Excel VBAで模擬問題作成

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して仕事で模擬問題を作成する方法について知りたいです。
  • 模擬問題作成時にExcel VBAを使って問題と回答を表示する方法について教えてください。
  • Vlookup関数を使用して問題と回答を表示する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBAで模擬問題を作成

仕事で模擬問題をすることになったのですが 簡単なものを作成するつもりが・・・。 sheet1にデータ sheet2に回答フォーム データには、A列から順に 問題No.、模擬問題No.、カテゴリーNo.、カテゴリー、問題、選択1・・・、解説、回答一回目・・・。 と言う上記項目があり、リストで入力してあります。 回答フォームには、 問題No.を入力すると、問題と選択1~選択5までが 表示されるようにVlookupで作成しました。 そこへ、"次へ"ボタンを押すと 問題No.を入力せずにデータシートから 一行目から順に表示できるようにしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? Private Sub CommandButton1_Click() Range("C7:C10").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "+1" Range("D7:c10").Select End Sub ボタンをクリックすると「C7:C10」(結合しています) の数字に「+1」を足していく? これを繰り返す? VBAはマクロの登録しかできません。 すみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11369
回答No.2

No.1です。 エラーですか? なんでだろう?こちらでは流れるんですが・・・。 とりあえず、補足についての回答ですが、 If myY=160 Then Msgbox("試験終了") End IF を追加すればよいと思います。

cocoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 メッセージうまくいきました。

その他の回答 (1)

• 11369
回答No.1

こんなんでどうでしょう? Private Sub CommandButton1_Click() Counter=1 Do ' A列のCounter番目のデータ Atai=Range("A2").Offset(Counter-1,0) ' 空白ならループを出る If Atai="" Then Exit Do End If Counter=Counter+1 Loop ' A列にデータを書き込む Range("A2").Offset(Counter-1,0)=Counter End Sub

cocoku
質問者

補足

Range("A2").Offset(Counter-1,0)=Counter 上記のとこでエラーがでました。 ありがとうございます。 Sub Macro2() myY = myY + 1 Range("C7:C10").Value = myY Range("E34:F35").Select End Sub とりあえず、上記のマクロでなくとか動きましたが myYの値が160になったら試験終了と言う メッセージがいれたいのですが・・・。 どうでしょう?