ヤフオクでトラブル発生!落札後の振り込み待ちや評価問題に悩む

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでのトラブル発生!落札後、振り込み待ちや評価問題に悩んでいます。入札一時間前には振り込み待てとの要求があり、報復評価の心配もあります。
  • 入札後の振り込みに3週間待たされ、入札一時間前には一ヶ月待てとの要望がありました。振り込み期日が今日なので、振り込まれなかった場合は電話するか評価をつけるか迷っています。
  • ヤフオクでの落札後のトラブルに悩んでいます。報復評価の心配もあり、どのように対処すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでトラブル

新規の方全員が悪いとか、そういうことを言うつもりはないですが ただ今回は落札が終わったあとに振り込みに3週間待ってくれがきた上に (その人はきちんと振り込んでくれたからまだ良かったのですが) 落札一時間前に一ヶ月振り込み待て→無理なら削除しろとか入札になんの責任も持たず 入札されました。 振り込みは今日が約束の期日です。 もし、振り込まれなかったら電話しても良いものでしょうか? 今日中に振り込まれなかったら悪い評価つけるつもりですが、報復評価は避けられないだろう と考えると気が滅入ってしまいます。 こんな滅茶苦茶な要求があっても報復評価はヤフーは消してくれませんよね? 皆さんトラブルの際にはどう対処してますか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

そういう人には電話しない方がいいんじゃないかな 電話口で言い争いになって気分悪くなるのが想像できます 評価は削除してくれませんし報復をおそれるなら評価しなければいいし 今日振り込みがなければ取引ナビで取引中止を伝えて 即刻ブラックリストに登録しとけばどうかな http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40770/~/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 yahooに手数料を取られますが再出品のがいいと思います

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

値段というのは日々違うので1ヶ月も待っていたら商品価値も違ってくるので 待つ必要も無いのですよ、例えばその期間に大売出しセ-ルしてそこに目的 商品あれば安ければ買いますよね、ですからキャンセルされる可能性もあり 取引が無駄になってしまいますよ、相手の都合なんていうのは関係ありません 金振り込まない人というのは買う見込みないと判断しても問題ないですよ 敏速に対応しない人など相手にしてはいけません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>こんな滅茶苦茶な要求があっても報復評価はヤフーは消してくれませんよね? 皆さんトラブルの際にはどう対処してますか? 電話は・・・かかってきたことはありますが、 こちらからはしません。 支払い期限が過ぎたら、経緯と最後の猶予期間を評価コメントで提示して 支払が無ければ削除か放置(相手のレベル次第でどっちかを選びます)です。 評価コメントに残すのは誰でも参照できて時系列が明確だからです。 不当な評価を受けたら「返答コメント」に事実だけを記載します。 逆ギレを誘うといけないので相手への評価はしません。もちろん即BL行です。 そういう相手にムダなエネルギーを使いたくないだけですが・・・ 今さらですが、私なら支払を1か月待て、の時点で考えると思います。 先に落札手数料が確定しますから。 160円の支払いを給料日まで待ってやったあげくバックレられた 苦すぎるおもひでが尾を引いています(笑)

関連するQ&A

  • ヤフオクのトラブルは圧倒的に落札者が有利ですか?

    変な言い方してるなと自分でも思います。 ただ、人間同士だからトラブルはオークションなどで起こる可能性はあります。 うまく文章がまとまらず申し訳ないですが、聞きたいことは下記です。 ******************* 出品者ができることは ●落札者都合で削除する ●悪いとつけられたら反論する ●システム利用料は捨てて悪いとつける コレぐらいしかないですよね? あと、悪い評価は内容を見て冷静に評価、判断してくれるんでしょうか? 勿論人によるけど ****************↑ココ でも、入札や落札って責任はあるし買う義務がありますよね? 出品者の方がまじめに売ってどうしようもない落札者に落札されたら最悪ですね しかも、ヤフオクは新規の方が簡単に参入できるようにしましたよね? まぁ、まじめにやりたい落札者にはたいへん無礼とは思いますが、新規を嫌ってる出品者多いです。 自分がいい出品者だとは思いませんが、精一杯やってるつもりではあります。 今日いつまでたっても入金しないから落札者に電話しました。そしたら 『すいません、振り込んで欲しいのですが・・・ほんとうに困ってるんです』 『あっそ、明日振り込む』ガチャ ツーツー だったので 悪いという評価をつけました。 でも、本当に周りの方は正当に評価してくれるんでしょうか? 悪い評価1=悪い評価1 じゃないでしょうか? つまり中身は関係ないと・・・。 長くてわかりづらく文章まとまってなくてすいませんが、 出品者として落札者と揉めたことがある方、 アドバイスなどあったらありがたいのですが

  • 【ヤフオク】報復評価について

    最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。 ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣) 商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。 その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。 評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。 落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。 付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。 新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか? また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?

  • 【大至急!!】ヤフオク トラブルについて 困っています!!

    先日、質問番号4909251 にて、ヤフオク取引のトラブルについて 質問させてもらいましたが、その後困ったことになったので 再度質問させていただきます。 ■当方は出品者です。  落札者の入金詐欺?的なもの(前回質問参照でお願いします)に遭ってしまい、  その後、約束した時間までに確認が取れなかったので  落札者削除&非常に悪い評価にて話が一応終わりました。  (報復の非常に悪いも受けました。。。)  ですが、今日になって評価変更(どちらでもない、に)してきて  コメント欄に、やっぱり入金するので送ってほしい。と  言って来ました。  まぁ、入金も焦って入れたようで確認出来たので、  ここまでは対応しようと思っているのですが、  なんと、コメント欄に私の口座番号や支店等を記入しているのです!!!  嫌がらせなのか、分かりませんがとても嫌な気持ちです>< 【質問のまとめ】 (1)評価コメント欄に記入されてしまった、私の口座番号等を  すぐに削除する方法はないでしょうか?  このままだと、名前まで書かれそうでとても怖いです。 (2)もうその人とのトラブルは嫌なので、即効ブラックリストに  入れたのですが、入金がありましたし手数料を払ってまでの  返金もばかばかしいので、商品を送って終わりにしたいのですが  そうするしかないですよね? (他にいい方法があれば教えてください。) 上記の件について、とても困っています!! どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくご教授お願い致します。

  • ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合

    ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?

  • ヤフオク出品について

    期日の迫っているチケットを出品中です。 即決設定したのですが、少々低く設定してしまったかと思い、出品を取り消そうと思いましたら、入札が入ってしまいました。まだ落札はされてません。 入札を取り消してからキャンセルすれば、手数料はかからないみたいですが、即決落札されてからのキャンセルは、出来るのでしょうか? 悪い評価がついてしまうだけですか?

  • ヤフオクでのトラブル

    こんばんは ヤフーオークションにてトラブルに巻き込まれてしまったので アドバイスをください。 ある方(以後A)が40000円で私の商品を落札してくれました。 オークション終了前に一応Aの評価をチェックしてみたのですが 800件の評価の中で6回落札者都合でキャンセルしているだけでした。 順調に取引も進み、相手の方の個人情報(住所氏名電話番号)も教えて頂き こちらも商品を厳重に梱包し 後はもう相手の振込を待つだけの状態まで取引は進みました。 支払予定日の夜10時を過ぎても連絡が一行にこないので 「Aに振込の確認ができませんでした。お手数ですが振込完了後連絡をください」 と連絡し 何となく他の方のオークションページを見ていたら Aが他の方から同じ物を私の商品より700円安く落札していた事実を発見してしまいました。 Aがきちんとこちらの商品の代金を支払ってくれれば 何も問題はないのですが 予定日に入金がない事、同じ商品を他の方のオークションで落札している事、Aの非常に悪い落札者の評価の中で一つだけ出品者の方に書かれている「キャンセルするならもっと早く教えて欲しかった」との言葉。 現在、以上の事から振込をせずにキャンセルするのでは?っと推測しています。 なるべく安く商品を手に入れたいのはわかりますが複数入札し一番安い所だけで取引するのは 悪質な違反行為です。やられた方からしたらたまったものではありません。 道楽でやっているオークションなのでお金にそこまで執着していないのですが こういう悪意のある違反行為は絶対に許せないたちなので 最悪の場合ですがお金がかかっても構わないので少額訴訟も視野に入れて情報を収集しています。 補足情報ですが ・商品のページには一応警告の意味を込めて、お客様都合のキャンセルの場合、キャンセル料として5000円頂きます。入札された方は商品説明を読み その内容に納得したものとします。と記載してあります。 ・Aの個人情報を元に色々としらべて見た所、Aがそこそこ有名な方ということがわかりました。頂いた住所や趣味が掲載している事項と一致していたり、twitterでオークションで同じジャンルの商品を落札したと多数つぶやいている事から本人であるのはほぼ間違いありません。 ・オークションで個人がキャンセル料を請求することが違反でないことは理解しています。 最後になりますが これからどのように対処していくのが一番相手に効果的なのでしょうか? 同じような被害に合われた方、有識者の皆様、ご教授ください。

