• ベストアンサー

ケース破損によるトラブルついて

先日、当方出品者でPS2ソフトが落札されました。 取引はスムーズに進んだのですが、商品到着後に「ケースのツメ部分が破損しているが、どう対応してくれるのか。場合によっては返品したい」とメールがきました。 緩衝材での梱包もしましたし、発送時には破損は確認できなかったので、郵送時の破損とは思いましたが、一応お詫びのメールと代用のケースを発送しました。 すると数日後、今度は代用のケースが汚くて使い物にならないと評価を「どちらでもない」でつけられ、「悪気はないのだろうから悪い評価にはしないが、気分の良い取引ではなかったから今後気をつけるように」とコメントされました。 中古品のケースを送りましたが、発送前に綺麗にして送った物です。どこが気に入らなかったのか、わかりません。 郵送事故と思われるケース破損の代償をし、誠心誠意対応したのに理解してもらえず、残念な結果でした。 そこで、こちらからの評価は「どちらでもない」にして、「理解していただけず残念です」というようなコメントをしました。 その後、「非常に悪い」の評価とともに、「欠陥を指摘したら報復評価をされた」とか「これ以上報復評価をするなら、こちらには証拠物品があるからyahooに申し立てる」などと書かれました。 これ以上相手にしても良くないと思い、「非常に悪い」の評価に変更し、「今回の落札者からの評価の方が報復評価であり、脅迫的コメントをされた」と記入しました。 「脅迫的コメント」までは言い過ぎかとは思いますが、こちらも結構キツイことを言われたのでおあいこだと思っています。 返答は「危険人物だ」とか「yahoo側と処理を対応します」と返ってきました。 私としてはこのまま放置して、今回のことは忘れようと思うのですが、今回の取引、評価で私がとった対応はまずかったのでしょうか? 今後、参考になればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

過去に同じくケースの破損がありました。そのときは、郵便事故ですので当方では責任は取れません。(オークションサイトの商品説明欄にも記載してあります。)もし納得がいかないようでしたら郵便局へ郵便事故の申請を出しますので、あとは郵便局の方へお問い合わせをおねがいいたします。と送りました。 そうしたら、納得してもらえましたよ!! 言い方は悪いですがいざというときの逃げ道は作っておくべきですよ!!まずは、オークションサイトへ郵便事故の責任は取れないと記載しましょう!!それで、郵便事故が発生した場合はちゃんと郵便局なり運送業者へ事故の申請をしましょう!!そうすればこのような評価の書き込みをされることは無いと思いますよ。それでもされるようなら、オークションサイトの商品説明を見ないで入札した落札者さんに過失があるのでは?ちゃんと記載していますのでYahooへ届け出ようが何しようが読まずに落札した落札者さんが悪いということでかたづけられますので!! あと、Yahoo側の見解ですが、郵便事故の責任は発送方法を決めた方が責任を取るということになっていますので・・・

ayu_22
質問者

お礼

やはり最初の破損連絡の時点で責任を取るべきではなかったのでしょうか。 こちらとしては、代用のケースを送ることで喜んでもらえるならと思ってしたのですが。 以前までは落札メールに郵便事故の補償はしないことを記載しておいたのですが、文章が長くなるし、今更言わなくてもいいかと思い、削除してしまいました。 今後、郵便事故の責任は取れないと記載しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

難癖をつけて返品をする方が いないとは言い切れませんから 今回の報復による書き込みは しない方が得策というのが 普通じゃないでしょうか お金を支払ってもらっているのですから とりあえずが良しとしておき 自分がとった行動が 間違っていないことをそれとなく書き込んでおくのが 良い対応方法だったりしますね  あと余談ですが中には 違法にコピーしても利用できる 本体を持っているのがいるので そういった方だったら 無料でソフトだけゲット出来るので そういった難癖を付ける人もいるようです    ソフトを買ってもそのまま横流しの 人を幾人か見たことがありますから その部類で有るとしたら 何となく納得できる状態でもありますね。  今回は 売り言葉に買い言葉 として あきらめるしかないでしょう  後は皆さんの回答のように あとから難癖付けられないように 書き込んでおけば こちらとしても いらぬ出費はかかりませんからね。  今後気をつけておけば良いと思いますよ。

ayu_22
質問者

お礼

やはり評価の書き込みはまずかったでしょうか。 こちらとしては、「どちらでもない」の評価よりも、落札者だから何を言っても許されるという感じにとれるコメントに少々カチンときて、気分が悪かったので「どちらでもない」と付けました。 代用のケースの状態が気に入らないというのであれば、もう一度メールで連絡をしてくれれば、さらに対応も考えられたのに、いきなり評価からの連絡でしたので、そのことにも納得いきませんでした。 ここはグッと我慢して良い評価を付ける方が賢いのかもしれませんが、報復評価を恐れて自分が思う正しい評価をできなくなるのも辛かったので今回のような対応をしてしまいました。 一応、醜い評価合戦にならないよう、言葉遣いには気を付け、自分としては間違った対応をしていないということを書き込みました。 必要以上に相手を煽るようなことも書き込んでいません。 相手からは1回の返答につき2度にわけてのコメントをいただきましたが・・・。 今回は本当にいい勉強になったと諦め、今後このようなことにならないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)
回答No.3

破損したのも落札者に当たったのも運が悪かったと諦めるしか無いと思います。  しかし、最初に「どちらでもない」を付けられた時に報復評価の対応は あまりよろしくないと思います。ケースの状態を気にするかは人それぞれです。  掲載文や代替品の送った経緯を知りませんので判断しづらいですが、 落札者としては最初の掲載文や写真で判断し、その状態に納得して 落札をされたと思いますのでそれより悪化した商品になった 場合はやはり不満が残ると思います。 (誠意を見せたのは分かりますが、少なくとも最初のケースより 綺麗でしたら文句は言ってこないですよね?)  私なら、落札者から「どちらでもない」の評価が付いた時点で 終了させるのでしたら相手に「非常に良い」をつけて返答に 「代替ケースを用意させて頂きましたが、ご期待に沿えなかった ようで申し訳ありません」とします。 報復評価はどちらに非があるに関係なく第三者がみれば どちらとも醜く見られるものですよ。

ayu_22
質問者

お礼

そうですね、今回はもう諦めるしかないと思っています。 やはり「どちらでもない」の評価はまずかったでしょうか。 こちらとしては、「どちらでもない」の評価よりも、落札者だから何を言っても許されるという感じにとれるコメントに少々カチンときて、気分が悪かったので「どちらでもない」と付けました。 代用のケースの状態が気に入らないというのであれば、もう一度メールで連絡をしてくれれば、さらに対応も考えられたのに、いきなり評価からの連絡でしたので、そのことにも納得いきませんでした。 ここはグッと我慢して「非常に良い」を付ける方が賢いのかもしれませんが、報復評価を恐れて自分が思う正しい評価をできなくなるのも辛かったので今回のような対応をしてしまいました。 中古商品の扱いは本当に難しいですね。 長年オークションをしてきましたが、今回初めてこのようなトラブルにあい、改めて顔の見えない相手との遣り取りの難しさを学びました。 いい勉強になりました。 自分では報復評価とは思っていないのですが、第三者からは確かに醜く映りますよね。 以後、気を付けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.2

本当に返品したかったかもしれません。経過時間がわかりませんが、到着から連絡までどのくらいあったのですか。PS2のゲームソフトですよね。支障ある部分ならともかくケースでしょ。新品でなければプレミアでもないようだし。

ayu_22
質問者

補足

文字数制限の為、質問で詳細まで書けませんでしたが、ケースの代用品送付は落札者も納得したうえで出した答えでした。 破損の連絡は、到着後すぐだと思われます。 今回の商品はプレミアとまでいうのかはわかりませんが、結構手に入りにくくなっているものらしく、一般的なPS2ソフトの中古等と比べると新品に近い価格で落札されました。 なのでこちらも少々恐縮して、商品には気をつけていました。 さらに言いますと、もともとケースやディスクに擦り傷があり、説明書も紛失している商品でした。このことは商品説明欄にも記載しました。 それなのに、ケースの破損でここまで言われるとは思っていなかったというのが正直な気持ちです。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

