• ベストアンサー

折りたたみ自転車のベストチョイスは?

皆さん、アドバイス願います。 下記、候補の中から、1台選びたいと思っておりますが、どれがいいでしょうか。 選択条件としては、 1.飛行機に積める。(高速バスには積めるのか?) 2.峠越えをする。スピードに耐えられる。 3.ロングランをする。 4.普段は他の自転車に乗る。 5.休日ワンデーツーリング。 6.使用しないときは、地下室にしまっておく。 6.予算は、10万円ぐらいまで。 実際に乗っている方、乗ったことのある方、詳しい方のアドバイスを頂けたらと思います。 本来であれば、折りたためない普通のものの方が、フレーム硬性?とかよく、スピードにも耐えられるのでしょうが、家族全員自転車とバイク5台あり、もうこれ以上外にはおけません。 候補車リスト 1.ビアンキMini Velo 8 2.ジャイアントMR 4F、 3.ジャイアントMR-4R 4.ダホン ESPRESSO 上記車種はネットで調べたものですが、他にもいいものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

10万の自転車を屋外に置いておくつもりでしょうか? 大事なバイクは室内保管というのが良く行われています。 また、普通のロードバイクとはいえホイールを簡単に外せるので地下室に保管するときや輪行するときなどそれほど困らないと思いますが。 どうしても、折りたたみにこだわるのならばMR4-Rがお勧めだと思います。 ホイールが折りたたみなのに26と比較的大きいこと。 ドロップハンドルが付いているという点から長距離に向いていると思います。

sherupa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回購入する自転車は、高額車なので、屋内です。屋内におくために折りたたみがいいのではと思っています。 昔、ユーラシアのスポルティーフを輪行したことがありますが、めんどくさかった記憶があります。 少しでも楽な方がいいです。 MR4Rに決めようと思っております。 勧めて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

最低限、シマノのカプレオのような小径車用コンポーネントを使っていないと漕いでも進みません。まずは、カプレオ、インテゴ、SRAMのデュアルドライブあたりをキーワードで探すと良いと思います。 あと、折りたたみは立て折れの方が強度は出ます。ただ、そうなると、BD-1やBromptonになり、予算が厳しいですね。 ビアンキのミニベロで車輪を外して輪行が正解かも、 20万出せば、BD-3(インテゴ)やTartaruga Tepe-F DX(SRAMのデュアル)のような24速でトップだとロードより進むのがあります。

sherupa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビアンキのミニベロ8にしようかなあと思っていたのですが、輪行の簡易性を考えると、MR4Rがいいのかなと、かたまりつつあります。カタログ値で、折りたたんだときの幅が150ミリというのは、とても魅力的です。 また、質問させて頂くかも知れませんが、そのときはまたお願いします。

関連するQ&A

  • オススメの折りたたみ式自転車は?(高額覚悟)

    お世話になります。 今、考えてるのはダホンの10Kgをきる自転車たちです。 最初はジャイアントのMR4を考えてたのですが、折りたたんだときの大きさが大きすぎることが候補から外した最大要因でした。 軽さ、折りたたんだときの小ささ。 ずばり旅行、輪行に最適で、早くって、かっこうよくって、楽しい一台を探してます。 いろんなメーカーがあるので、みなさんのオススメの一台(複数可)を教えてください!!

  • 片道12キロの自転車通勤に、クロスバイクの予備として使える小径車

    片道12キロの自転車通勤に、普段はクロスバイクを使っています。 控えの自転車として、平坦な道を20キロオーバーで巡航できそうな小径車を探しています。 小径車使用の諸条件として… ・走る路面の状態はフラットな道がほとんどで、4~5回ほど危険回避のため歩道の段差をスローダウンで乗り越えます。 ・帰り道に1箇所だけ、50mほどの登坂路をダンシングで登ります。 ・シートポストキャリアに7~8キロ程度の荷物を積載して走ります。 ・年に数回、クルマ(セダン)のトランクに積み込んで、レジャーに使いたいです。 ・あくまでクロスバイクの予備として使うため、長年愛用できそうなアルミフレームがいいです。 価格帯も考慮して候補に上がっているのは、ダホン・ハンマーヘッド、ダホン・スムースハウンド、ジャイアント・MR4Fの3台です。 ちなみに諸条件を十分に満たす自転車なら、安いに超したことはないです。 皆さんなら、どんな自転車を選択されますでしょうか? 候補にあがっている自転車以外でも、予算13万くらいまででオススメの自転車がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車

    軽自動車(ワゴンR)に乗る、折りたたみ自転車を探しています。 気になっているのが、ビアンキ「ノビータ」、プジョー「コリブリ16」です。 ちょっとした移動に使う予定なので、サイズは16インチ以下で考えています。 トランク部分ではなく、後部座席に乗せる予定なので、ビアンキなら足元の間に入るかな…と。。。 プジョーはデザインに惹かれたのですが、車に乗せることを重視すると少し無理があるかと悩んでいます。 実際に乗ってる方や、他にお勧めなど、アドバイスお願いします。

  • 通勤用の折りたたみ自転車を探しています

    通勤用の自転車で、折りたためる26インチのクロスバイクを検討しています。 どのようなものが良いか教えてもらえますか。 条件は下記のとおりです。 ・10kmほどの舗装された道を走る ・途中、1kmほどの大きな上り坂がある ・他にも、緩やかで長い上り坂や下り坂が数か所ある ・重量は10kg前後の軽量がベター ・身長157cm ・軽自動車のトランクにのせたい(ホンダのゼスト) ・工具なしで折りたためる ・費用は10万以内、頑張って15万以内 アパートで部屋に置き場所がないのと、3階なので車で保管を考えています。 現在も、週4~5日、ロードバイクで通勤しています。10kmを約50分かかるので遅いペースです。早さは追求していません。先ほどの上り坂も、ゆっくりですが難なく走れる体力はあります。 候補は、DAHON (ダホン) ESPRESSO (エスプレッソ)を考えていますが、この類の自転車をお持ちでメリット・デメリットや、上記の条件を考慮すると他に良いのがあるとか(他のメーカや20インチでも可など)、また26インチ折りたたみ自転車は、軽自動車の後部シートを倒さずにトランクに収まるのかどうか等、教えていただけたらと思います。批判的なコメントはご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • DAHONの折りたたみ自転車について教えてください

    折りたたみ自転車を検討中です。ネットや雑誌を読んで候補をDAHONの以下のモデルに絞りました。 Speed P8、Veloce、Boardwalkです。Boardwalkが一番軽くて、それなりにスピードも出そうだったので第一候補でしたが、もう在庫がないということで、あきらめました。そこでSpeed P8、Veloceのどちらかにするかで悩んでいます。 悩みどころはスペックがはっきりしないところです。公式ページを見たのですが、ギアははっきり数値は出てないようですし、楽天などのページを見てもショップによってさまざまです(時期によって違っているのだと思うのですが)。Veloceも6速とかいてあるものや7速とかいてあるものなどあります。Veloceなら今はカゴなしになるとおもうのですが。Speed P8、Veloceともにスペックはこのサイトを見ればいい、最近買ったらこうだったというのを教えていただけると幸いです。 また、買うならどちらがお勧めでしょうか。用途としては休みの日に舗装された道路を50km以内で走る程度です。それなりにスピードはあったほうがいいです。 乗った感想やアドバイスがあればお願いします。

  • 折りたたみ自転車、小径車ってどうなんですか?

