冷蔵庫がうるさすぎる!イライラを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫がヒューンヒューンと高周波的な音がしてうるさいです。イライラしてしまいます。
  • メーカーの人に一度来てもらいみていただいたのですが、「冷媒の音でしょう」ということでした。
  • 買い替えも範疇に考えていますが、問い合わせた場合どこまで対応してもらえるものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫がうるさすぎます。

冷蔵庫がうるさすぎます。 今年の3月無印の冷蔵庫(東芝製)を買いました。 当初から気になっていたのですが、冷蔵庫がヒューンヒューンと高周波的な音がしてうるさいです。まるで潜水艦でもぐっているみたいな音です。 メーカーの人に一度来てもらいみていただいたのですが、「冷媒の音でしょう」ということでした。 他の冷蔵庫の音がわからないので、この音が規定内の音かどうかわかりません。 最近では精神的につらくなってイライラしてしまいます。 買い替えも範疇に考えていますが、問い合わせた場合どこまで対応してもらえるものでしょうか? また、この場合は無印、東芝どちらに問い合わせるのが良いでしょうか? 家であの音を聞くのがつらいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に聞いてみないと確かなことは言えませんが、恐らく技術屋の言うとおり冷媒の音ではないかと思います。 昔の冷蔵庫は別として、ここ数年のものは機能性だけではなく静音設計にも注力しているため、冷蔵庫の騒音問題はすっかり聞かなくなりました。 しかし、海外のメーカーのものや三流メーカーのものなどはまだまだうるさいようですね。 通常はモーター自体に静音設計が施され、また冷媒やその他音が出る部分には防音設計が施されていますが、三流品はコストダウンの為にそのような設計が成されていません。 まぁ、その分安いわけですから仕方が無いといえばそれまでですが。音の問題もそうですが、三流品は三流のモーターを使っていますので、寿命が短い、故障が多いというのは仕方の無いことです。 さらに節電設計にもなっていないので、特にコンセントを入れっぱなしの冷蔵庫は年間の電気代が数千円単位で差が出ます。 つまり買う時に安くても、その後がどうかまで考えなくてはいけないということです。 ちなみに、東芝製といっても東芝が無印用に作っているものですから、通常の東芝製品と同じに考えてはいけませんよ。 また、決して故障ではありませんのでどちらに問い合わせようが対応はしてくれないと思いますよ。そういうものなんですから。

panpanpanja
質問者

お礼

デザインはとても気に入っているので残念です。 実家の10年以上つかっている冷蔵庫よりうるさくて参ってしまっていました。 そうですね、ちゃんと冷やしてくれますし故障ではないのでしょう。 ご回答ありがとうございました。