• ベストアンサー

折りたたみ自転車の泥除けの取り付けについて

DAHON折りたたみ自転車用の泥除け(ママチャリ風タイプ)を 通販購入して,自分で取り付けたいのですが,どうやって 取り付けるか教えていただけないでしょうか? 取り付けするときは前後輪ともにタイヤを取り外さないと 取り付けられないのでしょうか? 特に変速機が付いている 後輪タイヤの脱着が難しそうで自信がないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DAHONのオプション泥よけは三種類あり、そのどの製品をさして(ママチャリ風タイプ)とおっしゃっているのかは良く解らないのですが、いずれにしましても前は前はフォークのタボとフォーククラウン、後はシートステーのブリッジとチェーンステーのブリッジ、エンドのダボで取り付けます。 前はおそらくそんなに問題なく取り付けられるとは思いますが、後に関しては、タイヤをはずさない場合チェーンステーのブリッジとタイヤの隙間はかなりせまくかなり厳しい物と思われます、さらに後の泥よけをつり下げる金具をまげるのにもタイヤをはずさないとやりにくいです。 泥よけというのは簡単そうで結構取り付けに手間がかかる物です(プロでも結構大変です)、自信がないのでしたらお近くのダホンを取り扱っているお店でつけてもらった方が良いと思いますよ。 それから、そちらのお乗りになっているダホンがどの車種かは存じませんが、シュワルベのビッグアップルをつけているタイプだとフル泥よけのとりつけは不可能となります(タイヤがあたってしまってとりつけられません)

tokawa03
質問者

お礼

御礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 結局,お店でつけてもらうことにしました。 いろいろと教えていただいて,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当方手持ちのDAHONのOEMモデルですが、前フォーク、前ブレーキ付近、後エンド、後ろブレーキ付近に泥除け取り付け用のダボ穴があります。それらをネジ止めで泥除けが付いています。 DAHONカタログをみると大体のモデルでダボ穴が付いているので同様の方法で成り立っているのではないでしょうか?