• 締切済み

お礼なのですが‥

うちの親戚は本家でありながら、諸事情あって両親と祖父のお骨を親戚の家に預けていたそうです。 本家ということで、最近お墓を買い、そこに預けていたお骨を納めることになったのですが、これまで預かっていてくださった親戚の方に何かお礼をしたいそうです。 このような場合、お金でお礼をお渡しするのも失礼にあたるかと思います。私個人としては、最低でも3万円もしくはそれ以上の商品でお渡しするのがいいように思います。 今回のケースはあまり例のないことで、私の家族ともども悩んでいます。何かいい方法(品物)がありましたら教えてください。相場とかがないものなので、苦慮しております。 ちなみに、親戚の方は東北地方に住んでいらっしゃって、大きなお屋敷をお持ちの方のようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  そうですね、お礼の物と合わせてお金も添えるのが良いかと思います。  物やお金も大切ですが、お礼を伝える真心が一番大切だと思います。  誠意があれば気持ちは伝わるものだと思います。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  お礼の気持ちをお金で贈るというのはとても難しいものがあります。  受け取ろうとしている相手が、お金のためでないバカにするなと激怒するかもしれません。  それと、お金を受け取るにしても金額を選ぶことはとても難しいものがあります。  難しく悩むよりも、むしろ相手がもらって喜ぶような、美味しいものなどにしてはいかがでしょうか。  年齢や生活環境から無難なのは、上質なお茶やお酒、お米などです。  あと、一般的な菓子折りでも、高級なものにしてはどうでしょうか。  気持ち的にそれでも足りないと思えば、最後はやはり現金かもしれません。  3万円、5万円のいずれかですね。2万円、4万円と割り切れる金額は忌嫌われます。

happy14
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 3万円~になると、品物と言っても難しくなります。装飾品とも考えたのですが、これは人によってかなり好き嫌いがあると思います。上質な菓子折り、もしくはお茶に現金を添えてお渡しするのはどうでしょうか?お金だけをお渡しするよりも少しは和らぐような気がするのですが‥。