• ベストアンサー

折りたたみ自転車

今すぐではないですが、1年か2年以内に折りたたみ自転車を買おうと思っています。 用途としては、旅行先に電車で輪行して使う予定です。 重さは10kg以内、予算は5万円とここまでは決まっているんですが。 メーカーを決めるのに悩んでます。 既に父親が4年ほど前に1台折りたたみ自転車を買ったのですが、その際に自転車屋さんには国産メーカーを薦められました。 海外メーカーのものは修理する際に部品が取り寄せになることもあるからオススメしないという話でした。 結局このときはパナソニックのフリー&プレイというのを買いましたが。 この話が引っかかっていて、国産メーカーにすべきなのか海外メーカーにすべきなのかで迷ってます。 インターネットで検索するとBD-1などの海外メーカーの方が種類が豊富で使いやすそうなのですが。 よかったら、アドバイスをください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.6

>自転車屋さんには国産メーカーを薦められました。 国内メーカー系列店だったら 当然、国内メーカーを薦めてきます。 でも、ご指摘の通り、最近はBD-1などの方が 大都市圏ではメジャーですし BD-1はミズタニ自転車の取り扱いですから 部品の入手に苦労する、といったことも ほとんどありません。 ただし、商店街の小さな自転車屋さんなどでは あまり取り扱っていないのが 欠点といえば欠点です。 でも、BD-1ぐらい扱っている自転車屋さんでないと 個人的には物足りなく感じます。 というわけで、私は海外製品でもいいと思うのですが 1~2万円のディスカウントチャリだけはお薦めしません。 重いし、走らないし、壊れるし。 さて >重さは10kg以内、予算は5万円 となると、結構限定されちゃいますね。 該当するのは http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/transit-tl.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/bridgestone/handybike.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/zerobike/zerobike.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/panasonic/willbikea.html http://www.protogallery.com/strida/ コレくらい? でも >だったら、頑張って貯金してBD-1みたいなのが欲しいです... みたいな気持ちもあるんですね。 だったら、例えば、この辺りが参考になると思います。 http://liquid-m.hp.infoseek.co.jp/foldin1.htm さて、私、過去にダホンのボードウォークや ブリジストン・モールトンなどを所有し 現在はBD-1とアレックス・モールトンがあるのですが 近所を買い物するレベルの「下駄替わり」感覚なら ダホンなど横折れタイプの5万円までのもので十分だと思います。 BD-1になると絶対、愛着が湧き始めますし 積極的にポタリングがしたくなると思います。 ブリジストン・モールトンになると、スピードへの 憧れが出てきて、結構飛ばし始めると思います。 アレックス・モールトンになると 第三者から見れば「酔狂な」領域だろうな、と思います。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし、商店街の小さな自転車屋さんなどではあまり取り扱っていないのが欠点といえば欠点です。 そうなんですよね...近所の自転車屋さんは小さいところばかりなので、置いてませんでした。 田舎はこういうときに不便です。 でも、部品の入手に心配がないなら、海外メーカーでも良いですね。 紹介された自転車も見てみました。 トランジットライトが良さそうです。

その他の回答 (5)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.5

#1です。 部品を名前をすべて覚える必要は無いと思います。興味があれば覚えたらいいと思いますよ。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、必要に応じてってことで...(^^; そのうち覚えていくかな。

  • oogoo
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.4

こんにちは。折り畳み乗ってます。↓No.2のサイトにも出入りしてます。 まず、国産でも外国産でも作ってるのは台湾ですし、パーツも(多くは)シマノですからあんまり変わりません。 大きく変わるのは、外国産のほうがでかいことです。 背が高ければ外国産のほうがいいです。国産は女性・子供サイズのものが多いように思います。メンテナンスなどは購入する店によりますので、スポーツ自転車専門店で購入されるといいと思います。(東京なら和田サイクル・世田谷LORO、大阪ならvia、北浜LOROなど。) また、乗り方によっても変わります。電車で輪行でも、駅の周りだけで乗るのか、50km100km乗るのかでだいぶ変わります。距離乗れなくても輪行しやすいのはストライダとかハンディバイク、トランジットコンパクト、ベネトンバイクなど。逆に旅先で走り回りたいならKHSやDAHONなど。 でも実は5万円って微妙な価格です。いいやつが68,000円くらいから。そうでもないやつは3万円前後。下記サイトなどを参考にして、いろいろ検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.loro.co.jp/
bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外国産のほうがでかいことです その点は私もメーカーのページなどを見比べてみて、何となく気づいてましたが。 体型の差ですね(^^; 乗る距離としては往復40km程度を想定しています...というか、それ以上は体力が持たない(汗)。 ちなみに今持っている(自分のじゃないけど)フリー&プレイでは普通の街中を往復約20kmを走ったことがあります。 予算も色々見てみて、検討してみようと思います。

