エクセルVBAのコーディング

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して複数のシートから特定のセルをコピーして別のシートに貼り付ける方法について教えてください。
  • 現在、エクセルのVBAコードを作成していますが、Sheet4のセルA16のデータをSheet1のU63にコピーする方法がわかりません。どのようにコードを書けばいいですか?
  • エクセルVBAで特定のシートから特定のセルをコピーして別のシートに貼り付ける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAのコーディング

現在、次のようなことがやりたくてエクセルのコードを作ってみました。 ・データが書かれたエクセルの複数のsheetの特定のセルをコピーして、sheet1にコピーペーストしていきたい。 そこでこのようなコードを書いてみました。 Private Sub Worksheet_Activate() Sheet4.Select Range("A16").Copy Sheet1.Select Range("U63").Select Sheet1.Paste End Sub とりあえずSheet4のセルA16のデータをSheet1のU63にコピーペーストするようにしてみたのですが、うまくいきません。 この場合のコードの書き方をご教授いただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

どうしてわざわざWorksheet_Activateを使っているのかご相談で何も説明が無いので、その点の良しあしはタッチしない事にします。 マクロが単純に起動できていない可能性もありますが、(Activateがいいのか他の方法が良いのかは今回のご質問とは本質的に無関係なので)使い勝手で判断してください。 とはいえ、ご質問のマクロの間違いは、worksheet_Activateを使った事に間接的な原因があります。それを使いたいなら、他のシート(今回はシート4)のセルを触る場合には(あなたが書いたマクロのように)「シートを開いてセルを触る」では正しく動作しません。下記のように必ず漏れなく「シート.セル」のように書かないとダメです。 訂正版: private sub worksheet_Activate()  worksheets("Sheet4").range("A16").copy destination:=worksheets("Sheet1").range("U63") end sub 一旦別のシートを開いてから、改めてマクロを埋めたシートを開きなおして起動させる。

alpha_diy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。助かります。 Private Sub Worksheet_Activate() Worksheets("Sheet4").Range("A16").Copy Destination:=Worksheets("Sheet1").Range("U63") End Sub このようにコードしてみて、デバッグでステップインさせたところこのようなエラーが出てきました。 ”実行時エラー '9': インデックスが有効範囲にありません。 ” このようなエラーが出てきて、動作が止まってしまうのですが、解決方法など教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#172491
回答No.5

他の方もご指摘されていますが、シート名が誤っている可能性が高いと思います。 「sheet4」という名前のシートを指定してるけど、そんなんないよ!てなエラーメッセージですね。 もしかして、マクロをくんでいるエクセルファイルと、処理したいシートのあるファイルが違うなんてことはないですよね?

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >もしかして、マクロをくんでいるエクセルファイルと、 >処理したいシートのあるファイルが違うなんてことはないですよね? これに関しては、ファイルは同一のものです。 Sheet1,Sheet4にはそれぞれ名前はつけていますが、そのままSheet1,Sheet4を使用することはできませんでしょうか?

alpha_diy
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 >Destination:=Worksheets("Sheet1") >とかのところを、worksheets("正しいシート名")の >ように記入します。 >正しいシート名とは、エクセル画面で見たときに >画面の下のシート名タブのところに書いてある名前の事です。 エラーの原因がこの問題だったことに今気づきました。 大変申し訳ありません。

• keithin
回答No.4

>このようなエラーが出てきて、動作が止まってしまうのですが、解決方法など教えていただけませんでしょうか? ご自分のブックのシート名も把握していないのですか? Worksheets("Sheet4") とか Destination:=Worksheets("Sheet1") とかのところを、worksheets("正しいシート名")のように記入します。 正しいシート名とは、エクセル画面で見たときに画面の下のシート名タブのところに書いてある名前の事です。 それとも元のマクロでも気にはなっていましたが、オブジェクト名でマクロを書く癖が付いているので理解できなかったのでしょうか。 それならそれでも出来ますので、適切に応用してください。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >Destination:=Worksheets("Sheet1") >とかのところを、worksheets("正しいシート名")の >ように記入します。 >正しいシート名とは、エクセル画面で見たときに >画面の下のシート名タブのところに書いてある名前の事です。 エラーの原因がこの問題だったことに今気づきました。 大変申し訳ありません。

回答No.3

あまり詳しくないですが、これでできると思います。 '(1)シート4にあるA16のセルをコピー Sheets("Sheet4").Range("A16").Copy '(2)シート1にあるU63のセルを選択 Sheets("Sheet1").Range("U63").Select '(3)選択したセルにペースト ActiveSheet.Paste (2)と(3)を一緒にしたいと思い、 Sheets("Sheet1").Range("U63").Pasteとしたいと思い試しましたが、これはエラーになってしまいました。 知識が少ないため、その理由は分かりません・・・。

alpha_diy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 教えていただいたコードでやってみたのですが、 ”実行時エラー '9': インデックスが有効範囲にありません。 ” このようなエラーが出てきて、動作が止まってしまうのですが、解決方法など教えていただけませんでしょうか? エクセル2007を使用しています。

• bin-chan
回答No.1

> コピーペーストするようにしてみたのですが、うまくいきません。 「どの行で」「どのようなエラーが出て」うまくいきません。を書いてください。 > Sheet4.Select Worksheets("Sheet4").Select か。 「マクロの記録」を実行して、なさりたいことをすれば冗長ですが自動生成してくれます。

alpha_diy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 マクロの記録というのは便利そうですね。