パナの折りたたみ自転車、ライトウィングの購入を考えているものです。

このQ&Aのポイント
  • パナの折りたたみ自転車、ライトウィングの購入を検討しています。ラーレーのクラブマンはタイヤが合わず思うように走れなかったため、次にジャイアントのクロス3000を購入しました。質問は、(1) ライトウィングのタイヤの扱いはどうであり、ギヤ比はジャイアントと比べてどうかということです。(2) 子どもと山に登る際、ギヤ比はどうなのか、カタログデータから分かるのかを教えてほしいというものです。友人からは安い折りたたみは避けるようにと言われましたが、このパナの自転車は実用に使えるのでしょうか。
  • パナの折りたたみ自転車、ライトウィングの購入を検討しています。ラーレーのクラブマンはタイヤが合わず思うように走れなかったため、次にジャイアントのクロス3000を購入しました。質問の1つは、ライトウィングのタイヤの扱い方がジャイアントと似ているのか、それともラーレーと似ているのか、神経を使う程度や空気の入れ方などについてです。もう1つの質問は、子どもと一緒に山登りに行く際、ライトウィングのギヤ比はどの程度であり、カタログデータから分かるのかというものです。また、友人からは安い折りたたみ自転車は避けるようにと助言されましたが、このパナの自転車は実用に使えるでしょうか。
  • パナの折りたたみ自転車、ライトウィングの購入を考えています。以前に購入したラーレーのクラブマンはタイヤが合わず疲れたため、次にジャイアントのクロス3000を購入しました。質問は、(1) ライトウィングのタイヤの扱い方がジャイアントと似ているのか、それともラーレーと似ているのか、神経の使い方や空気の入れ方などについてです。(2) 子どもと山登りする際、ライトウィングのギヤ比はジャイアントと比べてどうなのか、それともラーレーよりも山に弱いのかを知りたいと思っています。友人からは安い折りたたみ自転車は避けるように言われましたが、このパナの自転車は実用に耐えるものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナの折りたたみ自転車、ライトウィングの購入を考えているものです。

パナの折りたたみ自転車、ライトウィングの購入を考えているものです。 最初に買った自転車は、ラーレーのクラブマンです。しかしこれは、タイヤがあまりにも私にあわず疲れました。空気の入れ口も難しいし、道の凹凸に気を使うしで、全く好きになれませんでした。次にジャイアントのクロス3000を購入しました。これは今も、近所でとろとろ走っています。 質問は、(1) ライトウィングのタイヤの扱いは、ジャイアントのクロスバイクのようでいいですか。それとも、ラーレーのようですか。神経の使い方と、空気の入れ方です。 (2) 子どもと二人で2台の自転車で山に登りました。ジャイアントの方が坂道は楽に登れます。ギヤ比はライトウィングはどうでしょうか。どちらに近いですか。それとも、ラーレーよりもずっと山に弱いのでしょうか。 これらはカタログデーターから読めるのでしょうか。教えてください。 また、安い折りたたみは買うな、と友人に言われたのですが、パナのこれは、サイクリング等の実用に使えますか。 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

