• ベストアンサー

ノークレームノーリターンの効力

こういう記述は、ノークレームノーリターン(NC/NR)が成立するでしょうか? ○○製 パワーアンプ ×××(型番)です。ケーブルがなかったので動作確認できませんでしたのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。 もし、これで免罪される(NC/NRが成立する)のであれば、ケーブルがあってテストし、その結果が不良であったとしても、そのことを言わなければ、NC/NRが認められることになります。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.13

電子商取引に関する準則は、ノークレームノーリターン特約を、瑕疵担保責任を原則として免除するものと正面から認めたのです。しかし、信義則からいっても、出品者が欠陥を知っていた場合は免責されないとしています。さらに、錯誤無効は瑕疵担保責任とは別ですから、錯誤無効になるような重大な欠陥は免責れないのです。  錯誤という言葉は勘違いを意味し、勘違いが商品説明など相手方の行為による必要はないというのが民法の錯誤ですが、錯誤無効はそう簡単には成立しません。「要素」(重要な部分)の錯誤が要求されるからです。しかしながら、商品を購入する以上、圧倒的多数の人が動作することを前提に購入するのであって、全く動作しなければ、一般に錯誤無効が成立し、ノークレーム・ノーリターン特約にかかわらず、返品できるのです。動作しないという前提で購入したという主張を出品者がすることはできますが、その証明責任は出品者側にあり、そのような特殊な事情を証明できなければ、動作しない品については錯誤無効が成立します。

soramist
質問者

お礼

多くの方からご回答をいただき、有難うございました。 この問題はむずかしいですね。 ケースバイケースとしか言いようがないように思います。 なお、私は原則として補足質問を立てたとき、これにご回答くださらなかった方には、ポイントを差し上げない方針です。

その他の回答 (12)

• kotya
回答No.2

オークションでよく見かける文章ですね こういう場所自体が相手の善意などを信用できなければ成立しないものです 確認できていない=ジャンクという意味であると思います。 動かなくても部品取りに或いは、修理が好きな人も居ますので 修理の腕試しに買うのは正しい買取だと思います。 動くのを期待して買うのは間違いです こういう文章が良く出るようになった背景には 中古で現在ケーブルがなくなっているので動作テストはしていません ○○までは動いていました。 等と書いてある商品を購入して、動かない、お金と送料を返せなど大騒ぎする人が沢山出たので 動くものでも中古であれば書くことが多くなりました ・・・私事ですが 賞品の傷など記載していて了承有る方のみ入札してください と書いて出した商品が 「写真で見た傷のイメージと違いすぎた不良品だからお金を返せ」 などと評価のページに数時間ごとに書き込まれた覚えがあります。 この時に私はその一文を書いておくべきだと痛切に思いました。 取引のトラブルを未然に防ぐために書いている文面です が・・・確か法的には何の効力も無いので悪質な場合は訴える事も出来ると ヤ○ーオークションのメールには書いていたかと思います でも、不良の可能性は書いてあるわけですから 買うほうも責任が有ると思いますよ^^;

soramist
質問者

お礼

確認です。 「NC/NRが成立する」に1票ですね?

soramist
質問者

補足

あっさりした言い方ですね。(^_^;) まったく立つ瀬がない・・・。 >この時に私はその一文を書いておくべきだと痛切に思いました。 「その一文」とは、NC/NRのことですか? だとすれば当然でしょうね。 「傷の大きさは人によって評価が異なります。如何なることがあろうとも・・・」と書くのが当然でしょうね。 しかし、これを書いたからといって、苦情が入らないとは言い切れない・・・難しいですね。(-_-;)

• menso-re
回答No.1

出品者をかばうわけではありませんが、この場合たとえ出品者が不良であることを知っていたとしても「動作確認は出来ないですが、それでも買いますか?」ということに、了解した上で購入しているので出品者に悪意があったとしても落札者にもそれなりの過失があると思います。もしどうしても購入したいのであれば前もって故障していた場合の対処を確認のうえ購入するのが妥当かと思います。

soramist
質問者

お礼

確認です。 「NC/NRが成立する」に1票ですね?

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 こちらの質問でも、「事前に出品者に問い合わせするように・・・」との書き込みがいっぱいありますが、これは空論ですね。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2140144 おそらく出品者はそういう問い合わせに回答しないでしょう。 回答する義務がありません。 入札者が腹を括るしかないですね。