• 締切済み

初めてのデジカメ操作

全くの素人でデジカメを初めて手にする73歳です、パソコンはWindows98を5年程使用しています、知人からデジカメ(NIKON coolpix775)を借り受けCD(nikonview4varsion4.2 ReferenceManual)と使用説明書を受け取りましたが、CDのインストールから解らず、立ち往生しています、機械に弱い素人が理解して使用出来る方法をご教授して戴けないでしょうか。

みんなの回答

• sanori
回答No.3

その機種の写真をPCに取り込むためのソフト(おそらくお持ちのCDの中身の一部と同じもの)は、Nikonのホームページにも置いてあるので、私がそこからダウンロードすれば、インストール方法も説明できるのですが、 購入した人でないとダウンロードできないお約束みたいです。(笑) おそらくですが、 Windows98でも、デジカメ付属の専用USBケーブルで、PCにつなげてしまえば、専用ソフト無しでも読めるような気がします。 どういうふうに読めるのかと言いますと、 エクスプローラで、 ハードディスクはCドライブ とか、 フロッピーはAドライブ とかいうふうに、頭にアルファベットの住所がついてますが、デジカメをつないで電源を入れると、何か新しいドライブとして、勝手に出現すると思います。 (もしもそれでうまくいかなかなければ、補足してください。) あとは、 画像を見るソフトは、たしか、Windows98には、まともなのがついていなかったと思うので、たとえPCに取り込めても、実際問題、閲覧ソフトがなければ、その後に困ります。 そこで、下記のインストールをお勧めします。 いずれも、軽くて、無料で、昔から超有名なソフトです。 IrfanView(あーふぁん・びゅー) ttp://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/iview398j.exe Susie(すーじー) ttp://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/ftp/0/79221/pack/win95/art/graphics/loader/susie/susie347b.lzh Susieの方は、上記は圧縮ファイルなので、解凍ツールをお持ちでないとインストールできませんが、おそらく、LHasa(らさ)とか lha.exe とかは、お持ちのPCにも入っているのではないかと思います。 ちなみに、 WindowXPでは、エクスプローラでフォルダやファイルの一覧を表示するときに、いきなり画像の中身も見えるようにすることができますが、Windows98では出来ません。 ところが、 Susieを使うと、まったく同じことが出来てしまいます。 しかも、マイクロソフトのソフトよりサイズも動作も軽い!(笑)

rsy8181
質問者

お礼

ご回答有難うございます、仰る通りにしましたが上手く行きません 何回もやり直してみます。

• riderfaiz
回答No.2

NIKONのCoolpixはカメラをパソコンにつなぐだけで、CDを使わなくても写真をパソコンに 転送することができるようになるはずです。 ただし私の経験はCoolpix2100でWindows2000をインストールしたパソコンで確認した 場合ですので、Windows98でも有効かは自信がありません。 やってみてください。カメラとパソコンをつなぐUSBケーブルはありますでしょうか。 あればパソコンにつないでカメラをオンにし、パソコンのマイコンピュータを開くと 「リムーバブルディスク」というアイコンが出来ていますでしょうか? もしできていればカメラが認識されたということですので、そこから開いていくと 写真がパソコンから見えるはずです。

rsy8181
質問者

お礼

ご回答有難うございます、仰る通りにしてみましたがアイコンが出てきません、他にお気ずきの点があればお手数でもお知らせください。

• zorro
回答No.1

(1)CD挿入口の中ほどにあるボタンを押しますとトレイが開きます。CDをセットしてください。しばらくすると自動再生されますので指示にしたがってインストールしてください。 (2)自動再生されない場合は、マイコンピュータの中にあるCDあいこんをクリックしますとフォルダが開きますのでソフトのアイコンをクリックしてください。

rsy8181
質問者

お礼

お知らせ有難うございます、まだ出来ませんが何度もやってみます。