近所のポタリング程度や輪行しても短距離であればライトウィングも良いと思いますよ。重量も吊るしの状態では10キロチョットと相当軽い部類ですから、輪行時の持ち運びも楽な部類だと思います。(装備品で変わりますが。) ライトウィングは自転車の分類から言いますと、ママチャリに近い構成ですね。その最たる部分が、ママチャリとおなじサイドプルキャリパーブレーキです。 のんびり走るには充分ですが、性能自体はあまり良くないので、ブレーキの効き具合等はママチャリレベルだと思っても良いでしょう。長距離ツーリングには少々役不足かな?なんて思えます。またこの手のブレーキは精度もいい加減なものが多く、整備が悪いとすぐにブレーキが鳴いたりします。 しかしこれは全てのブレーキ固体がそうだとは言えませんので、購入後ブレーキに不満が出ればロード用のキャリパーブレーキ等に交換すると良いと思います(少々の加工が必要かもしれませんが)。 登坂能力についてはしょうがないでしょうね。一応ギアはついていますが、急な山道では少々役不足だと思います。ジャイアントのクロスならトリプルフロントギアが付いていますよね、やはり小径車といえども急な上り坂では多段フロントギアがあった方が楽に登ることが出来ます。 しかし折りたたみ自転車ではフレームの構成上もあって、多段フロントギアつきのモデルは少ないです。あってもお値段が非常に高くなってしまいますから。 私も初めフロントシングルの折りたたみバイクを購入して輪行しておりましたが、やはり急な坂が厳しく、結局フロントダブルギアの折りたたみバイクに換えてしまいました(笑)。 質問者さんも予算が許すならこのあたりのバイクを選べばロングツーリングも即可能です。 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/c/0000000352#461106 ドロップハンドルは敷居が高いように思えますが、ロングツーリングだとポジションを色々変える事が出来るので、疲労がすごく少ないです。タイヤも太めなのでクッション性がよくツーリングバイクとしては最高の部類でしょうね。 チョット話がそれました。ライトウィングに戻しましょう(笑)。英式バルブで最も気をつけなければならない所はパンクです。パッチを張るにしろ、チューブを交換するにしろ、空気入れは必要です。=携帯ポンプは必要不可欠となりますね。 そしてその携帯ポンプですが、市販の物はほとんどが英式に対応していません。仏式か米式です。なので、携帯ポンプとは別口で英式用のワニ口クリップ等を用意しなければなりませんね。(これがよく忘れたりするのです。どこかに置いてきてしまったり。)コレさえ注意していれば後はどんな方式のチューブでも同じです。 総じて言いますと、ライトウィングは実用には充分耐えうるものだと思えます。ブレーキの弱さは乗ってみて不満を感じれば交換すればよい事ですし。最大の特徴は軽さですね。一般的に軽い=弱いの公式があてはまります。なので、軽いバイクにはそれ相応の精度が求められますが、パナソニックなら問題は無いでしょう。そしてなにより気に入ったバイクが一番だと思いますから。 あと余談になりますが、私は一年ほど前に自転車を輪行して琵琶湖を一周してきました。琵琶湖一周は北側以外殆ど急な坂がありませんので、ライトウィングでも充分かと思います。(ちなみに下の回答に書いてある小豆島なんかは最高のツーリングスポットですが、ココなんかですとブレンド20の様なバイクでないと太刀打ちできません。笑) 以前わたしが回答した琵琶湖一周に関する質問です。ご参考になってください。 http://okwave.jp/qa/q5861931.html

adati1yuta
質問者

お礼

すすす、ばらしい、お返事で大変感謝しております。書かれている内容を私なりには、次のように理解しました。パナのこの自転車は5万円する、それなりには、十分使える。ただし、価格以上にいろいろもとめてもそれはダメだ。ポタリング、平地が多いツーリングにはそれなりに楽しめる。 こんなところでしょうか。本当にありがとうございました。また、書かれていた、琵琶湖のHPも覗かせていただきました。ありがとうございました。 ところで、琵琶湖のHPにも、クロスのタイヤ、地面の凹凸のことが書いてありました。私にはラーレーの細いタイヤはとても辛かったです。ジャイアントのは、今までの普通のタイヤと同じで楽です。パナはどうでしょうか。  本当にありがとうございました。十分買う気になって来ました。

その他の回答 (1)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

バルブのタイプですが・・・・ライトウイングに標準のものは英式のようです。 いわゆる一般的な自転車用の物となるようです。 ジャイアントのクロス3000も同じかと、 ラレーのクラブマンはキャップの中にナットのある仏式のはずです。 下にバルブのタイプ一覧がありますので、ご確認ください。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kurohige/mame/arekore/valve/valve.htm 路面の凹凸に付いてはやはり小径車なのであまり強くないですね 坂道に付いては、というかより低速&力強いギアがあるかどうか?ということですよね? その点ではやはりクロスの方に分があると思います。 ラレーのクラブマンとでは・・・・やっぱり不利? 自転車の物としては一流メーカーの品なので、特に問題はないと思います。

