• 締切済み

初めてのデジカメ操作

全くの素人でデジカメを初めて手にする73歳です、パソコンはWindows98を5年程使用しています、知人からデジカメ(NIKON coolpix775)を借り受けCD(nikonview4varsion4.2 ReferenceManual)と使用説明書を受け取りましたが、CDのインストールから解らず、立ち往生しています、機械に弱い素人が理解して使用出来る方法をご教授して戴けないでしょうか。

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

その機種の写真をPCに取り込むためのソフト(おそらくお持ちのCDの中身の一部と同じもの)は、Nikonのホームページにも置いてあるので、私がそこからダウンロードすれば、インストール方法も説明できるのですが、 購入した人でないとダウンロードできないお約束みたいです。(笑) おそらくですが、 Windows98でも、デジカメ付属の専用USBケーブルで、PCにつなげてしまえば、専用ソフト無しでも読めるような気がします。 どういうふうに読めるのかと言いますと、 エクスプローラで、 ハードディスクはCドライブ とか、 フロッピーはAドライブ とかいうふうに、頭にアルファベットの住所がついてますが、デジカメをつないで電源を入れると、何か新しいドライブとして、勝手に出現すると思います。 (もしもそれでうまくいかなかなければ、補足してください。) あとは、 画像を見るソフトは、たしか、Windows98には、まともなのがついていなかったと思うので、たとえPCに取り込めても、実際問題、閲覧ソフトがなければ、その後に困ります。 そこで、下記のインストールをお勧めします。 いずれも、軽くて、無料で、昔から超有名なソフトです。 IrfanView(あーふぁん・びゅー) ttp://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/iview398j.exe Susie(すーじー) ttp://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/ftp/0/79221/pack/win95/art/graphics/loader/susie/susie347b.lzh Susieの方は、上記は圧縮ファイルなので、解凍ツールをお持ちでないとインストールできませんが、おそらく、LHasa(らさ)とか lha.exe とかは、お持ちのPCにも入っているのではないかと思います。 ちなみに、 WindowXPでは、エクスプローラでフォルダやファイルの一覧を表示するときに、いきなり画像の中身も見えるようにすることができますが、Windows98では出来ません。 ところが、 Susieを使うと、まったく同じことが出来てしまいます。 しかも、マイクロソフトのソフトよりサイズも動作も軽い!(笑)

rsy8181
質問者

お礼

ご回答有難うございます、仰る通りにしましたが上手く行きません 何回もやり直してみます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

NIKONのCoolpixはカメラをパソコンにつなぐだけで、CDを使わなくても写真をパソコンに 転送することができるようになるはずです。 ただし私の経験はCoolpix2100でWindows2000をインストールしたパソコンで確認した 場合ですので、Windows98でも有効かは自信がありません。 やってみてください。カメラとパソコンをつなぐUSBケーブルはありますでしょうか。 あればパソコンにつないでカメラをオンにし、パソコンのマイコンピュータを開くと 「リムーバブルディスク」というアイコンが出来ていますでしょうか? もしできていればカメラが認識されたということですので、そこから開いていくと 写真がパソコンから見えるはずです。

rsy8181
質問者

お礼

ご回答有難うございます、仰る通りにしてみましたがアイコンが出てきません、他にお気ずきの点があればお手数でもお知らせください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)CD挿入口の中ほどにあるボタンを押しますとトレイが開きます。CDをセットしてください。しばらくすると自動再生されますので指示にしたがってインストールしてください。 (2)自動再生されない場合は、マイコンピュータの中にあるCDあいこんをクリックしますとフォルダが開きますのでソフトのアイコンをクリックしてください。

rsy8181
質問者

お礼

お知らせ有難うございます、まだ出来ませんが何度もやってみます。

関連するQ&A

  • デジカメ買うなら・・・

    デジカメを買おうと検討しているのですが、 いっぱいありすぎて迷っています。 候補にあがってるのは PENTAXのOptioS4、NikonのCOOLPIX3700、PanasonicのLUMIX・DMC-FX1なのですが どれがいいでしょう? もしくは他にお奨めがあれば教えてほしいです。 使用目的は素人の記念撮影です(笑)

  • デジカメを購入したいのですが。。

    デジカメ購入を考えています。 (1)二万円前後 (2)充電可能な電池が付いてくる (3)操作が簡単 なものがいいのですが、今までデジカメ派でなかったため全くわかりません(*>_<) Nikon COOLPIX 3700 あたりを考えているのですが。。。御教授いただけたら幸いです!

