• ベストアンサー

DAHONの折りたたみ自転車について教えてください

折りたたみ自転車を検討中です。ネットや雑誌を読んで候補をDAHONの以下のモデルに絞りました。 Speed P8、Veloce、Boardwalkです。Boardwalkが一番軽くて、それなりにスピードも出そうだったので第一候補でしたが、もう在庫がないということで、あきらめました。そこでSpeed P8、Veloceのどちらかにするかで悩んでいます。 悩みどころはスペックがはっきりしないところです。公式ページを見たのですが、ギアははっきり数値は出てないようですし、楽天などのページを見てもショップによってさまざまです(時期によって違っているのだと思うのですが)。Veloceも6速とかいてあるものや7速とかいてあるものなどあります。Veloceなら今はカゴなしになるとおもうのですが。Speed P8、Veloceともにスペックはこのサイトを見ればいい、最近買ったらこうだったというのを教えていただけると幸いです。 また、買うならどちらがお勧めでしょうか。用途としては休みの日に舗装された道路を50km以内で走る程度です。それなりにスピードはあったほうがいいです。 乗った感想やアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

基本的にSpeed P8のほうが高性能です。よってお勧めです。 ダホンのページはこちらです。 http://www.dahon.jp//index.html ギアですが8速は前が53T 7速、6速は52Tが入っているはずです。 あとタイヤですが、Speed P8は20×2.0のビッグアップルというタイヤを履いています。 Veloceは20×1.5です。 より大径のSpeed P8のほうが走りやすいです。エアボリュームもあるのでポタリングや街乗りでの評価は高いです。 もっとも空力的にキツイ?という話もありますけどこれは1.0ぐらいの幅のものとの比較ですね あとシートポストにポンプが内蔵されていることと、車輪の固定がクイックレリーズになっているのが大きな違いです。 ご予算があって走りを楽しむということであればSpeed P8をお勧めします。 シティサイクル的な便利さでしたらキャリア/泥除けつきのVeloceという感じです。

参考URL:
http://www.yamaiko.com/
pu-san77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Speed P8のほうがよさそうですね。店頭で買うにはぎりぎりの予算と言ったところですが、やはり、後々のメンテナンスのことなどを考えると通販よりは店頭で買ったほうがよいですか? 後学のためにも知りたいのですが、タイヤが20×2.0と20×1.5というのは違いが出るものなのでしょうか。舗装した道路では細いもののほうがスピードが出るし、軽いと読んだような気がするのですが、それはロードバイクとMTBみたいに極端に比較したときのことでしょうか。そもそも、2.0と1.5の違いは太さではない?

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.3

ANo.1です。 タイヤサイズの20×2.0と20×1.5 ですが20というのがホイールサイズで2.0(1.5)というのはタイヤの幅です。 もっともタイヤは丸い・・・というか筒状なんで幅と同時に外径も変わってしまいます。 なおサイズはインチ(1インチ=25.4ミリ)なんで結構変わります。 タイヤ幅が狭いほうが速いというのは接地抵抗の関係です。 コレは幅が広くなればなるほど抵抗は増します。 よってパワーロスになりスピードや軽快感を損ないます。 ただビックアップルはこの抵抗が少なくなるように設計されたタイプなんでパワーロスはそれほどでもなく、 タイヤ径の大きさ(大きい方が抵抗が小さい)や エア量が多いことによる路面からの衝撃などの吸収力等のメリットが大きく出るタイプです。 この辺は相性とかもあるのですが、ダホン系の折り畳みとは相性がよいとされています。 あと折り畳み車ということで折りたたみ部分の調整とかもあります。 この辺を考えると少なくともはじめのうちは本職に整備を依頼することをお勧めします。

• xv300
回答No.2

数値的な事は下の方が書かれているので良いでしょう。 折りたたんで仕舞う気があれば上等ですが、小径が好きで折りたたみなら折りたためない小径のほうが安全性も加速も良くてオススメなのですが・・・。 知ってたらごめんなさいですがダホンのFハブは特殊なので修理や改造が面倒です。あと高速域でハンドル付近の剛性が弱く気になってしまいます。これは折りたたみ特有です。 気に入った物なのでしたら良いですが、一応こういう事もあるよといった感じで頭に入れておいたほうが良いと思います。

pu-san77
質問者

補足

ありがとうございます。 折りたたみではないほうがよさそうというのは感じていたのですが・・・やはりそうですか。 当方、マンションで室内保管を考えています。エレベーターも狭いため折りたためたほうがよいのです。それなりの価格のものは簡単にタイヤがはずせると言うのは知ったのですが、やはり乗るたびにつけたりはずしたりと言うのが自分にはあわない感じがしたのと、エレベーターで自転車を立てるという方もいるようですが、そこまではという思いがあり折りたたみを選びました。 購入したらやさしく乗りたいと思います。