• 締切済み

冷蔵庫のキーンと言う音が耳ざわりです

まだ4年くらいしか使用していない大型冷蔵庫(富士通ER-V37F)何ですが 最近になって、キーンと言う音がします。 ちゅっと耳障りな感じで、コンセントを抜くと、しばらく音がしなくなる(半日くらい)のですが、また再びキーンと言う音がし出します。 1年ほど前には、製氷器の氷どうしがくっつく症状になり、似たような症状になった友人がいたので、聞いたら、サービススタッフに来てもらったら、修理に10万くらいかかると言われたそうです。 (保証期間が終わっているので) なので、製氷器は我慢しているのですが、キーンと言う音は、ちょっとそんな年数が経ってないのに・・・と思ってます。 明日、一応メーカーに電話してみますが、有料でしょうか? どの位かかるか、ご存知な方いますか?

みんなの回答

回答No.3

私の場合は同じ富士通(ゼネラル)でもう少し小さいサイズの冷蔵庫でしたが、故障が多かったです。 買ってから約1年ごとに霜取りヒーターの部分が故障して主に冷凍庫が機能しなくなり、そのたびに無償で直してもらっていました。初回は、漏電までありました。3回目には、部品とコントロールする基板を全交換しましたが、それでも再発。 4回目には排水機構に問題があって直しても再発すると言われ、買ってから5年と少し経って保証期間は切れていましたが、全額返金となりました。すんなりと返金に応じたので設計ミスかどうかまで確認しませんでしたが、そうではないかと思っています。 モーターの音がうるさいのも、もしかすると関係があるかもしれません。メーカーにクレームを入れてみてはいかがでしょうか。

donpati
質問者

お礼

似たような症状ですね。 結局、昨日見に来て頂いたのですが、このタイプは冷却装置に故障が多いタイプのようで、無償で霜取りヒーター、部品とコントロールする基板を全交換して頂きました。 2時間近く修理、交換、霜取りに時間がかかりましたが 北極か?と思うほどスゴイ霜(氷の固まり)が何個も出てきました。 音は、その巨大な霜が出来てしまった為に、不協和音を奏でていたみたいです。(部品を外さないと、見えない) 冷却ヶ所は5年の保証期間があると知らなかったので(保障は1年だと勝手に思ってました)バカ高い修理代を請求されるのかと ずっとアイスクリームが溶けてしまっても我慢していたので、だったらもっと早く言えば良かったと思ってます(笑) 部品、全交換して頂いて、嫌な音はしなくなりましたが 氷同士が、くっつく現象は、???って感じで 来年の真夏が、また耐えられるか心配ですが、はっきりリコール商品だとは言いませんでしたが、また何かあったら、見てくれるそうです。 しっかり修理書を保管して、私も様子を見たいと思います。 いろいろと有難うございました

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

> やはり設計ミスでしょうか? 自動車で喩えるなら、大衆車は(法律の規制値以下の)エンジン音がしますけど、高級車だとほとんど気にならないレベルであるとか、そういったようなものです。 大衆車のエンジン音が高級車よりうるさいからって設計ミスではないですよね?あくまでもそういうものであって。 仮にインバーターが音の発生源だったとして、更に言うとインバーターの中のトランスが発生源かと思われます。 程度問題という部分もありますが、トランスはある程度電流の変化によって振動し、音が出ます。最初出ていなかったのに出るようになったというのは、お米を升に入れてとんとん叩くと良く入っていくというのと同じように、振動しているうちにコイルの巻き線の収まりが良くなっってしまったために多少の隙間が出来、音が出るようになるものかと思われます。 ただ、音としてエネルギーが逃げてしまうほどの振動が発生しない範囲でしたら、先ほどの自動車の例であるところの“いつまでたっても音が出ない作りこみ”というのは部品としては付加価値の部分になりますので、メーカーがクレームや設計ミスには当たらないと考えるのであれば、先に書いたように『そのメーカーのその製品はその程度のもの』としか言えないのです。 根治には改造しかないと思うのですが、メーカーのサービスマンが正規の作業では対応は出来ないかと思います。 (高級部品への付け替えが可能であったとしても、それは修理ではなくアップグレード改造になりますので…。) というわけで、クレームに該当するかをメーカーに問い合わせて、該当しないといわれたらその冷蔵庫に関してはあきらめるしかないかと思います…i|||_| ̄|○||i (あきらめて使いつづけるか、あきらめて別メーカーのもっと良い製品に買い換えるか…)

donpati
質問者

お礼

再度、ご回答頂き有難うございました。 早速メーカー修理を申し込んでみました。来週早々来て頂けるそうです。 音の事は何とも言えないらしいのですが、製氷器=冷凍庫部分が冷えない→氷やらアイスクリームが溶け気味。 と言うのはメーカーは5年保障しているらしく、無料修理の対象になるそうです。 知人の使ってる冷蔵庫は10年くらい経過していたので、高い修理費用を言われた と思うのです。うちは未だ4年だから良かったみたいです。だったら1年間も我慢しなければ良かった~ ただ、音に関しては時々、鳴りやむ(止まる)ので修理に来ている間に、音が鳴りやまないか心配です。(そうゆう時に限って直っちゃったりするんですよね) いずれにしろ、うちのは一般家庭にある大衆冷蔵庫でしょうし、何十万もする高級冷蔵庫は、この先買う予定ないので、何とか乗り越えたいものです。 有難うございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

憶測ですが、恐らくサービスマンを呼んでも故障と判定しないのではと思います。 音を発している個所は多分インバーターでしょうね。 具体的には解かりませんが、インバーターは冷蔵庫の電気回路の心臓部ですので、交換を依頼すると相当な金額になるかと思います。 もし私の憶測通りだとすると、インバーター基板を交換しても解消するとは限りません。その製品は“その程度”でしかなく、設計ミスではないといわれればその程度のそういう製品であるとしかいえません。 しかし、該当の型番がgoogleで見つかりませんねぇ。 とりあえずメーカーに連絡してみるしか…。

donpati
質問者

お礼

すいません、補足が回答欄になってしまいました。 購入金額は18万円くらいです。 今時8万では大型冷蔵庫は買えないですよね。

donpati
質問者

補足

早速の回答、有難うございます。 インバータですか~・・・買ってしばらくは、そんな音はしなかったのですが、やはり設計ミスでしょうか?買った値段は8万円くらいしたのにgoogleで検索すると、値落ち?バッタ屋さん?で39800円とか・・・家電も値落ちすると、その程度なのですね。 ちなみに、ハイホンが半角でした。すいません・・ER-V37LFです。 googleでは出てきますが、富士通のHPでは、その型番では出てきません。 けど確かに、取説には形名ER-V37LFと記載されているのに、おかしいな~

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の音について

    5年前に買った冷蔵庫のモーターの音が最近気になるようになってきました。 音が大きくなってうるさい、というより、ずっとモーターの音がしているという感じです。 1ヶ月くらい前から症状が出始めたのですが、ついに一日中低音でうなっているような状態になってしまいました。 説明書に書いてあるQ&Aをみながら各項目をチェックしましたが、どこにも問題はないようです。 冷蔵庫・冷凍庫ともに冷えてますし、製氷もできています。 庫内も詰め込み過ぎてはいません。 これは一体どういう症状なのでしょうか?修理して直せるものなんでしょうか? 買って5年なので、まだ買い換えたくないのですが・・・

  • 冷蔵庫の氷

    一昨年より、製氷して冷凍室に貯まった氷が、解けかけては凍る、ということが良くありました。 固まってしまいますので、冷蔵庫から氷を出すのに、たまにアイスピックを使うような有様です。 ですが、今日夕方帰ってみますと、貯まった氷が殆ど解けて、その後製氷皿で再度凍って、大きな氷が出来ています。 どんな不都合から、製氷した氷が解け、再度凍るのか? その対処法は? よろしくお願いいたします。

  • 氷の美味しい冷蔵庫は。

    一台すでにあり2年たとうとしています。今回新築となり階をまたいで1階と2階に置きます。目的は透明度の高い氷を作ること。製氷機は高く音もあるしお店でないからあきらめました。冷蔵庫でまたはある機械で氷が透明度で美味しいのが作れるものを教えてください。

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の自動製氷器で氷が固まって困っています

    使用年数5年くらいの冷蔵庫です。製氷器自体には問題はなさそうなのですが、氷が中で固まってしまいます。冬場には起こらない現象ですので、夏場の気温が高いとき、開ける回数が多くて庫内の温度がどうしても高くなってしまうことが原因だと思います。プラスティックの器の中で下のほうの氷が固まってしまうのを防ぐ方法はありませんか? ご存知の方教えてください。

  • 冷蔵庫の製氷皿を洗えないと不潔ではないか

    冷蔵庫の自動製氷機能についてです。 製氷皿を外して自分で洗えない機種があるのですが、衛生上問題ないのでしょうか。 毎日氷を作っていれば良いのかもしれませんが、夏場しか製氷機能を使わずにいたら不潔になりませんでしょうか。うちは夏しか氷を作らないでいます。 タンクやパイプ(自分でパイプを洗えない製品も多いかと思います)は洗えても、製氷皿を洗えなかったら意味がないように思えます。 パイプだったら掃除機能で通水をすることによって、ある程度きれいになりそうな気もしますが、製氷皿はどうでしょうか。 10年使っている冷蔵庫だったら、いくら掃除機能を使っていたとしても、製氷皿を10年も手では洗っていないと考えるとすごく不潔に思えてしまいます。

  • 冷蔵庫の野菜室の一部が凍ります。

    7年前に購入した冷蔵庫で 一番下が冷凍その上に野菜室、その上に製氷と切替可能の冷凍室で 上部が冷蔵というタイプなのですが、 4年くらい前から野菜室の一部(製氷の上)凍りだし、 引き出しをはずしてみたら、大きな氷のカタマリができていました。 どうやら製氷へ送る水の管あたりから漏れているようなのです。 かなり大きな氷でした。 それが原因で野菜室も一部が凍っているようです。 去年、メーカーに連絡し、修理してもらったのですが どうやら全然直っていないようなのです。 メーカーに連絡して修理してもらえばいいのでしょうが、 仕事をしている為になかなか来てもらうことができません。 なにか理由・・・もしくは対策法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の製氷機が動かない

    旧ナショナル製のNR-D37ET1という冷蔵庫の製氷機が半年以上前から動きません 取扱説明書は手元になく、メーカーサイトにも見あたりません 状態としては、 ・テストボタンを押しても何も動きません ・給水タンクに水を入れてセットしてもポンプが作動しません(以前はすぐに回っていたと思います) ・製氷皿に氷はありません ・氷受けにも氷はありません ・冷蔵庫のコンセントを10分間抜いて、再び差してみましたが変わりませんでした ・一時製氷停止ボタンを長押ししたり、急凍ボタンと同時押ししましたが変わりません ・上記ボタンのランプは正常に点灯しており、タンクを外すと給水のランプも点灯します 自分で軽く分解してみたのですが、 ・タンクから水を吸うポンプ(冷蔵庫内)に通電してみたところ回りました ・製氷皿を回すユニットも分解しましたが、歯車等に異常はなく、モータに通電したら回りました ・給水タンクから製氷皿に給水するホースにも、詰まりや凍結はありませんでした もうすぐ夏なのでなんとか直したいと思っております どうぞ宜しくお願い致します

  • 冷蔵庫の浄水フィルター

    我が家の冷蔵庫はすでに業界から撤退してしまっている富士通ゼネラルのER-V37MHです。あまりこれまで使ってこなかったので製氷器用の浄水フィルターを始めて交換しようとホームページへ。購入したのが2002年。まさか冷蔵庫自体製造しなくなっていたとは思いませんでした(例の発火リコール事件は知ってました)。もちろんサポートも不明。 そこでこの会社以外で使える浄水フィルターは無いでしょうか? ご存知の方、教えてください。