• ベストアンサー

神戸のルミナリエ

日帰りで神戸のルミナリエを見に行く予定です。行きは名古屋から高速バスで、帰りはルミナリエを見てからJRで帰る予定です。昼頃神戸について、南京京に行こうと思っています。他にルミナリエの夜景を見るまでの間、何処かお勧めの場所がありますか?神戸で有名なお寺、神社yなどもあれば教えてください。神戸のルミナリエは何処からどういうルートで見るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

ルミナリエは一方通行で、見る順路が決まっています。 http://www.kobe-luminarie.jp/flm-10.htm をご覧ください。 とりあえずJR元町駅に行けば、ルミナリエへの誘導があります。 私は去年、日曜日に行きましたが、会場に入るまでが大行列で、ぐにゃぐにゃと50分くらい歩かされました。 横入りをさせない鉄壁の警備体制でしたので、素直に並んでください。 平日なら少しはましなのかなと思います。 会場に入ってしまえば、日曜でも人でごった返してゆっくり見られないほど、ということはありませんでした。