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • PHOTOfunSTUDIO

    デジカメLUMIX が 壊れたので NIKONの CoolPix S3100を 購入しました。 写真の管理に今まで使っていた PHOTOfunSTUDIOを 続けて使用できますか? または NIKONについてきた CDからViewNX2を インストールしないと いけませんか? あたらしく ViewNX2をインストールするなら PHOTOfunSTUDIOは アンインストールでしょうか? よくわからないので よろしくおねがいします。

  • 今、使用中のデジカメは NIKON COOLPIX551 なのですが、

    今、使用中のデジカメは NIKON COOLPIX551 なのですが、買い替えの際、使用中のメモリーカードを 使うには、同じメーカーのデジカメでなければ無理でしょうか? サイズを測ったところ、2.4x3.1で 2GBと書いてあります。

  • この中でオススメなデジカメは?

    デジカメを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 購入するものを決めておりましたが、予算の都合でその商品は諦めました。 今日お店を見回ったところ、以下の3つが安価でした。 1.PENTAX Optio M20 ttp://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m20/feature.html 2.NIKON COOLPIX L3 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l3/index.htm 3.NIKON COOLPIX S5 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s5/index.htm この3つの商品の中から購入する予定です。 デジカメを購入したことがありませんので、スペックを見てもいまいち分かりません。 主に文化祭や体育祭、人物の撮影に使用すると思います。 充電のもちがよいものがいいです。 予算は本体のみで2万円前後の予定です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • デジカメに詳しい方に質問です。

    NIKON COOLPIX AW120という古いデジカメを持っています。 暫く使ってなくて、バッテリーを新品に入れ替えて使っていましたが 充電出来たり、出来なかったり、スイッチが入ったり、入らなくなったりします。 日本に居ればメーカーに修理依頼も出来ますが、海外に居ますので出来ず。修理に出しても、出来ませんと言われました。 新しいデジカメを買うかどうか迷っています。 使用用途はテニスの練習用(ショットのチェック)に撮影する為だけ。 性能とか練習動画撮影に見合ったカメラとかの知識がなくて困っています。 新規に購入するとすればどんなカメラが良いかご教授頂けるとありがたいです

  • デジカメ画像が粗い?

    初めまして。デジカメで物を撮影してパソコンに送ってYオークション等にその画像をアップすると、とても画像が汚いというか粗いというか。。。キレイな画像じゃないんです。撮影時は三脚固定してタイマーでマクロ撮影してます。カメラはNikon COOLPIX S200です。カメラがダメなのか・・・何なのか全く分かりません。すみません素人で質問のしかたが悪いかもですが・・・・誰か教えて下さい。

  • 画像をデジカメのメディアに戻すには・・・

    デジカメで撮った画像をPCに保存しました。デジカメに挿入してあるメディア(microSDにアダプターを利用したSDカードを使用)内の画像は、新しく撮るために画像を消してしまいました。でも、もう一度デジカメ内のメディアへPCに保存した画像を戻したいのですが、やり方が分かりません。どなたか教えていただけませんか? デジカメ:Nikon Coolpix s600 PC:iBook 500MHz PowerPCG3 よろしくお願いします。

  • お薦めのデジカメを教えて下さい

    子供が修学旅行を控えているためデジカメの購入を考えています。 その後は家族でスナップや行事があったときに使用したいと思っています。 候補は 1.CANON IXY DIGITAL 2.NIKON COOLPIX 3.パナソニック LUMIX 迄は絞り込めたのですが、その後が迷っています。 要望としては 1.手ぶれ補正が付いているもの 2.SDカード使用のもの 3.薄型でコンパクトなもの 4.専用電池使用のもの(単三電池などの使用はNG) 5.新旧問わず性能の良いもの 6.予算は出来れば三万円以内のもの 以上になります。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。