• ベストアンサー

ケース破損によるトラブルついて

先日、当方出品者でPS2ソフトが落札されました。 取引はスムーズに進んだのですが、商品到着後に「ケースのツメ部分が破損しているが、どう対応してくれるのか。場合によっては返品したい」とメールがきました。 緩衝材での梱包もしましたし、発送時には破損は確認できなかったので、郵送時の破損とは思いましたが、一応お詫びのメールと代用のケースを発送しました。 すると数日後、今度は代用のケースが汚くて使い物にならないと評価を「どちらでもない」でつけられ、「悪気はないのだろうから悪い評価にはしないが、気分の良い取引ではなかったから今後気をつけるように」とコメントされました。 中古品のケースを送りましたが、発送前に綺麗にして送った物です。どこが気に入らなかったのか、わかりません。 郵送事故と思われるケース破損の代償をし、誠心誠意対応したのに理解してもらえず、残念な結果でした。 そこで、こちらからの評価は「どちらでもない」にして、「理解していただけず残念です」というようなコメントをしました。 その後、「非常に悪い」の評価とともに、「欠陥を指摘したら報復評価をされた」とか「これ以上報復評価をするなら、こちらには証拠物品があるからyahooに申し立てる」などと書かれました。 これ以上相手にしても良くないと思い、「非常に悪い」の評価に変更し、「今回の落札者からの評価の方が報復評価であり、脅迫的コメントをされた」と記入しました。 「脅迫的コメント」までは言い過ぎかとは思いますが、こちらも結構キツイことを言われたのでおあいこだと思っています。 返答は「危険人物だ」とか「yahoo側と処理を対応します」と返ってきました。 私としてはこのまま放置して、今回のことは忘れようと思うのですが、今回の取引、評価で私がとった対応はまずかったのでしょうか? 今後、参考になればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.4

過去に同じくケースの破損がありました。そのときは、郵便事故ですので当方では責任は取れません。(オークションサイトの商品説明欄にも記載してあります。)もし納得がいかないようでしたら郵便局へ郵便事故の申請を出しますので、あとは郵便局の方へお問い合わせをおねがいいたします。と送りました。 そうしたら、納得してもらえましたよ!! 言い方は悪いですがいざというときの逃げ道は作っておくべきですよ!!まずは、オークションサイトへ郵便事故の責任は取れないと記載しましょう!!それで、郵便事故が発生した場合はちゃんと郵便局なり運送業者へ事故の申請をしましょう!!そうすればこのような評価の書き込みをされることは無いと思いますよ。それでもされるようなら、オークションサイトの商品説明を見ないで入札した落札者さんに過失があるのでは?ちゃんと記載していますのでYahooへ届け出ようが何しようが読まずに落札した落札者さんが悪いということでかたづけられますので!! あと、Yahoo側の見解ですが、郵便事故の責任は発送方法を決めた方が責任を取るということになっていますので・・・

ayu_22
質問者

お礼

やはり最初の破損連絡の時点で責任を取るべきではなかったのでしょうか。 こちらとしては、代用のケースを送ることで喜んでもらえるならと思ってしたのですが。 以前までは落札メールに郵便事故の補償はしないことを記載しておいたのですが、文章が長くなるし、今更言わなくてもいいかと思い、削除してしまいました。 今後、郵便事故の責任は取れないと記載しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yotti
回答No.5

難癖をつけて返品をする方が いないとは言い切れませんから 今回の報復による書き込みは しない方が得策というのが 普通じゃないでしょうか お金を支払ってもらっているのですから とりあえずが良しとしておき 自分がとった行動が 間違っていないことをそれとなく書き込んでおくのが 良い対応方法だったりしますね  あと余談ですが中には 違法にコピーしても利用できる 本体を持っているのがいるので そういった方だったら 無料でソフトだけゲット出来るので そういった難癖を付ける人もいるようです    ソフトを買ってもそのまま横流しの 人を幾人か見たことがありますから その部類で有るとしたら 何となく納得できる状態でもありますね。  今回は 売り言葉に買い言葉 として あきらめるしかないでしょう  後は皆さんの回答のように あとから難癖付けられないように 書き込んでおけば こちらとしても いらぬ出費はかかりませんからね。  今後気をつけておけば良いと思いますよ。

