• ベストアンサー

民事訴訟最終通達の葉書 は 架空?

民事訴訟最終通達書と表示された葉書が来ました。 訴訟番号 平成18(ホ)第○○○○号 102-0083 東京都千代田区麹町6ー5 法務局認定法人 民事訴訟通達事務局 0120-089-799(管理課) 訴訟取り下げ最終期日 平成18年5月10日 と記載されてあります。 全く身に覚えがありません。 この訴訟が正式の本物であるか、訴訟番号から調べる方法は ないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.6

No3です。 書き忘れましたが、自信をもって架空請求と言い切ったのはその住所です。 東京都千代田区麹町6ー5は、上智大学のとなり、四谷駅前の聖イグナチオ教会の住所です。 安心してください。

tanagura
質問者

お礼

住所から割り出す方法を知らなかったため 実態が解らず不安でした。 協会との事、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ramoke
回答No.7

#2です http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/tkkaku.htm 法務局のサイトに警告文が出てますので読んで下さい。 架空確実で 連休明け のどさくさを狙った確信犯ですねぇ(笑

tanagura
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gatetsu38
回答No.5

この通達が本物であれば、 相手方が貴方に対して訴訟を起こしていることになります。 放置すると、相手の言い分を全面的に認めることになり、 内容がメチャクチャであっても、債務を負う可能性があります。 裁判所にすぐに問い合わせをして下さい。 相手方にはしてはいけないです。 もし裁判を起こされているようなら、 出頭して身に覚えがないことを主張してください。

tanagura
質問者

お礼

• Lega
回答No.4

間違いなく架空請求でしょう。 仮に小額訴訟などの裁判を起こされたとしたら、法務局からではなく裁判所から訴状と呼出状がきますよ。もしこれがきたら無視したら駄目ですけどね。。。 http://www.yumenara.com/kaku/search.php?q=%96%40%96%B1%8B%C7%94F%92%E8%96%40%90l%81%40%96%AF%8E%96%91i%8F%D7%92%CA%92B%8E%96%96%B1%8B%C7+&type=name

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/syougaku.html
tanagura
質問者

お礼

リンク先見ました。 このような便利な所がある事を知りませんでした。 ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.3

あははは! 古典的な手口ですねえ、まだやってるところがあるんですね。 それって架空請求リストにのってますよ。 ほっときましょう。 ぜったいあなたの方から連絡しちゃダメよ!

参考URL:
http://www.city.yasu.shiga.jp/doc/kankyoukeizaibu/shouhiseikatu/2004101401.html
tanagura
質問者

お礼

リンク先からリストを確認しました。 安心しました。 ありがとうございました。

• ramoke
回答No.2

現物が分らないので確認する方法のアドバイスですが・・・ 法務局へ問合せる  ⇒ 法務局認定法人 民事訴訟通達事務局 が本当に有るかどうか 其処から始めてみては如何でしょう。 国家機関のトップがそんな場所知らん!って話しになれば 架空ですが、有ります となれば、連絡先等が一致するか確認しましょう あとは訴訟番号を元に確認しつづけるしか無いですね・・・ お役になれば幸いなのですが・・・

tanagura
質問者

お礼

• h2goam
回答No.1

調べるまでもありません。 即消費者センター等への通報相談してこの質問も締めきってください。

tanagura
質問者

お礼