  • ヤフオク、詐欺師とヤフーについて

    こんにちは。 最近ヤフオクでPC関連の激安出品で話題になった詐欺師「momofashion00」とヤフーについて。 sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/momofashion00?u=momofashion00 この出品者(ストア)の評価を見ればわかると思いますが、もうめちゃくちゃな出品者です。 万が一の事を考え「騙すつもりはなかった」とでも言い訳する為か、一部の安価な落札者には返金している模様です。 が、お金を振り込んだほとんどの落札者が未だ商品届かずお金もかえらず。 でたらめな住所と電話番号(当初は繋がらない)でストア登録を認め、多数の怪しいと言う報告があったであろうにもかかわらず放置し、被害者を増やしたヤフーに多少の責任を問うことはできないのでしょうか? やっぱり取引には介入しない(できない?)の一言で終わらすのでしょうか? ヤフーが認めた店だからと入札した人もきっといるはずです。

  • かんたん決済の表示があったのに対応してくれません。

    かんたん決済の表示があったのに対応してくれません。 今日ヤフーオークションで商品を落札しました。 取引詳細の支払方法にかんたん決済が選択してあったので、かんたん決済を利用するつもりで入札し、落札しました。 ところが、出品者からの最初の連絡で銀行口座への振込みを要求されたため、かんたん決済希望を伝えたところ、”かんたん決済の表示は当方(出品者)のミスであり、なぜかヤフーからのメールが来ず登録できないので銀行振り込みでお願いできないでしょうか”、という返信が来ました。 入札する側としては手数料も考えて入札するか否か決めていますので、困っています。 返信には、かんたん決済を希望されるのでしたら時間がかかるかもしれません、とも書いてありました。 商品説明には支払方法については一切記載してありませんでした。 私としては、かんたん決済ができないのであれば入札しませんでしたので、 あとからそんなこと言われても…という気持ちです。 また、返信に謝罪の言葉もなかったことがひっかかります。 とはいえ、私は今まで非常に悪いの評価はもらったことがないので、トラブルになって評価に傷がつくのは避けたいです。 出品者もマイナスはないのでトラブルを避けたい気持ちは一致しているとは思います。 今回はどのように事態を収拾したらよいでしょうか? 具体的な文面などアドバイスいただけると幸いです。

  • ヤフオクで、150の良いの評価

    ヤフオクで、150の良いの評価で悪いが30ある方に即決落札されてしまいました。 悪い評価内容見るとトラブルを過去に連発しています。不安を感じるのですが 落札者都合で削除した場合 報復で悪い評価返されてしまいますよね? どうすれば良いですか?

  • ヤフオクで

    ヤフオクで、出品の不備があり落札者に商品を返品されました。丁重に対応し、要求どおりに返金もしましたが、過去に報復評価等の問題行動のある落札者のようで、これ以上かかわりたくありません。出品者(私)都合で削除しようと思います。それによるマイナス評価は覚悟の上ですが、さらに落札者からマイナス評価を受けることがあるのでしょうか。また今からブラックリストに落札者を登録すれば、評価させないことができるのでしょうか。至急お答えいただけるとありがたいです。