• ベストアンサー

プランク時間について

siegmundの回答

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.2

> ただ、本題のプランク時間の定義&次元解析の意味がどうしても分かりませんでした。 ibm_111 さんの言われるように,単に次元解析から出しただけです つまり, G の単位は m^3 kg^{-1} s^{-2} c の単位は m s^{-1} h の単位は m^2 kg s^{-1}   h/2π (いわゆるエイチバーで書く方が普通です) これらを組み合わせて,時間の単位を持つ量になるようにしたのがプランク時間です. √(Gh/c^5) が時間の単位を持った量になることをご確認下さい. 次元解析は次のようにします. 次元は,物理量の次元と言うことであって, 空間が3次元だとか,4次元だとかいう次元とは別のものです. さて,速度は長さ(L)を時間(T)で割った量ですが(どんな単位系でも!) これを L T^{-1} と書くことにします. 運動量なら,質量×速度,ですから L M T^{-1} です(M は質量). L は Length,T は Time,M は Mass から,それぞれ来ています. 次元を [ ] で囲んで表しますと,上の単位からもわかりますように [G] = L^3 M^{-1} T^{-2} [c] = L T^{-1} [h] = L^2 M T^{-1} です. したがって,G^x c^y h^z という量を作れば [G^x c^y h^z] = L^{3x+y+2z} M^{-x+z} T^{-2x-y-z} です. 時間にしたいなら, 3x+y+2z = 0 -x+z = 0 -2x-y-z = 1 にすればよく,連立方程式を解いて x = 1/2 y = -5/2 z = 1/2 になります. 同様にして,プランク・エネルギー(L^2 M T^{-2} にする), プランク質量,プランク長さ,が作れます. > 実際、何を表すために(どこから)プランクさんはこの定数を作ったのでしょうか? プランクが言い出したのではなくて,プランク定数の概念を援用したのではないか と思います(全く自信なし). プランク定数が,量子効果が重要になる目安を与えているのと同じように, プランク時間は量子重力効果が顕著になる時間の目安を与えているのでしょう.

nyonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 次元解析面白いですね。勉強になりました。 &謎が解けました★★★ ありがとうございます♪♪♪

関連するQ&A

  • 時間の量子化はされているのでしょうか?

    現代物理学において、時間の量子化はされているのでしょうか? wikipediaより、 量子化・・・量子化(りょうしか、Quantization)とは、ある物理量が量子の整数倍になること、あるいは整数倍にする処理のこと。 量子・・・量子(りょうし、quantum)は、1900年にマックス・プランクが発見・提唱した物理量の最小単位。 ということは・・・ 量子化とは、最小単位を見つけ、それで物理量を表記すること。 空間においては、プランク長さという、最小の長さの単位がありますが、時間においては、最小の時間の単位があると聞いたことがありません。 wikipediaのプランク単位を見ると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB プランク時間、というものがあるのですが、これは時間にも最小の単位があるということでよいのでしょうか? またこのページにはプランク質量というのも載っているのですが、質量にも、最小の質量の単位があるということでよいのでしょうか? また、ここには、プランク重力というものはないようですが、これが定義できたら、重力の量子化ができて、相対論と量子論がうまく一つの式で扱えるということなのでしょうか?(そう単純ではないでしょうが・・・) なんとなくのイメージですが、時間が量子化されているとしたら、 原点(現在)を中心にして、時間軸の過去と未来にまたがるように時間量子?が分布している感じがします。原子核の周りの電子雲みたいに。 といっても、そんなものは聞いたこともないので、はたしてどうなのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • プランク定数って世界の最小単位って言われますけど、

    プランク定数って世界の最小単位って言われますけど、 最小単位と言っても移動(位置)が離散的になるってワケではないんですか? 物理は完全に初心者ですが教えてください。

  • 距離と時間は同じ。1秒=30万km。これは「プランク距離=プランク時間

    距離と時間は同じ。1秒=30万km。これは「プランク距離=プランク時間」と同じことを言っているのですか? 時間は未来と過去しかない1次元ですが、距離はあらゆる方向へ行けるので次元が無限にありますよね。 2つめの質問は、 1秒=30万kmと言われても、どっちに30万km?と思いますが、これはどのようにとらえたらよいのでしょうか。 私は物理はほとんど勉強していなくて(高校1年でボールの落下をやった記憶があるだけ)、NEWTONやブルーバックスなどの科学読み物を読んでいる程度です。観点がずれていたらすみません。 時間というものは真には存在しない、ただ私たちが時間があるように感じているだけ、という話をどこかで読んだ気がします。ファインマン図、量子コンピュータ、多世界解釈、光のスリット実験、という、まるで未来の予知や時間の逆行のような不可思議な現象の話も読んで、私は、本当は全世界のプランク時間ごとの断片的な状態が散らばっているのが宇宙で、私たちはそれを3秒前、2秒前、1秒前、と、順番にしか知覚できない、という風にイメージしました。 3つめの質問は、 ブルーバックスとNEWTON以外で、もっと理解を深めるためにおすすめの本やサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時空の量子化が、アインシュタインとボーアの2つの理論に与える影響を教えて下さい。

    アキレスと亀を 「プランク長さ」で解いた人がいるらしいです。 その考え方は既存で世界にありふれていて、ある時期から世界の常識となったと聞きました。 (さすらいのガンマンみたいなかんじで、歴史に名前は残っていないとか。) それによると、 「空間と時間には最小単位がある」。 それが、 「自然単位系での1」です。 (ココまでは合ってますよね?) 私は、 それって 「時間と空間が量子化できる」ワケですから 相対性理論と量子論の融合に向けて 「ものすごく大きな意味」があると思うんです。 今、このことについて、 学会でどういう議論が起こっているのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。 (^^

  • 群論に関する質問

    群論は数学的概念である群環体のうちの群を論じる理論ですが、 これは物理学において量子論や分子の振動モードなどで欠かせない概念となっています。 では、環や体が物理学において重要になってこないのはなぜなのでしょうか? あるいは私が知らないだけでどこかの分野では重要なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 物理学的真空について知りたい

    私が学んだところによりますと、真空とは完全な無ではなく、ゆらぎの場であるとのこと。 それは、極ミクロな世界かつプランク時間(?)より短い時間の中では「エネルギー保存の法則」が破れ、無から粒子が現れることが予想されるため。その根拠は原子同士が結合する力を説明するには、そのような粒子が存在すると考えなければ辻褄が合わないから。 さらになぜ原子がくっつくのに粒子が必要かというと、力は全て「粒子の交換」であると物理では考えるから。粒子の交換という概念は「場の量子論」から生まれた。さらに「場の量子論」は「一般相対性理論」から物理量として扱われるようになった「場」を量子化することで生まれた。(粒子の対称性を予言) この計算法は成功していると考えられる。 つまり「相対性理論」と「量子論」が正しければ、必然的に真空とはゆらぎの場であるという結論に達する? ここまであってますか?

  • もし、宇宙に存在する全電磁波の波長が量子化されていて、常に最小単位の波

    もし、宇宙に存在する全電磁波の波長が量子化されていて、常に最小単位の波長λ0の整数倍になっているとすれば、それは、物理学者にとっては、興味深いことでしょうか。もし興味深いとすれば、どの様な点か教えて下さい。

  • 最近たまに耳にします「ループ量子重力理論」

    「ループ量子重力理論」はプランク定数と言う量子力学的な定数を元に最小時空単位と言うものを導入しているそうです。(私は一般素人なので専門知識に基づいて議論することができなくて申し訳ありませんが)このことは次のような状況と似ていると思いますがいかがなものでしょうか? 1. 天文学では星を最小単位とする理論を構成し   星の内部構造を無視する 2. 生態学は個体の生態組織の造りや機能を無視している つまり内部的に閉じた系と言うものを物理学にも適用しようとする考え方だと思います。

  • 光子の発生と消滅

    光(光子=フォトン)はどうやって作るのでしょうか。 暗い部屋でライトをつけると光が発生し、ライトを消すと光も消えますが、これはライトをつけると光子が発生して、 消すと光子が消滅すると考えても良いのでしょうか。 光子は量子で、量子は物理量の最小単位だと思うのですが、 その「物理量の最小単位」はライトのスイッチのON/OFFで 簡単に作ったり消したりする事ができるのでしょうか。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 量子と素粒子

    量子や素粒子の意味を教えてください。 素粒子が物の最小単位ですか? 量子はなんですか? そして、これらは物理学の世界のことですか?