• 締切済み

冷蔵庫からゴボゴボ音がします

1年半ほど前に購入した冷蔵庫(東芝製)なのですが、 ゴボゴボと音がして、うるさくて困っています。 メーカーのサポートにも電話をしてみたのですが、 ゴボゴボという音は冷媒ガスが移動する際のもので、 異常とは言い難いとのことでした。 ガスの配管に何らかの異常がある可能性もあるので、 修理に来ていただくこともできるのですが、 その前に同じような経験をされた方、 また何かよい対策をご存じの方がいらっしゃればと思い 質問させていただきました。 修理にもお金がかかりそうなので、 このまま諦めて我慢するか、新しいのを買うか…。 ただ、最近引っ越したばかりで あまりお金を使いたくないので多分我慢することになりそうです。 何かよい対策をご存じの方、 いらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

買った当初であれば、当然の如くメーカー保証があり、無償で修理なり、交換なりしていると思うので引越し後に騒音が発生し始めたと仮定します。 とすると、引越しに伴う冷蔵庫の移動は正しく行われましたか?取扱い説明書に有るとおりに設置されていますか?(この辺、引越し業者は結構いい加減) しかし、大昔の冷蔵庫ならともかく、最近の冷蔵庫でうるさいほどの音というのは腑に落ちませんね。 後は、冷蔵庫の型番がわかれば、その機種固有の不良が此方↓でも検索できます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/212080.htm
boogienights
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫の移動、設置については問題なさそうです。 設置後、何時間か経ってから電源を入れましたし…。 また、kakaku.comのURLをありがとうございました。 残念ながら、該当機種についてはクチコミ投稿が なかったのですが、今後参考にさせていただきます。

回答No.1

たぶん外していると思いますが、製氷装置つきの冷蔵庫で、氷が出来た時の音ではないですよね。 私がそうだったのもですから・・・

boogienights
質問者

お礼

製氷装置はついていません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が8年で完全故障で買い替えになりました

    長年東芝の冷蔵庫を買い換えて使って来ていましたが、前回2005年に購入したはやりの薄型冷蔵庫(GR-NF427FSK(W)が最近冷却機能低下から冷凍庫が使えなくなり、冷蔵庫も少ししか冷えなくなりました。一般家庭の台所において使っていたものです。東芝の専門修理ネットに連絡してチェックしてもらった結果、冷媒配管系統が詰まっているとのこと。詰まりはとれないのかと尋ねたらコンプレッサー含め冷媒配管すべて一式とりかえねばならないとのこと。詰まりのため配管系を開けると錆が発生するようになるのでこの場合は一式取り替えることになるとの返事。値段を尋ねると高額になるので新品買った方がいいでしょうとの話でした。これまで東芝冷蔵庫は15-18年は使って交換していたのでがっかりしました。念のため東芝相談センターに電話しても「もうしわけないが仕方がない」とのことでした。そこでお尋ねですが、 (1)今後の対応として買い換えた方が得策なのか、高くてもコンプレッサー、配管一式取り替えた方  が得策なのかどちらでしょうか? (2)そもそも8年で壊れれて取り替えなくなるというのはよくある話でしょうか? (3)そもそも冷媒ガスが固着してつまるというのが理解できないのですがノンフロンガスは詰まりやすいのでしょうか (4)薄型はスペースを節約するため冷媒配管その他で無理をしているので寿命が早いということはないでしょうか?そうであれば買い換えは普通型にしようと思います。 (5)車ではリコールなど重篤な欠陥は無料で修理する仕組みがありますが、今回のように通常の寿命まで随分あるのにもっとも大事な冷却機能系統を取り替えなければならない場合はメーカーもある程度のフォローする仕組みはないのでしょうか

  • 冷蔵庫がうるさすぎます。

    冷蔵庫がうるさすぎます。 今年の3月無印の冷蔵庫(東芝製)を買いました。 当初から気になっていたのですが、冷蔵庫がヒューンヒューンと高周波的な音がしてうるさいです。まるで潜水艦でもぐっているみたいな音です。 メーカーの人に一度来てもらいみていただいたのですが、「冷媒の音でしょう」ということでした。 他の冷蔵庫の音がわからないので、この音が規定内の音かどうかわかりません。 最近では精神的につらくなってイライラしてしまいます。 買い替えも範疇に考えていますが、問い合わせた場合どこまで対応してもらえるものでしょうか? また、この場合は無印、東芝どちらに問い合わせるのが良いでしょうか? 家であの音を聞くのがつらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫で冷凍室は冷えますが冷蔵室が、冷えません

    冷凍室は、問題なく冷えて冷蔵室が全く冷えません。(むしろ、室温より高いような気がします。) 冷凍室が問題ないので冷凍機や冷媒の不良とは思えないのですが・・? 冷凍機の回るお供しますしよく聞くと冷媒が循環しているような音もします。 何が原因で修理できるもんでしょうか?

  • 冷蔵庫から変な音が

    冷蔵庫から変な音がして(7年使用)みてもらったら修理するより買った方が良いといわれ、昨年、新しいのに変えました。ところがそれも、数日前から々バキッ、ボキッ、バキッと変な音がするようになりました。以前のは寿命かなと思うのですが・でも今回はまだ新しいので・・・。それ以外はどこも異常はありません。ほうっておいていいのでしょうか。

  • 冷蔵庫から音がして、何だか焦げ臭い!!

    6、7年前に購入したシャープの冷蔵庫を使っています。 昨夜からたまに中からガリガリというかバリバリとかバチバチというか… とにかく音がして、冷蔵室のドアを開けるとなんだか焦げ臭いのです。 これって電気を入れっぱなしにしたら危険ですか? 即刻修理をお願いした方がいいのでしょうか? 音のでる頻度は30~1時間に1回くらいです。

  • 冷蔵庫の音で・・・

    再び質問です。 このシャープの冷蔵庫をこの前、修理 3回 来てもらいました。!!! 夜中になると、音がうるさいのは、なぜでしょう???? やはーり、素人考えでは、わからないので質問します。 昼間、すごーく、静かですが。。。音なしです。 真夜中に音が うるさいのです。 誰か、お分かりの方、お願いします。 もうこれ以上、うるさいのであれば、この冷蔵庫を使わずに 新しいのを買って また、ハズレだと、ひじょーに困るので、コンパクトな魚を入れる ボックスを買ってみようと思いました。 どう思われますか? みなさんの冷蔵庫は、夜中、音はうるさいですか?

  • 冷蔵庫の音についての愚問です

    先月初めて冷凍冷蔵庫というものを購入しました。 120センチくらいのものですがそれまでは15年間ほど 同じ「東芝」の80センチほどの冷蔵庫を使っておりました。 音が気になるのです。 全く無音の状態と小さくコオロギの鳴くような音。 この2種類なら問題は無いのですが、 時々この音が倍・3倍くらいの音に聞こえるのです。 冷蔵庫の正面・側面3メートルほどの距離でも聞こえます。 全く音のしない冷蔵庫と言うのはありませんが、 これまで120センチもの大きさの「冷凍冷蔵庫」というものを使った経験がないので、どういう音が正常か、或いは不調なのかの判断が出来ず。 修理の方にみてもらいました。 高い音ですか?低い音ですかと聞かれましたが ブーンという低い音のような気もするし 虫の音のような多少高い音のような気もします。 音がしてないので判断がつかないということで コンプレッサーを交換しましょうということになりましたが、 取替えには1時間ほどかかるそうで、 その必要があるのかとも迷っています。 以前ミニコンポを買ったとき、電源を入れるとキーンと言う音がするということで、販売店で「初期不良」ということでそっくり交換してくれました。 冷蔵庫とミニコンポと同じにはならないのでしょうが そもそも異常かどうかすら分からないのに、 手間暇かけてコンプレッサー交換の意味があるのか? 丸ごと交換というのは不可能なのか? ・・・要領を得ない質問になってしまいましたが 同じような経験のある方、どのような対応をメーカーに求めるべきか、お心当たりございましたら何かアドバイス頂ければ幸いです。 出来れば叱責、「メーカーに聞け」「販売店に問い合わせたらどうですか」などのお答えはご遠慮くださいますよう。

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫のキーンと言う音が耳ざわりです

    まだ4年くらいしか使用していない大型冷蔵庫(富士通ER-V37F)何ですが 最近になって、キーンと言う音がします。 ちゅっと耳障りな感じで、コンセントを抜くと、しばらく音がしなくなる(半日くらい)のですが、また再びキーンと言う音がし出します。 1年ほど前には、製氷器の氷どうしがくっつく症状になり、似たような症状になった友人がいたので、聞いたら、サービススタッフに来てもらったら、修理に10万くらいかかると言われたそうです。 (保証期間が終わっているので) なので、製氷器は我慢しているのですが、キーンと言う音は、ちょっとそんな年数が経ってないのに・・・と思ってます。 明日、一応メーカーに電話してみますが、有料でしょうか? どの位かかるか、ご存知な方いますか?

  • 冷蔵庫の故障について。

    冷蔵庫の故障について。 10年目の冷蔵庫です。 冷凍室が時どきー7℃しか下がらない時があります。 何もしていないのに時々治りー19℃まで冷えます。以前はー21度でした。 開閉はしていないし、ドアに隙間もありません。 掃除もしてあります。 どうしてでしょうか? メーカーに来てもらったら「冷媒ガスの詰まりです。キャピラリチューブ辺りではないか。修理不能です。」と言っていました。 分解はしていません。 本当でしょうか? 冷蔵は冷えています。