• ベストアンサー

結婚する友達の言動・・・100%祝う気持ちにならない私は・・・

友達の言動に、疑問におもったことで・・・ 長文です。。。 高校時代の友達に、結婚式に呼ばれました。高校時代は凄く仲良かったのに、卒業後は全く疎遠になって、卒業後は1回しか会わなくなりました。 でも、結婚式に呼ばれました!初めは「え?」と思ったのが正直なことろで、彼女いわく「会わへんくなってたけど、凄く仲が良かったし、出席して欲しくて・・・」と言われて、祝い事やし、是非とも★で、快諾しました。 のちに、結婚式の二次会の幹事を頼まれ、話を聞くと、新郎側の幹事はいなくて、私のそういう雰囲気作りがうまいからってことで、手伝うとは言われたのですが・・・ 手伝うとは言ってくれてるけど、一人で何もかもするのは・・・ その気持ちをきちんと伝えた所、返事は「あ~じゃあいいわ。ありがとう。」でした。後にフォローのメールが来ましたが、私は「え?」って感じでした。 そこは断ってる立場やし、そういう言い方をされても、こればっかりは引き受けるつもりもないし... 1回目の幹事と新郎新婦の顔合わせで、その時がちょうど仕事が忙しい時で、その理由を伝えて、お断りをしたら「忙しい時に悪いね。そんなに忙しいなら、友達さえ良ければ、○○(私の名前)は外れてもらってもいいよ」と言われました。 私はこのタイミングが忙しいだけで、他が忙しいって言ってないし、今回の集まりは打ち合わせをするんじゃなくて、顔合わせって聞いてたし、無理に参加しーひんくても、って勝手に思ってしまったんやけど、でも、言い方はにビックリしました。 確かに私自身に非がないか。と言われると考えてしまうのですが、みなさんの意見を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直に言って勝手な人ですね。 自己中心です。 はっきり言っていいと思います。 >>はこのタイミングが忙しいだけで、他が忙しいって言ってないし、今回の集まりは打ち合わせをするんじゃなくて、顔合わせって聞いてた とか、頼んでおいて勝手すぎるんじゃないかとか、自分が周りを振り回してるってことに気づかせていいと思います。 たしかにおめでたいことだけど、祝ってクレクレで勝手なことしてても何もいいことはないと思いますしね。 正直披露宴も行かないって言ってもいいくらいの事されてると思いますよ。

riri_furannki_
質問者

お礼

良かったです。同じ意見の方いて・・・ 確かに披露宴も行きたくないと思ってしまったんですが、さすがに招待状も出してしまったので、断れない自分もいますが、二次会は断る方向で考えています。。。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

お友達の言い方など、特に感じも悪くないですしそんなにひどいことを言っているような感じを私は受けないですよ。考え過ぎではないでしょうか? 特に、結婚式の前などはとても忙しいみたいですし、それなのにきちんとフォローのメールをしてくれていますしあなたのことを気遣っていると感じました。 とても良いご友人だと思いますよ。

riri_furannki_
質問者

お礼

私の考え過ぎのご意見が多いようですね。。。 私にはもっと違う言い方をして、欲しかったです。。。 ありがとうございました。

回答No.4

やっぱり疎遠になってた期間が長いから、彼女もなんとなく遠慮してるのかなと思います。 貴方に式を招待したら快く受けてくれたから、昔に戻った様な感じがして、二次会の幹事まで頼んだけれど新郎側に幹事もいないからと貴方が言って来た事 顔合わせのタイミングの日時が合わなかった事が重なって貴方が式に招待された事を迷惑がってると勘違いして、そういう言動に出たのかも知れませんね。 これが、しょっちゅう会ってて馴れ合いの友達なら、ツーカーで通る話なのだと思いますよ。 お互いに非がある、ないの問題じゃなく会ってない期間がお互いの気持を疎遠にした感じがしますよ。

riri_furannki_
質問者

お礼

疎遠の友達に二次会の友人に、幹事を頼むものなんでしょうか? 友人は「スピーチとか幹事とか断られまくりで、結婚式出来るか不安って感じ」と言われたんですが、断れまくったから、疎遠の私に幹事の役が回ってきたように、感じてしました。。。 ありがとうございました。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.3

私も#2さんに同意です。 言い方がキツイ感じだったのかな? 内容だけ見ても、そんなにひどい人には思えないけどなぁ。 結婚前ってすごく忙しいしばたばたするみたいですよ。その割には、言葉も選んでるし、感じも良いと思いますが…。 riri_furannki_さんも忙しいときに幹事をお願いされて「困ったなぁ。でも頑張ろうかな」ってときに、意外とあっさり引き下がられたもんだから、けっこうむっと来ちゃったんじゃないかな? 客観的に見れば、お友達の言動も別にひどくないし、自分勝手でもないと思いますよ。

riri_furannki_
質問者

お礼

言い方がキツイというか、全てメールでのやり取りで、メールだと言葉が冷たくも感じてしまって・・・ ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私の読み方がおかしいのかなあ。ご友人にしてみれば、頼んでみたものの、あなたに思った以上の負担がかかるようなので、遠慮している、ってわけじゃなくて? 「あ~じゃあいいわ。ありがとう。」というのは、「ははあ、そういうことなら、やらんでけっこうっ!」という感じだったのですか? 私には、「あ、そっかあ、かえって迷惑だったね。ごめん、忘れて」という感じに思えるんですが。 「忙しい時に悪いね。そんなに忙しいなら、友達さえ良ければ、○○(私の名前)は外れてもらってもいいよ」というのも「気を遣って引き受けてくれたんだろうけど、やっぱり、日頃、忙しい中、申し訳ないね。今からでも遠慮なく外れて」という意味ではなくて? 他に考えられないんですけど。

riri_furannki_
質問者

お礼

「あ~じゃあいいわ。ありがとう。」の返事はメールだったのですが、彼女は100%絵文字を使うし、彼女のメールの打ち方として、あの言葉は確実になんか思っているとか思えなくて・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達の結婚式に行きたくない私は非情でしょうか・・・

    6月に大学時代のサークル友達の結婚式があります(新婦)。 大学を卒業して5年経ち、その間ほとんど連絡を取り合っていませんでしたが、3年前の私の結婚式には来てもらいました。 メールで6月の結婚式に出席してほしいと言われたのでそのときは行くと返事しました。(後日招待状が来るそうです) しかしサークル時代に特に仲良くしていた友達は用事で来れないらしく、 他に出席予定の友達とは頻繁に連絡を取り合うような仲でもないので、行くのを悩み始めています。 さらに先日、6月に別の友達の結婚式に誘われました(新郎)。 その友達とは今もたまにご飯に行く仲なので行こうと思うのですが、 ひと月に2回の結婚式は金銭的にも正直つらいです。 新婦の方の結婚式を断りたいのですが、 いろいろ理由をつけて断るのは非情でしょうか。

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 疎遠になった友達の結婚式とご祝儀

    はじめまして。疎遠になった友達の結婚式とご祝儀について悩んでします。 私は一浪して大学を卒業し現在社会人一年目、一人暮らしです。 友人は短大卒・高校時代の友達で、同じグループでした。 卒業後2年くらいは年に1,2回みんなで会っていましたがその後は特に会わず 年賀状も交換せず、メールも特にしない・・・という感じでした。 私は高校時代の友達よりも大学の友達の方が気が合うと感じましたので特に連絡することなく自然に離れて行った、と思っています。実際私抜きで、グループで会っていたこともあったようです。そんな彼女の結婚も彼女からの結婚式招待事前メールで知ったのですがグループで最後だったようです。(これらはmixiで知りました) 正直仲の良いと思っている友人になら式、二次会参加してご祝儀も3万出すことに抵抗はありませんがこのような疎遠な友達にそれほどお金をかけることがおかしいと感じました。 一応招待されているので式に出席して2万出す(親しくないという気持ちをこめてと、新社会人なので2万でもよいという情報を見ました)二次会欠席、のがいいのか、式は遠慮して2次会参加するのとどっちがいいか悩んでいます。また、式の日周辺(お盆近く)はまとめて有休をとって旅行に行きたいと思っていたので思い切って不参加で旅行に行くかどうか・・・も悩んでいます。 ちなみに彼女をはじめ高校のグループの友達を自分の結婚式に呼ぶことはしません。私は海外挙式する予定で親族のみで行うつもりです。また、特に結婚の知らせを彼女に出そうとは思いませんでした。 長くなりましたが、友人の結婚式、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 結婚式の二次会の幹事

    秋に結婚を控えています。 新郎の会社の同僚の人が、二次会を開催してくれるとのことで、大変張り切ってくださっています。 ですが、新婦側には適任がおらず、唯一同僚の人と旦那さんが友達同士という子(Aさんとします)がおり、新郎と「連絡がとりやすいのはAさんしかいないよね…」という話はしたのですが、Aさんに幹事を依頼しづらい理由がいくつかあります ・現在一歳半の子の子育て真っ最中 ・彼女の披露宴には呼ばれていない(二次会は行きました) ・めちゃめちゃ仲が良いわけではない ですが、なんと同僚の人の方からAさんの旦那さんを「おまえの嫁も幹事って聞いたからおまえもやれ」と半ば強引に誘ってしまったのです。 Aさんの旦那さんは快諾してくださったそうですが、私は同僚の人には幹事の話はしていないので、新郎から多少曲がって伝わってしまったようなのです。 私はAさんには結婚することもまだ伝えておらず(来週皆で会うのでその時に言うつもりだったのですが)、かなり怒っているのでしょうか、先ほど電話してみましたが出てくれませんでした。 (1)私はAさんにまず何を詫び、どのようにフォローしたらいいのでしょうか? (2)幹事の話を他人から聞くのは気持ちの良いものでないのはわかっていますが、幹事の依頼自体を取り下げるのはなお悪いことでしょうか? (3)もし彼女が幹事を引き受けてくれた場合、披露宴に招待したほうがよいのでしょうか?その場合旦那さんも呼ぶべきでしょうか? 金銭面のことや、自分は呼んでないのに呼ばれた…と思われるのも申し訳ないので悩んでいます。 質問が多くて申し訳ありませんが、三点についてご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。

    友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。 こんにちは。 私は30歳で既婚、もうすぐ1歳の子どもがいます。 実はずっと心にわだかまりがありまして、相談させていただきます。 今から1年ほど前、高校時代の女友達の結婚式に参加したのですが、披露宴の中で、新郎新婦の 馴れ初めやら子どもの頃の写真やらを編集した映像がスクリーンで流れており、会場の全員で 映画のように見ていたのですが、その最後に、まさに映画のエンドロールのような形で 披露宴の参加者の名前が次々と流れてきたのですが、なんと私の名前だけがなかったんです。 その映像が終わった後は、私は頭の中が真っ白になって、「なんでなんで??」とパニック状態 でしたし、何よりもショックで仕方ありませんでした。 その後も披露宴は続きましたが、私は心が折れてしまい、泣きそうなのを何とか笑顔でこらえていました。 披露宴が終わり、出口で新郎新婦が見送るときも私は笑顔で「お幸せにね!」と言いましたが、本当に惨めでした。 そして、帰りに同じ高校時代からの友達で参加していた2人の友達とお茶をしていくことになり、 近くのカフェに向かう途中で、私が明るく「そういえば、さっきの映像で私の名前なかったよね?!」 と笑いながら言ったら、その2人の友達も「私たちも気づいたよ」とのことで、「まあ、気の毒だったね~」くらいでその話題は流れました。 もしかしたら翌日、新婦からメールで「ごめんね」の一言くらいあるかな~と思ったのですが、何の 音沙汰もなし。それ以来一切連絡も何もないです。 そもそもこの新婦の友達とは、高校時代は学校ではよくしゃべっていたのですが、高校卒業後は、 ファッションの趣味や生活スタイルなどがかなり違ってきてしまい、私は付き合いづらさを感じていました。 この結婚式も、それまでは3年くらい会っていなく、突然メールで結婚式に招待されたくらいです。 さらに、私はこの友達の結婚よりも先に結婚しておりますが、諸事情で披露宴はやっておらず、友達 からもお祝いはいただいていません。 この一件以来、「結婚披露宴」と聞くと、あのときの惨めさがよみがえってきてしまいます。 私はどう気持ちを切り替えればよいのでしょうか。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 友達をやめるべきですか

    高校の時、親友だと思っていた人がいました。 だけど、結婚、妊娠、出産の連絡がありませんでした。 それってもはや彼女の中で私は友達としてみなされていませんよね。 高校時代とても仲が良くて、卒業しても連絡をとっていたのに残念です。 この場合、もう自分から連絡するのはやめた方がいいですよね。 私はあまり友達がいません。 反対に彼女は社交的でmixiなどでも100人近く友達がいます。 私はたったの6人です。 大事な連絡がない=終わった縁 ですよね?

  • 友達の結婚式に元彼が来ることを彼氏に話すべきか

    私 20代後半 独身 女性 彼氏 40代 バツイチ  元彼 高校の同級生 独身(彼女アリ) 結婚する友達(新郎新婦両方) 高校の同級生 初夏にある高校の同級生の結婚式の2次会幹事を引き受けることになりました。 その結婚式に元彼がきます。高校の同級生で交際していたのは20歳から1年程度です。 別れてから10年近く経過してますし、連絡も直接では5年はとってません。 同級生同士の忘年会で会うくらいで会話をするときもあればしないときもあるし、その程度です。 これまでも別の同級生の結婚式で顔を合わすことはあったので私も(恐らく)元彼も何も気にしてません。誰も気も使ってません(笑) なので今回も普通に二人とも呼んでもらったんだと思います。 (幹事やスタッフは私を含め何人かおり、もしかしたらその中に元彼も入る可能性があります・・・まだ分からないのでなんともいえませんが) ただ、現在私が付き合っている彼氏が異常に嫉妬深いので、結婚式のこと、2次会の幹事のことまでは話したのですが元彼がくることは言えずにいます。 彼は自分たちの年齢差やバツイチであることを引け目に感じる節もあるため、私が同世代の男性と会うことには敏感です(というか全年齢男性に敏感なのですが) こんなバツイチのおっさんより、独身の若い男のがいいということに私が気付くんじゃないか心配だそうで・・・。 それだけならまだ可愛いのですが、嫉妬のあまり怒り、ずっと不機嫌になり私に冷たい物言いをしたりやつあたりみたいなことをするので極力この手の話はしたくないのです。 (実際、2次会の幹事を引き受けたと聞いてあからさまに嫌な顔をしてました。) 自分から元彼の話を根ほり葉ほり聞いてくるくせに、嫉妬して怒り、挙句「そういうのってどうかと思う、信じられない」と、当時の私への駄目だしをしてきて(聞かれたから話しただけなのに)さすがに頭にきます。 しかも言い方がきついので、時に私が泣きだしまうことがあっても、怒るのをやめてくれません。そして喧嘩…。 なので彼が嫉妬しないよう日々気をつけているのです。 男友達とは基本連絡は一切とってません。 そんな彼に、結婚式で元彼と会うなんてとても言えませんし、言いたくありません。 しかももしかしたら幹事スタッフも一緒になるかも・・・なんて・・・。 新郎新婦ともに大好きで大事な友達でその二人の結婚式なので欠席なんて考えられませんし(しかも彼氏が嫉妬するからなんて理由…しかも40代のいい大人の彼に言われてるなんて説明するの恥ずかしいです)、でも彼に話すことで彼が不機嫌になり、2次会の話し合いなど行くときの度色々言われて喧嘩することになるのかも…と考えるだけで憂鬱です。 せっかくの友達の結婚式なので私も気持ちよく参加したいし、引き受けたからには良い2次会にしたいのです。 元彼にはもう彼女もいますし、私も今の彼氏が大好きなのでヨリを戻すとか1ミリも考えてないのですが、彼の中ではそういう問題ではないんだと思われます。 同級生に彼は紹介してませんし、彼もまた私の友達のことをそこまで詳しくは把握してません。 なのでこのまま内緒にし続けて結婚式に行ってもばれないとは思いますが、私が嘘が下手なのと何かの会話の時にぽろっと言ってしまって後からばれるのが恐いです… 自分では言うべきか、言うならどんなふうに言うべきか、言わないでおくべきか、言わないならどこまで隠すのかひとつも答えが出せないのでどうか相談に乗って頂けたらと思います。

  • 結婚式に初めて出席します。長文です。

    18歳の学生フリーターです。 以前勤めていたバイト先の先輩が結婚することになり、初めて結婚式に出席します。 服装やマナーには気をつけて出席いたしますが、ご祝儀について質問があります。 一般的には三万が常識ときいたのですが、学生の身分なのであまり持ち合わせがなく、親に話したところ「あっちも学生だとわかってるし、 二万でいいんじゃない?」と言われました。 正直バイトをしていた時はそれなりに仲が良かったのですが、今は疎遠になってしまっています。 新郎ともそこまで仲が良かった訳ではないので三万か二万かで悩んでおります。 そしてもうひとつ質問がありまして、二次会の幹事を私と私の仲が良い友人と一緒にしてほしいと頼まれました。 幹事等も初めての経験ですし、友人も結婚式に出席したことはあるけど幹事は初めてといっています。 新郎新婦や他の方達に迷惑や恥をかかせてはいけませんし、とても不安なのですが、幹事をする上で気をつけることやアドバイス等があれば教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 友達の一周忌で友達で集まって夕食するのですが

    私が幹事することになりました。 7月に友達の一周忌がありその友達の家に行って線香やお花をあげた後に居酒屋かゆっくり出来るところで食事をしようということになりました。 そして別の友達に挨拶よろしくと言われました。 普段の飲み会のようにただかんぱ~い!だけじゃ何だかあれですし集まった理由が友達の一周忌ですし・・・。かと言って暗くなるのも変ですし。 ちなみに他の4人の友達とは中学校の時から全員仲がいいし高校卒業してみんな別々に就職した後もちょくちょくあって飲み会しているので「久しぶり~」はないかなと考えていました。 一周忌で集まった時はどのように始まりと終わりの挨拶をした方がいいでしょうか。

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。