• ベストアンサー

結婚式のDVD

担当のミスで請求書にDVDの金額が入ってなかったみたいで、DVDが注文されていませんでした。DVDは最初から撮ると伝えてましたし、最終打ち合わせでも、新郎・新婦をメインに撮って下さいと打ち合わせしました。請求書の内訳を見てなかったのは郵送が違うところにされていて式の3日前に受け取ってその日に振り込みして下さいと言われ残金しか見ませんでした。今日9時にお詫びに家まで来るそうです。怒りよりもショックで何を話したらいいのか、どうしたらいいのかかわりません。

  • kyonk
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。私も結婚式の段取りで式場のミスに振りまわされた者です。 既に担当者がお詫びに来てしまった後かもしれませんが、お力になれれば。 既に書かれている方のご意見の様に、来場者の方のビデオや写真を活用しDVDにしてもらうなどの対応は式場側に負担させて作業してもらってください。 さて、式場担当者はあなたから注文を受けたのに作業しなかったとミスを認めていますか? 認めているのならば、きちんと誠意を示してもらいましたか? 確かに請求書に書かれていないのをkyonk様が指摘していれば避けられた事態かもしれません。しかしこちらは結婚式のプロではないわけですから、分からなくてもしょうがないと思います。(後日請求が来るかと思うかもしれませんし…) kyonk様にクレーマーになれ、というわけではありませんが、悔しさショックさなど、言うべきことをきっちり伝えてくださいね。

kyonk
質問者

お礼

担当者はミスを認めていました。親戚でDVDを撮っていた方がいたのですが、素人なので出来栄えは自信がないと言われました。式場担当者はDVDの映像があればプロモーションビデオを作成してくれるそうです。少し元気が出ました!回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

まず、ご招待したご親戚やご友人でビデオカメラをまわした方がいないか確認してください。 式場でも、せめてテープなどは撮っていなかったか聞いて下さい。 もし招待客でビデオを撮っている方がいればかき集め、写真(静止画)をアニメーションとして擬似的に動かすことで、そのビデオと組み合わせて、らしいものを作ってはいかがでしょうか。 ご不満はあると思いますが、ナレーションを加えればまずまず見られるDVDは出切ると思います。 当然費用は式場に持ってもらってもよいと思います。 せっかくの門出に水を差されて腹が立ちますね。

kyonk
質問者

お礼

ありがとうございます。写真はたくさんあるのでビデオを撮っていた人がいたか確認してみます!!式場でエンドロール用のDVDは撮ってたのですが完成した時点で削除されたそうです・・・。

関連するQ&A

  • 結婚指輪は家族に貸せるものですか

    長いですが、経緯は次の通りです 新婦は節約のため、結納、婚約指輪、結婚指輪、すべて断った ↓ しかし新郎が結婚指輪だけ欲しがった ↓ 新婦は新郎の意見を尊重、愛着が持てるよう指輪をデザインした ↓ 二人で店を探しまわり、何度も打ち合わせ ↓ 新婦に用事があったため、指輪は新郎が受け取った(結納、婚約指輪ともになかったため新郎が全額支払い) ↓ その日完成したばかりの指輪を、新郎は家族に披露 ↓ 新郎は家族(女性陣)にはめてみてもいいか聞かれ、快諾 ↓ 新婦の指輪を家族じゅうで試しにはめてみた ↓ 翌日、新婦との会話中に、結婚指輪は妹には緩くて母親にはきつかったと話す ↓ 新婦は新郎が結婚指輪に思い入れがあると思い、頑張ってきたためショックで泣いたが、新郎はなぜ泣くか解らず ↓ 新婦は、 (1)新郎のご家族が簡単に、新婦の指輪という踏み込まれたくないテリトリー(プライベートゾーン)に入り込んできた (2)新郎がそれを阻まず、簡単に許す上、新婦の気持ちを考えずに話してきた (3)なぜそれが嫌かは解らなくても、哀しんだことさえ理解されなかった (4)逆に、新婦が新郎のご家族に失礼を働いても、新郎は気付かず報告した上、ご家族の怒りを理解しない可能性がある 以上が恐ろしく、新郎にも説明したが、解って貰えなかったため怒った ↓ 時間をおいて考え直したが、今回は新郎に反省して貰いたい、我が儘言わずに指輪を受け取るべきなのか、とあれこれ悩み、指輪をはめることができなくなっている ちなみに、彼は「結婚する=結婚式、結婚指輪をする」という非常に安直なイメージで指輪が欲しかったそうで、私が考える程に、価値や意味があると思っていないことが解りました。 店頭に並んでいるのをそのまま買う…例えれば、レンタルドレスと同じようなものと考えていたみたいです。 もちろん、私が彼の結婚指輪を私の家族に貸すのも構わないそうです。 さすがに結婚指輪をはめてみたいなんて言う家族は居ませんが…。 もしかして、家族なら結婚指輪をはめてみるくらい普通なんでしょうか。 私はペアリングでも嫌なんですが…。 私の悩みが単なるマリッジブルーではないことを、彼に解って貰うには、どうすればいいでしょうか。 彼の価値観でも解るような、いい例え話はないでしょうか。

  • 結婚式のトラブル 式場側の言い訳

    今とても困ってます。第3者の目線から見てどう感じるか、ご助言をよろしくお願いします。 先月、挙式披露宴をしました。 披露宴でのことなのですが、当初の流れとして 新郎新婦中座 ↓ 生い立ちビデオ上映 ↓ 歓談 ↓ 担当シェフが会場内でフランべサービス (炎をあげて肉を焼きあげるパフォーマンス) ↓ 新郎新婦お色直し(和装) 再入場→キャンドルサービス の予定でした。 入場前に担当プランナーから再度、上記の流れを確認させられた上で「再入場後は係の者がキャンドルをお渡ししますので各テーブルを回ってください」とのことでした。 私が選んだ思い入れのある曲で入場後し、キャンドルを受け取るはずだったのです。 ところが、キャンドルはもらえず、プランナーが小さな声で「こちらへ」と予定外の誘導してもらう時、入場曲が突然消え、違う入口からフランべサービスを行うコック帽をつけたシェフが登場、そしてシェフにライトアップ。。 私は混乱して、傍にいたプランナーに小声で「どういうことですか?」「なんで入場曲が消えたの!?」 と聞いたんですが、「こちら移動します」と、少し焦った?顔で会場の隅に連れて行かれ、訳が分からないまま新郎新婦が一緒にフランべサービスを見る羽目に。。。 もちろんライトアップなんてなく、見る余裕もなく、ただただ暗転した隅っこで怒りが込み上げてきて頭が真っ白状態。 そしたらプランナーは私に「フランべサービスを見て頂きたくって。。。」と意味不明なことを言ってました。 シェフの演出が終わってから(物凄く長く感じました)再度、私たちにスポットが戻り、キャンドルサービススタート。 「ミスをされた」と怒りのなか、今この状況でそんな顔をしては絶対いけない、となんとか無理やり頑張って笑顔でこなしました。 披露宴後、プランナーにどうしても一言言いたかったんですが、ヘアメイクさんや着付け師さんにはとても感謝をしていたのでその方々もいるその場では強く言えず、すぐに2次会に行かなければいけなかったのでしぶしぶ会場を後にしました。 もう終わったことだし、ゲストが不快な思いさえしなければもうそういう演出だった、と思って流そうとしました。 しかし案の定、2次会でゲストの友人から 「なんで新郎新婦出てきて、すぐにいきなり曲が変わってお肉焼く人出てきたの~?みんなで新郎新婦消えたよって話してたんだよ。」 と。。。 家に帰って旦那さんの前で大泣き、もうほんと大号泣でした。 結婚式の2日後には新婚旅行が控えていて、このまま悲しい気持ちがモヤモヤしたまま行きたくなかったので、思い切り文句言ってやろうと式場に連絡をしました。 泣きながらの訴えでしたので、プランナーは終始ただただ謝罪の言葉。。 まぁ当たり前ですが。 私は完全にミスだと思って話を進めていたんですが、話を聞くと向こう側は「見て頂こうと思って。。ミスではなく私が指示したことなんです。。」と泣きながら言います。 「私はそんなこと頼んでないし、大事な結婚式に勝手なことしないで!ビデオはその部分カットして欲しい。できないならもうビデオはいりません!」 と言いました。 ミスならまだしも、良かれと思ってやったと言うんです。 そんなの私には悪意にしか思えないし、ミスと言ったら何かダメなのか?とも思いました。 良かれと思ってやるんだったら事前に言えと。 怒り心頭で上司(支配人)に通してもらい、その後すぐに自宅にプランナーと支配人が菓子折り持ってきました。 「良かれと思ってやったことですが、結果として新郎新婦様に不快な思いをさせてしまい。。云々」 お詫びとしてビデオ代(18万円)は当社が負担とのことですが、別にお金の問題じゃないんです。 お金もっと払うからちゃんとやってくれ!と思います。 本当にミスじゃなかったのか。 本当にアレを良かれと思ってやったのか。 旅行から帰ったらまた連絡しますと言ってあるので、近日中に電話します。 大変長くなりましたが、上記をお読みいただいてどうお感じになりましたか? もう終わってしまったことですが、私はどういったスタンスで連絡をしたらよいのでしょうか? もう傷つきたくないです。。。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 12月に結婚予定の女です。自分がどうしたらいいのかわからなくなってしま