ayu_22
質問者

お礼

やはり評価の書き込みはまずかったでしょうか。 こちらとしては、「どちらでもない」の評価よりも、落札者だから何を言っても許されるという感じにとれるコメントに少々カチンときて、気分が悪かったので「どちらでもない」と付けました。 代用のケースの状態が気に入らないというのであれば、もう一度メールで連絡をしてくれれば、さらに対応も考えられたのに、いきなり評価からの連絡でしたので、そのことにも納得いきませんでした。 ここはグッと我慢して良い評価を付ける方が賢いのかもしれませんが、報復評価を恐れて自分が思う正しい評価をできなくなるのも辛かったので今回のような対応をしてしまいました。 一応、醜い評価合戦にならないよう、言葉遣いには気を付け、自分としては間違った対応をしていないということを書き込みました。 必要以上に相手を煽るようなことも書き込んでいません。 相手からは1回の返答につき2度にわけてのコメントをいただきましたが・・・。 今回は本当にいい勉強になったと諦め、今後このようなことにならないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

• Zimmer
回答No.3

破損したのも落札者に当たったのも運が悪かったと諦めるしか無いと思います。  しかし、最初に「どちらでもない」を付けられた時に報復評価の対応は あまりよろしくないと思います。ケースの状態を気にするかは人それぞれです。  掲載文や代替品の送った経緯を知りませんので判断しづらいですが、 落札者としては最初の掲載文や写真で判断し、その状態に納得して 落札をされたと思いますのでそれより悪化した商品になった 場合はやはり不満が残ると思います。 (誠意を見せたのは分かりますが、少なくとも最初のケースより 綺麗でしたら文句は言ってこないですよね?)  私なら、落札者から「どちらでもない」の評価が付いた時点で 終了させるのでしたら相手に「非常に良い」をつけて返答に 「代替ケースを用意させて頂きましたが、ご期待に沿えなかった ようで申し訳ありません」とします。 報復評価はどちらに非があるに関係なく第三者がみれば どちらとも醜く見られるものですよ。

ayu_22
質問者

お礼

そうですね、今回はもう諦めるしかないと思っています。 やはり「どちらでもない」の評価はまずかったでしょうか。 こちらとしては、「どちらでもない」の評価よりも、落札者だから何を言っても許されるという感じにとれるコメントに少々カチンときて、気分が悪かったので「どちらでもない」と付けました。 代用のケースの状態が気に入らないというのであれば、もう一度メールで連絡をしてくれれば、さらに対応も考えられたのに、いきなり評価からの連絡でしたので、そのことにも納得いきませんでした。 ここはグッと我慢して「非常に良い」を付ける方が賢いのかもしれませんが、報復評価を恐れて自分が思う正しい評価をできなくなるのも辛かったので今回のような対応をしてしまいました。 中古商品の扱いは本当に難しいですね。 長年オークションをしてきましたが、今回初めてこのようなトラブルにあい、改めて顔の見えない相手との遣り取りの難しさを学びました。 いい勉強になりました。 自分では報復評価とは思っていないのですが、第三者からは確かに醜く映りますよね。 以後、気を付けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sakurasaq
回答No.2

本当に返品したかったかもしれません。経過時間がわかりませんが、到着から連絡までどのくらいあったのですか。PS2のゲームソフトですよね。支障ある部分ならともかくケースでしょ。新品でなければプレミアでもないようだし。

ayu_22
質問者

補足

文字数制限の為、質問で詳細まで書けませんでしたが、ケースの代用品送付は落札者も納得したうえで出した答えでした。 破損の連絡は、到着後すぐだと思われます。 今回の商品はプレミアとまでいうのかはわかりませんが、結構手に入りにくくなっているものらしく、一般的なPS2ソフトの中古等と比べると新品に近い価格で落札されました。 なのでこちらも少々恐縮して、商品には気をつけていました。 さらに言いますと、もともとケースやディスクに擦り傷があり、説明書も紛失している商品でした。このことは商品説明欄にも記載しました。 それなのに、ケースの破損でここまで言われるとは思っていなかったというのが正直な気持ちです。

• ramoke
回答No.1

犬に噛まれたと思って諦めましょう・・・ 書かれた内容だけであれば、対応はいたって普通でしょう。 メールの遣り取りまでは読み取れませんので割愛しますけど・・・ 正直、発送前の状態を細部に写真に取って合ったとしてですが 破損状況を写真で送ってくれ!といって送ってくれる相手でしょうかね? また、開封直後の状態の写真を真摯に撮影したものでしょうかね? 中古品の取引はトラブルになりやすいですが・・・ 相手次第な所も多く難しいですね

ayu_22
質問者

お礼

そうですね、今回はもう諦めるしかないと思っています。 メールでは先方も丁寧で他の落札者の方同様、スムーズに取引は完了するものと思っていました。 確かに中古商品は個人によって状態の見方が違う為、難しいですよね。いい勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。