• ベストアンサー

2層のCD-Rは音楽CDプレーヤーで聴ける?

2層のCD-RにフルにCDA形式の音楽を詰め込んでも、普通のCDプレーヤーで聴くことは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.6

2層のCD-Rはないですが、記録密度が2倍のCD-Rは存在します。DDCD(Double Density Compact Disc)といい、1.3GBデータを記録できます。 しかし、書き込み、読み取りにはやはり専用のドライブが必要になります。よって、ご質問のことはできません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/DDCD.html
Ralluria
質問者

お礼

皆さん、ご回答どうもありがとうございました。 私が考えていたのは二層な訳ではなかったのですね。 これでスッキリ解決しました。

その他の回答 (5)

• amukun
回答No.5

「2層のCD-R」が「DVD-R」のミスタイプだとしても、CDプレーヤーではいかなるDVDメディアでも読み取りできません。 CDでは波長790nmのレーザー、DVDでは波長650nmのレーザー光を用います。ピックアップを複数搭載したり、複数のレーザー光源を内蔵したピックアップを搭載しないとCDとDVDの両方は読み取れるようにはなりません。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

2層CD-Rは初めて聞く規格なので、自信はもてませんが、通常のプレーヤーでは規格外のCDは再生できないものが多いと思われます。 私も一般のショップでは2層CD-Rは見たことが無いので、従前の規格ではなく、再生は出来ないと考えます。

• tokpy
回答No.3

DVD-Rには2層ディスクがありますが,CD-Rに2層ディスクはありません。

• uninin
回答No.2

CD-Rに2層のフォーマットは無いと思います。 DVDの間違いではありませんか。

• Sasch
回答No.1

CD-R に二層のメディアは存在しません。 DVD-R と勘違いされているのかと……。