• ベストアンサー

良好な人間関係・・・・

人の動かし方、カリスマ性、職場の人間関係構築に自信がおありの方にお聞きします。 あなたが人より人付き合いが上手なのはなぜだと思われますか? なにか秘策があるのでしょうか?? 常に心がけているところ、人より出し抜けていると自負している点、 その他いろいろお聞かせくださいませ・・・・

• ccfmm
  • お礼率0% (0/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.4

今まで3箇所の職場で働きましたが どれも人間関係が良好でした。 カリスマ性というのは誰でも持っているわけでは ないような気がするので平凡な人間の私には 語れそうにありません(^_^;) 職場で敬遠されてしまうタイプは *自分勝手 *笑顔がないまたはよく怒る *自分の話ばかりする(自慢話は最悪) *異常に仕事ができなすぎ(普通ならOK) *仕事がいい加減すぎ *言葉がキツイ *「でも」とか「そうなんだけど」と言って 人の話を否定ばっかりする *人を不快にさせる言葉や言い回しばかりを使う 私が人間関係を円滑にする為心がけているのは *自分の話ばかりしないで必ず人にも振る (彼と自分のラブラブ話をひたすらするのは最悪) *人の話にも絶妙のタイミングで突っ込み笑いを誘う *常に笑顔 *常に相手の立場に立って考えた行動 *思いやりを持って接する *人の悪口は言わない (ギャグっぽくチクッと言うのはセーフかな?) *不平不満を言わない (たまには言ってもいいけど一言くらい) *陰口や嫌味を言われても気にしない (自分が悪かったところがあるか考えてみる) *人が不快になるような言葉は使わない (言葉選びは重要です) *旅行に行った時は必ずお菓子のお土産 *普段から個包装されているお菓子を常備 人にあげたりもらったりのコミュニケーション (これは職場の雰囲気によります) *人の嫌なところを探そうとしないでいいところを探す *全ての人に愛情を持って接する (誰にでもいいところはあります) *たまには怒ってもよし(人間なので) こんな感じでしょうか・・・まだありそうだけど。 参考になるのかな~? あくまでも自分の場合なのですべての事柄が どんな環境でも通用するかはわかりません(>_<)

その他の回答 (3)

• xvs
回答No.3

私は、学生の頃は自分の席に人が集まってきたり、 後輩からも先輩、教授みんなと仲良しでした! 社会人になってからも、本当に良い人たちばかりで、 私は幸せものです(^^) そんな私の性格は ・常にポジティブ☆ ・人の話をよく聞く、そして意見もきちんと言う ・遊ぶときは遊び、決めるときは決める(メリハリ) ・どんなときも笑顔で明るいムードメーカーかな ・感謝の気持ちを常にもっている ・何事にも一生懸命p(^^)q ・面白いアイディアをだす ・情にあつい☆ こんな感じです☆ 参考になるか分かりませんが。

• 6izt
回答No.2

黙っていても人が集まってきたり、誰かが必ず助けてくれたりというのは、持って生まれたものではないかと思います。 例えば、俳優の高倉健さんはカリスマ性がありますが、他の人が努力をしても彼のようになる事は不可能ですね。 従いまして、自分の良い面を磨いていくしかありません。 誰からも感謝もされず、相手にもされず、黙々と人の陰で、社会や家族のため、自分のために使命を果たそうとする生き方も渋いものですよ。 宮沢賢治は、みんなからデクノボーと呼ばれ、笑われもせず、苦にもされずに、困っている人の役に立てる人間になる事を望みましたからね。

• shihaimon
回答No.1

現在飲食店経営者です。 過去にも人を使う仕事ばかりしていました。 すべての人間関係においてずっと良好です。 これは酷な答えになってしまうやもしれませんが、運だと思います。 いい人しか集まってきません。ちなみに私は決して有能だとは思ってません。周りが知らず知らずフォローしてくれてます。 だからせめて感謝だけは忘れないようにしています。