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.3

僕は折り畳みの自転車を乗ってるわけではないですが・・。 オススメしないと言った店は国産メーカーの取次店だったから国産メーカーを勧めたのでしょう。 旅行先でツーリングという用途で考えた場合、ポジショニングが大切です。FREE PLAYのような自転車はポジショニングから考えると自転車の走る楽しみを削ぐ、進まなそうな印象ですね。 BD-1などは、MTBやロードバイクに近い姿勢を取ることが可能です。長距離もこなせるし、スピードもでます。 後悔しないのはそのような自転車ですね。 ジャイアントのMR-4もいい評判ですし、かっこもいい。 http://www.giant.co.jp/2004/index2.html 通販で8万円くらいです。 重さは10kgをちょっと超えますが。

参考URL:
http://www.vehicle-cyc.co.jp/new_con/folding/giantfolding/mr4f.html
bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり気にしなくても大丈夫ですかね。 だったら、頑張って貯金してBD-1みたいなのが欲しいです... ジャイアントのMR-4、ページを拝見してきました。 折りたたみサイズが少し大きいですが、輪行バッグがキャスター付きなのは便利そうですね。 ジャイアントって日本のメーカーだったんですね。

noname#15238
noname#15238
回答No.2

http://www.potterist.com/ 折りたたみ自転車のことでしたら、ここに親切な人が一杯います。 私は、乗っていませんのであしからず。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見にいってみます。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

海外の自転車は品質規格がきちんとしていないものがるそうです。価格だけで決めない方がいいかもしれません。 自転車屋さんの言うことはもっともですが自転車で修理が必要なことが、どの程度あるかです。部品(ブレーキパッドなど)は消耗するので交換する必要がありますが、交換部品は日本製の部品が使われている場合が多いと思いますので、あまり心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。どのような部品が使われているか購入前に確認された方がいいと思います。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品の確認...部品の名前とかも覚えないとダメですねぇ。 父親の持っている自転車で値段と機能のバランスというのは何となくわかったつもりなので、多少予算オーバーしても納得のできるものを買うつもりではいます。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車の購入

     東京23区内に在住の66歳・年金生活者です。仕事から完全に離れて3年になりますが、現在、趣味と健康を兼ねて、いわゆるママチャリに毛の生えた程度の自転車(26インチ、内装8段、見かけ倒しのフロントサス付。購入価格は約5万円)を愛用しています。この愛車で、週2~3回は都内をブラブラしていますが、時には神奈川(江ノ島など)、埼玉(荒川を上流へ)、千葉(印旛沼など)へ2~3日の泊まりがけ(主にビジネスホテル泊)でサイクリングに出かけることもあります。ただし、歳も歳なので、安全を第一に、のんびりと楽しむ(風景、サイクリングロードの快走、名所旧跡巡りなど)を基本に、1日走行距離は約50km以内、休憩を除く実走行時間は約5時間以内と決め、日没後は走らないことなどを心がけています。  ところが、このような基本・心がけでは、日帰りにしろ泊まりがけにしろ、自宅からの往復するのでは、サイクリングできる範囲がどうしても制限されてしまいます。例えば、多摩川の河口~羽村は自宅からの往復路を考えると1日では無理ですし、静岡、山梨、茨城、群馬などへは往路はともかく復路を考えると結構な日数になって身体が持ちません。そこで思いついたのが、折りたたみ自転車による輪行です。輪行ならば、往路あるいは復路は電車に乗れるので、行動範囲がもっと広がるのではないかと思うようになりました。  前書きが長くなりましたが、要するに、以上のような私が輪行を目的に折りたたみ自転車を購入するとしたら、どのような自転車がよいでしょうか。ちなみに、折りたたみ自転車はこれまで乗ったことはありません(もちろん輪行経験はなし)が、小径車は「安定性が悪い」「長時間乗るには不向き」など、あまり年寄り向きではないとも聞きます。老人でも簡単に扱えて輪行でき、安全に乗ることができ、かつ「1日50km程度の走行」「2~3日のサイクリング」に耐えられるような折りたたみ自転車の、メーカー・商品名・型番、そのスペックなどを教えていただければ幸いです。なお、予算は何とか10万円以内で抑えられればと願っています。