犬に噛まれたと思って諦めましょう・・・ 書かれた内容だけであれば、対応はいたって普通でしょう。 メールの遣り取りまでは読み取れませんので割愛しますけど・・・ 正直、発送前の状態を細部に写真に取って合ったとしてですが 破損状況を写真で送ってくれ!といって送ってくれる相手でしょうかね? また、開封直後の状態の写真を真摯に撮影したものでしょうかね? 中古品の取引はトラブルになりやすいですが・・・ 相手次第な所も多く難しいですね

ayu_22
質問者

お礼

そうですね、今回はもう諦めるしかないと思っています。 メールでは先方も丁寧で他の落札者の方同様、スムーズに取引は完了するものと思っていました。 確かに中古商品は個人によって状態の見方が違う為、難しいですよね。いい勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのトラブル

    9月19日にヤフオクで落札した商品をめぐるトラブルでご相談です。 スタバのエコバッグを2000円で落札しました。 取引ナビで (1)9月29日に発送済みと出品者から連絡がある。「発送済み。評価はいらない」 (2)10月4日に取引ナビで未着とこちらから催促も連絡なし (3)10月7日に再度連絡するも連絡なし (4)10月8日も同様。「商品はもういらない。評価はつけさせてもらう」とコメントを残す。 (5)10月10日にようやく商品が私の手元に到着。 その後は、「精神異常者」「最低最悪の落札者です」などのひどいコメントに終始した評価をわたしの評価欄に残され困っています。 ネット詐欺にあったと思い、yahooさんにも通報済みではありました。 また、ヤフオクのトラブルに関するサイトで、取引ナビや掲示板でも連絡が取れない場合は、評価欄で呼びかけましょうとあったので、 それにしたがって評価欄を利用したまでなのですが、「評価欄でとやかく言うのは間違っている」等のコメントが毎回続いています。 判断できる方にはどちらに否があるかわかるだろうと気にしないようにしようと思っているのですが…。 私の本名も住所も知られているだけに、気持ちが悪く怖いです。 評価欄や出品内容をよく見ずに落札した私にも否があるので、今後は気をつけようと とても勉強にはなりましたが、今後どのように対応していくのがベストかお知恵を貸してください。 ちなみに、取引ナビでのやり取りをスクリーンショットに残しておきましたので、参考までに公開いたします。 http://photozou.jp/photo/album/210212

  • オークショントラブルについて。

    ヤフーオークションにて私が出品した商品にて、複数(計4点)まとめて落札していただいた 方がいたのですが、まとめて梱包して発送したのですが、 1つしか入っていないと返信がありました。 こういった場合こちらとしてはどういった対応すればいいのでしょうか? こちらとしては間違いなく梱包して発送してますが、発送時の 梱包内容をデジカメで撮影などはしていません。 最終的に相手が言い張ってきた場合どういった対処すればよろしい でしょうか? 相手の評価は悪く、<非常に悪い>が半分近くあります。 できれば法に詳しい方よろしくお願いします。 ホント何件取引ございましたが今回のケースは初めてですので 非常に困ってます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 商品が破損して届いた・・・評価について

    質問している、私が出品者側です。 小さくて樹脂製のアクセサリーを出品、落札頂きお取り引きしました。 最初のお取り引きナビにて、 発送方法は、「定形外(補償なし)・ゆうパックなど」と紹介した後、 定形外(補償なし)郵便での紛失の経験があり、 その場合の追跡やフォローは一切受け付けない事、 また、商品がデリケートなので、ゆうパックを推奨する事を書き添えています。 それをふまえ、今回の落札者様は定形外(補償なし)郵便をご希望になりました。 商品が届いたとナビでご連絡を頂いた際に、 「商品が二つに割れて届きました。 商品の状態を見て欲しいので写真を添付しメールを送りたい。 返金を要求します。」との事でした。 私側としては、いつも通り緩衝材で丁寧に包み発送致しましたのに、 小箱に入れるべきと、勝手な要望を、発送後、破損していたから言われました。 (発送前に何かご要望頂いた場合は出来る限りその方のご要望に沿うようにして来ています) とても理不尽なお話で、返金のお断りをした所、評価で『非常に悪い』を頂き、 コメント欄には、 「梱包に不備があったのか、元々割れていたのか定かでない」と、 まるで、発送時に既に割れていた可能性がある的な事まで書かれました。 こういう人もいるのだとお勉強にはなりましたが、 さて、私からこの落札者への評価はどうしたものか考えあぐねいています。 皆様は、このような場合の評価、どうしておられますか? また、自分に頂いた「非常に悪い」の評価コメントに対して、 更にコメントを返し、表示しますか? 宜しくお願い致します。

  • 予期せぬ破損

    ネットオークションで同時に4点同様の状態(程度の良い中古品)の DVDを出品し、他3点はトラブルなく落札者に喜んでもらえたのですが 1点だけ、配送方法も他と同じ(梱包材で丁寧に梱包)、発送時に 破損等が無いか再度確認したうえで発送したにもかかわらず ケースの破損、外ケース(紙状のカバー)の背表紙の切れ、 ケース内に白いシミ(のようなもの)があると落札者より連絡が ありました。 また、同じ物を以前所有していたらしいのですが、それと なんだか違う物に感じるとも。 こういった一切身に憶えの無い破損ではどのようなことが 考えられますか? 当方はその商品を当時は発売前に予約し購入していたので 商品が違うということもありえず、また、これまで100件 近い出品をしてきましたが全くトラブルなく良い取引を してきたので皆目検討がつきません。 取り敢えずは、返品に応じる旨はお伝えしましたが。 落札者に申し訳ない気持ちと全く身に憶えの無い破損に 困っています。 発送中にエアパッキンで包んで封筒に入れて発送したものが 破損したり、プラスティックのケースが白く変色するなんて 物理的に考えられますか? トラブルは回避したいのでアドバイスお願い致します。 また、同様のご体験がある方、是非宜しくお願い致します。

  • 品物破損してるのに!!!

    はじめまして。眠れないぐらいまたうつになりそうなぐらい嫌な思いをしました。 私はヤフーオークションの落札者です。 出品も落札もしますが出品取引は今まで2000以上ありですがクレームにも勿論対応し、それ程のトラブル無くやってこれました。 落札者ですのでお金を振り込み品物無事到着しましたのですが。 品物はシャネルのニットリュックです。 品物に虫食いのほつれ破損があり、、、6時間ぐらい考えました、言うのもどうかな~~とか。 値段はむしくいほつれがあるではその値段はとても高いと思います。 ですが品物がバッグで巾着型で紐をしぼるたびそのほつれが大きくなる箇所で修復必須だと思い、修復費用のお値引きまたは返品をお願いしました。 コメントにはしみがある意外は難なくダメージも無いとの事、 画像を再度確認したら3枚目の画像にその破損がばつちり映っててこれはクレームすべきと判断しました。 取引ナビから状況を記載して、すぐに返事がありました。 「オークションとはそんな物で~~」という返品しないと一点張り。 偽物を送ったわけではないけれどこれでは使用出来ずもう反撃に出てしまいました。 勘に触り私も憤慨してしまい、相手が「訴えるなら訴えろ~~」ぐらいの事を記載してきました。 文面もチャットの様に一行文で無駄に取引ナビを終了するつもりだと本当にすぐに思いました。 低レベルで画像にほつれが映ってると伝えたら「なんでだったら購入した」ぐらいな事を言われ本人は絶対に気付いてます確信犯でした。 評価も浅く8しかなかったです。 その中まだ悪いは0でした。 全然対応する気配は全くなくかなりきつく記載しました。 評価に非常に悪いを記載したら反撃に相手も評価に非常に悪いを記載し「この人は本当に怖い人~~」ぐらいの事を記載したすぐ後で落札者都合にて削除されました。 相手との交信はもう取引ナビでは出来なくなりヤフーに問い合わせ何度もしました。 回答はなかなか早いものででもヤフーはいい解決をくれるのかとおもいきや、 「「「誠に恐れ入りますが、落札後の取引でお困りの場合は、取引相手の方とお話し合いのうえ、解決していただくようお願いしております。」」」 相手との話し合いにならない状況で困ってるにも関わらずです。 相手と直接電話したかったですが住所と名前の記載しか無かったです。 またお金も振込み取引成立してるにも関わらずしかも落札者削除なんてこそくなまねをされるとは思いませんでした。 その回答は 「「「Yahoo!オークションでは、オークション終了後、何らかの理由で取引が行えなくなった場合に、出品者が落札者を削除することが可能です。」」」でした。 これはオークション落札成立手数料5%も請求されない事になるにも関わらずそんな回答が来る事に嫌気がさしました。 何かトラブルになればこうやって終了後でも削除していいということなんですね。 驚きました。 そうして品物は破損して対応も勿論して頂けない上に非常に悪いの評価の上落札者削除までされ落札したはずの品物は落札者無しの状態です。 出品者には優しく落札者は泣くはめになりやすいのですよね。 私も相手には明日警察に行きますとも記載しましたが、もうこんな苦痛から逃れたく泣き寝入りするのがいいのかともう戦っても仕方無いのかと思います。 皆さんはどう思われますでしょうか? 何も打つ手が思いつきません。

