• ベストアンサー

折りたたみ自転車

今すぐではないですが、1年か2年以内に折りたたみ自転車を買おうと思っています。 用途としては、旅行先に電車で輪行して使う予定です。 重さは10kg以内、予算は5万円とここまでは決まっているんですが。 メーカーを決めるのに悩んでます。 既に父親が4年ほど前に1台折りたたみ自転車を買ったのですが、その際に自転車屋さんには国産メーカーを薦められました。 海外メーカーのものは修理する際に部品が取り寄せになることもあるからオススメしないという話でした。 結局このときはパナソニックのフリー&プレイというのを買いましたが。 この話が引っかかっていて、国産メーカーにすべきなのか海外メーカーにすべきなのかで迷ってます。 インターネットで検索するとBD-1などの海外メーカーの方が種類が豊富で使いやすそうなのですが。 よかったら、アドバイスをください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.6

>自転車屋さんには国産メーカーを薦められました。 国内メーカー系列店だったら 当然、国内メーカーを薦めてきます。 でも、ご指摘の通り、最近はBD-1などの方が 大都市圏ではメジャーですし BD-1はミズタニ自転車の取り扱いですから 部品の入手に苦労する、といったことも ほとんどありません。 ただし、商店街の小さな自転車屋さんなどでは あまり取り扱っていないのが 欠点といえば欠点です。 でも、BD-1ぐらい扱っている自転車屋さんでないと 個人的には物足りなく感じます。 というわけで、私は海外製品でもいいと思うのですが 1~2万円のディスカウントチャリだけはお薦めしません。 重いし、走らないし、壊れるし。 さて >重さは10kg以内、予算は5万円 となると、結構限定されちゃいますね。 該当するのは http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/transit-tl.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/bridgestone/handybike.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/zerobike/zerobike.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/panasonic/willbikea.html http://www.protogallery.com/strida/ コレくらい? でも >だったら、頑張って貯金してBD-1みたいなのが欲しいです... みたいな気持ちもあるんですね。 だったら、例えば、この辺りが参考になると思います。 http://liquid-m.hp.infoseek.co.jp/foldin1.htm さて、私、過去にダホンのボードウォークや ブリジストン・モールトンなどを所有し 現在はBD-1とアレックス・モールトンがあるのですが 近所を買い物するレベルの「下駄替わり」感覚なら ダホンなど横折れタイプの5万円までのもので十分だと思います。 BD-1になると絶対、愛着が湧き始めますし 積極的にポタリングがしたくなると思います。 ブリジストン・モールトンになると、スピードへの 憧れが出てきて、結構飛ばし始めると思います。 アレックス・モールトンになると 第三者から見れば「酔狂な」領域だろうな、と思います。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし、商店街の小さな自転車屋さんなどではあまり取り扱っていないのが欠点といえば欠点です。 そうなんですよね...近所の自転車屋さんは小さいところばかりなので、置いてませんでした。 田舎はこういうときに不便です。 でも、部品の入手に心配がないなら、海外メーカーでも良いですね。 紹介された自転車も見てみました。 トランジットライトが良さそうです。

その他の回答 (5)

• W_Wine
回答No.5

#1です。 部品を名前をすべて覚える必要は無いと思います。興味があれば覚えたらいいと思いますよ。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、必要に応じてってことで...(^^; そのうち覚えていくかな。

• oogoo
回答No.4

こんにちは。折り畳み乗ってます。↓No.2のサイトにも出入りしてます。 まず、国産でも外国産でも作ってるのは台湾ですし、パーツも(多くは)シマノですからあんまり変わりません。 大きく変わるのは、外国産のほうがでかいことです。 背が高ければ外国産のほうがいいです。国産は女性・子供サイズのものが多いように思います。メンテナンスなどは購入する店によりますので、スポーツ自転車専門店で購入されるといいと思います。(東京なら和田サイクル・世田谷LORO、大阪ならvia、北浜LOROなど。) また、乗り方によっても変わります。電車で輪行でも、駅の周りだけで乗るのか、50km100km乗るのかでだいぶ変わります。距離乗れなくても輪行しやすいのはストライダとかハンディバイク、トランジットコンパクト、ベネトンバイクなど。逆に旅先で走り回りたいならKHSやDAHONなど。 でも実は5万円って微妙な価格です。いいやつが68,000円くらいから。そうでもないやつは3万円前後。下記サイトなどを参考にして、いろいろ検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.loro.co.jp/
bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外国産のほうがでかいことです その点は私もメーカーのページなどを見比べてみて、何となく気づいてましたが。 体型の差ですね(^^; 乗る距離としては往復40km程度を想定しています...というか、それ以上は体力が持たない(汗)。 ちなみに今持っている(自分のじゃないけど)フリー&プレイでは普通の街中を往復約20kmを走ったことがあります。 予算も色々見てみて、検討してみようと思います。

• masa0809
回答No.3

僕は折り畳みの自転車を乗ってるわけではないですが・・。 オススメしないと言った店は国産メーカーの取次店だったから国産メーカーを勧めたのでしょう。 旅行先でツーリングという用途で考えた場合、ポジショニングが大切です。FREE PLAYのような自転車はポジショニングから考えると自転車の走る楽しみを削ぐ、進まなそうな印象ですね。 BD-1などは、MTBやロードバイクに近い姿勢を取ることが可能です。長距離もこなせるし、スピードもでます。 後悔しないのはそのような自転車ですね。 ジャイアントのMR-4もいい評判ですし、かっこもいい。 http://www.giant.co.jp/2004/index2.html 通販で8万円くらいです。 重さは10kgをちょっと超えますが。

参考URL:
http://www.vehicle-cyc.co.jp/new_con/folding/giantfolding/mr4f.html
bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり気にしなくても大丈夫ですかね。 だったら、頑張って貯金してBD-1みたいなのが欲しいです... ジャイアントのMR-4、ページを拝見してきました。 折りたたみサイズが少し大きいですが、輪行バッグがキャスター付きなのは便利そうですね。 ジャイアントって日本のメーカーだったんですね。

noname#15238
noname#15238
回答No.2

http://www.potterist.com/ 折りたたみ自転車のことでしたら、ここに親切な人が一杯います。 私は、乗っていませんのであしからず。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見にいってみます。

• W_Wine
回答No.1

海外の自転車は品質規格がきちんとしていないものがるそうです。価格だけで決めない方がいいかもしれません。 自転車屋さんの言うことはもっともですが自転車で修理が必要なことが、どの程度あるかです。部品(ブレーキパッドなど)は消耗するので交換する必要がありますが、交換部品は日本製の部品が使われている場合が多いと思いますので、あまり心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。どのような部品が使われているか購入前に確認された方がいいと思います。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品の確認...部品の名前とかも覚えないとダメですねぇ。 父親の持っている自転車で値段と機能のバランスというのは何となくわかったつもりなので、多少予算オーバーしても納得のできるものを買うつもりではいます。