• ベストアンサー

プランク時間について

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

> ただ、本題のプランク時間の定義&次元解析の意味がどうしても分かりませんでした。 ibm_111 さんの言われるように,単に次元解析から出しただけです つまり, G の単位は m^3 kg^{-1} s^{-2} c の単位は m s^{-1} h の単位は m^2 kg s^{-1}   h/2π (いわゆるエイチバーで書く方が普通です) これらを組み合わせて,時間の単位を持つ量になるようにしたのがプランク時間です. √(Gh/c^5) が時間の単位を持った量になることをご確認下さい. 次元解析は次のようにします. 次元は,物理量の次元と言うことであって, 空間が3次元だとか,4次元だとかいう次元とは別のものです. さて,速度は長さ(L)を時間(T)で割った量ですが(どんな単位系でも!) これを L T^{-1} と書くことにします. 運動量なら,質量×速度,ですから L M T^{-1} です(M は質量). L は Length,T は Time,M は Mass から,それぞれ来ています. 次元を [ ] で囲んで表しますと,上の単位からもわかりますように [G] = L^3 M^{-1} T^{-2} [c] = L T^{-1} [h] = L^2 M T^{-1} です. したがって,G^x c^y h^z という量を作れば [G^x c^y h^z] = L^{3x+y+2z} M^{-x+z} T^{-2x-y-z} です. 時間にしたいなら, 3x+y+2z = 0 -x+z = 0 -2x-y-z = 1 にすればよく,連立方程式を解いて x = 1/2 y = -5/2 z = 1/2 になります. 同様にして,プランク・エネルギー(L^2 M T^{-2} にする), プランク質量,プランク長さ,が作れます. > 実際、何を表すために(どこから)プランクさんはこの定数を作ったのでしょうか? プランクが言い出したのではなくて,プランク定数の概念を援用したのではないか と思います(全く自信なし). プランク定数が,量子効果が重要になる目安を与えているのと同じように, プランク時間は量子重力効果が顕著になる時間の目安を与えているのでしょう.

nyonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 次元解析面白いですね。勉強になりました。 &謎が解けました★★★ ありがとうございます♪♪♪