• ベストアンサー

友達がいません

hayaken2006の回答

回答No.3

こんばんは。 現在会社員をされているのであれば、職場の同僚とか居おられると思います。そういった方々とコミュニケーションは取られていますか?そういった些細なきっかけからでも、人とのつながりが生まれてくるモノです。どんな事でもいいですから人と話したり接する事を心がけて下さい。自分から「こんな私をどう思いますでしょうか?」と、マイナスな方向で考えていては周りのみんなも引いちゃうかも知れません。前向きに頑張って下さい。

kodaka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 会社の同僚とは全く趣味・思考が合わず、殆ど会話をしません。今日も一言もしゃべらず仕舞いでした。 向こうも俺に話しかけても詰まらんという感じで どうも嫌な雰囲気です。 会社も出来れば辞めたい位ですが、さすがに辞めると 食べて行けないので、今はこのままがんばるしか無いかと考えています。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 友達がいない

    こんばんは、現在高校一年生のものです。今とても悩んでいることがあります。 それは、自分には友達がいないと言うことです。中学時代はまったくと言っていいほど友達がいませんでした。教室を移動するときも一人だっし遠足の時などに弁当を食べるときもいつも一人でした。 一日中誰かと話すことは、ほとんどありませんでした。そのせいで嫌がらせを受けるようになり不登校になりました。 不登校になってからは、不登校の人たちが通う特別な場所に通っていました。そこで何人か友人はできましたので、楽しいことを話したりして、少しずつ笑顔が作れるようになってきました。 中学生を卒業したらそこを離れなければいけなかったので、卒業する日が近づくにつれとても寂しい気持ちになりました。 中学3年生の冬に進路を決めることになって、親には普通の高校に言ったほうがいいと言われていたのですが。無理を言って単位制の高校に行きたいと言いその高校に入学しました。 入学してくる人数が少なかったので友人ができるか不安でしたが自分から話しかけたら友人はできました。その友人とは、最初のころは一緒に店に言ったりご飯を食べたりしていました。その友達とは、正直あまり話は合いませんでした。最初のころはメールもたくさんしていたのですが、最近メールもしてこなくなりました。学校での態度も変わってきた気がします。ときどき自分の話がつまらないなのかなと思ったりします。最近学校ではあまり話さなくなりました。自分にあった友人を作ろうと思ったのですがなかなかそのような人がいません。苦手な人が多いです。このままじゃ友人が一人もいなくなってしまうのではないかととても心配しています。 最近中学時代の友人が一人もいなかったときの事を思い出してしまいます。そのたびに気分が落ち込むことがよくあります。 友人がいないって本当に寂しいです。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 友だち作りについて。

    私は中学三年生です。 少し荒れた高校に合格が決まったのですが、 人付き合いが上手くないので友だちができるか心配です。 入学式の前に入学説明会に一人で行かなくてはならないのですが、 そこで友だちを作っておいた方がいいですか? また、自分から話しかけたいのですが 外見が派手な人たちなので何て話しかけたらいいのかわかりません…。 どなたか初対面の人に堅くない良い話しかけ方教えてください。

  • 高校に行く友達がいない...回答してください!!!

    僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

  • 友達がいません

    今年の5月に質問させて頂いたkodakaと申します。 その節は大変お世話になりました。 今日はその後またも行き詰まってしまい、厚かましくも再度質問させて頂こうと思った次第です。 初めに(再度)自己紹介をさせて頂きたいと思います。 (前回の質問時の自己紹介をほとんどコピペさせて頂きます) 現在29歳(10月が誕生日)の会社員です。中学までは友達がいたのですが、高校入学以来全く友達がいません。 (携帯のメモリは両親の2人のみで、年に数回しかなりません) 友達が一人もいない為、恥ずかしながら高校入学以来満足に「遊ぶ」ということをしたことがありません。 普通に友達を作ったり、彼女とまでは無理を言いませんが、出来れば死ぬまでに1度くらい女性とデートをしてみたいなぁとと考えています。 以上が5月に質問させて頂いた際の自己紹介(一部改変)です。 以降の話をさせて頂きます。 皆様から回答を頂いた後、私なりに思考錯誤をしてみました。 髪型や服装に関しては進歩がありませんでしたが、 友達に関しては進捗が有りました。 7月頃でしたが、ネットで知り合った(初めての経験です)方(男性です)と会うことが出来ました。 そして、初めてプライベートで居酒屋に行きました。 それなりに話は盛り上がり、帰り際に「またメールしますよ」 なんて感じで分かれて大変良い印象を抱きました。 しかし、なぜかその後メールは音信不通の状況です。 それ以来、また以前の状態に逆戻りし今日に至るまで仕事関連以外では一切他人との接触が無い状態です。 この先年を取るばかりで自分の将来に大変不安を抱いております。 もう年が年ですので、彼女(というか女友達)についてはきっぱりあきらめましたが、何とか男の友達を作りたいと考えています。 何とも情けなくて申し訳ありませんが、何かよきアドバイスが 有りましたら頂けたら幸いです。

  • 友達の作り方がわかりません

    今日、高校の入学式がありました。明日から授業が始まります。ですが、クラスには1人も知り合いがいません。なので誰かに話しかけようと思うのですが、今まで自分から友達を作ったことがありません。どのようにして、どんな内容で話しかければ良いでしょうか

  • 友達いないって損なんですかね?

    友達いないって損なんですかね? 自分今高校2年生なんですが,入学当初たくさん友達いたのに,バイトしまくりのせいで友達いなくなりましたf^_^; というか学校では普通ですけど,寮に帰ってから,プライベート,休日といった場面では,いたって「孤独」です。 一人だと,外食もマックかすき家くらいしか行けない(チキンなので…),遊園地も行きずらいかな… まあなんだかんだ言ってバイトばかりしていた自分が悪いのですが… バイトを辞めた今,更に孤独を感じます。 友達いないより友達いるほうがメリットはあるんでしょうかね。 友達いるプライベート生活ってどんなもんか忘れてきてしまいました(ρ_-)o

  • 面白い人じゃないと友達は出来ませんか・・・?

    面白い人じゃないと友達は出来ませんか・・・? 自分は日本人女性ですが、髪は生まれつき明るい茶髪で 人の視線を嫌というほど受けてきました。 そのせいか、引っ込み思案が歳を重ねるにつれて 強くなっていき、現在の高校1年に至りました・・・もちろん 面接試験ではなく、テストで・・・ 入学して約2ヶ月。 友達はまだ1人も出来てません 席が隣の人とは4人ほど話すことが出来て、移動授業とかで一緒に 歩いたりはしますが、みんな2人1組になって 楽しく話していて、自分だけ疎外されているみたいです。 自分が普通に話せない・話力がないからだというのはわかっています。 何を話せばいいのかわからないし、声が小さいから話を切り出すことも出来ません。 相手の話を聞くだけで精一杯です。 さらに席替えで、その人達とも近くで話せなくなりました。 また周りは知らない人ばかり。今まで相手から話しかけてきてくれて 知り合いになってきたけど、もう周りは既に人脈も増えてきただろうし、今度こそは 自分から話さなきゃって思うけど、何を話せばいいかわかりません・・・ 話しかけたところで、つまらない人と思われるとおもうからです。 あたりを見回せば、みんな楽しそうな会話をして笑っています。 けれど自分は無表情で皆が楽しいと思っている事も楽しくない・笑えない… 自分から面白いこと言うなんてもってのほかです。 自分がなにか喋ると変な雰囲気になります。 おしゃれにも芸能にも興味がないし、どっちかというとゲームとか男子寄りな ことばかりしています。こんな自分に嫌気がさした事もあります。 大人しい人も探してはみましたが、みんな話せば 楽しいことがいえて、笑うことができていて、今時っぽくて・・・ そして何より、オンリーワンの親友がいるのです。私にはそんな心の支えもありません 完全に「独り」なんです。 こんな自分はこれから何をすれば友達が出来ると思いますか・・・? やっぱり見た目だけのつまらない人なんて、友達なんか 誰一人できないのでしょうか・・・

  • 友達とは言っても・・・

    高校でできた友達の一人が学年で上位になるほど頭がよく、にもかかわらず順位のかけ離れている私と競いたがるのです。 私自身、勝ち負けの分かっている競争などしたくありません。 相手は友達だからというのもあるかもしれませんが、私は劣等感を感じるだけでつらいです。 自分も頑張ればいい、と思う方もいらっしゃると思います。 言い訳にも聞こえるかもしれませんが、私自身ギリギリで今の高校に入学したので、授業についていくだけでも必死なのです・・・。 だからこそ、悩んでいます。どう相手に伝えたら分かってもらえるでしょうか?

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    明日高校の入学式なのですが 私の行く高校は知り合いが1人もいません・・・ なので友達が出来るかとても不安です・・・ しかも私は人見知りで初対面の人には なかなか自分から話しかけられません・・・ こういう性格の場合は友達はどうやって作ったらいいのでしょうか? あお、クラスメートがしゃべりかけてくれるには どのようにしたら喋りかけてくれると思いますか? 長々と申し訳ないですが、回答待ってます。

  • 女子大で友達がいない

    女子大に入学式してから 約1週間…未だに友達がいません。 入学式からすでに グループができており 早くも3日目にして学科で私だけ 孤立している状態になっていました。 同じ高校から進学してる人は 1人もいないし本当1人ぼっちで 毎日大学行くのが嫌です。 頑張って話かけようとは 思うのですが もう3人以上のグループ ばっかりで その中に入っていく 勇気がありません。 中高の時は普通に友達が いたので今この状態がすごく 辛くて仕方ないです。 サークル入ったら 友達が出来るとみたいですが もしサークル入ったとして それでも友達できなかったら もうどうしようもないと マイナス思考になってしまい サークルに入ることすら 怖くてしかたないです。 外見的には自分では 気にしてる方だし メイクも中高生の時から やっているので 酷くはないと思ってます。 どうしたらいいのか 全く分からなくて 本当悩んでます。 よかったらいいアドバイス 頂きたいです。