD 2台 VGA ATI Radeon X1600XT OS  WindowsXP Pro 他にPCIスロットには、キャプチャーカード、サウンドカード、LANカードを増設しています。 よろしくお願いします。

  • おすすめのATX電源あったら教えてください...交換検討中です。

    はじめましてタイトル通りですが自作PCのATX電源パワーアップを 検討中なのですが下記の様な感じです。 現在,使用中のPC構成は M/B:ATXタイプ(LGA775) CPU:Pen4ー640(3,2G) RAM:512MB×2(DDR400) HDD:S-ATA×3 CDD:DVD-R×2 VGA:Radeon X1600Pro 電源:480W電源(+3,3v=30A,+5v=45A,+12v=18A×2) 上記の様な構成ですが2,3ヶ月前まではVGAがnvidia,6600GTで使用時は 電源のパワーアップを感じなかったのですが VGAをRadeon X1600Proに換装してから電源ONにした時の電源パワー不足を感じる様になり質問しました。 いずれにしてもPen4のCPU自体が消費電力大なのでCore2もしくはPentiumDualCore(E2シリーズ)への移行するかVGAをローエンド製品(省電力な物)に換えるかを考える時期に来てる様なのでDualCoreのCPU移行時にも良さそうなのを探してますのでご教授をお願いします。

  • RADEON X1900XTXの電源

    お世話になります。 GIGABYTE製のRADEON X1900XTX搭載カード(GV-RX19X512VB-RH)の搭載を考えているのですが、これの搭載に+12Vに30Aの容量が必要という情報があって、電源選びに困っています。 当方のPC環境は以下にになります。 M/B:ASUS A8N/E CPU:AMD Athlon 64 3000+ RAM:DDR 1GB(512MB×2) HDD:120GB VGA:nVIDIA GeForce6600 → ATI RADEON X1900XTX PSU:KAMARIKIII 400W → 変更予定 お奨めの電源や、アドバイスがあればお願いしますm(_ _)m また、RADEON X1900XTXか、X1900XTを実際に使用されている方がいれば、どんな電源使ってるか教えて欲しいです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • グラフィックカードと電源ユニットについて質問します。

    グラフィックカードと電源ユニットについて質問します。 今使っているVGA、Radeon RH 4850 を Radeon RH 5850にしたいと思っているんですが、電源不足にならないか心配です。 PCのスペックは  CPU: Corei7 920 @ 2.67GHz 【130W】 VGA: Radeon RH 5850     【170W】 HDD: 1TB 電源ユニット: 475W です。 *ここからは分かる人のみでいいです。 RH 5850はグラフィックカード上に電源コネクタがあるので、普通のVGAと違った取り付け方などをしなければならないでしょうか? 電源ユニットからHDD用の4ピンタイプを引っ張ってくればOKだと思ってるんですけど、よくわからないのでよろしくお願いします。 それと、PCIe x16 と PCIe 2.1 x16 はどう違うのでしょうか? 今使用しているPCはPCIe x16しかないのでRadeon RH 5850は挿せないのでしょうか? わからないことがありすぎてスイマセン;

  • 電源がいきなり落ちます 何が原因か教えてください

    windows vistaが立ち上がって一、二分で電源が落ちて再起動してしまいます。電源も変えてマザーボードも変えたのに同じでした 埃もとくにたまってません どなたか原因を教えてください 構成は OS windows vista CPU  Athlon 64 3000+ Socket754 M/B  Gigabyte GA-K8NS Pro メモリ ノーブランド512mb*2 グラフィックボード ATI Radeon9600 pro HDD   40Gb1台 RADE 1組 300Gb 

  • グラボ増設にあたって電源容量の問題

    VALUE ONEのMT700/4Aというパソコンを使ってます。 RADEONの2400PROか2600PROの共にファンレスタイプを増設したいのですが、電源容量は足りるでしょうか?? 改造したところはSATA-1HDDを1台増設しているだけです。

  • 電源が足りているか不安です

    【CPU】Athlon64 X2 4400+ 【M/B】A8N-SLI Premium 【MEMORY】PC3200 1G*2 【VGA】WinFast PX6600GT TDH 【HDD】 HDT722525DLA380 HDS725050KLA360*3 ST3500641AS ST3400832AS 【その他】光学ドライブ・LAN・SOUND・S-ATAボード 【電源】ENERMAXEG565P-VE(FMA)V2.0 現在、上記の構成でしようしているのですが 今後、HDDやその他のパーツを追加する場合 電源も出力の大きな物に、交換する方が 良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然電源が切れたようになる

    使用中のPCが突然電源が切れたようになり(画面ブラックアウト、ファン、HDD停止 しかし電源ランプとキーボードのNumLockは点灯) 強制的に電源を切って(抜いて)も暫くしないと起動しない状態に悩まされています。(いつ止まるか分からないのでひやひやしています) 止まったとき特に熱くなっている部品はありません。 BIOSで見たら CPUはいつも30-40C でした。 また 止まるタイミングも予兆がありません。 イベントログにも記録がありません。 ネットを検索し以下を試しましたが改善されません。良い知恵を貸してください。 ネット検索で電源かと思って会社の若い人に聞いたら 480Wあれば大丈夫でしょうとことでした。(私もそう思います) ・ケースの開放 ・グラフィックボードの交換 ・MBの目視確認(膨れたような部品無し) 電源ケーブルのさし直し 蛸足配線の見直し PCの構成ですが(知り合いが組み立ててくれましたが連絡がつきません) 電源 ケースについていた 480W ATX P4対応とかかれたもの MB  GIGABYTE 8I945P PRO CPU P4 3.2GB 2M MEM 512MB * 2 ビデオカード RADEON X1300 HDD E-IDE 250MB * 1  SATA 250MB*2 CD-R *1 OS WINDOWS XP PRO 私なりに調べたつもりですが表現のまずいところはお詫びします。お知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう