• ベストアンサー

悲しい結婚式になってしまいました。ご意見お願いしま

閲覧してる方のご意見を聞きたく初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 ちょうど1年前に結婚式を挙げたのですが,当日のトラブルが多く,残念な気持ちで終わる形となり,1周年記念で記憶がよみがえってきてしまいました。 天候:晴天 人数:110名 ここに決めた理由:チャペルに一目ぼれ,ゲストを大切にしたいという私たちの気持ちが施設設備の面でも整っていた。 新郎:消防職員 30歳 新婦:歯科衛生士 28歳 ラ・フェリーチェ,婚礼について(クレーム) ⇒式場の対応 ・アフターセレモニー 挙式後に、段下で集合写真撮影の為,披露宴から出席の消防関係約20名の到着を待っているにも関わらず,友人控室や会場建屋へ,消防関係者を黒服・サービスマンが案内していた。司会者さんへ急いで伝えたり,新郎が走って消防の上司を屋外へ戻すなどの行為をするしかなかった。 ⇒特になし ・披露宴  祝辞時にキャプテンが,マイクの電源を入れ忘れる。 ⇒マイク下部に電源があるタイプで入れ忘れと認める。 ウェルカムベアーの人形を受付終了後にメインテーブルに飾る予定であったが,終宴までセットされなかった。(クロス・卓上花の打ち合わせ時に何度も人形の位置調整の話をした。)司会者の"メインテーブルに飾ってある人形は…)というコメントを聞いた友人に、メインテーブルに人形なかったよね?と言われ気がつく。(私たちからはテーブル造花で見えない位置)また後日、司会者に本件を伝えたところ、当日プランナーがベアーの移動しなくてよい。と指示していたと聞いている。(新郎の祖母が手作りで作ってくれた衣装を着用したベアー) ⇒ミーティング不足。弁明の余地なし,謝罪で終わる。 ケーキカット時にケーキのデザインが違うことに気がつく(2段使用で,上:新婦カラードレス使用,下段:消防制服使用だが,上段が色も花びらの数も全く違う。)新婦が,細かくわかり易くデザイン図を描き,打ち合わせ時にプランナーに渡した。いざ再入場しケーキ台後方に移動する際に新婦から,「ケーキのデザイン違くない?」と小声で言われ「本当だ」と会話しながら,笑顔を作るのは大変苦しかった。 ⇒外注業者に発注するので当日までラフェリーチェスタッフもわからなかった。ケーキデザイン料約10,000円のみ返金対応。マネージャーから最終打ち合わせをしなかったことを謝罪される。  新婦の手紙時に,また!キャプテンがマイクの電源を入れ忘れる。 ⇒謝罪される。 新婦の宴前写真撮影時に,ドレスショップから,新婦は身長が高く,カラードレススカート部を盛っているのでヒールを脱いで撮影するように。と指示をいれておく。との事であったが,当日の撮影時は何もカメラマンから指示がなかった。 エンドロールのラストシーンが一般的に2人の姿・顔などで終わると思っていたが,消防の余興関係3カットで終わっていた。再入場後のケーキカット・ファーストバイトを入れるので,そのシーンまで撮影して欲しいと打ち合わせ時に依頼したが,消防の余興まで親切にいれてもらったはいいが,そんな終わり方はないと思う。 ⇒編集者のセンスなので,なんとも言えない。 ○上記に対し,当日の二次会終了後に新郎・新婦から担当マネージャーに話しをする。我慢したかったが,新婦もがっかりしており,黙ったまま帰宅するのはダメだと思い決心した。(上記,謝罪は全て担当マネージャーのみ,当事者からの謝罪はなし。) 当日がノーミスであるなら頭が上がらないが,ミスの連続で,当日退場時にも両親の前で,スタッフ達からご不便はなかったでしょうか?と言われたが,あの場で言える訳もない。上記の事象に担当者一同が気がついていたのであれば,ブライズルームに謝罪に来るまでがサービス対応ではないのかと思う。 担当マネージャーには良くしていただいたのに,大変申し訳なかった。 ●以下の点,再対応することを希望する。 ・サービス料の一部返金がない点 祖母が作ってくれた衣装を台無しにした事などは,明細書には記載されないが,とても高価なものを壊された気持ちです。なぜ,こだわった部分ばかりミスされたのか。ケーキのデザイン料返金は当たり前,私たちが大丈夫だと何度言っても,先にアクションを起こして返金・商品券対応など,ここまでたくさんの頼んだサービスが出来なかったのは事実なのだから,上記に挙げた実際の発生した事故に対しての私たちの心境を受け止めサービス料返金をやはり検討してもらいたい。 ・エンドロールの一部変更 最良はラストシーンの変更,追加,何らかの方法を希望する。DVDを観るたびに,ラストーシーンで怒りと悲しみが起きる。返金可能ならDVDを返すので返金対応を求めたい。もしくは,動画データを提供して頂きたい。自分で編集した方がマシです。 ・発生したミスは,全職員に回覧してしっかりしてもらいたい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

