• 締切済み

返済金は15万円

先日、引越しすることになり、マンションの解約をしました。 立会いも終わり昨日解約清算書が届きました。 そこに返済金は15万円とありました。 普通はどれくらい返ってくるものなのでしょうか? 私はそのマンションにほとんど住んでおらずタバコも吸わないので部屋はとても綺麗で立会いの時に家主の方も「綺麗ですね~」と言っていました。 最初に契約する際に敷金・礼金で40万近く払いました。 部屋の汚れというのは全て自然についたものしかなく何かを壊したとかもありません。 どうなんでしょう・・・?

みんなの回答

• inon
回答No.7

私の知り合いが質問者さんと同じように、汚しもしていないし、破損も無い状態で部屋を引っ越ししました。(自分で掃除もして) 大家からクリーニングで三万円かかるので引いた金額で敷金を返却しますと言うことで純情な知り合いは納得したそうです。 後で、そう言えばこのアパートはダスキンと契約していたなと思いだし、念の為、ダスキンに○○号室はクリーニングをしたかどうか問い合わせたそうです。 同時期に二件の引っ越しがあったのですが、○○号室室(知り合いの部屋)は綺麗なのでクリーニングはいりませんと大家から言われたという返答があったそう です。出て行く借り主にクリーニングをしたかどうかなんか分かるはずがありません。これはどう考えても詐欺ですよね。 納得いかないのであれば、少額訴訟で頑張ってください。応援しています。

回答No.6

立会いの時にあなたが何を承諾したか(どの部分の補修費を認めたか)になります。立会い日が勝負です。 立会い日に何も取り決めをしなくて、あとで解約清算書が届いた時に差し引かれた補修費を知った、なんて信じられません。 因みに私のアパートの賃借人は、退去時「経年変化、自然損耗」を必ず主張します。退去の際、自分自身の負担する補修費を一切認めない、こわ~い賃借人たちばっかし。(どこでこの知恵をつけたんだか・・・) 私のところでは、退去時の敷金は全額お返ししています。しかし明らかに賃借人の過失と分かる場合の補修費用は敷金から差し引きます。しかしその場合も退去時に相手(退去者)が認めた場合のみです。 例えば昨年でしたか、夫婦喧嘩かなんか知らないけど部屋と部屋との間の仕切りの戸に、ぼこっと大きな穴があって、さすがこれは「自然損耗」ではないだろう?と言う事で・・・相手も認めたし・・・ まずは、返済金15万円の詳細を説明してもらいにその清算をした所に行く。その際差し引かれている補修費があったら、「認めていないのに勝手に差し引くとは何事だ!」と言う。しかし当然相手もぐちゃぐちゃ言ってくる。その時に相手に丸めこまれたら負け。「経年変化、自然損耗」をうまく主張できたら勝ち。

参考URL:
http://winassist.jp/npo.htm
  • m_inoue
回答No.5

大家してます 精算書を見なければ何とも判断できません ・家賃 ・居住年数 ・破損箇所 ・特約内容 これらで大きく違ってきます (特に特約内容)

• biwako1215
回答No.4

貸し主は王様、借り主は奴隷。 40万で25万のピンハネ。 こんな不条理な賃貸制度は日本にしかないですね。 大体礼金などという戦後の住宅不足時代のしろもの が未だに残っている封建社会です。 まずは、契約書ではどうなっているのか確かめて あまりに理不尽なら、文句を言うべきです。 むかし2年ほどマンション借りて引っ越したら 敷金も一切返却しないので、不動産屋でなく直接 大家に電話でガンガンねじ込んだら、敷金を 振り込んできました。 礼金は勿論没収されましたが、だいたい、大家は はなから敷金を返さない横着な姿勢のようで、 文句を言ってきた借り主のみ対応しているよう でした。 あなたも、ガンガン言ってやんなさい。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

礼金は戻ってきませんから敷金です。そのとき礼金2ヶ月敷金2ヶ月を払ったのでしょうか?ということなら敷金は40万の半分で20万ですよね?で15万戻ってきたってことはほとんど戻ってきたことになります。とても良心的な大家さんなのでは?普通半分くらい取られちゃったりするんですよね。クリーニングはどうしても入れなきゃならないので全額は戻ってきませんよ。

• m1917
回答No.2

敷金・礼金で40万円ということは普通に考えて家賃が月10万円、敷金礼金それぞれ2か月分ずつ支払ったと考えます。 まず、礼金は返ってこないものなので敷金として返還される可能性のある額はそもそも20万円ということになります。 あと、契約の時に退去時にはハウスクリーニングが入るというような内容はありませんでしたか? この条項にも問題はあるようですがそのような契約になっていた場合、敷金からクリーニング代が3~5万円引かれます。 どのぐらいの期間住んでいらしたのか分かりませんが5万円程度はそんなに高額ではないと思います。 20万円のうち15万円返ってきた、というのは良心的なほうだと思いますけど・・・

noname#44083
noname#44083
回答No.1

敷金はいくらで、礼金はいくらですか? 礼金は契約期間が終了でも返還はないです。 契約書はどうなっているか確認はしましたか?