• ベストアンサー

公立のデジタル図書館はなぜ無いのでしょうか?

公立のデジタル図書館はなぜ無いのでしょうか?図書館の本が盗まれたり切り取られたりする被害が増加しています。 デジタル図書館にすれば、このような被害は無くなります。ネットからダウンロードすれば良いので、日本に一つだけ有れば良く、コストもかかりません。 図書館に行く必要が無いので交通費もかからず、省エネで二酸化炭素も出ず、地球温暖化防止になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

図書には著作権がありますから、勝手にそういうことは出来ないでしょう。(漫画を勝手にネットに流して問題になったばかりです) 数千、数万冊の本をスキャニングしてデジタル化するのに、手間も時間も人件費もかかってくるので、膨大な経費が発生します。 著作権切れの著作物に関しては、青空文庫などで公開されているようですよ。 サーバを使用すれば、それなりの維持・管理費がかかってくるので、完全に無料でという事も難しいのでは?公的な機関が管理となれば、広告も出せないかもしれませんし。 自転車や徒歩で行けば交通費もかからず、運動できて健康的です。自動車を使用するよりは、環境に良いですよ。

lastprophet
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Trick--o--
回答No.3

かわりに、不正コピー(破られないプロテクトは無い)被害が増えますね。 現状のものを維持するのには、維持費だけがかかります。 新しいシステムを作るには、加えて研究開発費や導入費もかかります。莫大です。 センターは複数用意する必要があるでしょう。 何らかのトラブルが発生したときに、使えなくなってしまうようでは実用に耐えられません。 最近、テレビで「しばらくおまちください」を以前より見かけなくなりましたよね? これは、テレビの放送を常に二つのルートで流していて、本線にトラブルが発生したときに予備線に切り替えているからです。 当然、デジタル図書館にも同様の設備が必要になります。 徒歩や自転車、(今後普及するであろう)無排気車を使えば、省エネで二酸化炭素も出ず、地球温暖化防止になります。 尚、書籍のデジタル化や、それを利用した配信サービスは既に始まっています。 Amazonの「なか見!検索」や携帯電話等の電子書籍サイトです。 図書館のような「品揃え」は著作権や手間の問題から難しいと思います。

lastprophet
質問者

お礼

回答No.2

一般人の推定ですが 1.物理的に実体のある「本」はどこでも読めますが、ネットでダウンロードしたものを読むには必ず電気的な端末が必要だから。 2.その端末が、紙に印刷した文字ほどなめらかに表示出来るようにすると高価ででかくなって持ち運びが困難だから。(試作機はあるけど普及してませんな) 3.その端末が老人子供にも扱えるようにするのが困難だから。 4.その端末が数百万~数千万台集まればたくさんの電気を食うから。 5.ネットでタダでダウンロード出来るとその元になる「本」を作る人が儲からなくなるから。数秒の「コピー」で済むなら誰も本を買わないから。 6.デジタルデータを半永久的に保存することが困難でお金がかかるから。 7.そのたった一つのデジタル図書館が火事になったらすべての国家的・人類的財産が永久に失われるから。 8.飛び出す絵本は再現出来ないから。 HDDやDVD-Rはやがて劣化したり故障するので多重化して、さらに何年かに一度は新しいメディアにコピーする必要があるし、やがてDVDが廃れたらまた新しいデバイスに一斉にコピーしなきゃいけません。そのコストと手間にまた多額の税金が投入されます。 100年前の写真原板から今でも写真をプリント出来ますが、今あるCD-R/DVD-Rが100年後も存在していてそこからデータを読み出せるかどうかはだれも保証出来ません。データの記録密度が高くなるほど些細なエラーで膨大なデータが読み出せなくなる可能性もあります。

lastprophet
質問者

お礼