ここまで杜撰な対応の結婚式ならば、契約内容や詳細な事前のミィーティングなどからも損害賠償請求の事案にも思えます。 契約内容の実行という債務の不履行になるかどうかは分かりませんが、まだ一年ですから、請求できる可能性はあるように思えます。 一度、弁護士など、法律の専門家を訪ねては如何ですか? 一生に一度の結婚式という最重要イベントに泥を塗ったツケは払ってもらわないとね。

その他の回答 (9)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.10

不法行為による損害賠償請求ではない(結婚式会場が法律違反をしたわけではない)ので、請求権は商法に基づくはずですから、時効は2年ですよ。訴えるなら、来年の今頃までに訴えないと時効でアウトになると思います。 ただ新郎の来賓を間違って案内したり、マイクのスイッチを入れ忘れるのは返金が要求できるまでのミスではないと思いますね。それで大きな影響が出たわけでもないですから。 あとはDVDの編集ですが、そこは制作側に裁量の権利があると契約書にあるんじゃないかなと思います。あとは撮影データをもらうことくらいでしょうかね。撮影データが提供可能かどうかも契約書に書いてあるかもしれませんね。そこに「映像データは制作会社に権利があって、渡せません」とあればそれに承諾したことになっているはずですから厳しいかも。とはいえ、ゴネてゴネて特例で元データをもらうように交渉することはできなくもないかも。 どちらにせよこちらがゴネても向こうからは「ゴネ得で返金を求めるケチな夫婦」にしか思われないですから、しっかりと弁護士を立てることですかね。 ただ、全体的にずいぶんザルというか、本当に(結婚式は慣れているはずの)結婚式場かあ?と思うような進行ではあったとは思います。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.9

えっと、、、一年前の話ですか?一週間前の式の話ではないのですね? 今更感ですが、式場付の雇われプランナーでは話になりません。 日本の結婚式事情では仕方ありませんが。 弁護士を雇いましょう。

回答No.8

再度、式場にこの1年ずっと気持が収まらず 嫌な思い出になった事、式場に対応して欲しい事を伝える。 それでも対応してくれない場合は弁護士を出す事を伝えする。 様子を見て、対応してくれたら弁護士は出さず 対応してくれないなら、弁護士。 ただ、結婚式の事で揉めるのも辛いかと思う。 長引く事もあるかもしれない。 思い出す度、辛いと言う事も。 しかし、それだけ怒り治らないならスッキリするかも知れませんし。

回答No.7

一年も昔のことは忘れましょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

なんであれ、 弁護士さんと相談して、 進めましょう。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 「積善の家には必ず余慶あり。  (「易経」)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 CiaoCiao.

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

何故、引き下がるのでしょうか? 生涯に一度のイベントだし、お金を払っているのだから“それなり”の仕事は当然です。 ここで質問?愚痴?…より弁護士でしょう?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18496)
回答No.3

1年前なら 今からでも民事で損害賠償請求訴訟 慰謝料請求訴訟 できると思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

それは災難でしたね...。 式場もいい加減なお仕事してますね。 とはいえ、1年前の事案となると、謝罪以外での対応は難しいかなと思う。 まぁ向こうは毎日仕事でやってることだけど、 質問者さんには一生に一度の晴れ舞台ですからね。 言うだけ言ってみるのも有りかとは思う。 あと、式場名は伏せたほうがいいと思う。

回答No.1

  ここで「〇〇してもらいたい」と言われても返事できません、式場に伝えましょう。 でも、1年も経ってから苦情を言っても対応してくれないでしょうね。

関連するQ&A

  • 悲しい結婚式になってしまいました。ご教示願います

    閲覧してる方のご意見を聞きたく初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 ちょうど1年前に結婚式を挙げたのですが,当日のトラブルが多く,残念な気持ちで終わる形となり,1周年記念で記憶がよみがえってきてしまいました。 天候:晴天 人数:110名 ここに決めた理由:チャペルに一目ぼれ,ゲストを大切にしたいという私たちの気持ちが施設設備の面でも整っていた。 新郎:消防職員 30歳 新婦:歯科衛生士 28歳 ラ・フェリーチェ,婚礼について(クレーム) ⇒式場の対応 ・アフターセレモニー 挙式後に、段下で集合写真撮影の為,披露宴から出席の消防関係約20名の到着を待っているにも関わらず,友人控室や会場建屋へ,消防関係者を黒服・サービスマンが案内していた。司会者さんへ急いで伝えたり,新郎が走って消防の上司を屋外へ戻すなどの行為をするしかなかった。 ⇒特になし ・披露宴  祝辞時にキャプテンが,マイクの電源を入れ忘れる。 ⇒マイク下部に電源があるタイプで入れ忘れと認める。 ウェルカムベアーの人形を受付終了後にメインテーブルに飾る予定であったが,終宴までセットされなかった。(クロス・卓上花の打ち合わせ時に何度も人形の位置調整の話をした。)司会者の"メインテーブルに飾ってある人形は…)というコメントを聞いた友人に、メインテーブルに人形なかったよね?と言われ気がつく。(私たちからはテーブル造花で見えない位置)また後日、司会者に本件を伝えたところ、当日プランナーがベアーの移動しなくてよい。と指示していたと聞いている。(新郎の祖母が手作りで作ってくれた衣装を着用したベアー) ⇒ミーティング不足。弁明の余地なし,謝罪で終わる。 ケーキカット時にケーキのデザインが違うことに気がつく(2段使用で,上:新婦カラードレス使用,下段:消防制服使用だが,上段が色も花びらの数も全く違う。)新婦が,細かくわかり易くデザイン図を描き,打ち合わせ時にプランナーに渡した。いざ再入場しケーキ台後方に移動する際に新婦から,「ケーキのデザイン違くない?」と小声で言われ「本当だ」と会話しながら,笑顔を作るのは大変苦しかった。 ⇒外注業者に発注するので当日までラフェリーチェスタッフもわからなかった。ケーキデザイン料約10,000円のみ返金対応。マネージャーから最終打ち合わせをしなかったことを謝罪される。  新婦の手紙時に,また!キャプテンがマイクの電源を入れ忘れる。 ⇒謝罪される。 新婦の宴前写真撮影時に,ドレスショップから,新婦は身長が高く,カラードレススカート部を盛っているのでヒールを脱いで撮影するように。と指示をいれておく。との事であったが,当日の撮影時は何もカメラマンから指示がなかった。 エンドロールのラストシーンが一般的に2人の姿・顔などで終わると思っていたが,消防の余興関係3カットで終わっていた。再入場後のケーキカット・ファーストバイトを入れるので,そのシーンまで撮影して欲しいと打ち合わせ時に依頼したが,消防の余興まで親切にいれてもらったはいいが,そんな終わり方はないと思う。 ⇒編集者のセンスなので,なんとも言えない。 ○上記に対し,当日の二次会終了後に新郎・新婦から担当マネージャーに話しをする。我慢したかったが,新婦もがっかりしており,黙ったまま帰宅するのはダメだと思い決心した。(上記,謝罪は全て担当マネージャーのみ,当事者からの謝罪はなし。) 当日がノーミスであるなら頭が上がらないが,ミスの連続で,当日退場時にも両親の前で,スタッフ達からご不便はなかったでしょうか?と言われたが,あの場で言える訳もない。上記の事象に担当者一同が気がついていたのであれば,ブライズルームに謝罪に来るまでがサービス対応ではないのかと思う。 担当マネージャーには良くしていただいたのに,大変申し訳なかった。 ●以下の点,再対応することを希望する。 ・サービス料の一部返金がない点 祖母が作ってくれた衣装を台無しにした事などは,明細書には記載されないが,とても高価なものを壊された気持ちです。なぜ,こだわった部分ばかりミスされたのか。ケーキのデザイン料返金は当たり前,私たちが大丈夫だと何度言っても,先にアクションを起こして返金・商品券対応など,ここまでたくさんの頼んだサービスが出来なかったのは事実なのだから,上記に挙げた実際の発生した事故に対しての私たちの心境を受け止めサービス料返金をやはり検討してもらいたい。 ・エンドロールの一部変更 最良はラストシーンの変更,追加,何らかの方法を希望する。DVDを観るたびに,ラストーシーンで怒りと悲しみが起きる。返金可能ならDVDを返すので返金対応を求めたい。もしくは,動画データを提供して頂きたい。自分で編集した方がマシです。 ・発生したミスは,全職員に回覧してしっかりしてもらいたい。

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 両親へ手紙、花束贈呈の代わりに・・・

    披露宴のラストで、ゲストを泣かせたいのですが、 ・新婦から両親への感謝の手紙 ・新郎新婦から両親への花束(或いは誕生時の体重ベアー)贈呈 は やめて、何か良いスチエーションはないでしょうか? 友達の結婚式で 新郎新婦が 両親から手紙を貰い、読むのは結構感動的でした。 花やベアーは ありきたりだし、何かないものかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴でのケーキサーブ

    披露宴のお色直し後にケーキサーブをしようと考えております。 新郎新婦が各テーブルに行きケーキを一人一人に配り、配り終えたら写真撮影をしようと思っています。 ケーキを一人一人に配る時って、どんな言葉をかければいいのでしょうか。 「どうぞ」「今日はありがとうございます」「楽しんでいってください」 一体 何ていってケーキを配ればいいのでしょうか。無言はおかしいし…。考えすぎなのでしょうが、みなさんなら 何ていいますか?

  • 結婚式の際にウェディングケーキにナイフを投入するの

    結婚式の際にウェディングケーキにナイフを投入するのはなぜですか? 普通に考えると縁が切れてしまう感じになりますがなぜ新郎と新婦の人形の真ん中を切り裂くのでしょう。

  • ウエディングケーキ の天辺の人形を売ってる店知りませんか?

    ウエディングケーキの天辺に新郎新婦の人形がついてますよね? あの人形を売っている店を探しています。 東京山手線内で売っているところがあれば教えてください。

  • 結婚式の選曲

    五月に挙式予定です。 今は挙式中の曲を選んでいる時なのですが、 いかんせん、あまり音楽に詳しくないもので・・・。 結婚式におすすめの曲があれば教えて頂けませんか? ちなみに、披露宴の映像演出で、オープニングの映像(新郎新婦が入場する前に流すもの) と、エンディングの映像(新郎新婦退出後に流す挙式・披露宴の当日の写真を使ったもの) に使う曲でいいものがあれば何曲かお願いします。 洋楽・邦楽等はこだわりません。 オープニングは楽しく、今から何かが始まるワクワクするような曲が良いです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 定番の結婚式プログラムを止めたい!

    今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男) 彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。 9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、 以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。 あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。 #余興はあまり考えてません。 例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、 どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。 <定番プログラム> ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・司会者による開宴の辞 ・新郎新婦紹介 ・主賓挨拶 ・乾杯 ・ウエディングケーキ入刀 ・会食スタート ・新婦退場(お色直しのため) ・新郎退場(お色直しのため) ・新郎新婦再入場 ・スピーチ・余興 ・両親へ記念品の贈呈 ・代表謝辞 ・新郎新婦退場 ・司会者による閉宴の辞 ・ゲスト退場

  • 結婚式・披露宴での写メール撮影

    私が式を挙げた時は、それほどカメラ付携帯が普及していなかったので、 招待した友人たちは、デジカメや使い捨てカメラで写真を撮ってくれました。 でも、最近は、写メールで撮ったものを友人が見せてくれたり、 ケーキカットなどのシャッターチャンス(?)の場面の写真には、 友人たちが新郎新婦に向けて携帯を構えている姿が写っていたりします。 友人は、『結婚式にはできるだけ荷物を少なくしたい。 携帯にカメラがついてるのだから、 わざわざデジカメを持っていかなくてもよくない? 写メールで撮れば、見たい時にいつでも見られるし。』と。 写メールって、カジュアルというか、くだけた感じがするんですが、そんなことないんですかね? 二次会なら、写メールでもいいと思うんですが・・。 非常識!とまでは思わないんですが、なんとなく相手に失礼な気がしてしまいます。 新郎新婦が特に気にしなくても、両親や親戚の方は、あまりよく思わないような・・。 そこで質問です。 (1) 挙式・披露宴での写メール撮影って、ありですか?なしですか? (2) 挙式・披露宴で写メール撮影をされた側の方。気になりませんでしたか?イヤでしたか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう