• ベストアンサー

童謡(絵描き歌)を英訳・・・

この絵描き歌を歌いやすいような簡単な感じの英語に訳してもらえませんか? あさって修学旅行でシドニーへ行って、ホストファミリーに教えたいので・・・ お願いします!! 棒が一本ありました♪ お皿かな? お皿じゃないよ はっぱだよ はっぱじゃないよ はっぱじゃないよ カエルだよ カエルじゃないよ アヒルだよ 6月6日に 雨がザーザーふってきて 三角定規にひびいって コッペパンふたつ まめみっつ あっというまに かわい~いコックさん

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 英語の訳を考えるよりも、この絵描き歌を日本語で歌って絵を描いて英語で話題にするのがいいと思います。  なぜなら「この絵描き歌を歌いやすいような簡単な感じの英語に訳」すのは、そう簡単ではありません。口ずさみやすく自然で親しみやすい歌詞を考えることは日本語だったとしてもとても高度なことです。  また誰かが訳詞を考えてくれたとして、それをこれから歌えるようにするのも大変でしょう。人に訳してもらったのでは質問されても答えられないでしょうし。  それならむしろ、日本語で歌って絵を描いて見せて、この線は何、この形は何と英語で説明したり、こちらの国の人々ならどう表現するのかを質問したりしたほうが、話がはずむのではないでしょうか。ホストファミリーの方々がどんな反応をするのか楽しみな気がします。

thousandfathoms
質問者

お礼

そうですね! 日本語の歌は日本語で歌った方がいいですよね。 じゃ、描いたあとの説明を頑張ります。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「かわいいコックさん」の絵かきうた

    「絵かきうた」に著作権があると問題あるんですが。。 「かわいいコックさん」という、アヒルのコックさんの絵かきうたがあるんです。多分ご存知の方も多いと思うのですが。 「葉っぱがいちまいありました(あったとさ」言い回しはあまりこだわりませんが、息子は続きを「カエルじゃないよ、お鍋だよ」というのです。 私と主人は「カエルじゃないよアヒルだよ」といきなりアヒルにいくんですよ。 結局正しいうたがわからないのです! 気になるのですが、どなたか教えていただけませんか。 また、時代によって、変わったのか、もし両方知っている方がおられたらおしえてください。

  • 童謡?こんな歌あるの?

    小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、 タイトルが何なのか知りたいです。 またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・ 歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。 どうかよろしくお願いします。

  • 童謡でお好きな歌は?

    童謡でお好きな歌はどれでございますか? わたくしはアイスクリームの歌でございますの。アイスクリームを食べるときに歌っていますのよ(笑 王女様よりもっと幸せになれますわ(笑

  • ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌 童謡

    ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌詞の童謡系、お姉さんといっしょ系 みたいな歌のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵描きうた

    もう25年くらい前になると思うのですが あるTV番組(これも思い出せません)で絵描きうたをやっていました。 その絵描きうたの中に「縦縦横横クリームパン、縦縦横横クリームパン」というフレーズが入る絵描きうたがありました。これは両足になるのですが、その前後が解りません。また完成型も解りません。 なんか気になるんで解る方教えてください。

  • ひょうきん絵描き歌

    どうしても知りたい曲があるので質問致します。 昔、ひょうきん族で山田邦子のひょうきん絵描き歌というコーナーがあったのですが、(ランララランランラララン♪という曲ですね)それのカラオケCDや、もし元曲があれば教えていただきたいのです。もしご存知の方がいればよろしくお願い致します。 ネット上でどんなに調べても見つからないんです...

  • お笑い芸人の絵描き歌なんですがを英訳してもらえま

    くだらない内容で申し訳ないんですが、 この絵描き歌を英訳お願いします! "階段四段ありまして 後ろに可愛い滑り台 足が四本ありました 細胞分裂はじまった 胡麻、胡麻 胡麻、胡麻 耳をつけたら犬の交尾♪"

  • この歌の題名知りたいです 童謡みたい

    「かなかなゼミが」ではじまるこの歌 題名わかったら教えてください。

  • 童謡や日本の歌

    童謡や日本の歌(たとえば浜千鳥、赤とんぼ、ふるさとなど)で、アレンジしないで、そのままカラオケのように歌えるCD(DVD、テープなど)がありませんでようか? ご存じでしたら、どこで売っているかおしえていただけませんでしょうか?

  • 「うさぎ」の童謡を英訳するとしたら…。

    「うさぎ」の童謡を英訳するとしたら…。 ふと「うさぎ」の歌を英語で歌ったらどんな感じの歌詞になるんだろうと思い、自分のない英語力で訳して歌って遊んでみたのですが、以下の英文で伝わりますかね? リズムにあった歌詞を目指しています。 感想や修正した方が良さそうな部分など、色々お聞かせ願いたいです。 うさぎ うさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月さま 見て 跳ねる rabbit rabbit what do you see jumping i see jumping fifteen moon 十五夜お月さまはfullmoonなのでしょうけれども、あえてfifteenにしたいのですが、英語では全く伝わらないのですかね? 十五夜お月さまを英語で伝えるのはfullmoonしかないのでしょうか…? 皆さんの色んな感想お待ちしております。