• ベストアンサー

謝りたくない。(ブランドのバッグ

20歳の大学生です。以前にもブランドに関する質問をしたことがある者です。 バイト先のことです。 私は貧乏なのでブランド物を買ったりできませんが、一つだけ、亡くなった父の形見でヴィトンのバッグを持っています。その日のバイトは用事の帰りだったので、そのバッグでバイトに行きました。今の世の中で、若い子がブランドを持つと叩かれる(しかも私の場合見た目は高校生なのでなおさら)のは百も承知ですが、何せそれ以外に良いバッグを持っていないのです。 すると、バイト先の女性(34歳)が嫌味言ってきたんです。「今はホント若い子でも皆持ってるもんね。でも学生とかがブランド持つとブランドの価値が下がるものなのよ」と言うのです。元々仲良くなかったのですが、腹が立ち「余計なお世話です。ていうか別に自由じゃないですか」とかなり腹を立てた口調で言ってしまったんです。それ以来、気まづいです。小さな事務所で、私とその人の2人で入るシフトが殆どなので、辛いです。 よく、ブランドは海外では社会的地位のある人が身につけ、高校生が持ってたりするのは日本だけ、と得意げに言う人がいます。でも他人のブランドの持ち方にそこまで干渉するのも、日本人くらいだろう、とも思っています。元々そう思っていただけに、今回のことで、本当にうざい!と思ってしまいました。 父の形見のバッグを持つだけで、どうしてそこまで言われなきゃいけないの!って感じです。自分で働いて買うなら良い、とかそういう表現にも腹が立つのですが、ブランドの質が下がる?あんたが心配してどうなる!って感じです。 持論はさて置き、バイトに行きづらくてどうしよう、ってのが正直な所です。生活かかってるので(割の良い仕事なので)やめたくありません。今後のやりやすさを考えると、謝る方が懸命なのは分かるのですが、謝りたくない、葛藤しています。

noname#17225
noname#17225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

ブランドの問題じゃないと思います。 要はaswaswa11さんの対応の問題でしょう? >元々仲良くなかったのですが、腹が立ち「余計なお世話です。ていうか別に自由じゃないですか」とかなり腹を立てた口調で言ってしまったんです こんな言い方すれば当然です。 もともと、仲が良くない この言い方では気まずくなって当然です。 「これは父の形見なのです」と一言言えばいいのでは? ここでブランド論はしないほうがいいと思います。 論点ずれますからね。 若い子がもつ、持たないの論ではなく、aswaswa11さんの目上の人に対する言葉遣いの問題だと思います。 謝るのが嫌ならそのまま、気まずい雰囲気の中で仕事をするしかありません。 嫌ならやめる、それはご自分で選んでください。 ここでaswaswa11さんを助けてあげることはできませんから。 aswaswa11さん、嫌な人はどこの会社にいてもいますよ。 20才の貴方が目上の方に話す言葉遣い、礼儀をわきまえましょう。 これはブランドバッグをもつ考え以前の問題です。 ここでその人は酷いねといっても、他の回答者に言ってもらっても解決しません。 ブランドバッグの持ち方も、その論も人それぞれです。 その1つ1つに突っかかっては何もできません。 人の考えを受け止めるのも貴方がこれから学ばなきゃいけないことだと思います。

noname#17225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 私自身、今まで礼儀には気をつけてきたつもりです。 こんなことを言ったのは自分でも初めてです。 でもおっしゃるとおりです。謝ってみます。

その他の回答 (7)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

「あのう、先日は失礼しました。私も言い過ぎました。ただ、私は貧乏なのでブランド物を買ったりできませんが、一つだけ、亡くなった父の形見でヴィトンのバッグを持っています。その日のバイトは用事の帰りだったので、そのバッグでバイトに行きました。今の世の中で、若い子がブランドを持つと叩かれる(しかも私の場合見た目は高校生なのでなおさら)のは百も承知ですが、何せそれ以外に良いバッグを持っていないのです」と、そのご同僚に言えば済むでしょう。ご質問の後半部分は、ご同僚には言わなくていいです。

noname#17225
質問者

お礼

回答有難うございました。 ただ、謝るだけにします。 私も礼儀を失っていましたし、形見で・・・という説明もなんとなくしたくありません。

noname#17928
noname#17928
回答No.7

>亡くなった父の形見で ということを説明すれば、同僚も理解してくれると思いますが? もちろん、理解したからといって相手の態度が変わるという話じゃないですけどね。 基本的には同僚の方のスタンスに同意しますが。

noname#17225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝ることにしました。でも、よく考えた結果、形見で・・・という説明でなく、ただ「言い過ぎました。申し訳ありません」で通したいと思います。ありがとうございました。

noname#69923
noname#69923
回答No.6

ご自分でもうお分かりではないでしょうか。 父の形見だ、ということさえも言いたくなかったのでしょうか。 目上の方でしたらなおさら、父の形見と聞けば、それは悪いことをしたとお思いになると思います。 ところで、とか、不意に切り出して、そのことを伝えてみてはいかがでしょうか。知られたくないのであれば、ただ謝罪だけでもよいのでは? 人間、割り切ることも大切です。

noname#17225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを言う前にカッとなってしまいました。そこがいけなかったですね。ただ謝るだけにします。 割り切ること、大事ですね。ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

私も、若い人がブランド物を持つ事を感心しない者の一人ですが、質問者様の場合は、別のような気がします。何故ならそれは、形見の品であるからです。どんな物でも形見の品なら、バイト先の方も納得してそれ以上言ってこないのではないでしょうか?貴方が誤る必要なんて、どこにもないと思います。むしろ、その事情を教えた時、その先輩が貴方に謝るべき事だと思います。 私は、平均的な家庭の中高生や、自分で稼いだ事もない人がブランド物を欲しがったり、恋人にプレゼントさせる行為は感心しませんが、お金持ちの家庭のお嬢様が持つ分には理解できますし、父母または祖父祖母の形見として持ったりする事に逆に良い事のように感じます。 ただ、ブランドはセレブのステイタスだと思うので平民にあまり浸透するのは、どうなのだろうと思います。私は、平民なのでブランド物を買えるお金が出来たとしてもブランド物を買いません。

noname#17225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、謝ります。やはり自分にも礼儀が無かったですし、これからもやりづらいですし。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

こういう場合は素直に 「このバッグは父親の形見で、私にとっては亡くなった父親を偲ぶ大切なものです。 先日は言い過ぎたかも知れませんが、お察しください」 と言えばよいと思います。 特にあなたが謝っている文章でもありませんし、先方を非難する意味も含まれておりません。 相手もあなたの気持ちが判れば、態度を変えると思いますよ。 こういったことは、振り上げた拳の落としどころというか、ソフトランディングの場所を見つけるのが肝要です。

noname#17225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝ることに決めました。明日早速謝ります。 おっしゃってくださった言い方、参考になります。

回答No.3

先日はごめんなさい。ついカッとなって言い過ぎてしまいました。 実はあのバッグ、父の形見なんです。私がもってる唯一のブランド物です。 と、頭を素直に下げれば(下げたくなくても)、34歳の女性ならぐっとくるでしょう。それにしてもその女性は器が小さいね。あなたが謝ることで、さらに相手はバツが悪いですよ。一歩リードです。

noname#17225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方の答えを見て気付きました。 自分にも礼儀が無かったと思います。 謝るつもりです。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.2

>他人のブランドの持ち方にそこまで干渉するのも、日本人くらいだろう、とも思っています。 確かにそうかもしれませんね。ブランドだけでなく他にも山ほどそういう事はあるでしょう。 嫌味を言うくらいの人ですから謝らなければ修復は難しいと思います。 ただ余計なお世話で尚且つそんな必要は本当は無いのでしょうけど、 「今はホント若い子でも皆持ってるもんね。でも学生とかがブランド持つとブランドの価値が下がるものなのよ」 と言われた時に一言「父の形見なんです」と言ってあげればよかったのかなと思います。

noname#17225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方のおっしゃるように、謝ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなブランド(特にバッグ)が好きですか?

    最近、鞄に興味があって、いろいろ見て回ってるのですが、少し前はブランド物のバッグといったら、ヴィトンしか思い浮かばなくて、(今までほんとに興味がなかったのですが)、いろいろ見ていると、エルメスもいいなとか、Diorの曲線も可愛いななんて思い始めて、私は今のところ、エルメスとDiorがちょっと気になっているのですが、みなさんはどんなブランドが好きですか?ちなみに最近、エルメスのエールバッグと、ヴィトンのルーピングを買いました。特にエールバッグが気に入って、毎日使っています。

  • ブランドバッグについての価値

    ヴィトン、エルメス、プラダ・・・これらにたいして、これらと同等の耐久性や機能性があるノーブランドの安めのバッグではダメなんでしょうか?特にブランド好きの人へ、ただ単にそのブランドマークと視線を浴びたいから持っているだけなんではないでしょうか?上に挙げたブランドより、確実にものがいいバッグはあるはずですが。なにかメリットあるんでしょうか?

  • 女子学生にブランドバッグはおかしいですか?

    通学用のバッグを探している女子学生です。 実は、4月に買った安いバッグがもう壊れてしまったので、今度は高くてもいいので丈夫なバッグを買いたいと思っています。 キャンパス内ではルイ・ヴィトンを持っている人をよく見ます。以前は「ブランド物なんて高いだけ」というイメージを持っていましたけど、やはりヴィトンは品質が良さそうですね。私は一度物を買ったら長い間使い続ける性格なので、いっそのこと高級ブランドバッグを買おうか迷っています。 けれど学生には分不相応な気もするのですが…。皆様はどうお感じになりますか。 また、おすすめのブランドがある方はぜひ教えてください。

  • ブランド物を持つ方

    シャネル、ヴィトン、エルメスなど一流ブランドのバッグや財布、小物を持つ人をよく見かけます。 バッグ1つが何十万と高いですよね。 なぜそんなお金を払ってまで欲しいんですか? 私は東京に住んでますが、若い子でもみんなヴィトンなど持っててびっくりします。 どのような仕事、年収の方が持てるのですか? ああいうブランド物をいくつも持って、どんな優雅な生活してるんだろうと昔から疑問でした。

  • 最近、ブランドバッグを持ってる人が減ったような気がしませんか?

     最近、街を歩いていてわかりやすいブランドバッグを持っている人が減ったように感じています。特に、ヴィトンを見かけることが減った気がします。  友人に話すと、「お水系のコと普通のコとで、センスが分かれてるんだよ。普通のコはセリーヌやヴォッテガとか、ブランドブランドしてないバッグを使ってるけど、お水系のコはまだバリバリ、シャネルやヴィトン持ってるよ」と言われました。そうなのでしょうか?  私としては、いわゆるノーブランドの安いバッグを持っているコが街で増えたような印象をもっていますが、みなさんはどう思われますか?  実は今、ヴィトンで欲しいバッグがあるんですが、流行遅れだと恥ずかしいので、ここで質問させていただきます。よろしくおねがいします。

  • ブランドと高校生。(どちらが正しい?(長文

    二十歳の女です。 実は、前から気になっていたことがあります。 私のブランドに対する考え方です。 先日、同じ年の友達と、街を歩いていて、ヴィトンのバッグを持った高校生くらいの女の子を見ました。 友達は「あの子、高校生なのに生意気~。私なんて今でも、持ってないのに。」と言っていました。 でも、私は、別にいいじゃないかと思うのです。 それで、友達との長いブランド論議が始まりました。 友達いわく、「中高生がブランドは早すぎる。生意気だ。まあ、バーバリーくらいなら、似合ってれば許せるけど。だから逆に、私たちがシャネルやヴィトンを持っているのを、おば様たちが、早すぎる、と言うのもわかる。」と。 私は、実は違う意見をずっと持っているのです。 そもそも、人に迷惑をかけずに好きなものを身に着けることを、どうして他人がとやかく言うことがあるのだろう。 確かに、似合っていなくて、生意気~って思うことは勝手だ。でも、やたらうるさく、どうのこうのという権利はないはずだ。と思うのです。 18でもヴィトンが似合う子を私は知っています。逆に、30でも似合わない人も知っています。 というか、「似合ってれば許せる」という言葉自体にも、腹が立つのです。どうして、あんたが許す許さない、と言うのか。 似合っていなくたって、着こなせてなくたって、本人が幸せならいいじゃないか、と思うのです。 似合う似合わないは、主観も入りますし。 対象年齢は、大事ですが、お金を払う以上、全ての人に、ブランドは愛されていいはずです。 私の叔母は、50代でブランドもかっこよく着こなすいわゆるマダムですが、私が18のときに、「ジーパンにも合うのよ」と言って、フェンディのバッグをくれたりしてました。 おばも私と同じ考えの人です。 友達に話すと、「あんたのおばさん絶対おかしい」と言われました。 私の考えっておかしいですか?

  • 娘にブランドバッグ

    私の子供は中学2年になるのですが、そろそろブランド物を持たせようと思います 私自身もヴィトンとかコーチとかいっぱい持ってるし、娘も欲しいと言っているのでバッグから買ってあげようを思うんですが、いいのありますかね?? 学校用に使ってもいい感じのとかあれば教えて欲しいんですが・・・ 娘は親の私から見てもかなり大人びています。髪も染めているので私服だったら絶対中学生に見えませんね(笑)だから結構なんでも似合うと思うのでいいの教えてください。

  • 好きな人が大量のブランドものを持っているのですが

    最近合コンで親しくなった女の子がいます。 付き合ってはいませんが、付き合いたいと思ってます。 しかし以前、その子の家に行ったとき、部屋にブランドものがたくさんありました。バッグや箱に入ったままの、小物?が、プラダとかヴィトンとか、グッチとかで。高そうなアクセサリーもいっぱい。少しだったら、お金貯めて買ったのかなとか思いますが、たかだかバイトでこんなに買えないだろと思うような量でした。それらが、特に使われた様子もなくクローゼットから溢れかえり、ごちゃっと置かれていました。 その子はいつも(遊ぶときも大学でも)20代が持っていて可愛いブランド(agnes.bとか)のバッグや財布を使っていて、ヴィトンのバッグを持っているところなどは見たことありません。以前一緒に買い物に行ったときもagnes b.でバッグを買ってました。なので意外で、「いっぱい持ってるね」と言ったら、彼女は「うん、まあ、もらい物だけど・・・」と言って、すぐに話を変えてしまいました。 そんなに派手な子でもありませんが、もしかして誰かの愛人をしているのかと勘繰ってしまいます。 実際どうなのか知りたいです。 しかし、ストレートには訊けないし、きっかけもないし。次に家に行ったときにはあの大量のブランドものは消えてました。クローゼットが閉まっていて、なんとなく話を切り出せず。 実際、あのブランドものをどうしたのか直接尋ねていいものでしょうか? また、皆さんはどうだと思いますか?

  • バッグのブランドを探しています!

    こんにちは、よろしくお願いします。 何年か前に好きだったバッグのブランドを忘れてしまい、探しています。 特徴は ・革ではない(おそらく、丈夫なナイロン) ・色の展開は、基本的に黒・カーキ(グリーン?)・オレンジ(赤?) ・装飾はほとんどなし ・大きなハトメが付いている ・大きな変わった形のバッグもあった あいまいで本当に申し訳ないのですが、ピンとこられた方、教えてください。 テイストとしては、ミリタリー、シンプルな感じです。 割と薄くて丈夫な生地だったような・・・ 本当にシンプルなデザインでした。 ブランド名が一文字も思い出せず、困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 穴の開いたブランド物のバッグを修正したい

    1年前に買ったブランド物のバックがバイクに引っ掛けられて、避けてしまっているのですが、まだ外見は十分綺麗なので、なんとか修復させてあげたいのですが、うまく修復してくれるお店や、修復する方法ありますでしょうか? ヴィトンの定番柄のバッグなので、自分でやるなら、 茶色の糸とか買って、裏から縫う感じでしょうか?