  • 電動折りたたみ自転車での移動方法

    列車に積んで、そこから目的地めぐりをする為にパナソニックのOFF TIME(BEーEPW072)の電動折りたたみ自転車を購入しました。駅に着いて、そこから改札を抜けて、階段を上がり降りするにはこの自転車は重すぎて私には、腰を痛める危険性があります。(本体:19.2kg 輪行バッグ:1kg) 体力のある人では、問題はないのでしょうが、私の体重はは50kg(男性)であまり体力には自信がありません。 自転車の列車移動の経験のある人にお聞きしたいです。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 折畳自転車の「輪行」について質問です

    折畳自転車オーナー様にご質問です。 私、学生時代より自転車が好きでして。 学生時代にママチャリでヨイショと名古屋・大阪を完走。 その後ママチャリ老朽化破損。(笑) しばらく自転車とは無縁でした。 しかし、最近運動不足から廉価のマウンテンバイクを購入。 連日、通勤で中距離を走るようになり、面白さに惹かれております。 さて。 最近、無性に「輪行」(電車で自転車を持って行って現地でも乗る こと)をしてみたいなぁと考えています。 しかし、そういった自転車は結構高価です。 (例:BD-1とかいう自転車で10万円強) ショップを見に行けば自転車オタクな方々の癖のある会話の嵐。 …所詮自転車の癖に何かたいそうな気がしてきまして。 高価折りたたみ…便利そうだけれど、んー躊躇しております。 そこで、経験者の方々には是非とも下記QAにお答えいただきたく。 1.10万円を超えるBD-1クラスの16inch 10kgレベルの自転車は   そこらの廉価折りたたみよりそんなにいいでしょうか?   どこがいいでしょうか?小ささですか?軽さですか? 2.同様に高価BD-1クラスの折りたたみは、廉価マウンテンバイク   ぐらいのギア比を持ちスピードはそこそこ出ますか? 3.「輪行」を考慮に入れるときにお勧めの車種、判断基準は   ありますか? 以上、高価自転車には無縁なもので。 経験者のご意見教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの折りたたみ自転車は?

    自転車の購入を考えています。 初めての購入ですが詳しい方教えてください! (条件) ・折り畳みで15kg以下 ・予算10万円以内(中古でも可) ・身長180cmでも快適に長距離を走れる ・とにかくカッコいい お勧めのメーカーやサイト、お店などありましたら教えてください。 当方神奈川に住んでおります。

  • 輪行(電車)でオススメな折りたたみ自転車は?

    輪行での折りたたみ自転車について質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 まず輪行という言葉自体ついこの前知ったばかりなのですが、とても興味があるので実際にやってみたいと思っています。 そこで今とても悩んでいる事があります。 自転車選びです。 輪行を知ってから自転車選びにかなりの時間を費やしていますが、なかなか決まりません。 条件はいくつかあるのですが、実際それが必要なのかもあまり分りません。 一応電車で輪行する事が大前提です。 なので、出来るだけ軽く、そして折りたたみサイズが出来るだけ小さく、他の乗客に邪魔にならないような自転車を探しています。 また出来れば林道とかも挑戦したいのです。 簡潔に言うと、街乗りや郊外をサイクリングするのではなくアウトドア的に使いたいんです。 とりあえず理想の条件をピックアップしてみました。 ・折りたたみ自転車であること ・折りたたみサイズが出来るだけ小さいこと(ペダルも折りたためる) ・予算は大体4万ぐらいまで・・・がいいです。 ・重量が12kg以下であること。(これも大体です。。) ・出来れば林道とか走れる(走れそうな)タイプ ・変速機能付 ・命を預けても良い品質である これで楽天内をいろいろ探しまくりました。 候補に挙がったのは、 ・Panasonic ライトウイング 41,699円 10.9kg ・ブリジストン スニーカーライト(18インチ) 30,166 円 11.8kg ・DOPPELGANGER 104 blackbullet 19,800 円 11.7kg ・KHS F20-WESTWOOD 66,150 円 13.5kg ・DAHON BOARD WALK D7 49,140 円 11.9kg あたりです。 本命になりそうなのは上2つです。 でもライトウイングとスニーカーライトは何か街乗り的な感じもして、アウトドアには向かない気もしましたが、いかがなものでしょうか? DOPPELGANGERは安いけど、なにか品質に問題ありそうで命を預ける自転車としては怖い気もしました。。 でもかなりの商品数とレビューがあったので人気なのかな?とも思いました。 そもそもDOPPELGANGERって有名なメーカーなのでしょうか? 下2つは条件オーバーですが、WESTWOODは性能が良さそう、林道でも走れますみたいな事を書いていたのでかなり気になっています。 BOARD WALK D7はDAHONの中ならこれかなぁという感じでとりあえず候補に加えた感じです。 電車での輪行に適していて、アウトドアでも利用できそうな折りたたみ自転車でオススメなものはございますでしょうか?また私のチョイスはいかがなものでしょうか?(全く使えないものとかありますでしょうか?) また折りたたみ自転車を購入するにあたり注意する事等は御座いますでしょうか? 宜しかったらご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外を旅するの適したミニベロ・折りたたみ自転車を探しています

    当方、今までは普通のバックパッカーでしたが、 次回の旅は自転車で旅したいと思ってます。 自転車は毎日往復30kmをクロスバイクで走っていましたが、 ブレーキシューの交換以外、故障を一度もしたことがなく、 修理も改造もしたことがありません。 自転車に関する知識が素人なので突拍子のない質問かもしれませんが、 素人ゆえに多めに見てください。 行き先はユーラシア・アフリカの横断縦断です。 26インチのマウンテンバイクに荷物をたくさん積むのではなく、 20インチの高性能な小型車で軽い荷物で旅したいと思い、 バイクフライデーの車種などが気にかかっているのですが、 その車種は以下の条件に適しているのか? 他の自転車メーカーなら何がお奨めか? やっぱり通常のマウンテンバイクがいいのか? アドバイス戴けると助かります。 ●小型で輪行できるもの。 ●耐久力のあるもの。 ●1日100km前後、比較的楽に走れる走行性のもの。 ●故障した際に部品を入手しやすいもの。 ●予算は20万円まで。 旅の全ての行程を自転車で走りきる予定ではなく、 例えばビザが数日しか取れない国などは状況に応じて輪行します。 絶対に自転車横断という目標よりも、 どうしても疲れた時は気軽に輪行したいという意味で、 小型車がいいのかなと思いました。 道路は通常の道路しか走らないつもりですが、 もちろん悪路の場所もあるので、 車体の耐久力も欲しいのですがあまりに悪路なら輪行します。 走行距離は1日80kmほどが目安ですが、 あまり無理はしない予定です。 山あり谷ありで標高差は激しいので、走行性も重視したいです。 タイヤとブレーキの予備は持っていきますが、 故障時に部品が入手しやすいほうがいいため、 正規品でなくても部品の互換性が高い車種を探してます。 以上のことを考えると、ほとんどの旅人が使ってるような マウンテンバイクがいいのだろうとは思うのですが、 当方は最低限の軽量キャンプ道具・自転車修理道具・衣類だけ持って、 カメラ・本・パソコン・土産物など余計な物は持って走りませんので、 荷物がかなり少なくなると思います(15kgほど)。 なので高性能なら小型自転車での旅もできるのではないかと 思ったのですが、以上の条件に適するような小型自転車はあるか、 やっぱりマウンテンバイクにした方がいいのか、 アドバイスをお願いします!

  • 輪行(電車)でオススメな折りたたみ自転車は?

    カテゴリ間違いで投稿してしまった為、締め切り後、再度投稿させて頂きました。 ご了承ください。。 輪行での折りたたみ自転車について質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 まず輪行という言葉自体ついこの前知ったばかりなのですが、とても興味があるので実際にやってみたいと思っています。 そこで今とても悩んでいる事があります。 自転車選びです。 輪行を知ってから自転車選びにかなりの時間を費やしていますが、なかなか決まりません。 条件はいくつかあるのですが、実際それが必要なのかもあまり分りません。 一応電車で輪行する事が大前提です。 なので、出来るだけ軽く、そして折りたたみサイズが出来るだけ小さく、他の乗客に邪魔にならないような自転車を探しています。 また出来れば林道とかも挑戦したいのです。 簡潔に言うと、街乗りや郊外をサイクリングするのではなくアウトドア的に使いたいんです。 とりあえず理想の条件をピックアップしてみました。 ・折りたたみ自転車であること ・折りたたみサイズが出来るだけ小さいこと(ペダルも折りたためる) ・予算は大体4万ぐらいまで・・・がいいです。 ・重量が12kg以下であること。(これも大体です。。) ・出来れば林道とか走れる(走れそうな)タイプ  ※本格的にオフロードを走るわけではありません ・変速機能付 ・命を預けても良い品質である ・Vブレーキであること(前回投稿時に回答者さまから薦めて頂きました) これで楽天内をいろいろ探しまくりました。 候補に挙がったのは、 ・Panasonic ライトウイング 41,699円 10.9kg ・ブリジストン スニーカーライト(18インチ) 30,166 円 11.8kg ・DOPPELGANGER 104 blackbullet 19,800 円 11.7kg ・KHS F20-WESTWOOD 66,150 円 13.5kg ・DAHON BOARD WALK D7 49,140 円 11.9kg あたりです。 本命になりそうなのは上2つです。 でもライトウイングとスニーカーライトは何か街乗り的な感じもして、アウトドアには向かない気もしましたが、いかがなものでしょうか? DOPPELGANGERは安いけど、なにか品質に問題ありそうで命を預ける自転車としては怖い気もしました。。 でもかなりの商品数とレビューがあったので人気なのかな?とも思いました。 そもそもDOPPELGANGERって有名なメーカーなのでしょうか? 下2つは条件オーバーですが、WESTWOODは性能が良さそう、林道でも走れますみたいな事を書いていたのでかなり気になっています。 BOARD WALK D7はDAHONの中ならこれかなぁという感じでとりあえず候補に加えた感じです。 電車での輪行に適していて、アウトドアでも利用できそうな折りたたみ自転車でオススメなものはございますでしょうか?また私のチョイスはいかがなものでしょうか?(全く使えないものとかありますでしょうか?) また折りたたみ自転車を購入するにあたり注意する事等は御座いますでしょうか? 宜しかったらご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 折りたたみ自転車の機種?

    折りたたみ自転車購入を検討中です。ホームセンター仕様のものは「危ない」という説も聞いたので、もう少し上のランクで決めたいと考えています。BD-1の10万円くらいのものを買うと絶対間違いがないのでしょうが金がありません。DAHONかブリジストンの5万円くらいまでのものがいいかな、と思ったりもします。なお、通販の会社がDAHONのライセンスでフレームだけ作っているモノが16000円と安い。それをいい買い物だったと使っている人もいます。安全の保証は大メーカーのものでしょうが、運がよければそういう紛い物(失礼)でも結構使えるのですね。 小生の使い方は、「1週間に一回電車で輪行」して往復4キロくらい乗るというものです。 経験豊富な方、ご教授ください。

  • 通勤用の折りたたみ自転車を探しています

    通勤用の自転車で、折りたためる26インチのクロスバイクを検討しています。 どのようなものが良いか教えてもらえますか。 条件は下記のとおりです。 ・10kmほどの舗装された道を走る ・途中、1kmほどの大きな上り坂がある ・他にも、緩やかで長い上り坂や下り坂が数か所ある ・重量は10kg前後の軽量がベター ・身長157cm ・軽自動車のトランクにのせたい(ホンダのゼスト) ・工具なしで折りたためる ・費用は10万以内、頑張って15万以内 アパートで部屋に置き場所がないのと、3階なので車で保管を考えています。 現在も、週4~5日、ロードバイクで通勤しています。10kmを約50分かかるので遅いペースです。早さは追求していません。先ほどの上り坂も、ゆっくりですが難なく走れる体力はあります。 候補は、DAHON (ダホン) ESPRESSO (エスプレッソ)を考えていますが、この類の自転車をお持ちでメリット・デメリットや、上記の条件を考慮すると他に良いのがあるとか(他のメーカや20インチでも可など)、また26インチ折りたたみ自転車は、軽自動車の後部シートを倒さずにトランクに収まるのかどうか等、教えていただけたらと思います。批判的なコメントはご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 電動自転車

    電動自転車の購入を考えているのですが、どのメーカー(パナソニック、ヤマハ、ブリジストン、サンヨー)にするかで迷っています。用途としては、ほぼ毎日片道15キロほどです。とりあえず、ママチャリ・26か27インチ・リチュウムバッテリーで新基準が良いかなと考えています。アドバイスのほどお願いします。