    12月に結婚予定の女です。自分がどうしたらいいのかわからなくなってしまったので、教えてください。 夏に新郎側と新婦側でそれぞれ友人に二次会の幹事を合同でやってほしいとお願いしました。両者は快諾してくれ、色々と活動していてくれました。 新郎側は幹事をやるのは初めてですが、新婦側は3~4回幹事を経験していました。また、メイン幹事1人ずつ、サブ幹事1人ずつの合計4人にお願いしました。 今月新婦側のサブ幹事から電話があって新婦側のメイン幹事が怒っていると教えてもらいました。慌てて新婦側メイン幹事に連絡をしましたが、その日は連絡がつきませんでした。新郎(新郎側のメイン幹事とのやりとり)と新婦側サブ幹事の情報を集めると下記の通りになりました。 (1)新婦側メイン幹事は正確な人数が知りたかったが、新郎側が場所と時間が決まっていないため正確な人数はでないと言った(大体の人数は伝えてある) (2)新婦側幹事に伝えてあった場所とは異なる場所でお店が決まった(お店決めは新郎側幹事担当) (3)人数も決まっていないのに、新郎側幹事が勝手に予算を決めて招待状を出した(新婦側幹事承諾なし) (4)新婦側幹事は仕事が多忙で連絡が3~6日こないことがある (5)新郎・新婦にシークレットでやるため、まったくノータッチだった (6)新婦側幹事はお店側と交渉したり、メモをとったり一生懸命活動していた (7)新郎側幹事は新郎に場所を早く決めるようせかされていた (8)新婦側幹事は部屋が大きすぎるのでキャンセルするよう申し出たが、新郎側幹事は招待状も出したのでこのまま続行すると断った(新郎側幹事はキャンセルは二次会自体中止にすると勘違い) 以上のことにより、新婦側の幹事が怒ってしまい幹事を降りる、二次会にも出たくないと連絡を受けました。 まわりの友人からは新婦側メイン幹事と新郎側をもう一度会わせて仲直りさせたほうがいいと言われます。 しかし、一度言って断られています。再度友人たちだけで会いたいと言っても返事がきません。 大切な友達なのでこんなことで失いたくありません。私はどうしたらよいのでしょうか・

