アトピーと大便の関係について

このQ&Aのポイント
  • アトピーの症状が悪化し、大便も軟らかくなっているというお悩みです。
  • 調査によると、アトピーと胃腸の調子には関係があるそうです。
  • 改善方法や成人アトピーの対策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーと大便の関係

20代男です。 もともと小児アトピーでほとんど治っていたのですが1年ほど前から症状が酷くなり困っています。主に顔、首、手や足の間接、胸などが酷いです。仕事があるので今は仕方なくステロイドに頼っています。 色々生活習慣を変えたりしましたがあまり改善しません。 調べてみたところアトピーは胃や腸の調子と関係があるということがわかったのですが、少し汚い話なのですがちょうどアトピーの症状が現れたのと同じくらいから大便が非常に軟らかくなってしまいました。 当時はそれほど気にしていなかったのですが、最近ずっと硬い大便をした覚えがありません。 下痢のようではないのですが、毎回便器にこびりつきトイレットペーパーも大目に使います。 これはやはり胃腸がおかしいのですかね?よろしければ改善方法などアドバイス頂けますでしょうか? 他に成人アトピーの良い改善方法などありましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

息子が高校生になってからのアトピーで今、酷い状態です。ステロイド軟こうを塗り、飲み薬で抑えていますが、良くなったり、悪くなったりの繰り返し。 本人が一番辛いと思います。顔は隠せないのでなお更です。 生活習慣(夜更かし、不規則な食事、ストレス)が一番影響すると思います。 腸の調子もあなたと同じように良くありません。 便秘をしないようにいつも腸内をきれいにするように言っています。忘れてならないのが歯磨きです。口中の細菌は全身に影響するので、特に清潔にするように言っているのですがついつい忘れがちのようです。 ストレスをなくし、食事のバランス、規則正しく清潔な環境で心穏やかに過ごす。これが一番かと思います。 娘もアトピーでしたが今では漢方薬を出す皮膚科に通院してきれいになりました。 こちらも探してみてはいかがですか? 皮膚科医によっては治療に、漢方薬を取り入れている方も居られますよ。 お大事に。