adati1yuta
質問者

お礼

素速いお答えで本当に感謝いたします。さて、路面の凹凸についてですが、ラーレーでは、タイヤが細くそういう意味でとても私としては不安でした。 バルブについて、教えていただき安心しました。子どものころより親しんだ形の方がやはり良いです。 坂道はだめですか。まあ、小さなバイクですから、これはしかたがないですよね。クラブマンより劣ると言うことで、だいぶ坂は難しいギヤ比だと理解しました。 「物としては」、これは自転車にぜんぜん詳しくない者としては、とりあえず、メーカー品を買うのが良いかな、と思っています。 テレビで見た、びわいち、私もこれでやってみたいです。北関東に住んでいるので、まずは東京にでて、さらに新幹線に乗せて、琵琶湖まで。やはり、ライトウイングが、良いと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような折りたたみ自転車を探しています。

    私はサイクリングが好きで、そのうち電車に積んでいろんな場所をサイクリング旅行したいと思います。 輪行は面倒なので、折りたたみ自転車が欲しいのですが、こんな折りたたみ自転車ありますか? タイヤが大きめ(24インチくらい)で、ギヤ付 (長距離走るのが苦にならないためタイヤは大き目が良くギヤ付がいい)。 また車重が軽いもの。 値段はちょっとばかり高くてもOK。

  • 折りたたみ自転車のライト

    折りたたみ自転車を購入しました。 ライトがついていないので買いにいったのですがなかなかかわいいライトがありません。 丸っこくてレトロ風なかわいいライトなんて都合のいいものは売っていないのでしょうか? 折りたたみ自転車を愛用のみなさんはどういったライトにしていますか? ご意見お願いいたします。

  • 折りたたみ自転車の購入を考えています。

    今、趣味として3段変速の安いママチャリで日帰りサイクリングを週1~2でしているのですが、ママチャリでは帰りも自転車で戻らなくてはいけない事から片道で行ける距離が限られています。 その為、電車に持ち込みが可能な折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、折りたたみ自転車のメーカーや性能が幅広く、どのような視点で自転車を選らんで行けば良いのかわかりません。ご教示ください。 参考として、 ・走行距離は50~60km程度で、舗装道路しか通りません。 ・山道とまでは行きませんが多少の坂道は行きたいのでそれなりのギアが欲しいです。 ・重量は15kg以下を希望します。 ・タイヤサイズは20インチ欲しいですが、それ以下でも構いません。 ・予算は3万円までに収めたいです。 お勧め等がありましたら、是非宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車

    ただ今、ブルーノミニベロ20とFUJIのクロスを所有しており サイクリングを楽しんでいる者ですが、  車に自転車を乗せて観光地でサイクリングをしたいと思い、折りたたみ自転車をお小遣いを貯めて購入すると、嫁に宣言をしたところ逆鱗に触れました。いったい何台買うのだと。そこで、できるだけ低予算でそこそこ乗れる自転車を探しております。安いのを提案すればあまり怒られないのではと・・・(泣) なにかお勧めはありますでしょうか?予算は、2万~3万です。 よろしくお願い致します。

  • 折りたたみ自転車

    私は今年70歳の男性です。車で出かけるときに自転車を積んでサイクリングを楽しみたいと思います。そこで折りたたみの自転車(26インチ)購入を検討していますがネットで見ても良く分かりません。値段は2万円程度を考えています。推薦いただけるものがあれば教えてください。皆様のお知恵を拝借したいのですが・・・・・・宜しくお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車の購入について

    以下の条件で折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、 おすすめの自転車はありませんでしょうか? ・用途:近場でのサイクリングや買い物、車に積んでドライブ先でのサイクリング用。     (平坦な市街でのちょっとした散策用に…と考えております。) ・使用頻度:週に1~2回程度。 ・タイヤのサイズ:少なくとも20インチ。24インチくらいが理想です。。 ・予算:3万円まで たまにしか使用しないのですが、ストレス解消・運動不足解消の目的で乗りたいと考えており、 普通のシティサイクルのようにストレスなく乗れるような自転車が希望です。 (こいでもあまり進まなかったり、乗りづらかったりしないようなもの。) 現在は以下の自転車なんて良いのでは…と思っているのですが、 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (1) http://www.amazon.co.jp/Raychell-レイチェル-20インチシマノ6段変速カラータイヤ折りたたみ自転車-ホワイト-MF-206RC/dp/B001S2R1TM/ref=sr_1_23?s=sports&ie=UTF8&qid=1363529587&sr=1-23 (2) http://kakaku.com/item/K0000476721/

  • 折りたたみ自転車でダウンヒルって??