  • 悲しい結婚式になってしまいました。ご教示願います

    閲覧してる方のご意見を聞きたく初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 ちょうど1年前に結婚式を挙げたのですが,当日のトラブルが多く,残念な気持ちで終わる形となり,1周年記念で記憶がよみがえってきてしまいました。 天候:晴天 人数:110名 ここに決めた理由:チャペルに一目ぼれ,ゲストを大切にしたいという私たちの気持ちが施設設備の面でも整っていた。 新郎:消防職員 30歳 新婦:歯科衛生士 28歳 ラ・フェリーチェ,婚礼について(クレーム) ⇒式場の対応 ・アフターセレモニー 挙式後に、段下で集合写真撮影の為,披露宴から出席の消防関係約20名の到着を待っているにも関わらず,友人控室や会場建屋へ,消防関係者を黒服・サービスマンが案内していた。司会者さんへ急いで伝えたり,新郎が走って消防の上司を屋外へ戻すなどの行為をするしかなかった。 ⇒特になし ・披露宴  祝辞時にキャプテンが,マイクの電源を入れ忘れる。 ⇒マイク下部に電源があるタイプで入れ忘れと認める。 ウェルカムベアーの人形を受付終了後にメインテーブルに飾る予定であったが,終宴までセットされなかった。(クロス・卓上花の打ち合わせ時に何度も人形の位置調整の話をした。)司会者の"メインテーブルに飾ってある人形は…)というコメントを聞いた友人に、メインテーブルに人形なかったよね?と言われ気がつく。(私たちからはテーブル造花で見えない位置)また後日、司会者に本件を伝えたところ、当日プランナーがベアーの移動しなくてよい。と指示していたと聞いている。(新郎の祖母が手作りで作ってくれた衣装を着用したベアー) ⇒ミーティング不足。弁明の余地なし,謝罪で終わる。 ケーキカット時にケーキのデザインが違うことに気がつく(2段使用で,上:新婦カラードレス使用,下段:消防制服使用だが,上段が色も花びらの数も全く違う。)新婦が,細かくわかり易くデザイン図を描き,打ち合わせ時にプランナーに渡した。いざ再入場しケーキ台後方に移動する際に新婦から,「ケーキのデザイン違くない?」と小声で言われ「本当だ」と会話しながら,笑顔を作るのは大変苦しかった。 ⇒外注業者に発注するので当日までラフェリーチェスタッフもわからなかった。ケーキデザイン料約10,000円のみ返金対応。マネージャーから最終打ち合わせをしなかったことを謝罪される。  新婦の手紙時に,また!キャプテンがマイクの電源を入れ忘れる。 ⇒謝罪される。 新婦の宴前写真撮影時に,ドレスショップから,新婦は身長が高く,カラードレススカート部を盛っているのでヒールを脱いで撮影するように。と指示をいれておく。との事であったが,当日の撮影時は何もカメラマンから指示がなかった。 エンドロールのラストシーンが一般的に2人の姿・顔などで終わると思っていたが,消防の余興関係3カットで終わっていた。再入場後のケーキカット・ファーストバイトを入れるので,そのシーンまで撮影して欲しいと打ち合わせ時に依頼したが,消防の余興まで親切にいれてもらったはいいが,そんな終わり方はないと思う。 ⇒編集者のセンスなので,なんとも言えない。 ○上記に対し,当日の二次会終了後に新郎・新婦から担当マネージャーに話しをする。我慢したかったが,新婦もがっかりしており,黙ったまま帰宅するのはダメだと思い決心した。(上記,謝罪は全て担当マネージャーのみ,当事者からの謝罪はなし。) 当日がノーミスであるなら頭が上がらないが,ミスの連続で,当日退場時にも両親の前で,スタッフ達からご不便はなかったでしょうか?と言われたが,あの場で言える訳もない。上記の事象に担当者一同が気がついていたのであれば,ブライズルームに謝罪に来るまでがサービス対応ではないのかと思う。 担当マネージャーには良くしていただいたのに,大変申し訳なかった。 ●以下の点,再対応することを希望する。 ・サービス料の一部返金がない点 祖母が作ってくれた衣装を台無しにした事などは,明細書には記載されないが,とても高価なものを壊された気持ちです。なぜ,こだわった部分ばかりミスされたのか。ケーキのデザイン料返金は当たり前,私たちが大丈夫だと何度言っても,先にアクションを起こして返金・商品券対応など,ここまでたくさんの頼んだサービスが出来なかったのは事実なのだから,上記に挙げた実際の発生した事故に対しての私たちの心境を受け止めサービス料返金をやはり検討してもらいたい。 ・エンドロールの一部変更 最良はラストシーンの変更,追加,何らかの方法を希望する。DVDを観るたびに,ラストーシーンで怒りと悲しみが起きる。返金可能ならDVDを返すので返金対応を求めたい。もしくは,動画データを提供して頂きたい。自分で編集した方がマシです。 ・発生したミスは,全職員に回覧してしっかりしてもらいたい。

  • 結婚式二次会の幹事

    幹事の依頼などを含め二次会のプランがなかなか立ちません。二次会の進行にはやはり幹事が必要でしょうか? 招待客の内訳は、 ・会社上司、職場、同期(新郎)20名 ・会社上司、職場、同期(新婦)30名 ・中学友人(新郎) 5名 ・高校友人 (新郎)10名 ・大学友人A (新郎)7名 ・大学友人B (新郎)10名 ・大学友人 (共通)10名 です。 上記のようにグループがいくつもあるため全体を取り仕切るメイン幹事を立てるのは無理だと思い、大まかな流れは自分たちで準備し各グループの幹事さんに出欠・会計のみをお願いしようかと単純に考えていました。しかし、進行役がいないとだらだらと飲み食いするだけの場になってしまいそうで心配です。一番手っ取り早いのは全員と面識のある新郎新婦が取り仕切ることですが、主役である新郎新婦が取り仕切るとやはり変でしょうか?親しい友人に頼むことも可能ですが、招待客が100名近いのでメイン幹事の負担が大き過ぎることが気がかりです。プロの司会などを依頼するほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式2次会について

    先日友人の2次会に行ってきた時の事なんですが、どうしても納得出来ないことが有り質問させてもらいます。 2次会と言っても内容的にはほぼ結婚式とかわらず1.5次会っといった感じでした。 私は新郎(小学校から16年位の付き合い)から司会の依頼がありましたが、仕事の関係で、司会サポートとして出たのですがまず会費8000円を徴収されたのは良いんですが、どうやら幹事は新婦側女性3名、新郎側私を含めた2名の計5名居たのですが会費を徴収されたのは私だけで、更にメインで司会( 新郎、私共に昔からの友達)をした友人は極度の緊張から動けなくなり結局打ち合わせに1度しか参加していない私が2/3以上司会をすることになりました。その間も3次会に行くのかを参加者45名全員に聞いて回らされたり、お店の方と進行の変更なんかの話もしながらなんとかやりきったのですが、結局ご飯なんかも全く食べれず、飲み物もほとんど飲めずヘトヘトになりました。そして3次会の居酒屋で新郎新婦の会話に耳を疑いました、まず新郎にさっきなんか食べた? と聞かれたので全く食べる暇無かったよと伝えると、新郎が隣にいた新婦に 小声で「アイツからはもらわんでいいっていったやん、なんでもらったん?」 新婦「だって景品代貰ってないし」新郎がそれを聞いて納得気味に頷いたのを見て 呆れてしまいました。更に会計の時レジの前で微妙に足りなかったらしく、本来司会の友人が「俺会費払ってないしだすよ」っと言ったときに新婦「さっき2次会で3万円余ったからいいよ」って言ってました… 結局4次会までありその都度徴収され、お礼もなんにもなく解散となりました。 普通こんなものなのでしょうか?私はどうしても納得できません。このまま何も言わずに我慢した方が良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 長々と書いてしまっていますがご意見お願い致しますか

  • 悲しい結婚式になってしまいました。ご意見お願いしま

    閲覧してる方のご意見を聞きたく初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 ちょうど1年前に結婚式を挙げたのですが,当日のトラブルが多く,残念な気持ちで終わる形となり,1周年記念で記憶がよみがえってきてしまいました。 天候:晴天 人数:110名 ここに決めた理由:チャペルに一目ぼれ,ゲストを大切にしたいという私たちの気持ちが施設設備の面でも整っていた。 新郎:消防職員 30歳 新婦:歯科衛生士 28歳 ラ・フェリーチェ,婚礼について(クレーム) ⇒式場の対応 ・アフターセレモニー 挙式後に、段下で集合写真撮影の為,披露宴から出席の消防関係約20名の到着を待っているにも関わらず,友人控室や会場建屋へ,消防関係者を黒服・サービスマンが案内していた。司会者さんへ急いで伝えたり,新郎が走って消防の上司を屋外へ戻すなどの行為をするしかなかった。 ⇒特になし ・披露宴  祝辞時にキャプテンが,マイクの電源を入れ忘れる。 ⇒マイク下部に電源があるタイプで入れ忘れと認める。 ウェルカムベアーの人形を受付終了後にメインテーブルに飾る予定であったが,終宴までセットされなかった。(クロス・卓上花の打ち合わせ時に何度も人形の位置調整の話をした。)司会者の"メインテーブルに飾ってある人形は…)というコメントを聞いた友人に、メインテーブルに人形なかったよね?と言われ気がつく。(私たちからはテーブル造花で見えない位置)また後日、司会者に本件を伝えたところ、当日プランナーがベアーの移動しなくてよい。と指示していたと聞いている。(新郎の祖母が手作りで作ってくれた衣装を着用したベアー) ⇒ミーティング不足。弁明の余地なし,謝罪で終わる。 ケーキカット時にケーキのデザインが違うことに気がつく(2段使用で,上:新婦カラードレス使用,下段:消防制服使用だが,上段が色も花びらの数も全く違う。)新婦が,細かくわかり易くデザイン図を描き,打ち合わせ時にプランナーに渡した。いざ再入場しケーキ台後方に移動する際に新婦から,「ケーキのデザイン違くない?」と小声で言われ「本当だ」と会話しながら,笑顔を作るのは大変苦しかった。 ⇒外注業者に発注するので当日までラフェリーチェスタッフもわからなかった。ケーキデザイン料約10,000円のみ返金対応。マネージャーから最終打ち合わせをしなかったことを謝罪される。  新婦の手紙時に,また!キャプテンがマイクの電源を入れ忘れる。 ⇒謝罪される。 新婦の宴前写真撮影時に,ドレスショップから,新婦は身長が高く,カラードレススカート部を盛っているのでヒールを脱いで撮影するように。と指示をいれておく。との事であったが,当日の撮影時は何もカメラマンから指示がなかった。 エンドロールのラストシーンが一般的に2人の姿・顔などで終わると思っていたが,消防の余興関係3カットで終わっていた。再入場後のケーキカット・ファーストバイトを入れるので,そのシーンまで撮影して欲しいと打ち合わせ時に依頼したが,消防の余興まで親切にいれてもらったはいいが,そんな終わり方はないと思う。 ⇒編集者のセンスなので,なんとも言えない。 ○上記に対し,当日の二次会終了後に新郎・新婦から担当マネージャーに話しをする。我慢したかったが,新婦もがっかりしており,黙ったまま帰宅するのはダメだと思い決心した。(上記,謝罪は全て担当マネージャーのみ,当事者からの謝罪はなし。) 当日がノーミスであるなら頭が上がらないが,ミスの連続で,当日退場時にも両親の前で,スタッフ達からご不便はなかったでしょうか?と言われたが,あの場で言える訳もない。上記の事象に担当者一同が気がついていたのであれば,ブライズルームに謝罪に来るまでがサービス対応ではないのかと思う。 担当マネージャーには良くしていただいたのに,大変申し訳なかった。 ●以下の点,再対応することを希望する。 ・サービス料の一部返金がない点 祖母が作ってくれた衣装を台無しにした事などは,明細書には記載されないが,とても高価なものを壊された気持ちです。なぜ,こだわった部分ばかりミスされたのか。ケーキのデザイン料返金は当たり前,私たちが大丈夫だと何度言っても,先にアクションを起こして返金・商品券対応など,ここまでたくさんの頼んだサービスが出来なかったのは事実なのだから,上記に挙げた実際の発生した事故に対しての私たちの心境を受け止めサービス料返金をやはり検討してもらいたい。 ・エンドロールの一部変更 最良はラストシーンの変更,追加,何らかの方法を希望する。DVDを観るたびに,ラストーシーンで怒りと悲しみが起きる。返金可能ならDVDを返すので返金対応を求めたい。もしくは,動画データを提供して頂きたい。自分で編集した方がマシです。 ・発生したミスは,全職員に回覧してしっかりしてもらいたい。

  • 結婚式当日に、プランナーのミスで値段が変わったのですが、払わなくてはだめですか?

    結婚式前日にいただいた「これがほぼ最終の金額になります」と渡された請求書を見て安心していたら、当日もらった請求書が6万円も違いました。 どうしてか問い合わせたら、6万円のうち2万円は「お母様の着付け代やメイク代を加算していなかったので・・・すみません。」ということで納得したのですが。 生ケーキ代が4万円上がっていたのです。 「これはなぜですか?」と聞いたら「私のミスでご注文いただいたケーキが最初の値段では提供できなくなりまして・・・請求書をお渡しするときに言えなくてすみません。」と言われました。 8ヶ月も打合せやらお世話になったから、うるさい事は言いたくなかったのでその場は諦めたのですが、納得いかなくて・・・。 帰りにまとめてくれる荷物も、忘れ物が多くて、ないないって探して、問い合わせたら「郵送します」だし・・・。 金額や荷物も、私が問い合わせなかったら、教えてくれなかったんだなぁと思うと、そのいい加減さがじわじわと納得できなくなりました。 プランナーのミスで値段が変わったのですが、ケーキ代は払わなくてはだめですか? どういえば、こちらが払わなくて言いように納得してもらえるでしょうか?

  • 新郎新婦の会費について

    結婚式の二次会の幹事を任されました。まだ本番は迎えていません。 始めは新郎新婦と幹事達の会費は来場客からの会費で賄おうと思っていたのですが、 予算組みをした時に、自分達にも発生する会場料金を支出に含み忘れ計算…痛いミスをしてしまいました。 更に景品の買出しなども終え、既に赤字が出てしまっています。。 初めてということもあり、張り切り過ぎちゃって反省したのですが、 赤字額は自分達幹事と新郎新婦が会場料を支払えば解消される問題だったため、 新郎新婦に会場料を頂けますか?とお話したところ、払えないとの事。 きちんと計算したのかと、責められました…計算ミスをしたこちらが悪いので何も言えず。 お二人は結婚式で莫大な出費があるので仕方ないと思いますが、 最終的に出た赤字分というのは、全て幹事の自腹なのでしょうか? 打合せ費用や交通費も自腹、初めての幹事なだけに少しだけでいいから協力して欲しいのが正直な気持ちです。 通常幹事というのは、任された以上は全ての責任を担うのでしょうか? そして新郎新婦に会費を請求するのは失礼なことだったのでしょうか? 言わなくていい事を言ってしまったと反省してますが、正直100%納得はできていません。 このままうまく進むのか心配なので、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう