• ベストアンサー

印刷用紙について

サンドブラストの為のマスク製作の方法を知りたいのですが・・・ パソコンで原稿をデザインして印刷するのですが、その用紙についてネットで調べると「トレーシングパーパーまたはOHPフィルムで印刷」とありました。OHPフィルムとトレーシングペーパーでは価格が違いすぎると思うのですが、用途で使い分けるのでしょうか?恥ずかしながら、OHPとトレーシングパーパーの現物を見たことがないので違いが分かりません。またトレーシングペーパーはツヤ消しとかもあるみたいですが、それぞれの一般的な用途使い分けと、サンドブラストのマスク作製に適したものを教えてくださいお願いします。 ちなみにプリンターはモノクロレーザープリンターです。(インクジェットもありますが、細かい線はレーザーの方が良いと聞いたので)

• temps
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

OHPフィルムは透明なシートで、OHP(卓上プロジェクター)で使うことを前提にした物です。最近はOHPってあまり使いませんけどね。もちろん通気性は全くありません。  トレーシングペーパーは半透明な紙で、原稿の複写や各種設計図面の用紙として使われます。ある程度の透過性と、上から鉛筆などの筆記具が使えるのが特徴です。若干の通気性もあります。  OHPフィルムだとレーザーのトナーは乗らないかも知れません(線用の物は別)。トレーシングペーパーはレーザーでもそのまま使えます。  インクジェットならOHPの専用紙の方がシャープな線になるでしょうね。トレペだと滲むと思います。

temps
質問者

お礼

ありがとうございます。大変分かりやすく助かりました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

現物を見たこがない方に説明して理解していただくことは 絶望的です 下記url できれば文房具店等で現物に触れてください

参考URL:
http://www.muse-paper.co.jp/page2/muse2-9.html
temps
質問者

お礼

ありがとうございます。包装されていてなかなか違いが分からず、ネットで調べることに頼ってしまいました。参考URLもありがとうございます。