    クロスバイクからの買い替えを希望しています。 輪行に挑戦したく、折りたたみ自転車や、小径車にしようかな…と思っています。 普段は街乗りに、たまにツーリングに使います。 でも、ある程度のスピード感と、年に何度か80kmくらい走ったりするので、長距離でも疲れないなどの条件で、 かつ、5万円くらいまでだとすると、具体的にどういったものがおすすめでしょうか? この予算だと無理でしょうか? また折りたたみ自転車や小径車で、長距離ライドやスピードを求めるのは難しいのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、自転車の知識はほとんどなく、かろうじてパンク修理ができる程度です。  今の自転車は4年前に2万円台で買いました。チェーン、タイヤ、ブレーキとかなりボロがきています。 わたしは22才OLで、まわりに自転車乗りが一人もおらず、聞くに聞けない状態で今まで走ってきました。  超初心者向けに、分かりやすい回答お願いします。

  • パナの折りたたみ自転車、ライトウィングの購入を考えているものです。

    パナの折りたたみ自転車、ライトウィングの購入を考えているものです。 最初に買った自転車は、ラーレーのクラブマンです。しかしこれは、タイヤがあまりにも私にあわず疲れました。空気の入れ口も難しいし、道の凹凸に気を使うしで、全く好きになれませんでした。次にジャイアントのクロス3000を購入しました。これは今も、近所でとろとろ走っています。 質問は、(1) ライトウィングのタイヤの扱いは、ジャイアントのクロスバイクのようでいいですか。それとも、ラーレーのようですか。神経の使い方と、空気の入れ方です。 (2) 子どもと二人で2台の自転車で山に登りました。ジャイアントの方が坂道は楽に登れます。ギヤ比はライトウィングはどうでしょうか。どちらに近いですか。それとも、ラーレーよりもずっと山に弱いのでしょうか。 これらはカタログデーターから読めるのでしょうか。教えてください。 また、安い折りたたみは買うな、と友人に言われたのですが、パナのこれは、サイクリング等の実用に使えますか。 、

  • 折りたたみ自転車を購入しようと思っています

    候補の自転車は以下です。 ・MC-1 ・SmartCog BiPodANT ・BROMPTON M3R 私の使用予定状況や希望は以下です。 ・近所が坂だらけでしかも道が悪い  (以前安い折畳みの電動自転車(ギアなし・20Kg)を試みたのですが全く使い物になりませんでした) ・坂だらけの道を自転車で駅まで行きそのまま自転車ごと乗って現地へ…という使い方がしたい。 ・簡単に畳めて転がしていけるタイプ ・使用頻度は毎日ではありません ・ギアの使い方もイマイチ判らない位 自転車に疎いです  (あれこれとカスタマイズ…なんて出来ず、メンテナンスもちょっと自信なし) ・「自転車大好き」という本格的な格好をして乗る予定はありません。 という訳なのですが、候補の自転車を使用されている方 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 24inの自転車の購入

    24inの自転車の購入を考えています。 今、手元のあるのは、ジャイアントの27inのクロスバイク、それとブロンプトンです。 今まで、電車に乗せての輪行を行っています。 それほど、長距離、をするわけでもないので、 扱いの楽な、24を買ってみようと思いました。 一応、 1.Giant MR4R 2.ルイガノ LGS=-MV24D に絞りました。 どなたか、どっちがいいよ、と言っていただけないでしょうか。 あるいは、この点を重視するなら、Gaint、こっちなら、ルイガノ? などと、アドバイスがいただければ。 また、これ以外にも候補があればお願いします。 ご指導のほどを!!!

  • 折りたたみ自転車

    今すぐではないですが、1年か2年以内に折りたたみ自転車を買おうと思っています。 用途としては、旅行先に電車で輪行して使う予定です。 重さは10kg以内、予算は5万円とここまでは決まっているんですが。 メーカーを決めるのに悩んでます。 既に父親が4年ほど前に1台折りたたみ自転車を買ったのですが、その際に自転車屋さんには国産メーカーを薦められました。 海外メーカーのものは修理する際に部品が取り寄せになることもあるからオススメしないという話でした。 結局このときはパナソニックのフリー&プレイというのを買いましたが。 この話が引っかかっていて、国産メーカーにすべきなのか海外メーカーにすべきなのかで迷ってます。 インターネットで検索するとBD-1などの海外メーカーの方が種類が豊富で使いやすそうなのですが。 よかったら、アドバイスをください。 おねがいします。