    先日、折りたたみ自転車の質問をして それを参考に購入しました。 折りたたみ自転車でも、山を登れるのは分かったんですが 登った後のことを忘れていました。 帰りは下りですよね。 折りたたみ自転車で坂を下るときどのくらい スピードを出しても大丈夫ですか? あと、どのくらいのスピードでカーブを曲がっても 壊れませんか?

  • 折りたたみ自転車の購入

     東京23区内に在住の66歳・年金生活者です。仕事から完全に離れて3年になりますが、現在、趣味と健康を兼ねて、いわゆるママチャリに毛の生えた程度の自転車(26インチ、内装8段、見かけ倒しのフロントサス付。購入価格は約5万円)を愛用しています。この愛車で、週2~3回は都内をブラブラしていますが、時には神奈川(江ノ島など)、埼玉(荒川を上流へ)、千葉(印旛沼など)へ2~3日の泊まりがけ(主にビジネスホテル泊)でサイクリングに出かけることもあります。ただし、歳も歳なので、安全を第一に、のんびりと楽しむ(風景、サイクリングロードの快走、名所旧跡巡りなど)を基本に、1日走行距離は約50km以内、休憩を除く実走行時間は約5時間以内と決め、日没後は走らないことなどを心がけています。  ところが、このような基本・心がけでは、日帰りにしろ泊まりがけにしろ、自宅からの往復するのでは、サイクリングできる範囲がどうしても制限されてしまいます。例えば、多摩川の河口~羽村は自宅からの往復路を考えると1日では無理ですし、静岡、山梨、茨城、群馬などへは往路はともかく復路を考えると結構な日数になって身体が持ちません。そこで思いついたのが、折りたたみ自転車による輪行です。輪行ならば、往路あるいは復路は電車に乗れるので、行動範囲がもっと広がるのではないかと思うようになりました。  前書きが長くなりましたが、要するに、以上のような私が輪行を目的に折りたたみ自転車を購入するとしたら、どのような自転車がよいでしょうか。ちなみに、折りたたみ自転車はこれまで乗ったことはありません(もちろん輪行経験はなし)が、小径車は「安定性が悪い」「長時間乗るには不向き」など、あまり年寄り向きではないとも聞きます。老人でも簡単に扱えて輪行でき、安全に乗ることができ、かつ「1日50km程度の走行」「2~3日のサイクリング」に耐えられるような折りたたみ自転車の、メーカー・商品名・型番、そのスペックなどを教えていただければ幸いです。なお、予算は何とか10万円以内で抑えられればと願っています。

  • 折畳み自転車による、坂登り

     ブロンプトンの前のギヤを交換した物に乗っています。とても小さくなり、本当にうれしいのですが、坂道はまったくダメです。折り畳みの自転車で山を登るのは無理ですか。やはり、都会を散歩するだけでしょうか。  電車で一番奥の終点に行き、そこから下って来るのですが、下りだけの道はなく、当然、登りがあります。この自転車では、ちょっとしたところでストップし、押して歩かざるを得ません。登りもできるしっかりとした良い自転車がありましたら、教えて下さい。  なお、普通のタイプとしては、ジャイアントのクロス3000を持っています。これならどこへでも行けます。できたら、これと同じぐらいの坂を登りたいです。飛ばしたい、と言う気持ちはありません。ゆっくりでも楽しめれば、良いのです。これはわがまま、と言うものでしょうか。

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。jeep JE206Gが価格も手ごろでいいかと思っていますが、知恵袋などのサイトでは中国製で粗悪品、故障が多いなど酷評の意見が多く見られます。本当にそうでしょうか?実際に購入して乗っている方がいれば教えてください。本格的に走るのではなく、車のトランクに乗せて観光地を走る程度なら十分かとは思うのですが。 サイクリング店でそんな粗悪品を売っているのでしょうか?  また3万円台くらいまででお勧めのものがあれば教えてください。