DAHON Visc?Speed?自転車初心者にお勧めはどっち?

このQ&Aのポイント
  • 自転車初心者のため、車で観光地などに行く際に使いたい折りたたみ自転車を購入することを考えています。DAHONのVisc. P18とSpeed P8のどちらがお勧めでしょうか?
  • Speed P8は友人のものを借りて乗ったことがあり、満足のいく性能でしたが、18段変速と魅力的なデザインがあるVisc. P18にも興味を持っています。
  • スピードや高速走行は求めていないため、走行距離もせいぜい20km/日程度です。また、性能アップした新モデルが発売されるかもしれませんが、今購入するべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DAHON Visc?Speed?お勧めはどっち?

自転車初心者です。 折りたたみの自転車の購入を考えています. 用途は,車で観光地などに行き,車は駐車場に止めて,現地での移動手段に使いたいと思っています. 車(セダン)のトランクに嫁の分と2台を積みたいので,必然的に折りたたみで,DAHON の,Visc. P18かSpeed P8 で考えています. Speed P8 は友人のモノを借りて乗ったことがあり,私にとっては充分満足な性能でしたが,3万ほどアップのVisc. P18 の18段変速と何よりデザイン(マンゴーカラーがステキ)にも魅力を感じています. スピードは出るにこしたことはありませんが,そこまでの高速走行は求めていませんし,走行距離もせいぜい20km/日程度と思います. また,もう少し待つと性能アップした2013年モデルが発売されそうですが,今は買わずに新モデルを待った方が良いのでしょうか? 良いアドバイスあれば,よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182106
noname#182106
回答No.1

エアニマルやコリブリなど、折りたたみ自転車を数台所有しているものです。過去にはブロンプトンやBD-1やMR-4、DAHONスピードP8なども所有していました。 飛ばし屋でなくてもフロントWはあったほうがいいです。私のような貧脚でも追い風はそれなりの速度で走るし、何より上り坂が楽になります。 >>「20km/日程度だから・・・」 → ちょっといい自転車に乗り始めると、走行距離はあっという間に伸びますよ。ママチャリでは無理だった坂も普通に上れるし、20kmなんて全然物足りない。時速15kmでのんびり観光してたって、半日で50km超えちゃいます。 以上より、ご質問の両者であればviscP18を推します。が、もう店頭在庫はほとんどないのではないでしょうか? 12月の納車まで待てるのであれば、2013モデルのviscP20が断然お勧めです。 メインコンポは新型ティアグラ20速、重さ11kgだそうです。店によっては9万円台で予約がはじまってます。 割高感のある折りたたみ自転車の中では、クリーンスピードのエスプレッソと並ぶ断トツのお買い得モデルだと思いますよ。 見た目もカッコいいし、所有する満足感もあるのでは?それに、もし気に入らなかったとしても必ず高く売れます。 P20のことを知らずにP18を買ってしまったら、後で悔しい思いをするのは必至です。 では、楽しい自転車生活を・・・。

P-i-l-k-u-l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、フロントギアが重要なのですね。大変参考になります。 また、失敗しても高く売れるという点も、かなりのポイントになりました。 そんなに安い買い物ではありませんので、もう少し悩みそうですが、急ぐ必要もないので、Visc.P20で検討したいと思います。 充実の自転車ライフとなるかは不明ですが、少しずつ楽しんでいきたいと思います。 失敗した時の対処法まで教えて頂いた点で、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tyagayu
回答No.2

私は折り畳み自転車で輪行するのが大好きで、今まで数多くのモデルに乗ってきましたが。 フロントはできればダブルの方が良いでしょうね。 速く走るためというよりも、インナーギアがついている事の方が値打ちがありますね。 急な坂道ではSPEED P8の様なフロントシングルでは中々辛いものがあります。 また、この手の折り畳み自転車は後からのフロント多段化は割と難しいです。 BBとシートポストがオフセットしたモデルが多いためです。 不可能ではありませんが、相当の出費と手間がかかるでしょう。 理由はいろいろあるのですが。 少しの差額でフロントダブルのモデルが手に入るなら、それを狙うほうが後々お得です。 出先では平地ばかりを走るわけではありませんので。 私が所有したモデルは、はじめの1台を除いて、すべてフロント多段モデルか、リア変速機+ハブの内装変速モデルですね。 全てはスピードアップの為のフロント多段ではなく、坂道対策としてです。 また、みなさんも書いていますが、2012モデルはもう手に入れるのは難しいかもしれないし、それだったらP20の方がよいかもしれませんね。 仮に、P18が安くで手に入れることが出来そうならば、私はP18でもかまいませんけど。 P20でもP18でもローとハイのギア比はあまり変わらず、その中の密度だけなので、私の場合、リセールバリューはあまり気にしませんし、そこまで緻密な変速も必要ありませんので、仮に良い出物があったとすれば、P18でも十分です。 ただ、ダホンは結構いい加減な作りの所(主に切削部分とか)があります。 Vブレーキの台座がいい加減だったり、ハブのベアリングの玉が一個足らなかったりなんてのもありました(笑)。

P-i-l-k-u-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりフロントギアが多段が良いとのこと。大変参考になりました。 またご指摘のとおり、2012年モデルはほとんど在庫がないようなので、2013年モデルにするか、もう少し悩んで決めたいと思います。 またいい加減な部分もあるとのことなので、購入後のメンテナンスも考えて、ネット通販ではなく地元のショップでの購入を考えたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。