  • オークショントラブル

    先日、Yahoo!オークションにてある商品を落札しました。 翌日に出品者から取引ナビにて発送に向けての連絡があり、対応を行いました。 その時は文面の内容からは良い印象を受けました。 そして翌日に入金処理完了。 しかし… 丸3日間、何の連絡も無くさすが不安になりこちらから 取引ナビで状況の連絡と早期の発送を相手に促しました。 すると 「3日間連絡がないぐらいで催促されるは理解出来ない。  あなたとはもう取引したくないので今回の件は無かった事にして欲しい。  そして悪い評価を入れればこちらからも取引を急がせる落札者である旨の  悪い評価を入れる」と返事がきました。 (当然、本来ならこの時点で出品者都合のキャンセルですが相手が受け入れるはずもありません。) 全く納得が出来ませんし、その間にも出品作業はしているみたいでした。 こちらから「連絡ぐらいするのは常識」との返答に「あなたは私の上司ではない」と…。 ラチがあかないし、正直もう関わりたくなかったので取引中止を承諾。 お金は当然返金となりこちらの口座番号を伝えました。 それから1週間以上、返金はおろか何の連絡もありません。 悪い評価の一つも入れたいのですが報復評価がイヤなのです。 これまで500件以上の取引でもちろん悪評などゼロですが、 今後、取引をしていく相手がこれを見てどう思うかと考えると。 しかも書かれる内容は私の本意ではない全く的外れなものでしょう。 相手が確信犯ではなく単に忘れているかもしれない状況ですが、 警察機関になど通報してもよいのでしょうか? このようなトラブルは初めてなので正直、非常に戸惑っています。 どなたか最良の対処法をご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※長文、失礼致しました。

  • 取引キャンセルした落札者と、トラブルが起こっています

    今年3月に私の出品商品が希望価格で落札されました。 朝落札され、その日の夕方に落札者から最初のメールが来ました。 「早く商品がほしいです」などと書いてあったので、振込みがあり次第すぐ発送できるよう、発送準備を整えて待っていました。 が、それから約30分後に再度メールが来て「キャンセルさせてほしい」と言ってきたんです。 理由を聞くと「もういらないから」とふざけたような返事が返ってきました。 結局取引はキャンセルになり、私はその落札者に「悪い」評価をつけました。すると報復評価で、私も「悪い」をつけられてしまったのです。腹が立ったけど世の中にはいろんな人がいるんだ、と忘れる事にしました。 が、それから8ヶ月も経った今日、なぜかその落札者が再度私に悪い評価をつけてきました。 しかもコメントに「自分への悪い評価を変更しなければ、刑事告発する」とまで書いてあります! 相手がキャンセルを申し出た時に、私が「キャンセルはお断りしてるので、落札後のキャンセルには悪い評価をつけます」と返信したんだけど、それは恐喝であるとも言われました。 希望価格での落札→その日の内に「もういらないから」と一方的にキャンセル …こんな落札者に対して、悪い評価をつけるのは出品者として当然だと私は思います。 本当にこのような事で告訴できるのでしょうか? 私には落ち度はないと思ってますが、間違っていますでしょうか?

  • ヤフーオークションでの落札者とのトラブル。

    私は出品者で落札者とのトラブルです。全く不可能な安送料・発送方の変更要求してくるので、当方は取引しないといいました。すると、お決まりの、ナビへの暴言投稿・悪い評価をつけて来て、評価からのコメント。あたかも当方の自己都合でのキャンセル扱いだと主張しております。おまけに、数通のナビへの投稿ですが、身元は全く明かさず投稿してきます。当方は全て情報開示しております(口座・個人情報)今日は、他の出品物に、新規IDを使って複数の入札をしてきております。明らかにこの人物です。このような場合、どのように対応したら良いのでしょうか?個人情報迄知られており、今後不安です。大変困惑しております。ヤフーへは3通程、今回の経緯をメールしておりますが、到底、対応はしてくれないでしょう。 このような場合の対処法はどうしたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オークションでトラブルになり強迫と言われました。

    この度オークションで落札した商品が不良品でした。 説明欄には状態は良好と書いてありタイトルにも美品と記載がありました。 しかし届いた商品は電池が切れていて商品ケースも破損していました。 中身も初期不良があり相手もそれは把握していました。 そのため相手に返金対応をお願いしたところ中古なので、ノークレームノーリターンでといい全く取り合ってくれません。 なので私もカッとなりそういう事でしたらこういう詐欺まがいの取引があった事を出品者さんの職場に報告しますと送ったところ強迫なのでこちらもしかるべき手段を取ると言われました。 この場合私の対応は脅迫に当たるのでしょうか? 私は今後どのような対応を取るべきでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 報復する奴が大半のヤフオクに評価制度必要ですか?

    ヤフオクといえば、悪いをつければ、大半の奴は悪いをつけ返してきます。 落札したけど、やっぱいらなくなったなどで落札者都合の削除の場合は、滅多に報復してくる人はいないけど、商品が汚い、発送が遅い、態度が悪い等で悪いをいれると、ほとんどの奴が入れ返してきます。それだけヤフオクは質の低い人間のたまり場といえます(だって暇でお金もないから小銭稼ぎしてるんでしょうし)というかヤフー系はどこも質の低い人間が多くを占めている気がする。 ヤフー知恵袋なんて2ちゃんねるよりも汚い人間のたまり場だと言われているし、ヤフーニュースのコメント欄、ヤフーファイナンスの掲示板なども同じ。 しかし、メルカリだと相互評価で後に評価の変更もできない、相手が評価とコメントが入れ終わるまでお互いに評価やコメントは見れないので正直な評価やコメントが行えます。だからメルカリの人の方がヤフオクの奴より圧倒的に対応が早いし、オマケなど入れてくれる事も多いですね。 その点からみてもヤフオクの評価制度は無意味に思うんですが。 大半の人はこいつ気に入らないから「悪い」を入れたいと思っても、 報復受けるし、そういう奴の大半は後にコメントでダラダラいやがらせしてきたり、面倒だし、仕方ないから「良い」を入れるかという流れになってしまうしね。 そもそも評価変更する奴なんて大半は報復なんだから、メルカリみたいに一度評価やコメントいれたら後に評価の変更やコメントの追加などできないようにすればいいのに、なんでしないのでしょうね?