• ベストアンサー

ポルトガル語の検定試験

ポルトガル語の検定試験の種類を教えてください。URLなども教えていただけるとありがたいです。

noname#36669
noname#36669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

ポルトガル語を勉強なさっているなら、自分でネット検索してみるほうが有益だと思いますが・・・ (1)国際ポルトガル語検定(ポルトガル外務省ほか) (2)ブラジル教育省ポルトガル語検定試験 http://blog.alc.co.jp/d/2001180?nid=20060109103353 (3)通訳案内業国家試験のポルトガル語 http://www.jnto.go.jp/info/guide_shiken/index.html があるそうです。 国際ポルトガル語検定は京都大学まで受けに行かないといけないんでしょうか、なかなか大変ですね。 ポルトガル文化センターにも検定試験の案内がありますが、違いが私には確認できませんでした。 http://www.portugaljapan.com/culture/frame_outras_01.html あ、文化センター主催の独自の試験なんですね。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2002/01/20C1OA00.HTM ということは、4種類あるようです。 ご参考までに、スペイン語の場合は ・DELE(スペイン教育科学省主催) ・スペイン語検定(日本スペイン協会主催) というのがありまして、前者が海外でも通用するもの、後者が日本国内の独自の試験です。 ポルトガル語の試験もそういう違いがあるんじゃないでしょうか。

noname#36669
質問者

お礼

わざわざ詳細にしらべていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポルトガル語の検定について

    ポルトガル語の能力が問われる際に、英語のTOEICや英検のような基準となる検定は存在するのでしょうか。 ポルトガル政府公認の検定試験や通訳案内人、司法通訳技能検定などが存在すると思いますが、これらの試験はどこまで認知されているのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • ポルトガル語検定

    タイトルの件、何方か詳しい方教えてください。 日ごろ偉そうにポルトガル語に関する質問に対して回答させて頂いてます。 最近とあるお役所がポルトガル語話者のアルバイト募集をしていたので応募したところ採用内定を貰ったのは良かったのですが、「資格」が無いので報酬を値切られるハメに...( ̄□ ̄; ガーン! 履歴書には詳しく学歴など記載してあるんですがねぇ~。 これって例えば、英語話者の募集にアメリカ人が応募したら英語の資格を持ってないから減給!ってのと同じ程度のお話し。  それはさて置いて、次回同じ様な自体を避ける意味で、ポルトガル語検定を受けようと探してみたところ、ポルトガル政府の認定期間が有るようですが、試験は年に一回で今年は既に終了してました。 http://www.embaixadadeportugal.jp/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%AB%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%8C%96%E9%83%A8/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%AB%E8%AA%9E/ja/  上記外に、官民問わず、何がしかのお墨付きを発行する機関などご存知の方、情報をお願いします。 m(_ _)m

  • ポルトガル語 ポルトガルとブラジルの見分け方

    突然ですが、ポルトガル語にはヨーロッパ(ポルトガル)とブラジルの2種類がありますが、簡単にその二つを見分けることはできるでしょうか? ポルトガル語の心得はまったくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ポル語検定は?

    ポルトガル語検定について質問です。 1.次の検定はいつあるんですか? 2.1年に1回しかないのですか? 3.毎年同じ時期にやっていますか? 4.検定はブラジルのポルトガル語ですか?

  • 中国語の検定試験

    大学一年のものですが、せっかく中国語を勉強したのでその能力を測りたくて、こんど検定試験を受けようと思います。しかし、検定試験については無知でどのような試験があるのかが全くわかりません。そこで、主な検定試験の名称と、試験の特徴をそれぞれ教えていただけないでしょうか?

  • ブラジルポルトガル語とポルトガルのポルトガル語?

    ブラジルのポルトガル語とポルトガルのポルトガル語って、日本で例えると、関西弁と関東弁くらいの差(違い)だと解釈していいでしょうか? 今、ポルトガル語を覚えたいと思ってますが、うちの近くの本屋さんに行くと、ポルトガル語=ブラジル みたいな本ばかり。。 正直、ブラジルにはまったく全然興味はなく… でも、ポルトガル語という言語には惹きつけられていて… おかしな感じですが(^_^;) 実際、どのくらい違うものなのか? ついでに、ブラジルポルトガル語がいいよとか、ポルトガルポルトガル語の方がお勧めだねとか、ポルトガル語について何かアドバイスもあれば、嬉しいです。。

  • 韓国語検定について

    韓国語検定について教えてください。 2種類あるようですが(韓国語能力検定とハングル能力検定)、 どちらの検定が有名というか、資格として有効な検定でしょうか? ちなみに韓国語の方は試験が韓国語、ハングルは日本語での 問題のようなので、ハングル検定が受けやすそうには感じますが・・・。

  • 韓国語の検定試験について!

     私は今趣味で韓国語を勉強してるものです。 完全な独学なもので、なかなか思うようにはかどらず このたび「韓国語の検定試験を受ける!」をスローガンにに、がんばろうと思っています。 ここで質問なのですが、この試験の関連サイトをみておりましたら、どうやら韓国語には2つほど全国区の試験が存在しているようです。  「ハングル検定試験」と「韓国語能力試験」だったと思いますが、この2つはどこが違うのでしょうか? 知名度や、受験者数など・・・難易度的には、あまり差がないように思いますが。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • フランス語の検定試験

    フランス語を勉強し初めて半年です。 過去何回かNHKラジオフランス語講座に挑戦して途中で挫折して来ましたが、今年こそはと思って頑張って来て、無事全てのレッスンを終えました。 この後は、中級を目指して頑張って行こうと思っています。 その励みにするためにも、フランス語の検定試験を受けてみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、フランス語の検定試験は何級からありますか? そして、それらの級ごとの程度(初級レベル、中級。上級など)はどの様ですか? もし、このような私が受けるとしたら、どの級が良いでしょうか? また、フランス語検定試験を受けるための、何か良い問題集なり参考書があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ポルトガル本国のポルトガル語を学びたい

    こんにちは。ポルトガル語を勉強してみたいと思うんですが、日本で刊行されているポルトガル語の教本って、ブラジルのポルトガル語ばかりですよね。また、ポルトガル本国とブラジルのポルトガル語の違いは アメリカ英語とイギリス英語の差よりも大きいとも聞きます。ポルトガルでもブラジルのポルトガル語は通じると思いますが、ポルトガル本国のポルトガル語を学んでみようと思います。どのようにしたら学べるでしょうか?