• 締切済み

ルミナリエ・・・・

神戸のルミナリエは阪神大震災追悼のため、ということですが なぜ1月ではなく12月下旬なのですか?? 商売のニオイが・・・

• ccfmm
  • お礼率0% (0/108)

みんなの回答

• GT-R2568
回答No.1

聞いた話ですが、何故震災のあった1月じゃないく12月の下旬かといいますと、震災で神戸に訪れる観光客を呼び戻そうという理由だそうです。確かに12月のクリスマスの時期を意識した開催ですよね。ロマンチックなイベントだけにクリスマスに合わせて開催することにより集客効果が上がるといううことなんでしょう。 因みに2005年の開催ではクリスマスを外して行われました。これは明石での大蔵海岸での将棋倒し事故に鑑み客の集中する時期を意図的に避けた為です。集客目的でも過剰に人が集まると危険だからです。