• 締切済み

ヤフーオークションでの落札者とのトラブル。

私は出品者で落札者とのトラブルです。全く不可能な安送料・発送方の変更要求してくるので、当方は取引しないといいました。すると、お決まりの、ナビへの暴言投稿・悪い評価をつけて来て、評価からのコメント。あたかも当方の自己都合でのキャンセル扱いだと主張しております。おまけに、数通のナビへの投稿ですが、身元は全く明かさず投稿してきます。当方は全て情報開示しております(口座・個人情報)今日は、他の出品物に、新規IDを使って複数の入札をしてきております。明らかにこの人物です。このような場合、どのように対応したら良いのでしょうか?個人情報迄知られており、今後不安です。大変困惑しております。ヤフーへは3通程、今回の経緯をメールしておりますが、到底、対応はしてくれないでしょう。 このような場合の対処法はどうしたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

暴言等については、場合によっては法律に引っかかってきますが。 そこはきちんとチェックできているでしょうか。 例えば侮辱罪、偽計業務妨害、等々。 引っかかっている場合、それを放置すればヤフーはプロバイダ責任制限法の適用が受けられない場合が出てきます。 とまで言ったところで、超法規的悪徳企業が動くとは限りませんが。 法律に引っかかっている場合、落札者が下手に動けば出品者の打つ手はいくらでもあるということになります。

回答No.4

評価数が0の新規IDは入札できないように設定できますよね、たぶん。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

不当な評価を避けたり、訂正させるには嫌でも取引をするしかありません。 しない限り訂正はしないでしょうし、取引しないのも手です。 評価を変えて欲しいなら不本意でも出来る範囲で要求に応じるしかないです。 不可解な送料や発送方法とは何ですか? 不明、破損の保証はできないと理解させ応じる方法もあります。 当然相手の情報を知らせてから及び評価の変更後の対応と通知しましょう。 取引したくないなら放置です。 相手にもう悪い評価を付けられているのだから落札者都合で取り消しましょう。 悪い評価があっても肝心なのは内容です、見る方には判りますので今後のオークションにはさほど影響しません。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

ID変えればOKでは? わざわざ相手が逆上するようなことをする必要はないし、そのような行為を行ったら誰も守ってはくれませんよ。 相手の難癖に関しては、落ち着いて事実関係だけ並べておけばOK。後は他の入札者が判断します。ただし一回だけで完結し、応酬したりしないこと。 相手の減点が重なっていけばそのうちYahooから追い出されるかもしれませんけど、放置で問題ないですよね。 口座に関しては、心配なら閉じましょう。まぁ、その辺が嫌なら楽天に引越しされたほうが宜しいのでは? というか、なんで個人情報を開示してるのでしょうか? どっちにしろ、フレーミング起こしやすい人にネットで何言ってもダメです。

noname#86679
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。そうですね。放置ですね。当方、高評価のみで500以上あり、ID変更はしたくないのです。つい、評価で対抗してしまいました。嘘を書かれて反撃してしまいました。反省です。 個人情報は、落札後にこちらから情報送っております。大半の出品者が落札者に送っております。有り難うございました。

回答No.1

質問者様も自己防衛のために落札者都合の悪い評価をつけて、事の顛末を書き込みした方が良いです。 また複数入札している新規IDも管理画面から削除して、ブラックリストに入れてください。 個人情報は出品者側に不利なものですが、実際に電話で暴言を言えば脅迫等の犯罪になります。 暴言を録音できれば立派な証拠で警察に被害届けが出せます。 ヤフーは経験上何もしてくれません。 ひどい落札者に当ってしまいましたね。 これ以上は犯罪になるからやらないとは思いますが、電話機に録音装置を取り付けてみてください。

noname#86679
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。落札者都合での削除はせず、悪い評価でかえしました。こういう人は何度も評価から返してきます。放置ですね! 腐らず、頑張ります。有り難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう